11月30日 晴れ、曇り
シゲさんがサイパンへ帰ってきました。マスコット犬・タイガは久しぶりに飼い主に会えたので大喜び!でした。店に帰ってくると、さっそくバリカンで毛を刈ってもらったタイガです。ものすごく毛が伸びていたので...触り心地、抜群です♪

  <コニカミノルタ製デジカメをお持ちの方へ>
お客様より「デジカメのリコールが出たよ!」とお知らせをいただきました。コニカミノルタ製デジカメをお使いの方は、下記のホームページをご参考にしていただき、リコールの対象機種の有無をご確認ください。数年前にご購入されたデジカメも対象になるそうです。
   ↓
http://ca.konicaminolta.jp/information/important/ccd/

  11月29日 晴れ
なぜかサイパンで栗きんとんを食べながら、ホームページについて研究していました。毎日、試行錯誤しながら更新していますが、「もっとガツンとパンチのあること」ができないかと...ホームページの本を読んでいると「地道にコツコツと取り組みなさい!」と。どんな物事においても、楽して手に入れるのは難しいと言うことです。「さぁ、頑張ろう!っと」



  11月28日 快晴!
久しぶりのテニアンへGO!と思いきやボートがエンジン不調になり、出航が遅れることに...ダイバーの集合が早かったために実質5分遅れの出発でした。その後のエンジンは快調そのもので40分でフレミングに到着!とっても早かった!! 水面から見る海は「真っ青なテニアン・ブルー!!」最高です。テニアンでしか見られない生き物を見ながら、ゆったり空飛ぶ気分で遊んできました♪


←この一枚、クリックすると大きくなります。



  11月27日 快晴!
ダイビングに関係ないところで地元の方と仲良くなれました!ラウラウへ行く途中のジャングルで、真っ赤なTシャツを着た人が集まっていました。止まって話してみると「ここをキレイにするんだ!」とボランティア活動のようです。「C.N.M.I POWER」と書いてありました。カメラを向けると快くポーズを取ってくれました。逆にビデオカメラで撮影されてしまいました。帰りに会った時も「写真を撮って!」と催促されました。笑。
「皆さん、清掃活動、お疲れまです!」

さて、ダイビング!ラウラウ、グロット、シュガードックと巡ってきました。カメ運がよく、岩にはさまって逃げようにも逃げられないカメ、ゆったり食事しているカメ、とても面白かったです。透明のエビ、ミナミハコフグ幼魚、シマヒメヤマノカミなど、生き物をじっくり観察できました。

右下の画像は、地元の子供と仲良くなったので一緒に記念撮影!「岩の近くにいる毒のある魚を探すの?」と子供に質問されました。小さい時からキケンな魚を知っているんだと、サイパンの海っ子に驚きました。













←お客様がそれぞれカメとツーショット!見えにくいけど、探してみてください。



  11月26日 晴れ、夜に雨パラパラ。
今シーズン初・エイハズレが起きてしまった...イーグルレイシティのマダラトビエイが、パラパラと3枚ほど...単独行動で泳いでいました。たくさんボートが停まっていたので逃げてしまったのでしょうか?エイの大群に遭えず残念でしたが、間近で大きなエイも見られたし、小物も充実していたし、沈船も面白かったし(なぜかマダラトビエイに遭ってしまった。笑。)、ゆったりダイブで満足でした♪










  <サカナノカオ募集します!>
サイパンの愛すべき生き物をデジカメで狙ってみませんか?サカナノカオとありますが、テーマは『正面顔!』です。被写体はメイド・イン・サイパンであれば何でもOKです。人間のように「ぴたっ!」と止まる生き物は少なく...至難の業ですが、撮り始めるとハマリます。人間それぞれ個性があるように、同じように見える魚でも光る個性があるはずです。きっと、よく見る生き物の別の一面が見られると思います!!現在、数十枚ほど撮り貯めています。ぜひ皆さんもご一緒に遊んでみませんか?最後に、カメラが好きではない・・・という方は、今まで通りご自身の目でじっくりファンダイブをお楽しみください。けして強制ではありませんので、ゆったりゆったり海の中で遊んでください!また、カメラをお持ちでない方はスタッフのカメラをお貸ししますので、お気軽にお申し付けください。
←本日撮りたて画像!みんな、おりこうさんでしたよ。ちょっと斜めの顔もあるけどね。笑。










  11月25日 晴れ、曇り、少し雨
この夏から集めていた「 ベスト・ショット?! 」を作り続けていました。すこしページの雰囲気を変えてみましたが、いかがでしょう? 皆さんの力作をどうぞご覧ください! 
また「水中カメラは持っていないけど、試しに撮ってみたい!」という方はスタッフにお知らせください。海の中でお貸しします! 無事にお客様もご到着されましたので明日からガンガン潜ってきます♪

  11月24日 曇り、大雨
クリスマスまであと1ヶ月。サイパンのラジオもクリスマスソングが多くなってきました。メイダイブ店内もクリスマスチックにしようと飾り付けています。さて、左画像はサイパンのマスコット・サイパンダ(クリスマスバージョン)です。4・5年前に買ったものですが、ガラパンDFSで4.8ドル!売れ残りセールで70%引きでした。今年の限定サイパンダも割引セールしてくれたら買いに走るのに、人気があるから難しいかもしれません。本日も海ネタがなくてスミマセン...

  11月23日 晴れ、曇り
友人が帰国するのでタイガと見送ってきました。その友人と「老後の過ごし方」について話をしていました。(かなり気が早いけど・・・)パソコンとデジカメの普及により膨大な映像が簡単に保存できる現在!老後はそれを見ながら「昔話に花を咲かせよう!」と話は大いに盛り上がりました。

ここ数年、年配者の海外移住が流行っていると聞きます。サイパンも可能ですが「ものすごく高い金額」だそうです。よって、観光ビザで3ヶ月滞在して日本へ行って、また3ヶ月・・・と繰り返した方が安上がりです。試算したところ、家賃食費などすべて込みで贅沢をしなければ1ヶ月1000ドルほどで生活できます。「イケルかも!」 あとの問題は年金がきちんと支給されるかどうかです...

タイミングよくサイパンの入国管理法が改正され、55歳以上の日本人旅行者に対し北マリアナ諸島に90日間の滞在許可付与が決定です。(今までは100ドルほど必要でしたが無料になりました。)
日本とサイパンの生活を楽しみながらダイビングできる!ウラヤマシイです。詳細はこちらをご覧ください。
   ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20051121_cep.html

  11月22日 晴れ!
シゲさんが帰国していますので、マスコット犬・タイガは寂しそうです...そんなタイガを連れてタチョポ山へ行ってきました!頂上にはなぜか子猫がいて、タイガは大絶叫!(左画像)ケンカ腰のはずなのに尾っぽは振りっぱなしです。そして、子猫が怖くて飛びつけない...情けないやら面白いやらで動画も撮りました。笑。

他にもタチョポ山周辺を車でぐるぐると走り、色々な観光スポットを楽しんできました。初めて行くところが多く、行き当たりばったり、ガイドブックには載ってなさそうな所も見つけました。タチョポ山はサイパン周辺360度見える大絶景ポイントです♪

追伸:タチョポ山からメイダイブが見えるかも!皆さん、行く機会があれば探してみてください。「あぁ、楽しかった♪タイガ、また行こうね。でも子猫が怖いかな...?」

←第一ホテル周辺を撮影。画像中央付近に青い屋根が見えます。その右横がメイダイブ!です。








  11月21日 晴れ
今日はデジカメの日!と言うことで生き物を撮りまくってきました。サイパンで見られるクマノミ達や小さい生き物が中心です。運良くホルトハウシ(左から2枚目)、ヨコシマエビ(右から2枚目)、コモンヤドカリとミナミハコフグ幼魚(右)を見つけることができました。浅い水深で楽しめるのでダイビング最終日には「もってこい!」のコースです。すっかり気に入ってしまいました♪ すごく美しく撮れた画像はベストショットへ掲載します。どうぞお楽しみしてください!









  11月20日 晴れ、曇り、少し雨。
ラウラウにてイソマグロが登場です。アジ玉を狙って徘徊している模様!肝心のアジはバラバラのグループ行動で逃げています。よって、「玉」になっている場面が見られません...日を改めて探してきます。また、キラキラ光るイエローカーディナルフィッシュ(ミクロネシア固有)の幼魚がたくさんいました。とてもキレイでデジカメにバッチリと撮りおさえたいです。メダカのような大きさですが、皆さんチャレンジしてみませんか?私も機会があれば狙ってきます!
←左画像はレーザーラモンHGのマネです。日本で流行っているとのこと・・・
←右画像のちょうどココにカメが寝ています。小さい画像ですが、甲羅が見えるでしょ!

  11月19日 晴れ!
20年前にサイパンでガイドされていた方を探してると言うお客様のご来店です。20年前のことはシゲさんに聞かないとわかりません...お話を伺うとシゲさん友人でサイパン在住でしたので、さっそく連絡を取りメイダイブで再会することができました!良かったです。そして、ダイビングをされてお帰りになりました。全くの偶然でしたが、お役に立てて嬉しいです!
さて、海況はベタベタで穏やかです。オブジャンやグロットへ行きましたが、快適な環境で遊べました。グロット大物コースは大当たりでした!また久しぶりに大きなツバメウオと遭遇できてラッキーです♪  右下の画像、クリックすると大きくなります。









  11月18日 晴れ!
心配していた風もおさまり、穏やかなグロットヘ行くことができました!本日のコースはお客様とご相談して決めました。「穴の近くでのんびりしながら、デジカメで遊び、大物が出たらいいな!」コースです。大小の甲殻類やクマノミを見ていると、大きな生き物が横切っていきました。「ん・ん・ん?カメ?!」と思って、よく見ると大きなナポレオン!こんなに大きいサイズは久しぶりです♪期待通りに大物が出てきたので、たびたびこのコースで狙ってしまうかもしれません。単に遭遇率の問題なのですが...笑。















  11月17日 晴れ、曇り
台風23号ができました。フィリピンの東側にあり、そのまま西へ行くようです。サイパンでは台風や低気圧が近くにあるとき、南からの風に変わります。落ち着けばいつも通りの北や東の風になります。明日あたり元通りになると信じています。
だって、待ちに待ったお客様がおいでになるからです!笑。 「早くダイビングしに行きたい!!」ですね。



  11月16日 曇り、晴れ?
風向きが変わって南東から吹いています。強い風ではないのですが、満月の大潮と重なるので気にかかります。気象画像を見ているとパラオ近くで雲が厚くなっています。このまま発達していったら台風になるかも...と注意しています。サイパンから離れて行くのは良いのですが、ウネリが大きく出てくる可能性も高くなるので心配です。
オマケです!本日の画像はマスコット犬・タイガです。スタッフと一緒にケーキを食べて「美味しい!満足♪」 じゅうたんに顔をこすりつけて喜んでいるところです。

  11月15日 曇り、晴れ、強風・・・
「紀宮さま、黒田さん、ご結婚おめでとうございます!」 仕事の合間をみて、生中継を見に行っていました。というよりは、記者会見の時間にあわせてテレビをつけた感じです。笑。 またテレビのチャンネルを変えていたところ、台湾のニュース番組でも報道されていました。もともと騒々しい派手な番組ですが、まさかプリクラのような画面で放映されているとは・・・驚きました。お二人の交際・結婚式の料理・記者会見などNHKで見たものが、そのまま下の画像のように放映されました。(スゴイかも...日本ではあり得ない) サイパンでしっかりとお祝い気分を味わいました。









  11月14日 晴れ、曇り、強風。
グアム近くに雲が集まり始めました。風向きが変わってきそうなのでアヤシイ雰囲気です。ダイビング日和とは言いづらい日です。今のところは大丈夫ですが、雲がサイパンへ来ないようにと祈りながら見ています。

さて、マラソンにトライされているお客様にご案内です。来年1月21日にサイパンで初めてフルマラソンが行われます。ついでにダイビングしていただけるとメイダイブは嬉しいです。笑。 
日本はベストシーズンですが、「サイパンは暑いかも...」「すぐ車に乗り込むスタッフは絶対に走れない...」と思いつつ、都合がつけば沿道に駆けつけて応援してきます! ちょうど渡彩される方もご一緒にいかがですか? って、スケジュールを見たら「えぇ〜っ!」て驚きますよ。
    ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/release_marathon_20051108.html



  <携帯サイトについて>

メイダイブの携帯電話用ホームページのアドレスが短く、便利になりました!
インターネット対応の携帯電話(i-mode、Ezweb、Vodafone live!)より、
http://www.meidive.com/へアクセスすると自動的に携帯会社を判別し、携帯サイトをお楽しみいただけます。バーコード対応の携帯電話で左の
     画像を読み取ると、簡単にアクセスできます。

  11月13日 晴れ、午後から曇りと雨...
先週も感じたことですが、お客様が潜り終えると途端に天気が崩れてきます。皆さんの「日頃の行いのよさ」が反映されているのだと言うことでしょうか。笑。
本日はシゲさんのガイドで、イーグルレイシティ&沈船へ行ってきました。エイ・チェックでは3枚ほどでしたので、数が増えることに期待してエントリー!だんだんと増えて17枚までマダラトビエイが集まってきたそうです。潮の流れは「激流」だったとのこと...お疲れ様でした。

左の画像はダイビングと関係ありません。本日、アジア4カ国・地域のプロ野球リーグ代表による初代アジア王者決定戦「KONAMI CUP アジアシリーズ2005」で優勝した千葉ロッテマリーンズのボールペンです。前置きが長いですが...その昔、ロッテ社員に「マリーンズのファンクラブに強制?入会し応援していこう。」と配られた「限定モノ」だそうです。珍しいので一枚パチリ! 今年のロッテは優勝尽くしでしたね♪

  11月12日 快晴!
「渡彩直前にインターネットで見たサイパンの天気は曇りか雨だった...」とお客様。雲ひとつない気象画像のように晴れ晴れとしたサイパンです。サイパンといえば「グロット」ですので、ど〜んと午前2ダイブへ!穴のシルエットは美しく、お客様が見たかった生き物が現れ、階段は大変でしたが大満足♪
午後はシゲさんがラウラウへ向かいました。「アジ玉がいるといいなぁ〜。」と願いつつ、睡魔が襲ってきてます。やばいかも・・・Zzzzz...。
ナポレオン&カメに大接近♪
←この一枚、クリックすると大きくなります。




  <皆様へ>
いつも当ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
メイダイブではホームページを楽しんでいただきたいと思い、一生懸命に取り組んでおります。しかし、失敗ばかりしていましたので、一時的に閲覧できない状態がたびたび起きておりました。

その間、楽しみにしておられる皆様へご迷惑・ご心配などをおかけしてしまい、深くお詫び申し上げます。なお、現在はチェック作業も終わり、いつでも閲覧できる状態でございます。

携帯電話用ホームページにつきましては、今後も改良を重ねていきます。ご不便をおかけすることが生じると思いますが、より良いものを作成していきます。また、改良のご報告などは、こちらのページでご案内いたします。

パソコンと携帯電話ホームページの充実、もちろんメインのダイビングも頑張っていきますので、これからもメイダイブをよろしくお願い申し上げます。






  11月11日 退役軍人の日でサイパンは休日! 快晴!!
北東からの風が強い日でしたが、オブジャンは問題なく潜れました。手前は濁り気味...しかし、沖へ出てしまえば美しく「まぶしい太陽の下、砂漠を堪能!」できました。海の中にいるだけで癒される感覚を楽しんだり、砂に潜る系の生き物を見たり、ネズミフグ幼魚とかくれんぼして遊んだり、ゆ〜ったりしてきました。
エキジットして駐車場へ行くと「誰もいないのが寂しい・・・」と思ってしまった。いつものことですが、潜水時間が長すぎるだけかな???

  11月10日 雨、曇り、ときどき晴れ?
ずっとホームページを作っていました。やっと、やっと携帯電話用ホームページも完成しました!携帯電話でインターネットができる方、ぜひチェックをお願いいたします。サイパンではパソコンの画面でしか見られないので、「ちゃんと見られるか?」とても心配です。皆様のご意見・ご感想など、お待ちしております。ドキドキドキドキ・・・ 

本日のニュースで第三世代携帯電話の免許交付式が行われていました。関係あるのかないのか...携帯電話つながりで、ちょっと便乗してメイダイブも勢いづいて行きたいですね!笑。

パソコン用ページ→SHIGE’S BAR北マリアナのルールなどサイパン・メイダイブ1968携帯サイトお得なノースウエスト航空情報

携帯電話用ホームページアドレス(i-mode、Ezweb、Vodafone live!対応)→http://www.meidive.com/mobile/uploads/

  11月9日 晴れ、曇り、強風あり。
荒れる天気が続くと、毎朝海チェックへ出なくては行けませんが...残念ながら?今日ものんびり重役出勤しております。海に出ない時は荒れても全然問題ない!ので、ついでに海の濁りを取ってくれるとありがたいです。 さて、午後からは器材のメンテナンスして、事務仕事をして、シゲさんの美味しい「豚汁」を夕飯にいただこう!と予定しております。そろそろ潜りに行こうかな。

  <安い!航空券情報>
NW航空より「大阪便限定 27,000円〜」の格安航空券が販売です! 12月1〜10日&来年1月10〜19日発の期間限定ですので、スケジュール調整して「すぐに」サイパンへどうぞ!! メイダイブのゲストルームに宿泊されると、お一人様でもかなり安い旅行ができます♪
  ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/fares/micro05_12.html

  11月8日 曇り、雨、雷あり!
ご覧のように薄っすらと太陽が出ているくらいで、全然サイパンチックな空ではありません。気象画像を見ると雲が集まっている所があるので、しばらく様子を見ていきます。しかし、暇しているので「どんどん雨降ってちょうだい!」です。
<オマケ> マスコット犬・タイガは、いつもよりびったりとシゲさんの後を付いて行きます。金魚のフン状態です...どうしてかな?と思っていたら、ゴロゴロ・ピッ〜カンと雷でした。タイガは雷が嫌いらしい。

  11月7日 雨
今日はお客様の帰国日でタイミングよく朝から雨! 「どんどん降ってメイダイブの貯水率を上げてくれ〜!」そして、この飛び石連休で遊びに来てくださった皆さんは「素晴らしい晴れ男&女!」でした。 
さてさて、朝からパソコン漬けですので、だんだん目が疲れてきました。このあたりでオヒラキデス...そろそろシゲさんの夕飯ができた頃かしら?

 11月6日 晴れ! あまりにも雨が少なすぎ...
本日はボートダイブ! 沈船では逃げることを知らない?寝ぼけてる?モヨウフグがいました。フグとチュウができるくらい寄っても平気で、「タイガ〜、タイガ〜!」とマスコット犬・タイガのように手なずけることができる勢いだったそうです。笑。




またイーグル・レイ・シティでは、ご覧のようにたくさんのマダラトビエイ♪ 
「数えたら37枚いたよ!」とお客様。←シゲさんいわく「野鳥の会のように数えてた...笑。」とのこと。別の方は「いや50枚近くですよ!」と・・・店番していたマツオと帰国日のお客様は、「スノーケルで参加すれば良かったね!」とウラヤマシイ限りですが、激流?!だったようですので、スノーケルはキツイですね...

3・4日分のクリックすると大きくなります!は完成です。5・6(拡大画像を探してください。)日分は順次公開していきます。せっせとページ作りに励みます...皆さん、楽しみにお待ちくださいね!



















  11月5日 晴れ!
グロットが大当たり!今週のサイパンポイント情報に決定!!大物が次から次へと現れて、フフフ♪ 生き物の画像はどれにしようか迷っている所です!



ラウラウ&グロットは最高です!!

←画像のうち2枚は、クリックすると大きくなります。




  11月4日 快晴!
久しぶりにラウラウのピンポイントへ、透明エビ・ホルトハウシは健在でしたよ!午後からはゴザ持ってオブジャン2ダイブ。休憩中の昼寝が心地良い...ZZzzz...のんびり遊びました。 左上の画像クリックすると大きくなります!

















  11月3日 晴れ
飛び込みのお客様とオブジャン&グロットへ行ったシゲさん組。マンツーマンでダイビングを堪能してきました!マツオ組は午後からウィング&グロットの予定で向かったのですが、ウィングは波が立っていて無理でした...残念という訳でグロット2ダイブ!ナポレオンのメス、眠り込んでいるカメ、ギンガメアジの群れを見てきました。なかでもネムリブカが頭上をぐるぐると泳いでくれたのがすごかった...おとなしいサメと言われていますが、中層を泳いで近づかれるとかなりビビリます。
 右下の一枚、クリックすると大きくなります。











  11月1〜2日 晴れ、曇り、雨
ここ数日、ホームページが途切れ途切れになってしまい、誠に申し訳ございませんでした。このままホームページを更新していたらインターネットで閲覧不可になる状態・・・と言うことで、大急ぎで画像を整理しつつ構築しなおしていました。
部分的に閲覧不可のページもありましたが、今まで通りお楽しみいただけると思います。万一、閲覧できないページやリンクの不具合などありましたら、ご連絡をいただけると助かります。

最後に、シゲさんのご友人に色々と教えていただきました。「ありがとうございました!」








2005年 11月分

毎日更新のサイパン情報
もどる