サイパンポイント情報
2008年4月21日号
○ポイント情報


日 時 : 4月21日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : オブジャン・ビーチ
天 候 : 晴れ
 風 : 東 6.6m 
波 高 : −m
気 温 : 32℃
水 温 : 29℃
透明度 : (↓)40m
透視度 : (→)40m
I N : 9:36
OUT : 10:31
潜水時間 : 54分
MAX : 18.8m
AVE : 13.9m
撮影 : マツオリエ

コメント : マツオリエ

皆様、こんばんは。

日本でお花見(ソメイヨシノ&シダレザクラ)してきた元気バリバリのマツオ姉です!

サイパンのお花見と言うか、日本の桜に例える樹と言えば「南洋桜」とも呼ばれる「火炎樹」ですが、こちらは鮮やかなオレンジ色を見せはじめました。

火炎樹の満開が楽しみです♪ ←ビーチロード&ハーマンパン通りがミモノ!

そして、ベストシーズンへ突入のサイパンです。

ますますもって陸(フレームツリー・アート・フェスティバル&テイスト・オブ・マリアナと言うお祭り開催)も海(どこのポイントもOK!幼魚たくさん!!)も賑やかで楽しい季節がやってきます!

さらにタイミング良くノースウエスト航空から「お得なサイパン行き情報」が出ていますので、この機会をお見逃しなく!!
           ↓
    http://www.meidive.com/saipanairline/nw.htm


さて、本日はオブジャンビーチ情報をお届けします!

休暇明け初めてのオブジャンですので、前日オブジャンへ潜ったシゲさんにお話を伺いますと・・・

「白い砂地の上に生えていた藻がたいぶ無くなってきたよ!あと、(距離の)長いロープの手前が切れそうだったから、補助のロープを持っていったほうがいいな!」と補助ロープを準備してくださいました。




「さすが、シゲさん!優しい♪」とゴマすりすりです。笑。

オブジャンへ到着し、そそくさとダイビングの準備をはじめて、エントリーです・・・少し進むと、すでにロープが切れていました。

距離の短いロープは無事だったことと、お客様はベテランダイバーでガイドよりエア持ちが良いことと、リップカレントが意外にキツクナカッタことを総合して、そのままエントリーしました。

海の中は水深10mくらいまで濁り気味でしたが、沖へ行けば・・・「透明度ど〜ん!藻なし!=綺麗!!」で遊ぶことができました。

とりあえず、幼魚たちを見ながら大好きなエビちゃんの様子を見に行きました。・・・オトヒメエビばかりが魚の掃除をしていました。また日を改めて目的のエビちゃんを探します。

な〜んて、お客様とデジカメ持って「あぁ〜、この魚、クチの中にタマゴ持ってるよ!(カメラで)狙って狙って!」と水中で話しながら、色々な生き物を探して「きゃっきゃきゃっきゃ」と騒いでいました。

自分の目がマクロモードでしたので・・・突如現れた画像のゴンズイ軍団に、とてもビビリました。どこから沸いて出たのか知りませんが、「ダイバー無視」でこちらに突進してきます。しかも1匹の大きさは15cmほどでちょっと大きめな印象です。

お客様は半そで半ズボンのスーツですから、すぐさま「ゴンズイの毒針が刺さったら大変!」とお客様に叫んで知らせます。

お客様もゴンズイ軍団に驚きながらも、体勢を立て直して「ゴンズイ撮影モード」になりました。

しばらくするとお客様が「あぁ!」と声を出します。振り返ると・・・別のゴンズイ軍団が現れ、田んぼを耕す耕運機のように横に並んでオブジャンビーチを泳いでいきます。

砂に顔を突っ込んで餌を探しているようです。次々にゴンズイが後ろから前へ出てくるので、まさしく耕運機!です。こちらは10cm未満の小ぶりなゴンズイです。連動するゴンズイが面白くてしばらく後をつけました。

あくまでも陸上と同じように会話をするお客様とマツオ姉ですが、最後の最後に「ゴンズイ、気持ち悪い。」とジェスチャーするお客様でした。笑。

サイパンにはゴンズイが少ないので、「これは珍しい!」とついつい騒いでしまいます。よって、次回は春らしいサイパンをお伝えしたいと思います。

今日は勢いに乗ってサイパンポイント情報が書けましたので、自分はエライと思うマツオ姉でした。←ダイスケはよく書いているので「もっと偉い!」ですね。 また頼みますよ!!ボソ。

最後になりますが、5月以降のダイビングのご予約に空きがあります。どうぞ楽しいサイパンダイビング旅行をご計画ください。

また随時メイダイブのホームページにて、「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。皆様、こちらのチェックもよろしくお願いいたします。

最新のお得情報!→ http://www.meidive.com/saipanairline/nw.htm



もどる