サイパンポイント情報
2006年10月7日号
○ポイント情報
 
日 時 : 10月7日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : ラウラウ
天 候 : 曇り
 風 : 南西 3m
波 高 : −m
気 温 : 28℃
水 温 : 29℃
透明度 : (↓)25m
透視度 : (→)25m
 I N : 10:54
OUT : 11:52
潜水時間 : 58分
MAX : 17.3m
AVE : 10.9m 

【 撮影  マツオ ダイスケ 】

もどる

コメント :マツオ ダイスケ

今週は天気に悩まされた一週間でした。 南西の風が強く西側は荒れており、インリーフしか潜れない海況です。また、ボートが出航しない日もありました。

サイパンの近くにある、マニャガハ島に行く船も5日連続で出ていないそうです。

さて、ビーチの方はと言いますと・・・。 オブジャンは波があり、もう少し海況が落ち着かないとダイビングをするには難しいです。

グロットは大潮周りと重なって、「外洋は流れ強し!」ですが、透明度は良いです。サメ・カメ・ギンガメの群れ・珍しいウミウシにも遭遇することができました。

ラウラウはザバザバと波立っていますが、中に入ってしまえば大丈夫です。しかし、透明度は今ひとつでした。

昨日、一昨日とグロットへ行きましたので、そろそろスタッフもお客様も足が悲鳴を上げはじめています。笑

みんな一致団結?で本日はラウラウに決まりです。 雨で流れ込んだ土が海まで入ってきていましたので、入水すると足元は見えませんでした。エントリーロープまで歩くときは転ばないように注意が必要です。

さて、潜降するとロープ区間はニゴニゴです・・・。透明度は7メートルぐらいでしょうか。しかし、ロープを抜けて沖の方へ出れば25メートルはあったと思います。

透明度は今ひとつと言っても、「生き物の宝庫」と呼ばれるラウラウはたくさんの生き物が顔を見せてくれます。



卵を一生懸命守っている、固有種のオレンジフィンアネモネフィッシュ。岩の隙間からモンハナシャコがキョロキョロ。もちろんファイティングポーズ付です。

小岩をひっくり返すと、チアガールのようなボンボンをつけたキンチャクガ二。上手に擬態している、セムシカサゴ。岩陰から恥ずかしそうにこちらを見ている、クロハコフグのメス。

どの生き物も愛嬌たっぷりです。

定番のアジ玉もヤシの木ぐらい大きく、海の竜巻化としてグルグル回っております。最近のアジ玉は迫力抜群!なので、観賞しているとダイバーが次から次へと集まってきます。まさに今が旬かも。です。

画像は毎日更新でアップしますので、ご覧になってください。今回の画像はお客様が見つけてくださった「ブチウミウシ」です。

お客様曰く「白い餅みたいでおいしそ〜。」とのこと。・・・・・。手を伸ばして、口に運ばないか心配でした。笑 他にも数種類のウミウシを観察することができましたよ!


  <9月30日>
場所: オブジャンビーチグロット
生き物: ハタタテハゼ
撮影: フジシロフミオさん

上空にある低気圧の影響で、今週は曇り空のサイパンです。

このモヤモヤした天気が吹っ飛んでほしい所です。天気は下り坂まっしぐらですが、海はそれほど荒れてはいません。

しかし、各ビーチとも透明度は悪くなっています。

ラウラウのロープ付近は3メートルぐらいでしょうか。10月に入ると、海も荒れてきました。早く回復して欲しいものです。

今回のポイント情報はオブジャンビーチです。 上記にも触れているように、透明度は悪しです・・・。太陽がニッコリ出しているときは、心が洗われるように綺麗な海も白く霞みがかっています。

透明度は良くないものの、住んでいる生き物に変わりはありません。こういうときこそポジティブシンキングです。笑

各種ハゼ・ガーデンイール・固有種のクマノミなどなどカワイイ生き物を見てきましたよ。

今回の画像は数いるハゼの中でも人気のあるハタタテハゼです。

カワイイ顔と体のグラデーションがとてもナイスなハゼです。写真を撮るのはなかなか難しいのですが、お客様が綺麗に撮ってくださってので使わせていただきました。




「ありがとうございます!」

また、大きなドクウツボにも遭遇することができましたよ。迫力満点です!

波はありますが、リップカレントはあまり強くありませんでした。また、潜った時間帯も良く、沖は流れていませんでした。透明度さえ良かったら言うことなしでした。

天気が回復するのを祈って、また来週お目にかかります。 ダイスケでした。


「まとめて更新」をしてしまいました。なかなか週一ペースを達成するのが難しいのですが・・・マツオきょうだいで「頑張るぞ!」と話していますので、更新されていなくてもお付き合いください。苦笑。 リエでした。

最後になりますが、11月以降、ダイビング&ゲストルームの空きがございます。ぜひ楽しいサイパン・ダイビング旅行をご計画ください!!

またメイダイブのホームページでも、随時「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。こちらのチェックもよろしくお願いいたします!