サイパンポイント情報
2006年8月5日号
○ポイント情報
 
日 時: 8月5日
場 所: ミクロネシア・テニアン
ポイント: フレミング
天 候: 晴れ
 風 : 北東・4m
波 高:−m
気 温: 32度
水 温: 30度
透明度:(↓)40m以上
透視度:(→)40m
IN: 9:11
OUT: 10:00
潜水時間: 49分
MAX: 25.1m
AVE: 13.3m

【撮影:マツオリエ】

もどる

コメント:マツオリエ

サイパンでは「ビジネス ベリー スロー・・・」と呼ばれる8月がやってきました。この時期、旅行代が高くなりますので、ダイバーのお客様は避けてしまう傾向があります。

しかし、ダイビング業でない方も「ビジネス ベリー スロー・・・」と話しているので、これはいったいどうなっているのでしょうか?

先日見た新聞では、日本の航空会社が期間限定発売で格安航空券(85%引きだったかな?ビックリ!)を販売したところ、あっという間に予約で埋まったとの記事でした。

国内線を対象にした販売でしたので、ぜひ国際線も実施してもらいたいです。(残念ながらサイパンには日系航空会社が飛んでいませんが・・・。)

さて、8月初めてのポイント情報です。今回は隣のテニアン島へ潜りに行ってきました。天気は快晴で、海は波がひとつないプールのような状態です。

ボート上で風に当たっていると、あまりの心地良さに眠気が襲ってきます。笑。

気が付けばフレミングへ到着しているので、先頭を切って潜ります! テニアン・ブルーの美しい瞬間です。

特にフレミングはドロップオフ上にボートを停めるので、なおさら太陽の光線と海の青さがキラキラと輝く感じで最高の気分です。

毎回ですが、天気の良いフレミングを潜ると感動しています!そして、色々な生き物がいるので楽しくなります。



マクロ系では今まで見たことがないウミウシがいたり、カエルウオやスズメダイの各種、色彩変異を起こしているのもたくさん見られます。

大物は危ない系が出てくることもあるのでドキドキしますが、ダイバーを大興奮にさせてくれるので気が抜けません。

もちろん、定番のカメの食事シーンを見に行くのも好きです。ゆっくり、じわじわと近づけば手で触れる距離まで寄ることが可能です。

もちろん触ってはいけません!見るだけです。

本日もダイバーを意にも介さず、カメはひたすら海草を食べています。カワイイ!

この日は1匹のカメに対して、フレミングに訪れたダイバーが「全員タカッタ」ような感じになってしまいましたが、エア持ちのよいメイダイブ一行は粘り勝ち!しました。

団体でカメに近寄りすぎたグループがあったので、カメはダイバーを避けて水面へ呼吸をしに行ったのですが・・・「絶対戻ってくる!」と直感が働いて、しばらく水面を見上げていました。

すると、どうでしょう!メイダイブ一行の近くへ降りてくるではありませんか!! 「わぁ〜お〜、カメさん、こっち来て来て!」と面白い瞬間でした。

その後は、逃げられないようにじっくりと近づいて・・・最後の最後までカメの近くにいました。

そしてエキジットしようかな?と浅瀬で遊んで、最後に「空を飛ぶ気分」を味わうためにドロップオフ上へ出ました。

そこには4cmほどの幼魚がたくさん群れていて「銀銀キラキラ」で、とても言葉では言い尽くせないほどの美しい光景を体験してきました。

するとお客様が「下、下!」と指をさしておられます。なんと大きなマダラエイが泳いでいるではありませんか!!

ポイント情報用に急いでデジカメ撮影しました。一同、大興奮で再びドロップオフへ吸い込まれていきたいのですが、時すでに遅し・・・。

安全停止をしながら、「エイがもう少し早く出てくれれば良かったのに!」とスレートに書いてしまいました。笑。

最後になりますが、8月のご予約をまだまだお受けできます!8月期間限定でノースウエスト航空の増便もありますし、夏休み限定!格安航空券も出ました。

ぜひ楽しいサイパン・ダイビング旅行をご計画ください!!また、お得な情報はこちらをご覧ください!
    ↓
http://www.meidive.com/saipanairline/nw.htm

メイダイブのホームページでも、随時「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。こちらのチェックもよろしくお願いいたします!