サイパンポイント情報
2007年12月23日号
○ポイント情報


日 時 : 12月23日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : ラウラウ
天 候 : 晴れ
 風 : 東 8.9m 
波 高 : −m
気 温 : 30℃
水 温 : 28℃
透明度 : (↓)20m
透視度 : (→)20m
I N : 12:10
OUT : 12:59
潜水時間 : 49分
MAX : 17.0m
AVE : 10.4m
撮影 : マツオダイスケ

コメント : マツオダイスケ

皆さん、こんにちは。

前回のポイント情報でクリスマスver.でお伝えしたいと意気込んでいたメイダイブのマツオダイスケです。

一週間前の発言を悔やんでおります。あっという間に一週間が過ぎてしまいアイデアの欠片も浮かびませんでした・・・・・。

通常通りのポイント情報にてお伝えしたいと思います。最後までご覧になってくださいね。

さて、今回はラウラウからお伝えするのですがとにかく「ス・ゴ・イ!!」です。今日はクリスマスイヴ・イヴでしたが、きっと早めのクリスマスプレゼントに違いありません。

それでは、海の話に入っていきたいと思います。

ラウラウにしては海が荒れています。高潮と重なっているのもありますが、波が高くリップカレントもオブジャンのように強くなっています。

エントリー&エキジットでフィンを脱ぎ着する際は要注意でした。沖へ行ってもいつもに比べると濁り気味です。

グロットは大きな波がかぶり、オブジャンはリップカレントも強い、これらを考えるとビーチのコンディションはあまり良くないようです。しかし、西側はベタ〜と波もなく穏やかな海況です。

さて、群れのボリュームがアップしたアジ玉は透明度の良くないところで身を潜めています。襲撃から逃れやすいと言うこともあると思います。

アジが戻ってきたなら、それを「狙う魚達」も戻ってきました。





エントリーするとすでに攻防が始まっていました。

60センチオーバーぐらいのカスミアジの群れが次から次へとアジ玉に突っ込みます。アジは堪らず「ヒューン!ヒューン!」と小さな隕石のように僕らの体をすり抜けて必死で逃げ回ります。

また目の前をいくつものアジが通り過ぎるのは花吹雪のようにも見えます。

アジの百花繚乱の景色は何度見ても飽きることはないのですが、ここまでは以前でも見られることができました。

そして、クリスマスサプライズは起きました。

1mオーバーのでっかい!ロウニアジもカスミアジ軍団に混ざって襲撃していました。

もうとにかく大きいです!ロウニンアジだけはレベルが違います。近くにいたダイバー全員にジェスチャーと声で「でっかい!でっかい!」と伝えました。

ロウニンアジの大きさは誰が見ても分かりますが、誰かに伝えたい気持ちは抑えられません。お客様も僕のことを知らないダイバーの方もジェスチャーなどで返事をしてくれました。

水中で言葉は上手く伝わらないですが、お互いに気持ちが通じるとより楽しくなります。

また、長くたっぷりロウニンアジを目撃することができたので嬉しさもひとしおです。

画像は上手く撮影できていませんが、左はロウニンアジ、右はカスミアジです。少しカスミアジが奥に泳いでいますが大きさが全然違います。鰭・口・目、何もかもがスケール大きいロウニンアジ。最高です!!

また、沖へ行くと雪の代わりにカメが次から次へと降ってきます。カメの食事を観賞して、一緒に泳いで「さようなら」すると、また別のカメが水底に向かって降りてくると言うのが続きました。

水底ではエビが「雪かき」ならぬ、「砂かき」をしてせっせと働いています。このシーンはいつ見ても心が和みます。

小岩をひっくり返せば白いウミウシも出てきてくれて、僕らにクリスマスを感じさせてくれました。

なんだか強引にクリスマス仕立てにしましたが、クリスマスイヴ・イヴに相応しいラウラウのダイビングでした。

365日も残りわずかになりました。来週は穏やかな海況からポイント情報をお伝えしたいと思います。「海が穏やかになりますように。」


最後になりますが、1月以降のダイビングのご予約に空きがあります。どうぞ楽しいサイパンダイビング旅行をご計画ください。

また随時メイダイブのホームページにて、「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。皆様、こちらのチェックもよろしくお願いいたします。

最新のお得情報!→ http://www.meidive.com/saipanairline/nw.htm


もどる