サイパンポイント情報
2006年10月21日号
○ポイント情報
 
日 時 : 10月21日  
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : ラウラウ  
天 候 : 快晴  
 風 : 東 5m   
波 高 : −m  
気 温 : 30℃  
水 温 : 28℃  
透明度 : (↓)25m  
透視度 : (→)25m  
 I N : 11:14  
OUT : 12:11  
潜水時間 : 57分  
MAX : 17.3m  
AVE : 10.0m  

【 撮影  マツオ ダイスケ 】

もどる

コメント :マツオ ダイスケ

今週も大雨に見舞われて大変な目にあった日もありましたが、晴れ間が多くなってきたサイパン。「いいですね〜。」この調子を維持して欲しいです。

海も幾分か回復してきたように思います。雨が降る回数も減ってきており、透明度も上向きです。

そして、ボートダイブではアウトリーフに出ることができましたし、グロットではKINGナポレオン、オブジャンではたくさんのカワイイ生き物を見ることができました。

また、メイダイブとしても新しいネタを発見できました。しばらくは居ついて欲しいです。こうして振り返ると生き物にとても恵まれた一週間でした。

さて、今回のポイント情報もラウラウビーチです。何週連続でしょうか?

週末はなぜかラウラウへ潜りに行くことが多いようです。特に意図しているわけではないのですが・・・。

本日は体験ダイブのお客様とご一緒させていただいたのですが、1本目のシュガードックであっさりとダイビングに慣れてしまい、2本目のラウラウではダイバーと同じコースを通って遊んできました。

激ウマです! そして、気が付けば57分のロングダイブでした。

さて、いつものようにロープを使って潜降します。 地形が開いた所に出ると、海の住人達が僕らを歓迎してくれます。

さらに、餌をあげるポーズをすると次々とチョウチョウウオ達が集まってきます。




エントリーする前に、先にラウラウで潜っていたマツオ姉チームからアジ玉とカメの情報を入手していましたので、しつこい?チョウチョウウオ達を振り切って沖へと泳ぎました。

直感というアンテナと情報を元に探索開始です。

・・・・・「あっ!」岩の隙間にアジアコショウダイの子を発見!もういっちょ!その先にカメ!情報に誤りなしです。

しかし、本当に遭遇できるなんて・・・。

情報ではなく、僕たちの運が良かったのかな?笑 カメはひたすら岩に付いている藻を食べ続けています。

「ムシャ、ムシャ・・・・・・ムシャ。」 僕らをチラ見することもなく完全無視・・・。リアクションが何一つ無かったので少し寂しい気もしました。

しかし、これはシャッターチャンス!お客様とカメのツーショットをバッチリ撮ることができました。しばらくすると、カメは重い腰を上げて移動し始めました。

「呼吸のために水面へ?それとも、なんだかんだ言っても僕らが嫌だったのかな?」動きを止め、カメの行き先を目で追います。

僕らの心配はなんのその、数メートル離れたところにあった新しい食事場への移動でした。・・・う〜ん。心配損です。笑

あ、カメの次はアジ玉です。しかし、情報によるとイソマグロに襲われ右往左往してるとのこと。果たして会うことはできるのでしょうか?

もう一度、直感アンテナをピンと張って遠くを見渡してみますが、いつもの大きな黒いシルエットは見えません。

もう少し沖へ泳ぐと、広範囲に渡って横に長く群れているアジ達がいました。今日のアンテナはちゃんと作動しているようです。笑

僕らが遭遇した時はイソマグロに襲われた後らしく、いつものようにまとまっていませんでした。アジ達が動揺しているのがバラバラとした形となって表れていたのが面白かったです。

SHIGEさん曰く「今日のはアジバラだったな。」とのこと。確かにアジバラでした。

帰りにはハゼとエビの共生をみんなで「ジ〜〜っ」と長いこと観察して癒されてきました。

以前にも書いたように思いますが、こればっかりは何度見ても気持ちを和ませてくれます。 「ラウラウ、サイコー!」そんな気持ちでエキジットしました。

今回の画像は「ネッタイミノカサゴ」です。最近は幼魚に会うことが多く、個人的には久しぶりに成魚を見ることができました。

また、食いしん坊カメの画像は毎日更新のほうにアップしましたのでご覧になってください。

最後になりますが、11月以降、ダイビング&ゲストルームの空きがございます。ぜひ楽しいサイパン・ダイビング旅行をご計画ください!!

またメイダイブのホームページでも、随時「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。こちらのチェックもよろしくお願いいたします!