サイパンポイント情報
2007年1月28日号
○ポイント情報
 
日 時 :1月28日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント :ラウラウビーチ
天 候 : 晴れ
 風 : 東 9.3m
波 高 : −m
気 温 : 31℃
水 温 : 27℃
透明度 : (↓)25m
透視度 : (→)25m
I N : 10:08
OUT : 10:58
潜水時間 : 50分
MAX : 16.7m
AVE : 11.3m
撮影 :マツオダイスケ

コメント : マツオダイスケ 

今週は風が強く、ダイビングできるポイントも限られています。

グロットは先週の初潜り以来エントリーすることができていません。変わらず大きな波が打ち寄せています。

オブジャンはエキジット優先ロープは切れたままで修復ができていません。

何回かロープを張ってエントリーしましたが、リップカレントは強烈でしばらくは様子を見たほうが良さそうです。

今回のポイント情報でもあるラウラウも波があり、リップカレントも強くエントリーとエキジットには注意が必要です。

手前のほうは濁りがありますが、沖へ出ると透明度の良い所でアジ玉がグルグルと旋回しています。何度見ても迫力抜群です。

今回の画像は偶然にもアジが突っ込んできてくれたため、正面からの撮影に成功です。

ジグソーパズルにしたら、イライラすること間違いなし。完成させるにはすごい時間がかかりそうです。笑

しかし、パズルではなく、一度海でこのイライラを味わって見てください。






ダイナミックなアジ玉に魅了されますよ。 たくさんの表情を見せてくれるので、見て良し!カメラをやっても良し!です。

1本目は大半をアジ玉と過ごしたのですが、2本目はキンチャクガニ、ミナミハコフグの赤ちゃん、テングカワハギとかわいい生き物にも会うことができました。

海況が悪くラウラウ漬けのサイパンですが、ラウラウのたくさんの生き物がダイバーを喜ばせてくれます。

しかし、早く海況が落ち着いてほしいという本音もあるのでした。

来週はラウラウ以外のポイントをお伝えできるように願ってこの辺で失礼いたします。

では、来週お目にかかります。