サイパンポイント情報
2006年7月分号
○ポイント情報
 
日 時 :7月27日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : ラウラウビーチ
天 候 : 晴れ
 風 : 東 7m
波 高 : −m
気 温 : 31℃
水 温 : 29℃
透明度 : (↓)25m
透視度 : (→)25m
I N : 9:27
OUT : 10:24
潜水時間 : 56分
MAX : 16.9m
AVE : 9.4m

 【 撮影  マツオリエ 】

もどる

コメント :マツオリエ

皆様、ご無沙汰しております。サイパンメイダイブのマツオリエでございます。はじめにポイント情報を発信できずにいたことを心よりお詫びを申し上げます。

メインのダイビングが忙しく、ポイント情報を作成する時間を持てずにいました。そこで今回は「ど〜ん!とまとめて7月分号」として、各週に見られた生き物をまとめてご紹介いたします。どうぞ、お楽しみください!


順番が逆になりますが、まずは7月27日分のコメントです。

今月に入って幼魚ネタに困らないラウラウビーチです。可愛いイロブダイの幼魚もいるので見逃せません!

定番のアジ玉も日に日に成長し、今では1個体がかなりの大きさです。

カスミアジやイソマグロに追われながらも、漁師に一網打尽にされていないのが大きな要因かと思っています。笑。

今や1人1匹の大きさではなく、2人で1匹で食べられるサイズです。毎回、「お客様と食べたい!」と話してエキジットしています。

さて、本日の画像はダイスケが見つけた「ハナミノカサゴ」の幼魚です。英語では「ライオンフィッシュ」と言います。

その名の通り成長して立派な大人になると、ライオンのタテガミみたいなヒレをびらびらとなびかせている魚です。

なぜか外国人に大人気! 派手さが良いのでしょうか??? 笑。



日本人好みは断然「幼魚」だと思っています。幼魚は色彩が薄く、ヒレが透き通っていてレース生地のような感じです。

この幼魚よりもう少し小さいサイズですと、もっと「可愛らしさ」が出てくるのですが・・・これは「ライオンになるぞ!」って顔をしています。

あまりのキュートさに動画で撮影しました。帰り際にもっと小さいサイズがいたようですが、時間切れで撮影していません。残念です!次回は逃さずに狙ってみます。

1年ぶりで経験の少ないお客様をご案内したのですが、適正ウエイトで快適に遊んでいただけました。

最近、お客様にオーバーウエイトが多くて「え〜っ?!」と驚くことがあります。実際に装着した器材に対して「ちょうど良いウエイト」で潜っていただけると、とても嬉しくなります。

グロットの階段で3kgも重いのは嫌ですもの・・・笑。 「皆様、夏痩せしませんか?」



続きまして、各週ごとの情報です。ネタには困ることもなくシアワセでした!!


  <7月1日>
場所: オブジャンビーチ
生き物: コンシボリガイ
撮影: タグチアツコさん

現在は製造されていない「最強カメラ」にて渡彩されたお客様。「マクロ攻め」のリクエストによりウミウシ・ハゼ・幼魚など様々な生き物を撮影されていました。

その願いが通じたのか?なんと「コンシボリガイ」を見つけ出しました。素晴しい!!サイパンでは「ダイバー人生の中で一生に一度見られたら最高♪」と言われる生き物です。

実は発見者のお客様サイパンでは2回目です。なんと幸運な方でしょう!カラーバージョンは薄いブルーです。

またサイパンの海で見つけたい生き物です。一同、大興奮でした。













  <7月9日>
場所: ウィングビーチ
生き物: クマノミ
撮影: ナカザトマサヒロさん

台風4号が発生した時期です。おかげでボートダイブのみとなってしまった週末です。

運良くウィングへ行くことができて良かったです。

この日のベストショットはノーマルなクマノミです。ミクロネシア固有種はたくさんいますが、サイパンには数が少ないものです。

宿主としているイソギンチャクの模様が変わっているのが面白い1枚です。

夏の風物詩「風鈴」の模様みたいに見えます。何だか涼しくて、クマノミが気持ちよさそうではありませんか??? ちりん、ちり〜ん♪



  <7月16日>
場所: ラウラウビーチ
生き物: OW講習生とアジ玉
撮影: マツオダイスケ

ダイバー友達に誘われ、シゲさん講習を受講中の講習生。泳ぎや中性浮力の練習をしているときに「アジ玉」にぐるりと囲まれました。

「なんとウラヤマシイ光景でしょう!!」 アジの中心になりたくても、なかなか成らしてくれないアジ玉・・・手ごわい相手です。笑。

間違いなくダイビングにハマッタ講習生のお一人だと確信しています。

















  <7月23日>
場所: スポットライト
生き物: アオリイカ
撮影: エンドウマサトさん

1ダイブ目のウィングでも面白い行動の生き物がいたのですが、スポットライトにて大群で産卵しているアオリイカと遭遇してしまっては本日の画像は「これで決まり!」です。

潜降してすぐに洞窟へ向かいました。そのときに入り口付近でイカの大群が見えたので、ちらりと見ていました。

まさか手で触れる距離に近づいても逃げないのには驚きました。

画面の右中央付近に黒く見える穴があります。そこへ次々とイカが入り込み、産卵をしてきます。アリの行列のようです。

穴の外では、オス達が「エイリアン」ばりに見張っていました。この日は曇りがちでしたのでスポットライトの光が弱く、ライトが差しているときにバカ撮りして画像の容量を使いきりました。

おかげでお客様には「スポットライトを浴びている光景」を堪能していただけたのですが、イカが撮影できませんでした。

「あぁ〜、もう少し残せば動画が撮れたのに・・・」 自分の頭にしっかりと叩き込んだイカの産卵でした!



最後になりますが、皆様!8月のメイダイブは「暇」です・・・泣。

8月期間限定でノースウエスト航空の増便もありますし、夏休み限定!格安航空券も出ました。ぜひ楽しいサイパン・ダイビング旅行をご計画ください!!

ダイビング、ゲストルームの空きがございます。なお、お得な情報はこちらをご覧ください!→http://www.meidive.com/saipanairline/nw.htm

またメイダイブのホームページでも、随時「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。こちらのチェックもよろしくお願いいたします!