サイパンポイント情報
2008年2月4日号
○ポイント情報


日 時 : 2月4日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : グロット
天 候 : 晴れ
 風 : 北東 8.9m 
波 高 : −m
気 温 : 30℃
水 温 : 28℃
透明度 : (↓)30m
透視度 : (→)30m
I N : 15:43
OUT : 16:36
潜水時間 : 53分
MAX : 33.7m
AVE : 11.3m
撮影 : マツオダイスケ

コメント : マツオダイスケ

2月初めのポイント情報はグロットからお伝えいたします。

今日は久しぶりに一人でダイビングをしてきました。狙いはネタ探し&勉強&このポイント情報を書くためです。

グロットへ到着し、まずは海況チェックをしました。潮位が高いわりにはそこまで大きな波は来ていませんでした。とは言え、もちろん大きな波は絶えず来ていました。

お客様をご案内するとなると、少し厳しい海況のように思いました。

エントリーすると、壁で打ち砕かれた波が白色の雲となって、外洋へと繋がる大きな穴を塞いでいたので少し薄暗く感じました。

外洋へ出るとウネリもあり、少し強めに流れもありました。

以前から気になっていた場所を目指し泳いでいると僕の頭上にロウニンアジがいました。

しかも、ビックリなことに3匹もです!!ロウニンアジが同時に3匹なんて信じられないけど、目の前には確かに3匹のロウニンアジ。

僕の心境は「何でこんなときに!!」と悔しさみたいな気持ちと嬉しい気持ちの半分半分でした。

水深3mぐらいのところで2匹が仲良く泳ぎ、少し離れてもう1匹が泳いでいました。

捕食をしているようには見えなかったのですが、何をしていたのでしょうか?求愛かな??





ロウニンアジは体の大きさも迫力抜群ですが、鋼のような体に縞模様が入っていてそれが個人的に格好良い!と思っています。もう貫禄たっぷりで圧巻でしたよ。

3匹のロウニンアジは僕の頭上を3分程ウロウロして「ピュー♪」っとウネリにも負けず白い波の中へと消えていきました。

こんなシーンはお客様とご一緒しているときに目撃したかったです。だから悔しかったのです。

画像をポイント情報で載せたかったのですが、3匹同時に撮影するのが困難で写真は上手く撮れませんでした。(ロウニンアジの画像は毎日更新の日記で載せたいと思います。)

さて、気になっていた場所は僕の見当違いで「何かいる雰囲気」は感じませんでした。少し窒素も溜まったので、中層を「ぷら〜」と浮いて帰ってきました。

後ろが気になって振り返ると、ギンガメアジが僕をチェックしに来ていました。すっごい見られていました。笑 

いつもの逆パターンです。ドキっとしたし、少し恥ずかしい気分でした。きっとギンガメアジもこんな気持ちなんでしょうね。

また、マルコバンにイソマグロmini。そして、帰宅途中と思われるカメにも会うことができました。

中層を浮いているときのことですが、もちろん目には雄大な海の景色が飛び込み、もう少し焦点を絞ると魚同士がケンカしてたり、小さい魚が大きな魚に追いかけられたりと、海の中の日常をゆっくり覗くことができました。

天然水族館最高です!!!すごくのんびりできました。

最後に画像は帰宅途中と思われるカメです。本当はロウニンアジを載せたかったです。。。。


もどる