サイパンポイント情報
2007年2月11日号
○ポイント情報
 
日 時 :2月11日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント :グロット
天 候 : 晴れ
 風 :北 東 4m
波 高 : −m
気 温 : 29℃
水 温 : 27℃
透明度 : (↓)30m
透視度 : (→)30m
I N : 11:30
OUT : 12:22
潜水時間 : 52分
MAX : 21.3m
AVE : 13.7m
撮影 :マツオダイスケ

コメント : マツオダイスケ 

今週も天気に恵まれ毎日が日焼け日和のサイパンです。

海のコンディションも良く、全てのビーチで潜ることができています。しかし、透明度がイマイチです・・・。ラウラウは濁りがあり、オブジャンとグロットは白く霞が掛かっていました。

さて、今回のポイント情報はグロットです。

たまに大きな波は来ますが、この時期にしては穏やかなグロット。大きな波をやり過ごせば、スムーズにエントリー&エキジットすることができました。

今日は久しぶりに大物コースへ行ってきました。

外洋へ出ると、パノラマの水中世界が広がります。いつ見ても「うお〜!」と唸らせられるこの景色には脱帽です。

今日は白く霞んでいましたが、突き抜けるブルーのときは本当にシビレます。ウネリ少し、流れ強めではありますが、グイグイと大物求めて突き進みます。

岩の隙間を潜り抜けると、視界全部にギンガメアジの群れが飛び込んできました。体が小さいグループ、大きいグループが一つになってダイナミックに群れています。

久しぶりの再会に興奮です。さらに、こちらに向かって泳いできたり、真横を泳いでくれましたので、もうたまりません!

本日の画像はダイナミックに群れているギンガメアジです。この画像でダイナミック加減が伝わりますか?





僕のつたない表現ではありますが、「今日はギンガメ炸裂!!!」と言う感じでした。笑

もう少しギンガメアジを観賞していたかったですが、エアーの消費などを考慮してUターンしました。大物との遭遇を楽しみに流れに乗ります。

綺麗なウメイロモドキが舞って、大きなモヨウフグ登場!とそこまでは良かったのですが、ブラックフィンバラクーダの群れには遭遇できませんでした。どこに遊びに行っているのでしょうか?

水深の深いところにオニカマスは確認できたのですが・・・。

そうなると見たくなるのが人間心理ですよね?時間があるときにグロットへ勉強しに行ってきます。


最後になりますが、3月以降のご予約に空きがあります。どうぞ楽しいサイパンダイビング旅行をご計画ください。

随時メイダイブのホームページにて「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。皆様、こちらのチェックもよろしくお願いいたします。