サイパンポイント情報

2008年6月8日号


コメント : マツオリエ

久々にポイント情報の発行しますマツオ姉です。

「最低でも月に1回はポイント情報を書けるように!」と心に誓ったのですが・・・5月は発行できず、とうとう梅雨入りしてしまいました。

さて、5月は台風が一気に2〜5号まで発生しましたが、幸いにもサイパンへ来ることがなくて良かったです。

また今年の台風の動きの傾向がつかめたので、台風シーズンの対策に役立てたいと思います。

とは言え「地球はおかしいから。」を合言葉に、いつも警戒体制でいなくてはいけないのが実情です。

さらに5月18日に発行したかったネタをご紹介いたします。

画像はこちら!
→ http://www.meidive.com/saipanpoint/2008/0518kaeru.jpg

いかがですか?

手乗りカエルウオなんて自然界ではありえないことだと思うのですが、この子はダイバー大好きフタイロカエルウオのベイビーです。

突然、白い砂地で遭遇して・・・ダイバー(岩だと思っているらしい)にくっついてきます。手を広げてまっていると、小さい子どもが「だっこして〜!」と飛びつくように寄ってきます。

はじめは面白がって見ていたのですが、一度ダイバーの体にくっつくと離れません。脇の下や膝裏や背中、フィンとブーツの隙間まで・・・ありとあらゆるところへ移動していきます。



なんとか上手に捕まえて、手のひらでしっかり観察しても、やっぱり逃げません。

体の隅々まで移動するカエルウオベイビーに嫌気が差したのと、離れて逃げてもまたダイバーにくっついてきますので、別グループに渡してしまおうと思いました。

さっそく別のグループへ渡そうとすると、ちょっとだけ興味を示して・・・さっさとどこかへ行ってしまいました。

結局、カエルウオベイビーはお客様の体に取り付いたままで、どこにいるのかわからなくなりました。

これだけ人になつくカエルウオは初めてです。(カエルウオはとても怖がりでダイバーに寄ることは基本的にありません。)

念のため、体にくっついていないのを確認してエキジットしたのでした。

さて、6月8日号はオブジャン情報をお送りします。

ベテランダイバーでリピーターのお客様がお越しになられると、必ず「生き物捜索隊」を結成したくなるマツオ姉です。

「何か見つかるのか? もしくは、何もいないかもしれない!」と言うリスクを背負ってダイビングをしています。

しかし、毎回「おぉ〜、なんだ!これは!!」と発見があるのでヤメラレナイのです。

今回もラッキーなことに、「クロボウズ」なるウミウシが大量発生していました。

はじめに見つけたのは・・・

体長1cm・体の太さ2mmのサイズで5〜6年前に大量発生したものです。ぱっ!と見て5匹目に入ったので、「大量発生」と言う認識です。笑。

しかし、地味なウミウシですので、お客様は少し興味を示されて別の生き物をデジカメ撮影されていました。

再び、生き物探しで移動していると、今までに見たことのないサイズが「ぼ〜ん!ぼん!ぼん!」と落ちているではありませんか。

体長1.3cm・体の太さ4mmのビッグサイズで、はじめに見つけたものより2まわりほど大きいものでした。

このビッグなサイズに驚き、相変わらず早いスピードで動いていたので、嬉しくなってお客様にご紹介してきました。

実際には先ほど見せたものより少し大きいだけなので、ウミウシ好きでない限りは楽しくないでしょう・・・。(お客様の反応はイマイチ)

よって、ひとりで「こんなに大きいクロボウズは初めだ!ここにも、そこにも、あそこにもいる!!」と地味に喜んだダイビングでした。

さて、この場所は以前にもアメフラシの仲間が大量発生したところですのでウミウシの好きな「何か」があるのかもしれません。

次回はもっと心が掴まえられる「何か」が出現することを願っています。




最後になりますが、6月以降のダイビングのご予約に空きがあります。どうぞ楽しいサイパンダイビング旅行をご計画ください。


 <NW航空のディスカウント・マイレージでサイパンへ!>

エコノミークラスが通常2万マイルのところ、1万5千マイルでサイパンへ!!

6月30日(日本帰着)の期間限定!ご宿泊先は1泊25ドルのゲストルームやガラパン地区の格安ホテルを無料にてご予約代行いたします。

→ http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/award_discount.html


  <8月限定!フルレンタル器材の無料キャンペーン!!>

8月1〜31日の期間中、メイダイブをご利用いただくお客様に「フルレンタル器材(1日25ドル)が無料」にてダイビングをお楽しみいただけます。

詳細はこちら!
→ http://www.meidive.com/divingrental.htm


また随時メイダイブのホームページにて、「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。皆様、こちらのチェックもよろしくお願いいたします。

最新のお得情報!
→ http://www.meidive.com/saipanairline/nw.htm


  <北マリアナのダイブフォトコンテストを1年中開催!>

人気のダイビングスポット・珍しい生き物・生態をテーマに撮影された写真を対象とした”See My Marianas”ダイブフォトコンテスト!ご好評でしたので1年を通して開催されることになりました。

メイダイブは北マリアナダイビング事業者協会に加盟しておりますので、「カメラ好きの皆様!どしどしご応募ください!!」詳しくは下記のページをご覧ください。(PDFファイル−サイズ77KB)

→ http://www.nmdoa.net/photocon/photocon2.pdf




もどる




○ポイント情報


日 時 : 6月8日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : オブジャン
天 候 : 晴れ
 風 : 東 3m 
波 高 : −m
気 温 : 32℃
水 温 : 29℃
透明度 : (↓)30m
透視度 : (→)30m
I N : 9:20
OUT : 10:15
潜水時間 : 55分
MAX : 19.4m
AVE : 13.5m
撮影 : マツオリエ