サイパンポイント情報
2007年11月25日号
○ポイント情報


日 時 : 11月25日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : オブジャン
天 候 : 曇り
 風 : 東 6.7m 
波 高 : −m
気 温 : 29℃
水 温 : 29℃
透明度 : (↓)35m
透視度 : (→)35m
I N : 11:32
OUT : 12:23
潜水時間 : 51分
MAX : 14.0m
AVE : 8.8m
撮影 : マツオダイスケ


コメント : マツオダイスケ

日本はもう冬と言うことで初雪が観測された地域も増えてきたことと思います。

サイパンに四季はないのですが、11月に入ってから朝晩はとても涼しく肌寒く感じます。また、風も強く吹くことが多く海も少し荒れ気味のような気がします。

グロットは大きな波が来ていますので、これからは潜れなくなる日も増えてきそうです。潮周りや風向きをいつも以上にチェックする必要がありそうです。

ラウラウは道路がガタガタ過ぎて通れなかった道が戻り、ビーチまで時間短縮で行けるようになりました。

そして、今回のポイント情報のオブジャン・ビーチです。

僕が潜りに行ったときは時折波が高く、「入れそうで、入れない?」と判断が難しいことが多かったです。なので、オブジャンでダイビングするときは一人で潜り当日の海況をチェックしていました。

いざ、入ってみると沖に向かって流れるリップカレントもあまり強くなく、大きな波が体を押してくれるので楽チンにエキジットすることができました。

これなら、お客様と安全にダイビングができますので安心しました。

この日はグロットでダイビングを楽しんだ後、オブジャンへ移動しました。先発隊で潜っていた「キャベツ鍋チーム」によると「大丈夫!」とのことでしたので、そのままエントリーしました。

「キャベツ鍋チーム」とは1本だけ潜り、僕チームが2本目を潜っている間にランチに備えて準備するチームのことです。



日記にも書いたのですが、会話の流れで「海の幸も入れたい!」となり、2本目は急遽タコ探しダイブとなりました。

もちろん、サイパンでもダイビングをして捕獲することは禁止されていますので、タコを見つけては「キャッキャッキャ!」と喜ぶだけです。

タコが潜んでいそうな穴という穴を覗き込み、皆が必死に探していました。

誰も言葉にはしなかったのですが、誰もが一番最初にタコを見つけたかったのだと思います。笑

少なくとも僕はそうでした。笑

結局、タコは見つけることが出来なかったのですが、いろんな生き物に会うことが出来ました。

ウツボにカレイにキンチャクガニ。他にも魚を見たのですが、ついつい食べられそうな魚を挙げてしまいました。笑

そして、今回の画像はタコ探しの際に偶然見つけた「ハダカハオコゼ」です。

ここ最近めっきり姿を見ていなかったのですが、久しぶりに会うことができて良かったです。しばらくは居ついて欲しいです。

思わぬ収穫があり、これでオブジャンに行く楽しみがまたひとつ増えました。

鍋に海の幸は入らなかったのですが、ダイビングで体を動かし、体温まる美味しいキャベツ鍋を食べて、野菜パワーを補給し、とても健康な一日となりました。


最後になりますが、12月以降のダイビングのご予約に空きがあります。どうぞ楽しいサイパンダイビング旅行をご計画ください。

また随時メイダイブのホームページにて、「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。皆様、こちらのチェックもよろしくお願いいたします。

最新のお得情報!→ http://www.meidive.com/saipanairline/nw.htm


  <北マリアナのダイブフォトコンテストを1年中開催!>

人気のダイビングスポット・珍しい生き物・生態をテーマに撮影された写真を対象とした”See My Marianas”ダイブフォトコンテスト! ご好評でしたので1年を通して開催されることになりました。

なぜか申し込みフォームにメイダイブの名前が無いのですが・・・マリアナ政府観光局にも北マリアナダイビング事業者協会にも加盟しておりますので、「カメラ好きの皆様!どしどしご応募ください!!」

詳しくは下記のページをご覧ください。(PDFファイル−サイズ230KB)

→ http://www.nmdoa.net/contents/photocon.pdf