11月5日は北マリアナ総選挙!
もどる
7月くらいから選挙ポスターがいたる所に
立ちはじめました。

また、グロットへ潜りに行ったとき、観光バ
スの運転手が選挙について教えてくれまし
た。

「JALが無くなる=観光客が減るのは政治
が悪いんだ!うんぬん...」から始まった
話ですけどね...。

外国人には選挙権はありませんが、とても
興味があったので色々と質問してみました。

現職知事の政党は「イエローカラー」で、と
ても力のある政党です。

対抗馬の政党は「グリーンカラー」で、イエ
ローカラーに負けないくらい強い政党だそ
うです。

「共和党、民主党」と言わず、政党のシン
ボルカラーが通称になっているので「サイ
パンらしい!」。 笑。

ちなみにイエロー・グリーン・ブルー・レッド
の4政党があるようです。

さて、選挙が近づくにつれ、週末には沿道
に立って「○○カラーに入れてね!」とお
揃いのTシャツを着て子供から年配者まで
「ずら〜り」と並んでアピールします。

また、パレードをするときは、警察官が先
導して、道路封鎖(信号止めて、パレード
を優先)し、チャモロソングやクラクション
鳴らしながら、ゆったり走って行きます。

手を振ると大喜びで返してくれるので、お
客様と一緒になって大騒ぎしてました。
笑。

そして、11月5日...

ご覧のように、たくさんの政党支持者がテ
ントをはって応援しています!

お祭り気分で叫んだり、踊ったりしている
ので、大変面白かったですよ。

  皆が、ノリノリでしょ?!

そのなかで観光客やサイパン在住外国人
が、選挙に関わることがあります。

それはアルコール。投票時間中(朝7時〜
夜7時)はアルコール禁止なのです...

レストラン・ホテル・商店なども販売できま
せん。見つかったら法律違反です...

そして、新聞では「安全でクリーンな選挙
にするために、投票所に警察官を配置す
る。」とありました。

確かに...アルコールを飲まずにあれだ
け大騒ぎしていれば、「禁止」も納得です。

夜7時を過ぎた途端、一斉に撤収!でせっ
せと片づけが始まりました。

「早くビールが飲みたいんだよ!」って、
感じです。

地元の人はビールが大好き!です。

メイダイブ一行もレストランへ直行!!
「あぁ〜、ビールは美味しい♪」



★北マリアナ総選挙について

知事、副知事、上院議員6名、下院議員
18名(サイパン16名、テニアン1名、ロタ
1名)、市長4名、市議9名など選挙です。

今回は105人の候補者がおり、知事候補
4名のうち3名が、ガラパン小学校で投票
をしたそうです。

現職知事が投票所に現れた時は、大フィー
バーで「通り抜けるだけでも大変...」と
キャピタルホテルに宿泊のお客様。

※キャピタルホテルはガラパン小学校
 の横あります。

有権者15,118名で、不在者投票もあり!

また、病気などで投票所へ行くことができ
ない人のために、自宅や入院先で投票が
できる配慮がなされています。

北マリアナの14箇所に投票所を設置し、
朝7時〜夜7時が投票時間。

結果発表は11月中旬?らしいです。

高投票率で、朝一番に駆けつけた人も
投票するまでに30分並んで待ったとの
こと。



サイパンでは「4年に一度の大きなお祭
りみたいなモノだなぁ。」としみじみ思い
ました。

最後に、バスの運転手に「どちらが勝つと
思う?」と聞いたら、かなり考えて「たぶん、
グリーンカラー?」だって。





【撮影協力:Tさん、ヨシカワさん】