サイパンポイント情報
2006年6月25日号
○ポイント情報
 
日 時 :6月25日
場 所 : ミクロネシア・テニアン
ポイント : テニアングロット
天 候 : 晴れ
 風 : 東 6m
波 高 : −m
気 温 : 31℃
水 温 : 29℃
透明度 : (↓)35m
透視度 : (→)35m
I N : 9:25
OUT : 10:24
潜水時間 : 59分
MAX : 20.5m
AVE : 12.6m

 【 撮影  エビハラケイコさん 】

もどる

コメント :マツオリエ

はじめにお詫びを・・・この6月はポイント情報の発信が滞っていました。

楽しみにしておられる皆様、気まぐれ?なメイダイブにお付き合いください。(諸事情がありますが、定期的に発信できる方法を考えてみます。)

な〜んて「W杯だからいけないのよ!」と言うのは冗談ですが、ここサイパンではサッカーよりも「ミクロネシア・オリンピック」が開催中です。

正式名称は「Micronesian Games」で4年に一度のペースで太平洋の島々で開催されるものです。

競技は色々ありますが、オリンピックと違うのが伝統的なカヌー競技や素潜りや釣りがあるらしいとのことです。(地元の人に教えてもらったので、確認はしていませんが・・・)

さて、本日のポイント情報はテニアン島からお届けします。

前日にテニアンへ行ったシゲさん組は、強風でサイパンとテニアンの海峡は三角波が立ち、スコールに降られ、散々な目に遭ったそうです...フレミングも激流で入ることさえできない状態でした。

しかし、今朝は風力が半減しており、荒れていた海峡はとてもフラットで超!スムーズにテニアンへ渡ることができました。

前日の荒れ模様が想像できません。




大潮まわりの関係で相変わらずフレミングは流れが強く潜れませんでしたが、ダンプコーブとテニアングロットは異常に穏やかで助かりました。

定番のカメ、美しい青と黄のウメイロモドキ(この辺りでは少ない魚)などを見て、地形を楽しみながらノンビリと遊びました。

本日の画像は「テンクロスジギンポ」のニンマリと笑った横顔です。 なかなか頭の良い魚です。掃除をする魚(ベラ)のマネをして、他の魚に近づき「え〜えぇっい!」と肉を食いちぎっていくのです。

過大なイメージですが映画ジョーズのサメが下から上に向かって襲ってくる感じです。

大きさは小指ほどですので小さいのですが、この画像を見ると「うっししし〜し。次の獲物が来ないかな???」と待ち構えているようです。

他の魚もバカではありませんので、それなりに攻撃をかわして抵抗したり、逆に怒りの鉄拳をくらわしたりしています。

そんな光景を見るのも面白いのですが、この魚はカエルウオのように穴から顔を出しているのが可愛くて好きです。

色々なポイントにいますので、皆様も探して見てください!

最後になりますが、皆様!7月以降の楽しいサイパン・ダイビング旅行をご計画ください!!ダイビング、ゲストルームの空きがございます。

またメイダイブのホームページでも、随時「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。こちらのチェックもよろしくお願いいたします。(NW航空よりお得な情報があります!)