サイパンポイント情報
2007年3月11日号
○ポイント情報
 
日 時 : 3月11日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : シュガードック
天 候 : 晴れ
 風 : 北  8m
波 高 : −m
気 温 : 30℃
水 温 : 26℃
透明度 : (↓)10m
透視度 : (→)10m
I N : 9:51
OUT : 10:25
潜水時間 : 34分
MAX : 2.9m
AVE : 1.9m
撮影 : マツオリエ

コメント : マツオリエ

3月と言えば「卒業旅行」真っ盛り
です!

関西空港からもJALチャーター便
が飛んで来ているので、心なしか
ガラパン繁華街にも若い人のグル
ープが多いように感じます。

相変わらず、中国や韓国の観光客
も多いですが・・・。

さて、本日は高校の同級生・仲良し4人組のお客様と潜ったシュガードックのことを書きます。もちろん、「卒業旅行」にてお越しになられています。

潜る前から「せっかくの思い出だから・・・」とメイダイブでもデジカメの撮影をしまくりです。笑。

4名中2名はダイバーですがCカードを取得以来、あまり潜っていないとのことです。残る2名は生まれて初めてのダイビングです。

皆さん少し?緊張されたご様子ですが、マスコット犬タイガを連れて和みながらダイビングのスタートです。動物には癒しパワーがありますからタイガも大活躍です!笑。

ちょっとした笑いやリラックスはタイガを見るだけで生まれます。4人組もすっかり打ち解けてダイビングの開始です。

まず呼吸の練習ですが、全員スムーズにできました。上手に「くち」だけで呼吸できています。もう少し水慣れするために長い間水中で呼吸してみました。全然、問題ありません。

「この調子でどんどん行こう!」とマスククリアやレギュレータークリアをこなし、耳抜きも超が付くほどスムーズで・・・最終的には泳ぎもバッチリと上手にできました。



さすが!ダイバーのお二人は、さらりと復習して「ダイバー」の貫禄です。

また体験ダイバーのお二人は練習熱心で、潜る前に一人はどこかへ行ってしまうほど夢中で練習していました。

ですので、水面でサポートしてくれたシゲさんとダイバーのお友達の笑いを誘っていました。

「いざ! ダイビング!!」

シゲさんが素潜りして「ゴンズイ玉が居るよ!」と教えてくれます。どれどれ・・・近づくと、ウヨウヨウニョウニョたくさんのドジョウのようなゴンズイが所狭しと泳いでいます。

大きなライオンフィッシュもいます。タコくちの可愛いフグの子どもや手のひらより小さいカレイの子どもも見られます。

しばらくして・・・少し緊張して手をつないでいた方も本日の画像の「コンゴウフグ」を見てから完全に緊張がほぐれ、一人で泳げる体験ダイバーとなりました。

このコンゴウフグは全く逃げません。体は結構大きいので角も観察しやすく、お客様全員とツーショット写真を2枚つづ撮っても、まだのんびりしてました。笑。

その内の一枚が本日の画像です。立派な角が藻と同系色なので見にくいのですが、お客様にはしっかりご覧いただけました。

タイガと同様、海の生き物も癒しの効果があるようで、ガチガチに緊張されてても海の中で魚を見てると、いつの間にかリラックスできて自由に海の中を遊んでおられる方が多いです。

きっと、生き物可愛さに夢中になってしまうのでしょう!

その後は「もっとダイビングがしたい!」とダイバーの潜るポイントへ行ってきました。空気の持ちがとても良いお客様でしたので、たっぷり1時間近くダイビングしてました。

さらに、ダイビング記念で「撮影した画像もCD−Rにコピーして無料でプレゼント!」させていただきましたので、お客様にとても喜んでいただけました!!

もっともっとサイパンとダイビングを好きになっていただいて、再び仲良し4人組で遊びにいらしてください。

そうそう、「若さ」を分けてもらったメイダイブスタッフでした。笑。


最後になりますが、3月中も4月以降のダイビングのご予約に空きがあります。どうぞ楽しいサイパンダイビング旅行をご計画ください。

また随時メイダイブのホームページにて、「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきま す。皆様、こちらのチェックもよろしくお願いいたします。