サイパンポイント情報
2007年3月24日号
○ポイント情報
 
日 時 : 3月24日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : グロット
天 候 : 晴れ
 風 : 北東 5m
波 高 : −m
気 温 : 28℃
水 温 : 28℃
透明度 : (↓)30m
透視度 : (→)30m
I N : 16:16
OUT : 16:58
潜水時間 : 42分
MAX : 18.5m
AVE : 11.4m
撮影 : マツオリエ


コメント : マツオリエ

気がつけば3月下旬を迎えています。「スローなサイパン?!」かと思いきや、卒業旅行&春休みで賑わっていました。ありがたいことです。

また「今年は桜が早く咲く!」と聞いていますので、お住まいの近くの桜も咲き始めている頃でしょうか?

ちなみにサイパンの南洋桜(フレーム・ツリー)は、少しだけ咲いています。あと1ヶ月ほどすると、一斉に咲き始めるのでは・・・と予想しています。

そこで、「皆様!海も陸もベストシーズンに突入しますので、ぜひサイパンでのダイビングをお考えください!!」

さて、本日のグロットについてです。

午後から潜りに行ってきました。太陽が燦々と照っていたのですが、穴の中は少し暗い雰囲気になっています。

グロットは午前中の「青さ」がとても魅力ですが、サイパンが初めてのお客様ですので、穴のシルエットや濃厚なブルーの明暗を楽しみながらダイビングをしました。

人懐っこいカッポレと言うアジがダイビング中にずっと付いてまわっていました。外洋へ行こうが、暗い洞窟の奥へ行こうが、ひたすら近づいて付いてきます。

飼い犬が後を付いてくるかのように、とても行動がカワイイ魚です。







また最近は、本日の画像「ミスジアオイロウミウシの変異種」と呼ばれるウミウシがよく居ついています。

お客様のグロット記念にと大急ぎで撮影した割には・・・意外にピントが合っていて良かったです。ですのでポイント情報に採用です。笑。

体には淡いピンクやぼやけたシミが付いています。とてもシンプルな色合いのウミウシです。

そして、角のふさふさした感じもしっかり写っています! なんだか赤ちゃんの哺乳瓶を洗うタワシに似てると思いませんか? (いつもタワシに見えます。笑。)

大きさは1cmほどで、とても小さいのです! サイパンでは数も少ないウミウシですので、皆様もご覧になられる機会がありましたら、じっくりと観察してください。