サイパンポイント情報
2007年1月14日号
○ポイント情報
 
日 時 :1月14日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント :ラウラウビーチ
天 候 : 晴れ
 風 : 北東 6.6m
波 高 : −m
気 温 : 30℃
水 温 : 28℃
透明度 : (↓)30m
透視度 : (→)30m
I N : 11:37
OUT : 12:29
潜水時間 : 52分
MAX : 17.7m
AVE : 11.3m
撮影 :マツオダイスケ

コメント : マツオリエ

皆様、こんばんは!一日遅れて書いていますマツオ姉です。

今年に入ってから、まだ一度もグロットへ潜っていません・・・。(悲しい。)変な「荒れ」の原因のひとつ、強風が早くおさまることを願うばかりです。

さて、本日は「初夢フェア?」の旅行でご来店された親子のお客様とのダイビングをご紹介します。

初夢フェアと言う名前のキャンペーン旅行だっと思いますが、「3泊4日サイパンツアー お一人様27,800円!」と驚きの価格です。

本当の初夢フェアはもっと安かったそうですが・・・十分イケテル値段です!と、このまま違う話になりそうですので話題をダイビングへ移します。

親御さんは生まれて初めての体験ダイビングに挑戦で、お子さんは経験本数10本のダイバーです。

せっかくサイパンへ遊びに来たのに別行動では寂しい・・・と言うことで、「親子で一緒に潜ろう!」と言うことになりました。

基本的に親御さんの体験ダイビングにあわせてもらいながら、1ダイブ目は浅瀬のシュガードックへ行きました。

初ダイビングですので、「息を吸う道具のくわえ方→呼吸をしてみる→顔を水につけてみる。」とゆっくりと段階を踏んで進めていきます。

潜り始めて順調にきていましたが、途中で「耳抜きがよくわからないかも・・・」と言うことがありました。

体験ダイブを担当したダイスケが水面に出てお客様とお話をして、再び耳抜きをしながらゆっくり潜降しました。



無事に水底へ到着し、餌付けのマネ(サイパンでの餌付けは禁止)をすると魚が寄ってきます。どうやら軍手が美味しそうなパンに見えるようです。笑。

最後はバッチリ泳ぐ練習もして2ダイブ目のラウラウに備えました。

さて、一方のお子さんは以前にダイビングされたとき「うまく耳抜きができない」ことがあったそうで、色々な耳抜きのコツをご紹介して、ご自身にあった耳抜きの方法で潜っていただきました。

するとスムーズに耳抜きができて、全く問題なくダイビングをお楽しみいただけました!

耳抜きのやり方はたくさんあるのですが、「つばを飲む」方法で耳抜きするとお二人とも「超」がつくほどスムーズに抜けるようです。さすが親子ですね!!

とても仲良し親子のお客様で、色々と話をしているうちにマツオ母のことを思い出しました。

マツオ母は生まれて初めてダイビングをしたときに、耳抜きを「鼻抜き」と言って帰っていきました。笑。

そのときは「お母さん、耳抜きだってば!」と何回も大笑いしていましたが、確かに鼻をつまんで耳抜きをする人にとっては「鼻抜き」と呼んだほうがイメージしやすいのかもしれません。

・・・と、「鼻抜き」話をしながらラウラウへ移動です。

荒れ気味ですが潜れるビーチがココしかありません。しかし、生き物が豊富!ですので、定番のアジ玉を求めてダイビングを決行しました。

リーフ際のリップカレントが強めで、ロープ付近の濁りがきつかったです。キレイな沖の透明度は「ど〜ん!」と30mあり、とても穏やかな海況でした。

先にダイバーのお子さんがファンダイブでスタートしました。親御さんは後からゆっくりと追いかけていきました。

はじめは白く濁っていましたが、だんだん透明度が上がってくると沖に黒い雲のようなものが見えてきました。

「あっ、アジ玉だ!=お子さんがいるはず!!」とスピードをあげて向かいました。

すでにアジ玉に取り囲まれて、「360度!どこを見渡してもアジ・アジ・アジ!!」の状態のお子さんです。すかさず、ダイスケがパチパチと撮影していました。

「わぁ〜、囲まれた!!スゴイ〜♪」と言うお子さんの声が聞こえてきそうなのが本日の画像です。

うらやましく思いつつ、親御さんと手を振りながらアジに囲まれたお子さんの所へ行きました。

無事に親子合流を果たして「じっ」と止まっていると・・・逃げないアジに囲まれてしまいました。「ラッキー!」

ここでは動画の親子記念撮影をしていますので、このポイント情報に掲載できません。笑。

その後、クマノミやハゼなど見ながらファンダイブをして遊んできました。親子でダイビングをお楽しみいただけて、とても嬉しいスタッフ一同でした。

また機会がありましたら、「なんとかフェア」でお安くサイパンへ遊びにいらしてください!! ありがとうございました。




最後になりますが、皆様!2月以降のご予約に空きがあります。どうぞ楽しいサイパンダイビング旅行をご計画ください。

随時メイダイブのホームページにて「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。皆様、こちらのチェックもよろしくお願いいたします。