サイパンポイント情報
2007年10月号
○ポイント情報


日 時 : 10月27日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : グロット
天 候 : 快晴!
 風 : 東 4.4m 
波 高 : −m
気 温 : 30℃
水 温 : 29℃
透明度 : (↓)30m
透視度 : (→)30m
I N : 11:53
OUT : 12:48
潜水時間 : 55分
MAX : 17.1m
AVE : 12.1m
撮影 : マツオリエ


コメント : マツオリエ

皆様、大変ご無沙汰をしております。メイダイブのマツオリエです。

すっかり更新のサボリぐせがついて・・・10月最後の週にやっと「サイパンポイント情報」の更新です。

「楽しみにしているのだから、きちんと更新してよね!」と言われつつ・・・、あっと言う間に11月を迎えます。

なんとか毎週更新できるようにしなければと・・・最悪、月1回でもまとめて更新していきます。本当に申し訳ありません。

さて、10月27日分をご紹介いたします!

まずはグロットにて「カメを眺めるダイバー」の画像をじっくりとご覧ください。

実際のデジカメ越しではもっとも〜っとグロット・ブルーが濃くて、「このまま時が止まってしまえば良いのに・・・。」と言う美しさでした。

ダイバーの吐く泡もひと粒?ひと泡?がしっかりと見えて、もう夢中でシャッターを切りました。

そして、このカメは全然逃げないのです。

浮遊するものを食べているのか? 寝ぼけているのか?

ず〜っと、この中層に漂っていたので、私(ガイド)が回りこんで外洋から余裕でカメラを構えることができました。

また、年間リピート率NO.1のお客様だからでしょうか?

以心伝心で、ちょうどカメと一緒に写る良いポジションに泳いでいただけました。
アイコンタクトがバッチリで「ありがとうございます!」

もっと性能の良いカメラがあれば「百聞に如かず」で、この光景を写し出すことができたと思います。

最近の中では一番お気に入り画像かもです♪


続きまして、過去1ヶ月ほどの画像を見つけ出したり、お客様からご提供いただいた画像を使用してポイント情報をご紹介していきます。


日 時 : 9月28日
ポイント : アイスクリーム
気 温 : 30℃
水 温 : 29℃
透明度 : (↓)30m
透視度 : (→)30m
I N : 10:35
OUT : 11:27
潜水時間 : 52分
MAX : 17.7m
AVE : 11.9m
撮影 : マツオリエ


<コメント>
エイを見に行ったのに・・・なかなかエイが現れません。粘りに粘って最後の最後に「びょ〜ん!」と1枚泳いできました。

「必殺!エイを呼び寄せる術」で、遠くに泳いで行ったエイを呼び戻しました。笑。
そのときに手で触れるくらいまで近づいてきたマダラトビエイを撮影しました。

エイがもっとも近づいたときは、デジカメのピントが合わず・・・慌てて、しっかりと自分の目で見ておきました。

なお、内心では尾っぽが当たりそうでドキドキしました。笑。

それにしても相変わらず「ブタ顔」ですね!ブヒ。


日 時 : 10月11日
ポイント : ラウラウビーチ
気 温 : 29℃
水 温 : 29℃
透明度 : (↓)25m
透視度 : (→)25m
I N : 9:27
OUT : 10:19
潜水時間 : 52分
MAX : 13.7m
AVE : 9.9m
撮影 : タケウチユウコさん


<コメント>
この日は社員旅行のお客様とご一緒しました。ダイバーと体験ダイブの混合グループです。

「あれ〜?!巨大なアジの群れがいない?」と探しに出たところ、かなり沖合いの透明度の良いところにのんびり泳いでいました。

「え〜えぃ、貸切のアジに突撃!」と皆で大接近して見ました。体験ダイブの方はダイバー顔負けにダイビングが上手ですから、皆で「ウハウハ!」で見てきました。

ちょうど、そのときの画像が見つからなかったので・・・4日後に潜られたお客様の画像を拝借しました。

画面の奥からアジの群れが手前に向かって分かれて行くのがご覧いただけます。メアジの群れなのですが、ダイバーはちっとも怖くないようで・・・。笑。

ちなみにアジの群れが怖いのは、カスミアジやイソマグロ、素潜りでアジを獲る漁師と言ったところです。

よって、私たちが近づいても全然逃げません。かえって近寄って来るぐらいです!
いつでも「ウエルカム!」なラウラウのアジ玉です。

皆様、ラウラウへ行く道はかなり凸凹ですが、ぜひご覧になってくださいね。


日 時 : 10月20日
ポイント : グロット
気 温 : 29℃
水 温 : 29℃
透明度 : (↓)20m
透視度 : (→)20m
I N : 15:04
OUT : 15:54
潜水時間 : 49分
MAX : 18.3m
AVE : 12.1m
撮影 : マツオリエ


<コメント>
この週のグロットは「大物が大当たり」でした。透明度はイマイチなときもありましたが、大物がバンバン出てしまえば気にしません。笑。

普通にカメカメ、サメサメ、ナポレオンの大小、グレートバラクーダのグループ、ブラックフィンバラクーダの群れ、そして画像にあるギンガメアジの群れです。

水深40mくらいのところにいるギンガメアジも私たち(ダイバー)の姿を見つけると、「ぐ〜っ!」と水深を上げて偵察しにきます。

バラクーダのように1匹で偵察に来られないところがアジの可愛いところです。

ここでも「必殺!ギンガメアジを呼び寄せる術」が功を奏して、気がつけばぐるぐると囲まれてしまいます。

       「 も う 、 最 高 ! ! 」

この日は頭にイボのある大きなドクウツボを見ることができました。

その頭上には(もうすぐ)立派なオスになりそうなナポレオンも見られ、「ポイント情報のネタはいただき♪」でした。

この後も色気を出して、大物を見に出かけています!おかげでグロット大好きダイバー増殖中です!!フフフ♪



最後になりますが、11月以降のダイビングのご予約に空きがあります。どうぞ楽しいサイパンダイビング旅行をご計画ください。


また随時メイダイブのホームページにて、「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。皆様、こちらのチェックもよろしくお願いいたします。


  <北マリアナのダイブフォトコンテスト2007開催!>

人気のダイビングスポット・珍しい生き物・生態をテーマに撮影された写真を対象とした”See My Marianas”ダイブフォトコンテストを2007年6月1日〜9月30日にて実施します。

優秀作品には、サイパン旅行のパッケージやオプショナルツアー・スパ等・マリアナ政府観光局が組み合わせた賞品が贈呈されます。詳しくは下記のページをご覧ください。

→ http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20070516_divephotocontest.html