サイパンだ!って、いったいナニモノ???
マリアナ政府観光局の人気マスコット『サイパンだ!』は1999年に誕生。

「サイパンだ!」には2つの意味があると考えています。もちろん日本人に
しかわからないギャグだと思いますが...

「サイ+パンダ」は、パンダの顔にサイの角をつけているから「サイパンダ」。

「サイパン+だ!」は、指をさして「ここサイパンだ!」と呼ぶような感じです。

(本当かしら???)

さて、サイパンの観光用マスコットとして、地元のチャモロ人が頭に「サイパ
ンダ」のカブリモノをするのが本来の姿だったと記憶していますが...

年月が経つにつれ、着ぐるみのサイパンダを見かけるようになりました。

同時にサイパンダの仲間「サイパンダ・ジェット、コパンダ」が増えました!

現在も続々と新しいグッツが発売され、ぬいぐるみ、マグカップ、クッキー、
Tシャツなどなど。

携帯ストラップが発売されたとき、「サイパンダの人気はホンモノ!」だと
思いました。笑。

ちなみにサイパンダ・スリッパは履き心地が良いです!

期間限定グッツもあり、なかなか商売上手なDFSです。

また、毎年5月の毎週土曜日に「テイスト・オブ・マリアナ(マリアナまるか
じり)」のお祭りにて、「サイパンダ・コイン?!」を使って屋台での食事や
買い物ができます。

そして、夏季限定キャンペーン『Happy Children in Paradise〜子供天国』
と言うものでは、毎年7月1日〜9月31日の期間中にサイパンへ遊びにき
た子供達に「サイパンダ・グッツのプレゼント」があります。

この期間は空港でもサイパンダがお迎えをしてくれますので、ぜひ記念撮
影してくださいね!もちろん無料です。

他にも旅行会社主催の「サイパンダバス」に乗って島内観光!もあります。
ここまでくるとサイパンダ様様になってきます。

最後に・・・

マリアナ政府観光局のホームページをチェックすると、サイパンダ情報が流
れることがあります!
  ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/


愛すべきサイパン、サイパンだ! これからも暖かく見守ってください!!





もどる



サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ