サイパンポイント情報
2007年5月5日号
○ポイント情報


日 時 : 5月5日
場 所 : ミクロネシア・テニアン
ポイント : グロット
天 候 : 晴れ
 風 : 東 7.6m 
波 高 : −m
気 温 : 31℃
水 温 : 28℃
透明度 : (↓)35m
透視度 : (→)35m
I N : 11:08
OUT : 11:58
潜水時間 : 47分
MAX : 20.7m
AVE : 13.7m
撮影 : マツオダイスケ


コメント : マツオダイスケ

まだ少し風が強いサイパンですが、どのポイントにもエントリーすることができます。ただ今は大潮周りなので流れが出やすくなっているように感じます。

さて、今回のポイント情報は隣の島・テニアンからお伝えしたいと思います。

1本目は珊瑚が綺麗でオブジャンのような白砂が広がるツーコーラルヘッドに行きました。休憩場所はとんでもなくクリアな海に船を浮かべて、スノーケルや談笑をしてリラックスタイムです。

そして、2本目に向かったのはテニアン・グロットです。サイパンのグロットほど大きな洞窟ではないのですが、いろんな角度から穴が空いているので光が差し込むとそれは綺麗な光景です。

今日は普段見上げることは多くても、あまり出入りのしない穴から洞窟に入りました。水底に到着し振り返ると洞窟を通して濃い青が目に飛び込んできます。

スタッフもお客様も写真を撮ったり、浮いて眺めたりして皆が好きなようにその空間を楽しみました。一度外に出て違う穴から再度洞窟内戻ります。

今度の穴は少し狭く暗がりにあるのでライトを照らしながら冒険気分でくぐり抜け、正面に大きく広がっている穴を目指して洞窟内を横切ります。

流れに身を任せそのままドロップオフの方へ行くと、ビックリゲストの大きなマダラエイがいました。尻尾も入れると2mぐらいありました。

マダラエイはすっかり眠りこけていたので記念撮影をしたり、じっくり細かいところまで観察することができました。





猫のような、タコのような目をしていて、楕円の形をしているエラは手のひらほどありました。寝ているとは言え迫力十分です。

僕が一番インパクトに残っているのは体の周りのヒラヒラしているところが「小麦粉を伸ばした生地みたい。」だなと言うことです。

お客様もマダラエイを近くで見ることができ、とても楽しそうにしておられたので良かったです。

ダイビングの「いつ、どこで、何と会うかわからない。」と言ったこの遭遇感が最高に楽しかったテニアン遠征でした。


最後になりますが、5月以降のダイビングのご予約に空きがあります。どうぞ楽しいサイパンダイビング旅行をご計画ください。

  <マリアナ・丸かじり! フード&ビール・フェスティバルを開催!>

今年も5月の毎週土曜日に開催されます!ホテルやレストランが屋台を出して、地元チャモロ料理や世界各国の料理を振舞う楽しいイベントです。この時期にサイパンへお越しの方は、ぜひアメリカン・メモリアル・パークへ行って遊んでください!
   ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20070416_foodfes.html


また随時メイダイブのホームページにて、「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。皆様、こちらのチェックもよろしくお願いいたします。