サイパンポイント情報
2007年5月13日号
○ポイント情報


日 時 : 5月13日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : グロット
天 候 : かろうじて晴れ ?!
 風 : 北東 6m 
波 高 : −m
気 温 : 30℃
水 温 : 29℃
透明度 : (↓)40m
透視度 : (→)40m
I N : 11:28
OUT : 12:23
潜水時間 : 55分
MAX : 18.5m
AVE : 12.5m
撮影:マツオリ


コメント : マツオリエ

本日は珍しく朝から雨模様です。グロットへ到着すると、だんだん雨脚が弱まり、いつの間にか晴れ間が広がりました。「やっぱりグロットは晴れてなくっちゃ!」

いざ、階段を下りて・・・と言うときに、グロットのセキュリティ(警備員)が「さよなら!」と日本語で声をかけてきました。

思わず「えぇっ!?」と振り返りました。縁起でもない・・・。お客様と顔をあわせて、「さよなら!は、ないよね。気をつけてね!とか、またね!と言ってほしいよね。」と苦笑しながらエントリーしました。

1ダイブ目はヘルフリッチを見に深場へ向かいました。「居るかな?居なかったら、別の場所へ行かなくちゃ!」と念じながら探して行くと、ちゃんと仲良く2匹いました!!

かなり近寄っても大丈夫な個体ですので、そ〜っと近くで観察します。

「おぉ〜!これはイケル!!」とさらに近づくと、どこからともなくカッポレ(アジの仲間)が2匹で戯れながらやって来て、いきなりヘルフリッチ・アタックをしてしまいました。

カスミアジが小魚を襲う場面を見てる感じです。ヘルフリッチは素早く穴へ隠れたので、事なきを得たのですが・・・デジカメ撮影できませんでした。

カッポレが来るまではじっくりと観察できたのでヨシとしましょう。・・・と1ダイブ目は他の小さな可愛い生き物達を見ながら遊んできました。

休憩中には先ほどのセキュリティが近づいて来たので話をしました。セキュリティはかなり話好きな人で、日本語を覚えたいようでした。

「さよなら」はどういう意味?と聞いてきたので説明し、グロットへ潜るダイバーに対して日本語での声のかけ方を教えてあげました。

次回からは大丈夫だと思います。ちなみにセキュリティは「ネパール人」でした。サイパンは小さい島ながらも様々な国籍の人が働いているのだと改めて実感しました。



さて、前置きが長くなりましたが、本日のポイント情報です! 2ダイブ目は大物コースで遊んできました。

狙うは「ギンガメアジ」なのですが、嬉しいことに!久々に!「ブラックフィンバラクーダの群れ」に遭遇することができました!!

本日の画像は「これに決まり!です。」って、自分の目でしっかりとバラクーダを見ていたために、撮影した画像が少なかったです。

よって、一番まともな画像を掲載です。見つけたときは、中層に浮かぶ・長細い・キラキラ光る・縞々模様・・・「あぁ〜、バラクーダ、バラクーダ!」と大声で叫んでしまいました。

ゆるい流れに負けないように泳いでバラクーダに突撃です!超がたくさんつくほど、間近で見ることができました♪

またバラクーダの群れを呼び寄せる方法を用いると、すーっ!と近づいてくれました。すごく、感激です!!

お客様も喜ばれていたので、続いてお客様とバラクーダのツーショットを狙ってみました。なんとか撮影できたでしょうか???

その後は、当初の目的だったギンガメアジを見たり、大きなナポレオンやカスミアジのペアを見たりして、穴へ戻ってきました。イガグリウミウシやオイランヨウジもチェックしてエキジットです。

大きなオニカマス(英名:グレートバラクーダ)も見つけましたが、やっぱりNO.1はブラックフィンバラクーダの1ダイブでした。

最後になりますが、5月以降のダイビングのご予約に空きがあります。どうぞ楽しいサイパンダイビング旅行をご計画ください。

  <マリアナ・丸かじり! フード&ビール・フェスティバルを開催!>

今年も5月の毎週土曜日に開催されます!ホテルやレストランが屋台を出して、地元チャモロ料理や世界各国の料理を振舞う楽しいイベントです。

この時期にサイパンへお越しの方は、ぜひアメリカン・メモリアル・パークへ行って遊んでください!

→ http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20070416_foodfes.html


また随時メイダイブのホームページにて、「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。皆様、こちらのチェックもよろしくお願いいたします。