サイパンポイント情報
2006年11月28日号
○ポイント情報
 
日 時 :11月28日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント :グロット
天 候 : 晴れ
 風 : 東 10m
波 高 : −m
気 温 : 29℃
水 温 : 29℃
透明度 : (↓)35m以上
透視度 : (→)35m以上
I N : 9:41
OUT : 10:25
潜水時間 : 43分
MAX : ちょっと深め
AVE : 深め
撮影 :マツオダイスケ

もどる

コメント : マツオリエ

皆様、こんばんは。サイパンメイダイブ1968のマツオ姉です。

毎週末発信のポイント情報が遅れているので、焦っていましたが台風21号の影響もあって・・・本日の発信となりました。大変、お待たせいたしました。

先日、ダイスケがグロットの勉強とネタ探しで見つけてきた「ヘルフリッチ」を見に行ってきました! しかも2ヶ所に生息しているのです!!

「ダイスケ!えらい!!」

また、いつ居なくなるのかわからないので・・・この調子でどんどん素晴らしいネタを発見してもらいたいと思います。

マツオ姉も頑張ります!と言うことで、本日の画像は「ヘルフリッチ」です。和名は「シコンハタタテハゼ」と呼びます。

サイパンには似たような形の「ハタタテハゼ」はたくさんいるのですが、このヘルフリッチはなかなか居ません。

メイダイブのおんぼろカメラで撮影しておりますので、画像をアップしすぎるとツライのですが・・・マクロレンズや外付けのストロボがあるわけではありません。泣。

よって、カメラ大好きな方に「ぜひ美しい1枚」を撮影していただきたいと思います。

ちなみにかなり近づいても逃げません! この個体は「良い子!」です。笑。

さて、このポイントへ行く途中で大きなブラックチップリーフシャークが現れ、思わずビビリました。しかし、サメの方がビビッていたようで大きく迂回をしてくれました。





・・・内心は「中層にいるし、ガブって近づいてきたら、どこへ逃げようか?」と考えていました。苦笑。

それでもたっぷりと動画撮影できる距離で見ることができました。なかなかの迫力でした!

他にも気がつけば、太くて大きなオニカマスが5・6匹近づいてきて、こちらの様子を伺っている感じで面白かったです。

急いでカメラを向けると、サッ〜と逃げて行ってしまいました。

「あぁ、残念。」とマツオきょうだいで顔を見合わせましたが、またどこかで遭遇できると思います。

グロットの醍醐味のひとつ「大物との遭遇!」もワクワクして大好きです♪

さて、本日は風が強いのでグロットへは経験豊富な方しかご案内できない感じの海です。

エントリー岩に渡る際はかなりの注意を払います。もう少し風がおさまれば潜りやすくなると思います。

その分?!1ダイブ中、他の誰にも会わず貸切グロットでしたので、とても贅沢な気分でした。

これからサイパンへお越しの皆様へ、お楽しみいただけるネタが増えていますので、あとは天気と海況が良いことを願うばかりです。


最後に、サイパンメイダイブ1968よりメールマガジンを発行いたします。

以前より「サイパンポイント情報」をメールに送って欲しい!というリクエストをいただいておりました。そこで毎週末発信できるメドがつきましたので、皆様にご案内いたします。

パソコン用と携帯電話用の2種類のメールマガジンですが、内容は同じものです。

メールマガジンでは、ダイビング情報とあわせて旬なサイパンをご紹介していきます。また、ホームページに掲載していない情報をご紹介するつもりでアイディアを練っています。

無料でご覧いただけますので、ご購読をお願いできれば幸いです。

ご購読の方法は、メイダイブまでEメールにてお申込ください。折り返し、購読 のご案内を差し上げます。


   Eメールアドレス → saipan@meidive.com


皆様のご購読をお待ちしております。