サイパンポイント情報
2006年11月19日号
○ポイント情報
 
日 時 :11月19日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント :オブジャン・ビーチ
天 候 : 晴れ
 風 : 北東 3m
波 高 : −m
気 温 : 29℃
水 温 : 29℃
透明度 : (↓)30m
透視度 : (→)30m
I N : 16:05
OUT : 16:56
潜水時間 : 51分
MAX : 19.2m
AVE : 11.6m
撮 影:マツオダイスケ

もどる

コメント : マツオダイスケ

今日はグロット・ラウラウ・オブジャンと全てビーチで潜ってきました。

海況は穏やか、天気もバッチグー!と良いコンディションでした。しかし、どのビーチも少し濁りがあり透明度は落ちているように思いました。

さて、今回のポイント情報はオブジャン・ビーチです。

今日は日曜日なので、たくさんの地元の人がバーベキューをしに来ていました。 駐車場はギシギシの満車状態です。

駐車するのも一苦労でしたが、運良く割りと近くに止めることができました。(クルマいっぱいの様子は毎日更新のほうに載せました。)

海へ行く途中バーベキューの臭いが僕らのお腹にノックしてきます。(ランチは盛りっと食べたのですが・・・。笑)

なんとか臭いに吊られず一路海へ向かいます。

潮も満ちてきている時間帯でしたので、エントリー口まで歩くのは楽チン♪でした。

エントリーすると海は白く霞んでいます。沖へ出ても透明度が「グッ」と良くなることはありませんでした。

お客様のリクエストのモンツキカエルウオの村に立ち寄り、ミクロネシア固有種のスズメダイ・クマノミ等を見ながら沖へ向かいます。

沖へ出ると流れは強めに出ていました。






オブジャン名物「ガーデンイール」も流れが強くて、いつものようにたくさん顔を出していませんでした。

ガーデンイールを早めに諦め流れに乗って移動すると、定番になりつつあるハダカハオコゼのチビ助・サザナミフグ・ドクウツボと可愛い生き物にも会うことができました。

帰りにはモンツキカエルウオの村に寄ってきました。たくさんのモンツキカエルウオが穴から顔をキョロキョロとさせていて可愛かったです。

さて、今回の画像はチビ助こと「ハダカハオコゼ」です。

サイズは500円玉ぐらいでとても小さく可愛いのですが、仕草はもっと胸キュンです。目にも注目するといろんな輝き方をするので面白いですよ。

最後になりますが、11月以降のご予約に空きがあります。どうぞ楽しいサイパンダイビング旅行をご計画ください。

随時メイダイブのホームページにて「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。皆様、こちらのチェックもよろしくお願いいたします。

最近のお得な飛行機情報はこちらをご覧ください!→お得なNW航空情報

関西圏にお住まいの方のサイパン行き情報はこちらをご覧ください!→関西圏サイパン行き情報

「SAVE THE GROTTO」にご協力ください!→美しいグロットを守るための署名活動情報