サイパンポイント情報
2006年11月11日号
○ポイント情報
 
日 時 :11月11日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : グロット
天 候 : 晴れ
 風 : 北東 6.7m
波 高 : −m
気 温 : 30℃
水 温 : 29℃
透明度 : (↓)35m
透視度 : (→)35m
I N : 11:59
OUT : 13:00
潜水時間 : 61分
MAX : 25m
AVE : 12.2m
撮影 :マツオダイスケ

もどる

コメント : マツオダイスケ

今回のポイント情報はグロットをお伝えします。

今週のメイダイブはのんびりです。週末と言うことと、潜りに行きたい気持ちを抑えきれずグロットへ行ってきました。

3日ぶりにグロットに潜りましたが、先日よりパワーのある波が来ていました。エントリーとエキジットの際は気をつけなければなりません。

外洋へ出ると、流れもやや強めでウネリもありました。特に穴付近や壁の近くは影響が大きくでますので要注意です。

海況はあまり良くありませんが、たくさんの大物と遭遇することができました。

まず、外洋へ出るとナポレオンのメスが胸ビレをせわしく動かしてその場に留まるようにホバリングしています。ナポレオンの動作から見ても、流れがあるのが伝わってきます。

沖へ向かって進むと、これまたバタバタとヒレを動かしているサザナミフグが前方に泳いでいます。サザナミフグは逃げるようすがなく、マイペースで泳いでいます。

次第に僕も追いつき、勝手に2人で競争している気分になってきました。 そうなると負けてはいられません。笑

心なしかフィンキックの回転数を上げています。「コノヤロー!」と一人で熱くなってると、本気を出したフグは「ぴゅ〜ん」と遥か前方へ。

「はっ早っ!」

そして僕はポツンと置いてけぼりです。

僕が得た?ものは少しの息切れと一人よがりでしたが勝負に負けた敗北感・・・。悔しい〜!涙

「やっぱり魚には敵いませんわ。」と遊びながら沖へ進んでいきます。


しばらくすると、岩の隙間に入って寝ているカメを発見!写真を撮っているとモゾモゾと動き出し水面へ呼吸をしにいきました。

中層で浮いて待っていると、予想通りリターンしてきました。しかもこちらに向かって降りてくるというサービス付きです。

カメと別れ前方を見ると、今日も元気にギンガメアジが群れています。そして、今日はなんとブラックフィンバラクーダも近くで群れていました。

ギンガメは円を描くように移動しているのに対し、ブラックフィンバラクーダは直線的に行ったり来たりしています。たまに「円と線」が交わっていたので、迫力も倍増でした。

また、岩に掴まって観察していたので、「ググッ!」と近くまで寄ってきてくれたので写真も撮れたはずです。笑

視界はどうしても群れのほうに行ってしまいますが、視界をワイドに広げるとオニカマス・マルコバンも見えてきました。

周りではカワイイ魚達も追いかけっこしたりとはしゃいでいます。まさに「お魚天国!」です。極上のひとときを過ごす事ができました。

ふと、時計を見るとランチタイムの終了時間が刻々と迫ってきていました。「これは、ヤバイ!」と中層を泳いで帰ってきましたが、行きよりも流れが出てきていました。

穴近辺に戻って、ウミウシを発見し撮影していると大きなシルエットの魚がカスミアジを引き連れてこちらに向かってきます。

「も・もしや!ナポレオン!?」 だんだんと距離が縮まってシルエットの正体を確認できました。

「ビンゴっ!!」

キング級とはいきませんが、カスミアジがすっぽりと隠れてしまう大きさですので立派なサイズです。

ぼってりした唇&頭のコブはなんとも言えませんね〜。

しかし、彼らは流れに乗っているのでどんどん遠くへ離れていってしまいました。ほんの20秒ぐらいでしたが、近くで目撃できたのとギンガメとバラクーダより写真に手応えがありましたので大満足です!

というわけで、今回の画像は「ナポレオン」です。ナポレオンの裏にはカスミアジも泳いでいるんですよ。

他にも写真を撮りましたので、毎日更新のほうもご覧になってください。 生き物に恵まれた1ダイブでしたが、海況を考えると他のビーチで潜った方が快適に遊べると思いました。

最後になりますが、11月以降のご予約に空きがあります。どうぞ楽しいサイパンダイビング旅行をご計画ください。

随時メイダイブのホームページにて「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。皆様、こちらのチェックもよろしくお願いいたします。

最近のお得な飛行機情報はこちらをご覧ください!→お得なNW航空情報
関西圏にお住まいの方のサイパン行き情報はこちらをご覧ください!→関西圏サイパン行き情報
「SAVE THE GROTTO」にご協力ください!→美しいグロットを守るための署名活動情報