サイパンポイント情報
2007年5月27日号
○ポイント情報


日 時 : 5月27日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : グロット
天 候 : 晴れ
 風 : 東 3.6m 
波 高 : −m
気 温 : 31℃
水 温 : 28℃
透明度 : (↓)30m
透視度 : (→)30m
I N : 10:08
OUT :11:08
潜水時間 : 60分
MAX :深めm
AVE : 16.4m
撮影 : マツオダイスケ


コメント : マツオダイスケ

今日はグロットへ勉強&探索ダイビングへ行ってきました。

大きな波も来ておらず、エントリー岩へはスイスイと渡れました。

外洋へ出ると光が差し込み水深の浅いところはとても綺麗でした。
流れも弱く、まずは深場へ行って探索開始。

特に目立った収穫はなかったのですが、ヘルフリッチは少し引越しをしていました。でも心配は入りません。見やすい場所で生活してくれています。

深度を上げて同じ水深でひたすら泳ぎ沖のほうへと向かったのですが、急に流れが出始めたので引き返すことにしました。

その先で「何か」を感じたので、日を改めて探索に行きたいと思います。

さて、勉強と言うのは中性浮力の練習です。同じ水深で泳ぐのもひとつの練習です。

社長でもあり、師匠でもあるSHIGEさんの教えは「耳で感じろ!」です。常に耳に神経がいっていれば目を閉じていても圧力の変化で耳がセンサーとなり、浮いたときも沈んだときもわかると言う事です。

以前から取り組んでいるのですが、どうも誤差があり僕のセンサーは完璧ではありません。酷いときは1mくらい浮いたり、沈んだりして気づくときもあります。

このセンサーがあればより安全性につながると思います。今日は耳に集中することができたので幾分かマシでしたが早く完璧にマスターしたいです。








目標物を見て停止できる方は目を閉じて「耳で感じて」トライしてみてはいかがでしょうか?

また目を閉じなくても少し耳に意識を置くようにすると、写真を撮っているとき・目標物の無い真っ青な世界に入ったときに、浮いたり沈んだりすることに気づき安全にダイビングが楽しめると思います。

今回の画像は本文と関係ありませんが、サイパンのどこのポイントでも見られる目がクリクリでかわいいフタイロカエルウオです。ピントが合っていないのは「気のせい」ということでお願いいたします。笑