毎日更新のサイパン情報
サイパン

ダイビング
  4月30日 晴れ、明け方スコールの模様。
ゴールデンウィークが始まりました!海外旅行をされる方にとっては円高が進み「もうすこしリッチに遊ぼうかな?」ができる状態です。メイダイブへお越しのお客様も”海に!陸に!とことんサイパン”をキャッチフレーズにお金を使っていただけると幸いです。笑。

さて、前日に比べると海況が落ち着いてきたサイパンです。それでも濁りがキツイのでピンポイントまで足を伸ばしました。透明度は若干落ちるものの、お目当てのホンカクレエビの仲間3種類?+その他の甲殻類3種類と大賑わいでした。

テニアン組は色々な生き物を見つけて楽しんできた模様です。夜のSHIGE’S BARで開催された上映会では「同じ穴に2匹のモンツキカエルウオ!」と言う珍しい可愛いショットがありました。本日の画像でご紹介したいところですが、ベストショットにとっておきます。最後に「右の画像、クリックすると大きくなります。」の予定ですが、GW明けに作成することになると思います。すこしお時間をください。スミマセン・・・












  4月29日 晴れ、スコール少し。
ラウラウ・オブジャン・グロットを巡ってきましたが、コンディションは「いつものサイパン!」と言う訳ではありません・・・ウネリがあるので透明度が落ちています。

早くこの潮周りが変われば良いのですが、これも自然が相手ですので受け入れなければなりません。少しずつ透明度が回復することを願って、「明日のビーチはどこへ行こうか?」と思案をめぐらせています。

右の画像はフレームツリー・アート・フェスティバルのパレード?の様子です。店番しているシゲさんに急いで撮影してもらってきました。デジカメの電池切れなどで店とパレードを数回も往復したそうです・・・お疲れ様でした。



  4月28日 快晴!知らない間に時折スコール。
本日はボートダイブの日。ナフタン組は激流のため海況チェックをする間もなく、オブジャンへの変更となりました。そのオブジャンは右から2枚目の画像のように激流でした。吐いたばかりの泡が斜めに上がって行くのが見えます。通常は上へ行くのですが・・・このロープから手を離したら、ちょっとシャレになりません。
2ダイブ目のアイスクリームは穏やかで、MAX23枚のマダラトビエイが優雅に泳いでいました。このところハズレのないアイスクリームです♪

一方のバンザイ組。連日のボートダイブでの海況を見ていると「2日前・ディンプル→流れがかなり強い。前日・テニアン→ちょっと?!激流。本日・オブジャン→激流。」+「本日は新月=大潮」です・・・バンザイは無理なのではないかと思っていました。しかし、これがびっくり!すんなりと潜れたそうです。バンザイの海況は「相変わらず気まぐれで、行ってみないとわからない。」としみじみです。

そろそろ、ウィングのビーチエントリーをしたい!と考えているマツオ姉でした。
左下の一枚、クリックすると大きくなります。











  4月27日 快晴!すぐに日焼けします!!
テニアンへ行ってきました!フレミングでは久しぶりに流れが強く、バンザイクリフのような海況でした。その海況の中でお客様に頑張っていただき、カメのランチタイムを見に行きました。ダイバーは必死で流れに耐えているのに、カメは悠々とお食事です。帰りは流れに逆らうのでロッククライミングのように岩につかまりながらボートへ・・・なかなか面白い体験でした。明日は今シーズン初のバンザイ方面へ。無事にダイビングができることを願っています。

夜は「第25回フレームツリー・アート・フェスティバル」へ行ってきました。4月30日までの開催です。この期間に滞在される方は、ぜひ遊びに行ってみてください!例年よりお祭りの規模が大きくて驚きました。本日はグアムから子供のダンサーを招いてダンスショーが開催。最後は観客も動員して踊っていました!なかなか盛り上がっていました♪ 左下の画像、クリックすると大きくなります。


  <第1回アイランド・プライド・マラソンのお知らせ>
6月17日にサイパン島内の自然を満喫できるフルマラソン・イベントを開催します。サイパン島に住む人々が誇りにしている島内の名勝の地を巡るコース取りをしているそうです。42.195kmを走破できる方、ダイビングをしがてらチャレンジしてみてください。詳細はこちらをご覧ください。
   ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20060419_marathon.html











  4月26日 快晴!ときどきスコール。
ボート組→ディンプルはけっこう流れがあり驚きました。アイスクリームはマダラトビエイMAX25枚が登場です!どちらも濁り気味でしたが、それぞれのポイントの魅力を十分に堪能できました。

ビーチ組→ほぼ貸切グロットでカメ・サメ・巨大ナポレオン!ラウラウでゆったり遊んでツバメウオの幼魚を見つけました!再びグロットは大混雑・・・ウネリが強いので濁り気味・・・さらに沖は激流の模様。その影響により、左下画像のように「光のカーテン」がくっきりと見えました。たいていは真夏の午後に見られる現象ですが、透明度が落ちているので4月でも見ることができたのでしょう。ちょっと皮肉な感じです...夏が待ち遠しいです!











  4月25日 快晴!
成田発ノースウエスト増便第一号のお客様がおいでになりました!(ちなみに4泊5日ホテル代込みの29,800円!阪急交通社にての超お得なパックツアーです。ビックリ!)夜中のご到着ですので、午前はゆっくりお休みいただいて、午後からのんびり2ダイブでオブジャンへ行ってきました。

真昼の太陽の強さと美しさに感動しながら、ウミウシ・カエルウオ・透明のエビ・幼魚シリーズとマクロな世界を楽しんできました。偶然にもオトヒメエビかと思いきや、アカシマシラヒゲエビ(下画像)を発見し、すかさず激写しました。両手?両鋏?を揃えてダンスをするような動きをするエビです。まるでマイケル・ジャクソンのスリラーのようなダンスです。ちょっと、例えが古いですか?笑。











  4月24日 明け方雨、ほとんど晴れ!
本日はGWに備えて休憩日。たくさん寝ておきました!って、ご予約がなかっただけの言い訳です。さて、皆様にサイパンを楽しんでいただける情報、お得な情報をご案内します!ぜひご覧になってください。

  <マリアナ・丸かじりへ行きます!>
毎年恒例の5月毎週土曜日に開催されるお祭りです。高級ホテルや地元のレストランなどが出店し、野外で食事をしながらお酒を飲むことができ、大きなステージでダンスなどのショーが見られます。

勝手に「サイパンだコイン」と呼んでいましたが、「サイパンだトークン」1枚1ドルを購入してから各店舗で買い物をするシステムで、遊園地気分で遊べます!皆様、ぜひ遊びに行きましょう!! 詳細は下記アドレスをご覧ください。
   ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20060403_foodfes.html


  <ノースウエストお得情報!>
日本国内線のご利用で、1フライトにつきノースウエスト航空の500マイルをご獲得いただけます! JAL(日本航空)・ANA(全日空)・スカイマークなど、日本国内線であればすべての航空会社が対象です。路線・クラスも問いません。←気前がイイ!

お客様より「沖縄へ行ってもJALだから、なかなかマイルが貯まらない。気がつけばマイルの有効期限が切れてしまう。ただマイルを捨てるだけでもったいない・・・」とよく伺います。ノースウエストのこのキャンペーンを利用すれば「もったいない!」ことがなくなります。

マイルの有効期限がないノースウエストでコツコツ貯めて(国内旅行や出張でも!)、貯めたマイルの無料航空券でサイパンへ遊びにいらしてください! 詳細は下記のアドレスをご覧ください。
   ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/JAPAN500.html


  <オリンパスの防水プロテクタ メンテナンスキャンペーン 2006!>
どんどん新機種が登場するデジタルカメラ。買い換えれば済むのですが、「まだまだカメラは使えるのに水中ハウジング(防水プロテクタ)が調子悪い。新規に購入する予算がない。中古市場で買うのも心配。」など、お悩み?の方に良いお知らせです。

希望小売価格の38%で、同一機種の防水プロテクタと交換するキャンペーンです。選択肢のひとつとして、下記アドレスをご覧ください。
   ↓
http://www.olympus-zuiko.com/ec/campaign/c060322a/



  4月23日 快晴!
早朝グロットから潜りに行っていたので、ホームページの更新が遅れてしまいました。楽しみにしておられた皆様へ「睡魔には勝てませんでした...Zzz。ゴメンナサイ。」です。さて、本日は「サメカメ・ディ!」で穴の内外でサメとカメに遭遇し、楽しいダイビングをすることができました。あとはポイント情報を頑張るか?!でも眠気が襲ってきた・・・。
左の一枚、クリックすると大きくなります。



  4月22日 ダイブ中快晴、移動中雨。
ラウラウのピンポイントでは5種類の甲殻類が見られます。カスミアジのアジ玉アタックは相変わらず続いています。朝から雨が降っていたので、濁り具合を心配しましたが、ロープ付近でも透明度が良く、沖は40mほどありました。久しぶりに透明度が良いラウラウだな!と感じました。
オブジャンではサザナミフグの後を追いかけて行くと、白人ダイバーがお客様に手招きして呼ぶので、行ってみるとご覧のような巨大ドクウツボがいました!あまりの大きさと太さに思わずダイバーを並べて比較対照してみました。咬まれないように細心の注意を払って・・・ドキドキ。「デカッ!」








左下の一枚、クリックすると大きくなります。



  4月21日 快晴!快調ボート!!
ものすごくベタベタな海況の北マリアナ!海峡もテニアンも超・穏やかです。休憩中にテニアンのバンザイクリフのような断崖絶壁に人が現れて、とても驚きました。キャプテンが冗談で「そこからジャンプしろ!」と言ったら、後ろ向きになってバクチュウしそうになりました。テニアン人はイイノリしてます。笑。



  4月20日 晴れ。
グロット作戦決行の日。「何も言わずグロットへ行く!」シゲさん案で行くことになりました。到着して説明して、お客様の気持ちが高まってきました。そして元気なうちに看板の下で記念撮影。笑。 「いざグロット!!」 スタッフがウエイトをお持ちするのを手伝っただけで、行きも帰りもご自身でタンクを担ぎ頑張っていただきました。すっかりグロットに酔いしれて、虜になられたお客様です!また機会を作ってグロットへチャレンジしましょう。

その後も元気にラウラウへ向かい1時間ダイブをして遊んできました。皆さんの体力に感服です。 右の画像からミカドウミウシの子、マレッソと言う珍しいウミウシです。発見者はシゲさん!マスクのレンズを替えてから、よく見えるようになったそうです。 左の一枚、クリックすると大きくなります。











  4月19日 快晴! ランチ後、雨の跡あり。
ファンダイブが初めての方、久しぶりの方がおいでになりましたので、リフレッシュダイブをしながら遊んできました。すぐに海に落ち着いて泳ぐことができて、お友達同士で楽しんでダイビングをされていました。ほのぼのとした雰囲気で、気心知れた友達と潜るってウラヤマシイ!とじみじみ思いました。

さて、「明日はグロット!」となりましたが、「器材持って歩くのは大変だから嫌だ・・・」との声もあり、「グロットにぜひ行きたい!」と長年?の願いを叶えたい方もおられ、どうなるのでしょうか??? 幹事の方にうまく調整していただき、グロットへご案内したい!と考えているメイダイブです。(頑張るぞ!)











  4月18日 快晴!
シゲさんがサイパンへ帰ってきました。おりこうさんタイガのご褒美に皆でピクニックへ行きました。海で泳ぐタイガ、お弁当を食べるタイガ(タイガ用おにぎりもあり)、帰りに遊び疲れて眠るタイガ。カワイイ♪って犬バカですね。笑。

本日も穏やかな海況の中、新ネタ発見です!今は地味ですが、大きくなったら美しくなる魚を見つけました!成長が楽しみです。またウミウシ好きの方へのプレゼント。右の画像はミガキブドウガイです。色々な所でたくさん見られ、ガラス細工みたいに美しい色合いの生き物です。 本日の画像、1枚だけクリックすると大きくなります。











  4月17日 快晴のボートは日焼けがスゴイ!
テニアン・ブルーを求めて隣の島へ渡りました。ボート上はジリジリと肌が焼けてきます。夜にはお客様の顔が赤くなってしまいました。日焼け止めをしっかりと塗っていたのに・・・
さて、透明度の高いテニアンではランチタイムのカメが数匹いました。相変わらず逃げもせず、ひたすら食べるカメです。そのカメとカメ真似したお客様の記念撮影をしても、ダイバーが立ち去っても、まだ食べていました。スゴイ食欲です!



  4月16日 快晴!
サイパンのいたる所にある火炎樹(南洋桜とも呼び、英名はフレームツリー。)が咲き始めました。まだまだ全然と言う感じですが、とても気の早い樹は画像のように美しい色を見せてくれています。あと1ヶ月もすれば、サイパン中がオレンジになるかもしれません。楽しみです! もうすぐ「陸も海もベストシーズン!!」って感じです。

さて、ダイビングですが、今シーズン最後となるイーグルレイシティへ行ってきました。MAX15枚のマダラトビエイ。食事をしていたり、求愛行動をしていたり・・・この光景は、秋頃までのお楽しみです。ボートキャプテンの話によると相変わらず「アイスクリームが大当たり!で25枚!!」これからしばらくは「エイ=アイスクリーム」で行きます。



















  4月15日 晴れ
のんびりオブジャンコースで遊んできました。幼魚天国のサイパンはいたるところに赤ちゃんだらけで、特にオブジャンはスゴイです。この時期ならでは!の光景です。美しいスズメダイたちを見ると、しばらくその場から動きたくない状態に陥ります。おかげで寒くなって手がかじかむほどでしたが、水温は28度半ばです。寒いって言ったら怒られますね。笑。
左の一枚、クリックすると大きくなります。



  4月14日 晴れ!
昨日のエイに引き続き、本日も大物運が良かったです。午前のグロットは初めは貸切で、少しずつダイバーが増えてきましたが、ほとんど海の中で会いませんでした。遭遇するのは、巨大ナポレオン・ギンガメアジ・サメ・カメ・マルコバンです。「どん!どん!ど〜ん!!」と次々に現れ、何を見ようか迷ってしまうくらいでした。午後はアジ玉や食事中のカメとじっくり遊んできました。美しいウミウシも見つけてきたのでルンルンです♪

オマケ:夜遅くパソコンの仕事をしていたら、ドアのたたく音がしました。「こんな時間に?怪しい?何事?」と覗くと、サイパン好きのお客様のお友達と言う方が訪ねてくれました。その方の情報によると「数日前にグロットで、ジンベイザメの小さいのが出たらしい!」とのこと... 「何ですと!?いいなぁ、私も見たい!!」 巨大ナポレオンを見て大興奮してしまうのだから、ジンベイザメを見た日には「鼻血ブ〜!」です。笑。









画像が小さいので解説:左からナポレオンとカスミアジ。お客様と卵を育てていたクマノミ。お客様と食事中のカメ。かなり大きなアジ玉とお客様。



  4月13日 晴れ!
久しぶりにディンプルへ行きました。ブダイが産卵しようと上昇したとき、水面近くのオキザヨリ(通称ダツ)が狩りのアタックをすると言う場面を見ることができました。一瞬の出来事ですが、ものすごい迫力でした。

アイスクリームではマダラトビエイがMAX22枚の群れで出現!!行くたびにたくさん見られるので嬉しい限りです。水底であおるように眺めて、根に隠れて近くでコッソリ観察してきました。生き物はエイしか見ていませんが、求愛行動を長い間してくれたので、デジカメに撮ることができました。「海の中も春ですね〜♪」

下の画像は「木曜日のガラパン・ストリート・マーケット」で購入したものです。クリッすると大きくなります。



  4月12日 午前大雨、午後快晴。
シゲさんが所用で日本へ行きました。マスコット犬・タイガは「寂しくてエサがのどを通らないかな?」と心配しましたが、今回は快食快便でいたって健康です。タイガのワガママに付き合っていると大変なので、おりこうさんにしてくれると助かります。笑。それから、お昼に食べたマクドナルドはタイガと半分し、夜はそれぞれのご飯を食べました。ご飯が大好きな私でもドックフードはちょっと無理。タイガは私のご飯を欲しがりますが...「太るよ!タイガ!!」 明日はボートダイブの予定です。快晴であることを祈っています!



  4月11日 晴れ、夕方から雨あり。
ラウラウへ潜りに行ってきました。透明度は沖へ出てもかなり落ちています...しかし、この時期が旬?!となる幼魚が豊富にいて、運良く美しいウミウシも見つけて、かなり粘って撮影できました。

左のキマダラウミコチョウは4mmの大きさで、黒い角と尾みたいなのが見えます!肉眼で見るのはかなり大変ですが、デジカメは拡大できるので便利ですね。見つけた時は肉眼で見えるかチェックしてみてください。

右は黒と青が美しいアオフチキセワタガイ。小指ほどのサイズです。移動速度の速いウミウシです。頭は鯨みたいな感じです。他の生き物も色々見られて楽しかったです!最後に、遅くなりましたが「サイパンポイント情報」を書きましたので、皆様ご覧ください。ある魚を見てしまいました。フフフ・・・



  4月10日 晴れ。
本日もダイブマスター講習。午前中は室内で学科講習・・・ガンガンと照りつける太陽と穏やかな海が待っているので、午後からは海洋実習。笑。なかなか良いペースで講習が進んでいる模様です。さて、オブジャンに巨大なドクウツボがいたそうです。はじめはタイヤが落ちているのか?と思い、近づくと人の顔ほどある大きなサイズだったとのこと。すっかり楽しんで帰ってきたお客様とシゲさんでした。久しく?潜っていないのでマツオ姉は明日潜りに行ってきます!楽しみです。 左の画像、クリックすると大きくなります。

オマケ:出勤してから急に腕立て伏せを始めたシゲさん。「何事?」と思いきや4月5日に書いた「ウエスト85cm未満にすること」を考えてだそうです。他に腹筋もしてるそうです。ダイスケの海猿ごっこに続いてシゲさんまでも...おいてけぼり=ブヨブヨはダメってことで、マツオ姉も体を動かしますか???

折りしも阪神タイガーズの金本知憲選手が、9日に「フルイニング連続試合出場」を904試合続ける世界記録を樹立したばかり。体を鍛えている金本選手を映しながら「怪我をしない体を作るのが大事!」とのコメントを聞きました。体が資本の商売ですから見習わなければいけません。



  4月9日 晴れ。
本日より長くて厳しい「シゲさんダイブマスター講習」が始まりました。歴代の受講者は、現役バリバリのダイビング業を営んでいる方がたくさんおられます。受講された方のお話を伺うと・・・「ひょぇ〜...。厳しい...」 プロのダイビング資格を持っていますが、お客様とご一緒に勉強させていただきたいと思います。
「ダイスケ、お互い頑張ろうね!」姉より

新企画「サカナノカオ」を公開しました。皆様どうぞお楽しみください!


  <ホームページが正常になりました!のお知らせ>
当ホームページを楽しみにしておられた皆様に良いお知らせです。文字化けの原因が解明し、正常な状態となりました。原因はサーバ側の設定によるものでした。
 今後も何か不測の事態が起こるかもしれませんが、一生懸命にサイパン情報をお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。



  4月8日 晴れ。
本日もホームページの善後策に追われた日。昔のアドレスを復活させることなど、あれこれと作業をしながら一日を過ごしました。パソコン漬けでだんだん泣きが入ってきました...ふと夜10時を過ぎたあたりで、気分を変えて「サカナノカオ」と言うページを作成し始めました。近々、公開できると思います。今日の画像は美しい夕日です。クリックすると大きくなります。



  4月7日 晴れ。
文字化けしたホームページの善後策に追われる日。朝から張り切ってパソコンに向かい、おにぎりを食べながらチカラをつけていました。しばらくして胃が痛くなりはじめトイレへ急行...すこし落ち着いたかと思えば、変な油汗?冷や汗?が出るわ、呼吸は浅いわ、気持ち悪いわで散々でした。正露丸を飲んで横になっていたら3時間ほどで回復しました。(あぁ、生きてて良かった。)どうやらおにぎりにあたったみたいです。本当についていない・・・泣。 

文字化けの原因は、パソコン関係の専門家に調べてもらっています。もうすこし時間がかかると思われます。なかなか解決できず、誠に申し訳ございません。善後策も同時に行っておりますので、近々正常な状態でホームページをご覧いただけると思います。



  4月6日 晴れ。去年の今頃は火山噴火で暗かったサイパンです。
夕方より当ホームページの文字化けが見つかりました。ほぼ全ページをチェックしたところ、出てくる出てくる...原因は調査中ですが、この毎日更新のページは大丈夫でしたので「首の皮一枚つながっている感じです。早く普及できるようにしていますので、もう少しお待ちください。楽しみにしておられる皆様にお詫び申し上げます。



  4月5日 晴れ。
さて、本日もパソコンと向き合い・・・の一日でした。更新していなかった部分を見直したり、作成しなおしたりしていました。夜はNHK「ためしてガッテン!」を見て、長生きのコツ?!なるものをまじまじと見てしまいました。メモしておいたので、皆さんにもご紹介いたします!

脳梗塞や心筋梗塞などの原因にもなる「高血圧・高血糖・高中性脂肪」を改善するために、そうでない方は予防のために「簡単ですぐに始められること」だそうです!

まず、「ウエスト周り 男性85cm未満、女性90cm未満」にすること!体に必要な分だけの内臓脂肪にすることが大事です。内臓脂肪が増えすぎると心臓麻痺などの危険に・・・

そのためには運動が必要です。とても効果的なのが足の筋肉を動かすことです。例えば歩く時間を意識的に増やすことでも良いそうです。(通勤通学途中でもできます。)

さらに食事は腹八分目にし、糖質・脂質・アルコールを少なめに、大豆食品(豆腐・納豆などに含まれるアディポネクチンというタンパク質は抗老化につながるモノ)を食べることです。!

勝手に標語→「歩けるときは歩く!+食事は腹八分目!+大豆を食べる!」

百歳以上の方は口を揃えて「腹八分目!お豆好き!」と言うそうです。病院があてにならないサイパンでの生活を考えると大事なことです。

ちなみにメイダイブのスタッフに置き換えると、食べすぎで、すぐ車に乗るクセがあり、大豆食品がなかなかない・・・あっ、マズイですね。改善改善。



  4月4日 晴れ。
「毎日更新の画像は何にしようかな?」と考えるとき、海に出ていない日は「マスコット犬・タイガ」が役に立ちます。散歩に出かける前に、近所の野良猫と大格闘シーンを演じていたタイガ。かなり体が熱かったようで、散歩に出たら早々に海の中へ入って「はぁ〜、極楽極楽♪」だったそうです。その後はご覧のようにシゲさんに体をふいてもらい、タオルで遊んで大暴れし、ノドが乾いて水をがぶ飲み...「もう一回海へ入ってきたら?」

そして、こちらの画像は先日の「レストラン開拓ツアー」の一枚です。ビーチサイドで夕日を見ながらのディナーはとても雰囲気が良く、色々な国籍の料理があり、カップルはもちろんのこと「南国のリゾート気分」を味わうには持ってこい!のレストランです。車がないと行けない場所なので、いつでもリクエストください!

さて、本日はこのレストランの近くにあるCRM(環境関係の役所)へ行ってきました。数日前にCRMのスタッフより、「とても大事なミーティングがあるから、ぜひマネージャーが来てください!」と店に案内の手紙を持ってきました。

もちろん「シゲさん、行ってください!」とお願いしたら、「タイガといるから嫌だ。リエが行ってきて。」と・・・とにかく指定された時間に行くと、ボートのキャプテンやマリンスポーツ屋やダイバーが集まっていました。そしてミーティングの始まり。当然、全て英語...全神経を集中させ一生懸命聞いて、だいたいの内容を理解できたかな?と。最後の辺りで、偉い方から意見を求めらました。不意なことで、当然聞き取りが精一杯な私は「アイキャントスピークイングリッシュ」と言うのがやっとでした。苦笑。 

サイパンの住人となら日本語まじりの英語?でなんとかコミュニケーションが取れますが、ミーティングは難しいので英語を話す練習をしないとダメだなと思いました。また次回お呼びがかかれば頑張ってみます。って、お声がかかるのかしら???



  4月3日 晴れ。雨が降るかと思いきや雨はなく・・・水不足。
日本では新年度がスタートしました。サイパンにいて新年度を感じるのはNHKの番組構成などが新しくなったり、担当のアナウンサーが変わったりしたときです。本日はお気に入りの「あの人」が、いつもの番組出ているのか?!チェックをする一日でした。ちなみに夜7時のニュースに出演しているお天気お姉さんは変わらずに出演していたので、シゲさんともどもひと安心していました。笑。 

さて、本日は事務仕事や支払いまわりをしてきました。ボート屋さんは軒並み「ヒマだ〜!」と嘆いていました。メイダイブもですが・・・。 画像は一緒に付いてきたタイガです。うまく座席に座っています。(いつも感心します。)ついでに運転もしてくれればタレント犬で売り出せるのに!と考えるほどヒマです。苦笑。


  <コンチネンタルミクロネシア航空よりお知らせ!>
2006年4月〜9月末までの運賃発表です!日本の8空港から発着します。お近くにお住まいの方、出発の14日前・7日前になるとさらにお得な料金となります。「思い立ったらすぐサイパン!」を合言葉にぜひチェックをしてください!
   ↓
http://www.continental.com/jp/pex/guam_saipan/default.asp?SID=1C11A70BAF50483DA0C2FD85E6F53D1A


  <メイダイブより、ボート代についてお願い>
このたびボート代のお支払いのみ、現金・トラベラーズチェックにてお願いいたします。(クレジットカードはご利用いただけません。)
なお、ダイビング代・レンタル器材代は今までどおりクレジットカードをご利用いただけます。この件に関しましてご質問などがおありの方はEメールにてお寄せください。よろしくお願い申し上げます。


最後に、「仲間のサイト」にTさん&サイトウさんのホームページを追加しましたので、どうぞご覧ください!



  4月2日 曇り、ときどき晴れ。明け方は大雨だったようです。
サイパンの下の方角に雲の塊が出来ています。その影響でしょうか、風も強めで大きなウネリが入っています。当初はテニアンへ行く予定でしたが、「行きは良いけど、帰りはかなり大変だよ。行っても潜れるかどうか、わからないよ・・・」とキャプテン。船に弱い方もおられるので、ナフタン&アイスクリームへ行くことになりました。貸切ナフタンで遊び、アイスクリームでは23枚のマダラトビエイが舞っていました。ウネリでアイスの透明度はかなり悪かったのですが満足満足です!











  4月1日 晴れ、曇り。
桜が美しい日本では色々な法律の施行が始まったようですね。サイパンでは「エクステラ・サイパン・チャンピオンシップ」と言う「海を泳ぎ、マウンテンバイクで野山を駆け抜け、ジャングルを走る」スポーツやパセオ・デ・マリアナにて「舞太鼓あすか組」のイベントがありました。左下画像はビーチへ向かう途中、エクステラのサポートをしていた白バイです。右下画像はクリックすると大きくなります!

さて、本日の海況も穏やかで、透明度が高かったです。潮の干満の差が激しいので、リーフの浅瀬が出てしまったり(右下から2枚目)、ダイビング後グロットのエントリー岩に登るのが大変だったりしました。←久しぶりに苦労しました。

また「ダイビングで上手く泳げない・・・」と言う方がおいでになりましたので、ファンダイブをしながら練習しました。原因を見つけるとオーバーウエイトでした。その場で適正ウエイトに減らしてみたら「あっ」と言う間に上達されました。お客様がどんどん上達されて、喜んでくださる姿を見ると、とても嬉しいです!明日も頑張ります!!

生き物は大物に恵まれ、アジ玉・イソマグロ・サメ×4!明日はテニアンの予定。お客様のご希望のカメが見られますように。















2006年4月分
もどる