お国柄?でいいのかな。
サイパンでは昨年12月頃から島のあちこちにキイロのリボンが飾られている
光景が見られます。

今ではあまりにも太陽が強すぎて、キイロ→シロと変色していますが・・・

実はサイパンではイラク戦争へ行った兵士達の帰還を歓迎する印だったよう
です。

ちょうど日本では、イラク南部サマワに派遣していた陸上自衛隊の撤収が決
まったと知りました。

もともと自衛隊の派遣についてモメテイタ?日本とは異なり、ここサイパンは
ひとこと「アメリカ圏なんだなぁ。」との印象です。

それでは、ダイビングをしながらコツコツ?と集めたキイロの画像です。
空港近くにデカデカと
張られていたモノです。

その下にチアリーダー
が使うボンボンの材料
(ビニール紐)を束ねて、
キイロのリボンにしてい
ます。

色々な企業や兵士の
家族や友人が、サイ
パンの至る所で「おか
えりなさい!」の幕を
たてています。

上から2枚目の画像
は、特に立派なモノ
でした。

車で通るたびに撮影
していたのですが、な
かなかうまく行かず、
何度目かの正直で走
る車の荷台から撮影
できました。

サイパンにキイロの
リボンが出現したとき、
何が何だかわかりま
せんでした。
ただ主要な道路の脇に生えている全ての木に、キ
イロのリボンが付いていました。どこもかしこもキイ
ロの印でした。

余談ですが・・・

アメリカ本土の事情は知りませんが、サイパンでは
志願兵になると、例えば大学へ行くための奨学金が
もらえるそうです。他にもメリットがあるのですが、命
がけ...。
さて、最後の画像は
地元の人が見る無料
情報誌2月号に掲載
されていたものです。

表紙は地元のビキニ
姿の若い女の子が飾
っています。って書くと
怒られますかね?
それもサイパンらしい
と思っています。

政治的なことはわか
りませんが、イラクの
方にも早くサイパンの
ような穏やかな生活
が訪れることを願い
ます。
もどる