サイパンポイント情報
2007年8月15日号
○ポイント情報


日 時 : 8月15日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : ラウラウ
天 候 : 晴れ
 風 : 南 4m 
波 高 : −m
気 温 : 31℃
水 温 : 29℃
透明度 : (↓)25m
透視度 : (→)25m
I N : 9:12
OUT :10:12
潜水時間 : 60分
MAX :17.3m
AVE : 11.6m
撮影 : マツオダイスケ


コメント : マツオダイスケ

8月は立て続けに台風が発生しています。次から次へと台風候補の雲がサイパン付近を通過していきます。

幸いにもサイパンを過ぎてから台風になっていますので、ダイビングをするにあたって大きな影響は出ていません・・・・・が西・北方面はウネリが入ってきていました。

風は南から吹くことが多く、風が強い日はラウラウ・オブジャンの水面がザワザワとしていました。

さて、2週連続になってしまいましたが、今回のポイント情報はラウラウビーチからお伝えします。

ビーチに到着してお客様と海況チェックをしました。水面がバシャバシャしていて少しリップカレントもありそうでした。

こういうときはよりエントリー&エキジットに注意を払わなければなりません。

エントリーすると手前の方は濁っていて、「アジを見つけられないかも??」とドキドキしましたが遠くに雨雲のような影を確認できました。

「ホっ」と一安心しながら近づいていくと、見事な「玉」になっていてお客様も嬉しそうにしておられました。

定番シリーズでハゼとエビの共生、カメ、ミクロネシア固有種の魚などを鑑賞してきました。

また、最近お客様のお子様から教えていただいた「俺!参上!!ポーズ」の練習を兼ねて記念撮影をしました。






ご覧になられてる方で「俺!参上!!ポーズ」をご存知の方は少ないと思います。

ヒーローが変身するときのポーズなのですがコレが決まると格好良いですよ。ポイントは「眼力と体のキレ」です。

僕はかなりはまっていますので、ご一緒する機会があるお客様は覚悟しておいてください。笑

話が脱線してしまいましたが、「俺!参上!!ポーズ」オススメです。もうしつこいですね。笑

さて、画像にあるのは「ハナビラクマノミ」です。鮮やかなオレンジが綺麗ですよね。

サイパンではとても稀少なクマノミなのです。これからも長く僕らを楽しませてください。ペコリ