サイパンポイント情報
2007年9月15日号
○ポイント情報


日 時 : 9月15日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : ラウラウ
天 候 : 晴れ
 風 : 東 7.1m 
波 高 : −m
気 温 : 30℃
水 温 : 29℃
透明度 : (↓)25m
透視度 : (→)25m
I N : 9:36
OUT : 10:37
潜水時間 : 61分
MAX : 16.1m
AVE : 9.1m
撮影 : マツオダイスケ

コメント : マツオダイスケ

台風がポンポンと出来ていますが、サイパンは天気が崩れたぐらいで影響を受けることはありませんでした。

少しグロットの波が大きくなっていますが、問題なくエントリーできる海況です。

さて、今回のポイント情報はラウラウです。

前回もお伝えしたアジ玉ですが、この2週間近くでいろいろな方がアジを狙いに来ています。ボートで漁をする人、ビーチから釣りを楽しむ人、そしてイソマグロ・カスミアジなどなどです。

玉の規模が大きいので少なくなった感じはないのですが、出来るだけ長く大きな玉を楽しみたいものです。

さて、エントリーすると早速アジ玉の登場です。しかし、群れがばらけているようで小さな群れになっていました。

手前は濁っていて見えにくいので、潜降ロープを手繰って先へ進みます。すると本隊がたくさんのカスミアジに襲われています。しかし、お互いに本気モードではないようで、動きはまだスローです。

次第にアジ玉が僕らの上にやってきました。吐いたエアーの泡の通り道だけ穴が空き、あとは全部アジです。アジはそのまま回り続け、アジの影で薄暗くなりました。

形が煎餅から徐々にドーム状になりました。ドームの中は僕とお客様の3人の貸切です。

カスミアジもドーム内に出入りしていました。見上げるように魚達のやりとりを観察しました。カスミアジがときどき流れ星のように「ピューン!!」と泳いでいましたが、アジは怯むことなくドームの形は崩さないでいてくれました。



銀色のドームに青の流れ星が走り、まるで「プラネタリウム」のようでした。僕らはただただその光景に見惚れるだけで、動くことすら出来ませんでした。

次第にカスミアジもスピードを上げて狩りに本腰を入れ始めると、途端にドームは崩れました。アジの影がなくなり僕らにも光が当たります。

民族大移動のようにアジが太い帯になって逃げていき、たくさんのカスミアジが追いかけていきました。今回は海の中のプラネタリウムと言うことで、なかなか無い経験ができ僕もお客様も大感激!でした。

おまけのような報告になってしまうのですが、「大感激!つながり」で初めて見るウミウシに遭遇しました。先日も初見のウミウシに会うことができたのでとてもラッキーです♪

泳ぎながら岩の隙間を覗くと、ひらひらと小さな物が舞うように落ちていきます。初めは目に留まらず通り過ぎようとしましたが、なんだか妙にカラフルだったので足を止めました。

じっくり見てみると見たことがないウミウシです。名前はわかりませんが、珍しいのはわかりました。大きさは1センチ程で綺麗な紫がとても印象的でした。次はいつ会えるかわかりませんのでお客様と一緒にじっくり観察してきました。

メイダイブにある図鑑で調べたところ「キベリアカウミウシ」か「アラリウミウシ」ではないかと思います。図鑑によって写真も違うので判別は難しいですが、僕はアラリウミウシのような気がします。

と言うことで今回の画像は「アラリウミウシ?」です。笑

ピントが合っていなくて申し訳ないのですが、興奮で手が震えたとはこのことを言うのだと思いました。 ・・・・・はい。いい訳でした。

ラウラウはアジ玉も良し!ウミウシも良し!たくさんの生き物が生息しているのでとても面白いですよ。


9月8日号分を更新できませんでしたので、少し書かせてください。

この日のグロットはとても穏やかでした。

海の中は流れナシ!泳いでいても何もかもが止まっているように見えました。
魚ものんびりと泳いでヤル気なし!に見えてきます。

ギンガメアジもまったりと旋回していました。初めは遠くで泳いでいたのですが、サインを送るとだんだんと近づいてくれました。最後は目の前で大きな目を見せ付けるかのように泳いでくれました。

また、ウメイロモドキが目の前をゆっくりと舞い泳ぎます。ここでも時間がストップしたように独特の空間がとても楽しかったです。

帰りにはクマノミに会いに行くと・・・あるのはイソギンチャクだけ。周りを見ても見当たらずどうやら居なくなってしまったようです。とてもショックを受けました。小さい頃から知っているだけに尚更です。。。

「別れの後には出会いがある。」と言うことで、固有種の小さなクマノミを発見しました。大きくなると手の平ぐらいに成長するのですが、そのサイズになるのにはまだ先のようです。

これからの成長を観察していきたいと思います。





最後になりますが、9月以降のダイビングのご予約に空きがあります。どうぞ楽しいサイパンダイビング旅行をご計画ください。

また随時メイダイブのホームページにて、「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。皆様、こちらのチェックもよろしくお願いいたします。


  <北マリアナのダイブフォトコンテスト2007開催!>

人気のダイビングスポット・珍しい生き物・生態をテーマに撮影された写真を対象とした”See My Marianas”ダイブフォトコンテストを2007年6月1日〜9月30日にて実施します。

優秀作品には、サイパン旅行のパッケージやオプショナルツアー・スパ等・マリアナ政府観光局が組み合わせた賞品が贈呈されます。詳しくは下記のページをご覧ください。

→ http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20070516_divephotocontest.html