サイパンポイント情報
2008年3月23日号
○ポイント情報


日 時 : 3月23日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : グロット
天 候 : 晴れ
 風 : 東 5.8m 
波 高 : −m
気 温 : 31℃
水 温 : 28℃
透明度 : (↓)45m
透視度 : (→)45m
I N : 14:37
OUT : 15:33
潜水時間 : 56分
MAX : 12.0m
AVE : 8.4m
撮影 : マツオダイスケ

コメント : マツオダイスケ

久しぶりのポイント情報です。また、更新が滞っており申し訳ございません。

「春分の日」があった先週はダイバーで賑わっていたサイパンです。

2日間天気が悪くなった日もありましたが、ほぼ毎日のようにギンギンギラギラの常夏の陽を浴びてダイビングをすることができました。

先日、西側に来ていた大きなウネリも治まり、ボートポイントも穏やかになってきています。ビーチは各ビーチともエントリーすることができます。

さて、今回のポイント情報は少し古いのですが、3月23日のグロットからお伝えします。

この日はグロット三昧の一日でした。午前中は洞窟くぐりや水深のあるところへ行きましたので、3本目は浅めを「ぷら〜っ。」と泳ぐコースにしました。

お客様と泳げど泳げど、広がるのは綺麗な青の世界。。。。。

そう、生き物にはあまり会えませんでした。笑

途中で綺麗に旋回する渦のようなギンガメアジの群れやアオウミガメには会うことができました。

海も穏やかで潮の流れもなかったので、いつもより足を伸ばしてみました。

すると、深いところに怪しげな洞窟を発見しました。

とても、気になりましたが今日は3本目で未知の世界ですのでまたの機会にしました。





お客様とご一緒に楽しんで遊べるかどうかの勉強も兼ねて今度探索してきます。

さて、帰りも「ぷら〜〜っ。」と泳いで青の世界をたっぷり堪能してきました。

この日は太陽の光が水底に吸い込まれることなくどこまでも続いていたのでとても綺麗でした。

そして、今回の画像のイソマグロ。

最後に洞窟へ戻るときに大きいイソマグロと小さい?イソマグロの2匹が堂々と僕らの目の前まで来てくれました。

1匹はとにかく大きく、シュッと長いのですが、極太です。目測ですが1m30cmぐらいはあると思います。もう、ド迫力でした。

なので、相方の1匹がとても小さく見えてしまいました。笑
きっと、標準サイズはあったと思います。

イソマグロは英語で「Dogtooth tuna」と呼ばれているのですが、犬歯のような歯もしっかりと見ることができましたよ。

その後もしばらくゆったり泳いでいたのですが、ずーーーっと見てしまいそうなのでエキジットすることにしました。

少し前に大きなモヨウフグも同じ場所で目撃しているので、洞窟付近は僕らには知ることのできない「何か」があるのでしょうか?



最後になりますが、4月以降のダイビングのご予約に空きがあります。どうぞ楽しいサイパンダイビング旅行をご計画ください。

また随時メイダイブのホームページにて、「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。皆様、こちらのチェックもよろしくお願いいたします。

最新のお得情報!→ http://www.meidive.com/saipanairline/nw.htm


  <北マリアナのダイブフォトコンテストを1年中開催!>

人気のダイビングスポット・珍しい生き物・生態をテーマに撮影された写真を対象とした”See My Marianas”ダイブフォトコンテスト! ご好評でしたので1年を通して開催されることになりました。

メイダイブは北マリアナダイビング事業者協会に加盟しておりますので、「カメラ好きの皆様!どしどしご応募ください!!」

詳しくは下記のページをご覧ください。(PDFファイル−サイズ77KB)

→ http://www.nmdoa.net/photocon/photocon2.pdf



もどる