サイパンポイント情報
2006年8月14日号
○ポイント情報
 
日 時 : 8月14日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : グロット
天 候 : 曇り
 風 : 南西 3m
波 高 : −m
気 温 : 30℃
水 温 : 28℃
透明度 : (↓)40m
透視度 : (→)40m
 I N : 9:00
OUT : 9:45
潜水時間 : 45分
MAX : 21.9m
AVE : 14.3m

【 撮影  マツオ ダイスケ 】

もどる

コメント :マツオ ダイスケ

今回のポイント情報は、グロットです。画像は30cmサイズのネムリブカ幼魚です!逃げません!!

本日の風は肌に少し感じる程度で、荒れ気味だった天気も回復の兆しを見せています。午後には、雲の隙間から太陽の光が差し込んでいましたよ。

海の方はと言いますと、大きな波が来ていますので、エントリー&エキジットには気をつけなければなりませんでした。

今は、夏真っ盛りですが、どちらかというと冬のグロットに近い海況ですね。

さて、グロットの神秘的な暗闇に吸い込まれるように潜降開始です。定番になっている洞窟内にいるホワイトチップリーフシャークに「今日も来たよ〜。オハヨー!」と挨拶を交わします。

ライトを照らしながら進むと、カノコイセエビの頭だけが水底に沈んでいました。頭の大きさだけでも、20センチ近くはあったと思います。

胴体も合わせたら、それは立派なサイズでしょうね。思わず口からシズク?が出てしまいます。笑

しかし、「これは誰の仕業だ?人間?魚?」どっちなんだろう?………。 どうやら、脱皮したあとの抜け殻のようでした。抜け殻とは言え、それはとてもリアルで生きてる気さえしてきます。

抜け殻ホヤホヤだったのかな?

「パッ!」と上を見ると、ネズミフグが、尾びれをかわいく振りながら外洋へ向かって泳いでいきます。

エキジットした後に、 SHIGEさんから聞いたのですが、僕とお客様がネズミフグに夢中になっているときに、その先には大きなイソマグロがいたそうです。

外洋に出ると、昨日、一昨日に比べるとウネリ&流れも少し緩くなっていました。 そして、外洋ではいろんな生き物を見ることができました。




サイパンでは、数が少ない魚のセソコテグリ・モンガラカワハギと見ることができました。

セソコテグリは、4センチほどの大きさで体の色は至って地味なのですが、ひょっとこ口でとても愛くるしい顔をしています。 また、別の機会に画像を載せて紹介したい思います。

モンガラカワハギは、パンダカラーでお腹がふっくらとしていて、正面からみると黄色の一本眉毛が生えているように見えて、とてもユニークな顔をしています。

普段は深いところに生息しているのですが、今日は、浅い深度で見ることができました。ラッキー♪

少し沖に向かって泳ぐと、こちらに向かって、カメが潜降してきました。カメは「フワ〜ん。」と流れに身を任せ、優雅にお食事どころまで泳いでいきました。

しかし、深いところに行ってしまいましたので、残念ながら近くで観察することはできませんでした。


本日、メイダイブのビーチダイブは、全てグロットだったのですが、3本目に遭遇したカメは、浅い深度で晩飯を食べていましたので、ゆっくりと観察することができました。

ご飯を食べていたカメが、水面へ空気を吸いに浮上していくのと、同時に、別のカメがすれ違うように降りてきました。

2匹のカメがすれ違うときには、お互いにコミュニケーションをとっているのか、2匹でじゃれるように楽しそうに宙返りをしていましたよ。

その光景を見ている僕らの頬は、ついつい緩んでしまいます。 カメは癒されますね〜。

3本目の安全停止の時には、日も差し込んできて、光のカーテンも見ることができましたよ。それでは、また来週。

最後になりますが、8月のご予約をまだまだお受けできます!

8月期間限定でノースウエスト航空の増便もありますし、夏休み限定!格安航空券も出ました。ぜひ楽しいサイパン・ダイビング旅行をご計画ください!!

また、お得な情報はこちらをご覧ください!
  ↓
http://www.meidive.com/saipanairline/nw.htm

メイダイブのホームページでも、随時「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。こちらのチェックもよろしくお願いいたします!