サイパンポイント情報
2007年2月4日号
○ポイント情報
 
日 時 :2月4日
場 所 : ミクロネシア・テニアン
ポイント :フレミング
天 候 : 晴れ
 風 :北 東 6.2m
波 高 : −m
気 温 : 30℃
水 温 : 27℃
透明度 : (↓)35m
透視度 : (→)35m
I N : 10:57
OUT : 11:46
潜水時間 : 49分
MAX : 20.7m
AVE : 13.1m
撮影 :マツオダイスケ



コメント : マツオダイスケ 

2月に入ってから海が落ち着いてきたように感じます。天気も快晴が続き、良い感じのサイパンです。

カレントが強く、波が立っていたラウラウは穏やかで透明度も良好です。

オブジャンもロープが修復され、オブジャンならではの癒し空間を楽しむことができます。

そして、グロットも穏やかです。エントリー岩にもスムーズに渡れ、海の中も快適に遊ぶことできました。

アユ釣りの解禁日ではないのですが、「待ってました!」の気分でとても嬉しいです。しばらくはこの海況が続いて欲しいです。

さて、本来ならグロットをお伝えしたいところでありますが、今回のポイント情報は隣の島、テニアン・フレミングです。

ボートで揺られること約50分。テニアンに到着です。

先日にもテニアンに来ているのですが、前よりはウネリが弱くなっていました。とは言ってもウネリは強く、体は左右に揺られます。

1ダイブ目にテニアン・グロットで遊びましたので、フレミングではあまり深いところは行かず、棚の上






でカメ探しをしてきました。

エントリーすると、すぐにタイマイがこちらに向かって泳いできました。ダイバーの間をすり抜けるように、ドロップオフに消えていきます。

出だし好調!です。

タイマイが消えたドロップオフに身を乗り出します。下を見ると濃いブルーがだんだんと黒に染まり、なんとも不思議な空間です。

ずっと下には知らない世界がたくさんあることでしょう。

ダイバーはその世界に行くことができないので流れに身を任せ、浮遊感を味わいます。

再び棚に戻り、カメ探し開始です。

「いました。いました。」無我夢中でお食事しています。少し離れたところにもカメがいます。

他のグループの方もいましたので、僕らは奥のカメを見て、仲良く二手に別れて観賞しました。

美味しそうに海草を食べています。 「パクっ、パクッ!ムシャムシャ・・・・。」ひたすら繰り返しています。

ダイバー無視です。笑

海草を見つめる目から美味しさが伝わってきます。 たまにムクっと顔を上げて、何かを思い出したかのように少し固まります。

その時の表情がなんともカワイイです。

しばらく、お客様とカメ撮影会をしました。するとドロップオフから先程のタイマイ登場です。

ポジションが良く、タイマイ激近です。距離にして50センチ。興奮するわ、近いわでピント全然あってませんでした・・・・。笑

なので、今回の画像は美味しそうに食事しているカメです。

また、カメが食事している棚には、たくさんの生き物が住んでいます。

今日は手のひらサイズの大きなウミウシを見ることができました。初めて見たのとあまりの大きさにビックリ!です。

図鑑で調べてみると、イシガキウミウシではないかと思われます。このウミウシも画像の候補に挙がったのですが、色が地味で岩の色に同化していて、写真を撮っても「???」でしたのであきらめました。

表面にはブヨブヨのコブ?があり、大きくて、アワビ?みたいな面白いウミウシでした。今度はいつ会えるかわからないウミウシですので、ラッキーでした。