もどる
グリーンフラッシュ?!
その昔?コンチネンタル・ミクロネシア航空がサイパン直行便を飛ばしていた頃、
機内誌で「グリーンフラッシュ」と言う記事を読みました。

サイパンではちょうど4月上旬に比較的よく見られるそうで、太陽が海に沈む瞬
間「緑色に輝く」現象だそうです。

もともとサイパンの西の空には雲がかかっていることが多く、海に沈んでいく夕
日を見ること自体が珍しい状態です。

グリーンフラッシュを見ようと思ったら、毎日のんびり夕日を見られる生活を送ら
ないと無理!です。

本日は、マスコット犬・タイガのエサを買いに出たシゲさんが「カメラ、カメラ!」と
慌てて帰ってきました。

「すごく夕日がキレイだからビーチで撮ってくる!」とタイガを連れて行きました。

下にずらずらと画像が続きますので、じっくりとご覧ください。
タイガも夕日を見ています。おりこうさんだね。
もうすぐ夕日が海に触れそうです。
海が太陽の熱で蒸気を出すかもしれません。
「じゅうじゅう」と音が聞こえませんか?!
ガンガン照りだったのでクールダウンの太陽。
お待ちかねのグリーンフラッシュまでもうすぐ?
デジカメで一瞬を捕らえるのは難しい???
あとで画像を見たマツオ姉は、「こんなに美しい夕日が見られるなら、一緒に行
けば良かった・・・。」と後悔しました。

皆さんも機会があれば、グリーンフラッシュを狙ってみてください。西の空に雲さ
え少なければチャンスありです!

ちなみに、あるビーチサイドのレストランバーでは「グリーンフラッシュを見た!」と
言うと、「ドリンクが無料になる」と聞きました。

よって、雲の少ない日は大急ぎで準備して、早めのディナーへ出かけましょう!
笑。

「ところで、シゲさん!グリーンフラッシュは見えましたか?」