サイパンポイント情報
2007年8月28日号
○ポイント情報


日 時 : 8月28日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : ラウラウ
天 候 : 晴れ
 風 : 南西 5.8m 
波 高 : −m
気 温 : 32℃
水 温 : 30℃
透明度 : (↓)25m
透視度 : (→)25m
I N : 13:04
OUT : 14:04
潜水時間 : 60分
MAX : 17.2m
AVE : 9.7m
撮影 : マツオダイスケ

コメント : マツオダイスケ

今回のポイント情報はラウラウビーチです。

毎日更新の日記でもお伝えしていますが、ラウラウのアジ玉がでっかくなっています!

玉が大きくなって何度かラウラウで潜っていますが、小さくなっていることはありません。これはもう「アジ玉復活!!」と言っても良いと思います。

さて、この日は午後一番でエントリーしたのでビーチには誰もいません。貸切です!!

ダイバーのキックで砂が舞っていることもなかったのでいつもより水質がクリアでしたが、透明度としてはもう一息と言うところでした。

しかし、透明度が少し落ちていた方がアジ玉を捜すときにドキドキして楽しいです。

キョロキョロと遠くを見渡しながら泳ぐと、うっすらと雨雲のように黒い塊りが浮いています。ぼんやりとしか見えないのがワクワク感を倍増させてくれます。

黒い塊りから少しずつアジの形が見えてきます。近くまで行くと視界は全てアジ!!

アジに絞って見てみると、体が大きなアジと小さなアジが混じって泳いでいます。どうやら以前からいた体の大きなアジに小さいグループが合流したようです。

今度は全体を見るように目を開けると、ダイナミックにエレガントにアジ達がグルグルと回っています。玉はいくつにも形を変え、まん丸・竜巻・鏡餅みたいになり、例えようがない形にも変化していきます。





玉の形が変わるときには魔物が放つオーラのように「まがまがしく」も見えます。見方によってはいろんな表情が出てくるアジ玉です。

気がつけば時計の針はかなり進んでいました。

沖へ出るとランチタイムのカメを半径1メートル以内でじっくりと観賞することができました。カメはまだまだ食べ続けていましたが、お客様はオナカ一杯です。笑

帰りにアジ玉にもう一度会いに行くと、なにやらドタバタしています。1匹のバラフエダイがアジ玉を襲っていました。

しかし、バラフエダイの泳ぎではアジのスピードに着いていけず、アジには少し余裕すら感じます。「これはまだギアを上げていないな。」と思って見ていました。

そこに「いじめっ子・カスミアジ軍団」登場です。

こうなるとアジ達は一溜まりもありません。ギアを上げて本気モードで逃げ回ります。アジが一斉に動くと「水が動く」感じで振動が伝わってきそうです。さらに「ザっ!ザザァー!!」と鼓膜に音が響き渡ります。

僕の文章力では「狩りの迫力」は伝わらないと思います。これは皆様に見ていただかないと僕も納得いきません。笑 ぜひサイパンへ遊びにいらしてください。

「アジ玉は今が旬です!!」

しかも、良いタイミングでノースウエスト・名古屋発の格安航空券のお知らせがでました。東海・関西地区の皆様、これを機にぜひご検討ください。

詳細は毎日更新の日記、下記アドレスをクリックしてご覧ください。
          ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/fares/micro07_09.html


さて、宣伝は置いておいて、画像にあるのは岩陰にいた「ネッタイミノカサゴ」です。

本文のアジ玉と全く関係ないですよね・・・・スイマセン。アジ玉の写真を使いたいのですが、どうしても今のアジ玉の迫力感伝わる写真が撮れません。

と言うことで、僕からの「お願い」を聞いてください。

サイパンにお越しになられる方は、一度アジ玉の写真にトライしてみてください。カメラをお持ちでない方もメイダイブで無料レンタルしておりますので、ぜひチャレンジしてください。

お客様のご協力をいただき、迫力ある写真をいつかポイント情報でお伝えしたいと思っております。「よろしくお願いいたします。」