毎日更新のサイパン情報
サイパン

ダイビング
  6月30日 快晴!ときどきスコール。
ラウラウの定番!アジ玉・イソマグロ・カスミアジの追いかけっこを見ながら沖へ行ってきました。クマノミの表情、ホシテンスの威嚇、チアガールのようなカニ、ランチタイムの腹ペコガメをじっくり観察できました。どれも仕草が可愛くて「あぁ〜、皆!来て来て来て!!」と大接近。魚は迷惑だったかな??? 午後からは「お昼寝タイム」と言うことで、ゆったりと過ごしました。稼がなくてはいけないのに、のんびりのメイダイブでした。笑。



  6月29日 快晴!ときどきスコール。
お客様の新品カメラを試すため、マクロのラウラウ&グロットへ行ってきました。小さいウミウシ・擬態系カニなどを探してカメラにおさめました。ちゃんとアジやカメなどの大きな生き物も試し撮りと動画で撮影しました。さっそく店では上映会!
マクロは人間の目では見えない所までクッキリ!動画は濁っている水域をもとろもせずクリア!!自然の色合いで写っていました。只今、カメラ物色中のメイダイブです。欲しいなぁ。

画像のオマケ:サイパン無料情報誌に「ボージョーボー人形」特集が掲載されています。木曜日のストリートマーケットへ出かけさっそく工場直売店で記念撮影♪ 店の前で人形を購入して撮影をしていると人だかりができます。私達が大騒ぎをしているので、どんどん人が集まり人形を買い求めていきます・・・まるでサクラだわ!笑。



  6月28日 快晴!
初めて使うボートはとても快適で、乗り合いボートなのにプライベートな空間があり、スピードは早いし、揺れは少ないし、トイレもあり、なんと言ってもキャプテンの人柄も素敵で、本当に心地良かったです。催行人数が集まれば、どんどん使っていきたいと思います。

さて、テニアンの透明度は40mほどでキレイでした。またテニアンで見られる定番の生き物達、そしてダイナミックな地形を楽しんできました。残念なのはフレミングに挑戦してみましたが、流れが強く・・・ここ最近、全然潜っていません。この大潮まわりが終われば行けるかな?という感じです。早くフレミングの空で飛びたい!! 左の2枚、クリックすると大きくなります。











  6月27日 快晴、少しスコール。
メインの3ビーチ巡りをしてきました。大物小物と生き物が充実しています。グロットは「カメ+イソマグロ+ナポレオン+光のシャワー=大満足」のお客様。ラウラウはイロブダイ幼魚を見つけたお客様がおられます。毎回、その場所をチェックしなくては!(イロブダイ幼魚はとてもカワイイのです♪)オブジャンはサザナミフグが4匹ほど遊んでいました。ほかにも行動の面白い魚を見てきました。

さて、本日はショックな出来事がありました。マンジュウヒトデがゴマモンガラに食べられていたのです・・・今まで誰かに切り刻まれたオニヒトデを食べているのを見たことがありますが、まさかマンジュウヒトデを美味しそうに食べているなんて驚きです。

明日は初めて使うボート会社でテニアンへ行ってきます。天気も海況も良さそうなので期待しています!









←マスコット犬タイガのコイビト?!ダイスケです。久しぶりの再会は寝てるダイスケを熱烈キス!で起こすと言うものでした。これからメイダイブスタッフとして頑張ります。皆様、どうぞよろしくお願いいたします!



  6月26日 快晴!ときどき少雨。
ラウラウは生き物の宝庫!久々に登場のホソカマスの群れ、アオリイカの産卵、アジ玉のイソマグロ!アタック、キレイな甲殻類、たくさんの幼魚たち・・・軽く1時間オーバーのダイビングです。午後のグロットは「光のシャワー」を眺めてから大物コースへ行きました。逃げないカメ、逃げないギンガメアジの群れ、ビックリするほど近くで見られました。

本日のオマケ画像は「ランチ至福の時」です。ご参考までに右下のエビフライ定食は、プリプリのエビが5本もついて7ドル25セント!! とにかくボリュームたくさんの美味しいランチをオナカいっぱいに食べました♪ 

←この一枚、クリックすると大きくなります!
長らくお待たせしました24・25日分も完成です。メイダイブへ遊びにおいでの皆様です。どうぞご覧ください!











  6月25日 快晴!夜に少し雨。
今日は早朝グロットから潜り込んできました!日が早く上ることもあり、午前4時30分起きの5時45分にエントリーと言う早い時間に潜りました。おかげでカメカメカメカメ三昧でした。もうすぐコブが出そうなナポレオンにも遇えました!! ボート組はテニアンへ・・・前日の荒れ模様がウソのように穏やかな海峡で心地良いボートでの移動時間でした。こちらはポイント情報をご覧ください。 ビーチ組はグロット・ラウラウ・オブジャンと巡ってきました。ラウラウではイソマグロがアジを食べる瞬間を見て、オブジャンでは大きなサメが2匹でグルグルと泳いでいました。しばらくサメに居ついてほしいと願います。 右下の2枚、クリックすると大きくなります!











  6月24日 快晴、すこしスコール。
昨日の大渋滞&迂回路の原因がわかりました!ミクロネシア・オリンピックの開会式で道路を封鎖していたそうです。封鎖するなら事前に予告がほしい・・・近くの住人は自宅から車を動かせず缶詰状態の夕方でした。ナイター設備のある競技場や体育館はキレイになっていました。左の画像はその体育館のペイントです。

さて、メインのダイビングです。今日はテニアンとウィング行きに分かれて潜ってきました。フレミングは流れが強すぎて入れなかったそうです。帰りの海峡は三角波が立つわスコールは降るわで泣きが入りそう・・・。 ウィングは流れとウネリで(潜る前に船酔いでグロッキーになるかと思いましたが)大変でしたが、潜ってしまえば気持ち良いダイビングができました。

その後、ライトハウス・グロット・ラウラウとそれぞれ目的別に遊んできました。今日の印象はカメカメカメの日。サメサメサメの日でした! 右の一枚、クリックすると大きくなります。











  6月23日 晴れ、ときどきスコール。 (ブラジルは強いなぁ。)
今日はディンプル&アイスクリームのボートダイブへ出かけました。ディンプルに流れがありましたが、泳げないほどではないので助かりました。相変わらずカスミチョウチョウウオの大群が見られます。透明度は35mとキレイでした!アイスクリームは大きな船が根の上にかかっていた影響でしょうか?エイの姿を見ることができませんでした。

0枚なんて久しくなかったのに・・・とランチへ出て店に戻ってくると、玄関上に飾ってあるダイビングフラッグが地面へ落ちていました。台風でもないのに不吉な予感が・・・もしかしてエイ0枚もそのマエブレ???

予感が的中・・・お客様をグランドホテルへお送りして、ガラパンへ戻る途中の出来事です。両面道路封鎖をしたビーチロードで警官が「迂回しろ!」と言うではありませんか。「どこへ行ったら良いのだ?」とイライラが募りましたが、とにかく皆(地元の人)の後について、道なき道?を迷走するハメになりました。

結局、店へ戻ったのが45分後です。「ありえない。通常は10分の距離なのに。」走り続けてビーチロードに戻ってくると通常に戻っていました...。サイパンはそんなものよね。泣。 どこまでも続く渋滞が珍しいので右下の画像を撮影しておきました。











  6月21・22日 晴れ、ときどきスコール。
この2日間も陸のみの生活です。マスコット犬・タイガは喜んでいますが・・・「このままだとお飯が食べられなくなるんだよ。」笑。
さて、車で必要物資を調達しながらサイパントピックスを考えていました。実はこのネタは昨年12月から書こう!と思っていたものです。ダイビングとは関係ないかな・・・スミマセン。左の画像、クリックすると大きくなります。  「さぁ、気合を入れて明日から潜り込みます!!」

追伸:W杯の日本対ブラジル戦、テレビのチャンネル、放映時間ともチェック済みです。あとは停電が起こらないことを願うばかりです。



  6月20日 晴れ、ときどきスコール。
本日は陸仕事!白トラックの錆び止めが完了したのでメンテナンスをしたり、裁縫の得意なシゲさんは車内で使用するカバーを作ったりしました。マツオ姉はお客様の画像をHP用に選定してました。昨年11月〜今年6月ですので、かなりのボリュームです。今後は月一ペースで公開できるように頑張ります! 本日撮りたての画像はガラパン小学校横の火炎樹です。ちょうど満開♪

17・18日分の「クリックすると大きくなります!」を作成しました。

  <NW航空のお得なお知らせ>
2007年3月31日までの格安航空券発売のお知らせが出ています。皆様、さっそくNW航空HPのチェックをお願いいたします。お見逃しなく!!
  ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/fares/index.html



  6月19日 晴れ。
「なぜW杯が放映されなかったのか?」と言うことで、色々なサイパン情報をチェックしてみました。すると別のチャンネルでの放映だったらしいのですが・・・

シゲさんは「サッカーがやらないから、映画を見ようとチャンネルをガチャガチャと替えたけど、サッカーなんてやってなかったぞ。」と。 もちろんサッカーが見たいマツオ姉は「ここはサイパンだから念には念を入れて!」と全チャンネルをチェックしましたが、どこにもサッカーなんて映し出されていなかったです。あきらめずに起きてチャンネルを替えていたら見られたのかしら...

さて、気持ちを切り替えて「日本は最終戦でブラジルを2点差以上で破って勝ち点を4に伸ばすことが最低条件。」となかなかに厳しいですが、「今度こそは!」とブラジル戦を逃さずにテレビ観戦をしたいと思います。

オマケ:昼にはテレビが映らなくなっていたので、てっきりテレビ局の故障かと思っていました。オ○カなテレビ局って書いてゴメンナサイ。苦笑。



  6月18日 快晴!少し雨と夕方スコール。
「日焼けがスゴイ!」ボートダイブでテニアンへ!海峡も穏やかテニアンも穏やか!!サイパンのビーチとは全然違う海です。透明度は40mあり、カメに色とりどりの美しい魚達がいて楽しかったです。 体験ダイブ組はシュガードック→ラウラウへ。シュガードックの透明度は3m未満だったとか・・・こちらは穏やかすぎて濁りが溜まっている感じす。ラウラウは荒れたのがおさまったせいで、昨日と比べてとてもクリアな海でした!

夜は「サッカーの日本対クロアチア戦を見なくては!」と万全の体制で挑みましたが、サイパンのオ○カなテレビ局のせいで見ることができませんでした。スポーツ生中継専門のチャンネルのはずが、別の番組になっていて・・・料理や釣りなんで見たくないやいっ!怒。 結果は翌朝のニュースにて知りました。生で見たかったのに、テレビのチャンネル設定が「早く」元に戻りますように。


←クリックすると大きくなります!



  6月17日 晴れ!
ウィング・グロット・ラウラウと行ってきました。「ウィングは中に入ってしまえば全然問題ないが、エキジット時はちょっと大変だった。」とシゲさん。ウィングのビーチエントリーは潮をしっかり見て判断できないと大変なことになります。そのような話を聞くと、マツオ姉組は「グロットへ行って正解だった!」と思いました。グロットは透明度が高く、サメの子&大人をメインに、じっくり見ることができました。

満潮時にはラウラウへ集結。(なぜなら波が高くてラウラウ以外は厳しいからです。泣。)昨日よりも荒れているラウラウ・・・この感じからするとオブジャンは厳しいだろうなと安易に予測がつくほどです。沖に出てしまえば、透明度も比較的マシになり、ノンビリと遊ぶことができました。明日はテニアンへ行けるといいのですが・・・。 左の一枚、クリックすると大きくなります。











  6月16日 晴れ、ときどき少雨。風強め。
ラウラウやオブジャンの水面が荒れています。ウネリがあるので透明度が落ちています。つい先日までプールのような海だったのに...。潮の干満の差が激しいので、色々と潜るポイントを考えてスケジュールを組まないといけません。早く穏やかな海に戻ってほしいです。

さて、本日はなんとビックリ!「オブジャンにゴンズイ玉」がいました!左の画像はゴンズイですが、しっかりヒゲが生えて「どじょう」みたいです。1匹の大きさが20cm近くあるのですが、ダイバーを嫌がって右往左往に逃げていました。小さいとカワイイ♪のですが、大きいとあまり可愛くない...珍しいので、しばらく眺めてしまいました。











  6月15日 晴れ。
本日もゆっくりお休みの日。シゲさんはお友達とグロット2ダイブへ出かけました。北側の海は風が強くて荒れていたそうです。グロット事態は楽しく潜ってきたのですが、その後・・・具合の悪いシゲさんはダウン。「うぅ〜う。」と遅ればせながらの二日酔いです。せっかくSHIGE’S BARで小さいガイドの同窓会?みたいなのがあったのに、その横で「うぅ〜う・・・。」が続いていました。お友達はケロッとしているのに、「シゲさん!頼みますよ。」って、お酒の飲みすぎにご注意ください。苦笑。 



  6月14日 快晴!
朝から爽やかな風が吹いて清清しいサイパンです。お客様の器材をまとめたり、会計事務所や銀行巡りをして、ゆったりのメイダイブです。今日はこのままリラックスな一日を過ごします...Zzz...って、「未作成のクリックすると大きくなります。」を作ります。順次公開していきますね!



  6月13日 晴れ、ときどき曇り。気分は最低の大雨・・・あぁ、サッカー。
ショッパナカラ嘆いてしまいましたが、日本対オーストラリア戦でラッキーな喜びと駄目押しのどん底気分を味わいました。でも・・・気持ちを切り替えてダイビングダイビング。ちなみにビーチで近くにいたサッカー好き?の他店ガイドもため息をついていました。「世界の壁は厚い!」わかりきっているけど、こうなったらブラジル&クロアチアに一矢でも報いてもらいたいです。

さて、大潮周りでこの時期の風物詩「サンゴむき出しの水底」を見ることができました。左下画像はラウラウのガイドロープがむき出しになっているとことです。「あぁ〜、歩くのが大変?!」とお客様ですが、生き物を堪能するため3ダイブもしてしまいました。

また70歳にして初めて体験ダイブをされたお客様(左から2枚目)も「ハマリそう!」とのことです。この分だとシニアダイバーが増えるかもしれません。ダイバーのご友人が喜んでおられます! 本日の「クリックすると大きくなります!」は2枚あります。











  6月12日 曇り、ときどき晴れとスコール。
朝から素晴らしい快晴で、「今日はバンザイ&スポットライト!」と張り切って出航。しばらくして「風があるのでバンザイは厳しいかも。とりあえずウィングで様子を見ましょう。」と予定変更。さらにマニャガハを通り過ぎようかという辺りで水面が豹変。ざっぷんざっぶ〜ん!と波が荒くなり・・・こりゃ行くこと事態無理だと。

船上のガイドが緊急協議を開き、何だかんだと「ディンプル&アイスクリーム」になりました。こちらは穏やかで透明度もあり、のんびり・のんびり生き物撮影会を楽しんできました。気がつけば全てのボートがこのポイントに集中していました。強風のせいでどこも厳しいようです・・・バンザイ方面はまたの機会に!

ちなみに天気は黒い分厚い雨雲が出てきて雨。すこしおさまり晴れるかと思うと、また曇り雨を降らせの繰り返して、とても忙しい天気でした。朝の快晴はどこへ行ったんだ???

←この一枚、クリックすると大きくなります。嬉しい情報!!



    <テレビにカジリツキマス!宣言>
6月12日 午後10時(サイパン時間午後11時)にサッカーのワールドカップ日本戦が始まります! 「試合が早朝ではなくて良かった・・・」と早くも見る気満々で準備をしています。

メイダイブマスコット犬・タイガも日本代表のユニフォームを着て応援しています!!←本当かな?笑。

 「頑張れ! 日本代表!!」



  6月11日 曇り、晴れ、ときどきスコール。
最近では珍しく風の強い一日でした。またご覧のように雲がサイパン島を覆っています・・・気象画像を見ると雲ができていますが、そのままサイパンを通り過ぎてから集まりそうな感じです。(いいぞ!そのまま遠ざかれ!!)さて、明日はバンザイ&スポットライトの予定です。何とか風がおさまることを願っています。最後に書こう書こうと思ってたポイント情報を書こうと思います。発表期日に間に合うかな???

滞りがちの「クリックすると大きくなります!」の9・10・11日分は完成です。

←中央と右の画像をクリックすると大きくなります。右は「サイパンのエアーズロック」です。



  6月10日 晴れ、ときどき曇りと雨。朝だけ強烈なスコール。
テニアンへ出航しようとしたとき、強烈なスコールで一日の幕開けです。早々にスーツを着て比較的穏やかな海峡を抜けてテニアン島へ到着!フレミングはかなりの流れでしたが頑張って潜ってきました。穴から顔を出して笑っている姿がカワイイですが、魚の体を掃除するマネをして肉を食いちぎる魚を2種類見てきました。2ダイブ目のテニアングロットは穏やかでサンゴの隙間の生き物を探して遊びました。 夜は皆で焼肉パーティー!そのあとはW杯が待っている・・・「ベッカム様♪」 左の一枚、クリックすると大きくなります!











  6月9日 快晴!夜に雨。
待ちに待ったサッカーのワールドカップが始まりました!ドイツ開催ですのでリアルタイムで試合を見ようとするとかなり睡眠不足です。(でも見たいのよね・・・笑。)ここサイパンでも生中継されるので日本戦は欠かさず(その他注目の試合も!)、ダイビングに支障が出ないように見ます。「仕事しろよ!」とお叱りを受けますね...

さて、この上の画像はグランドホテルのロビーに展示してあったものです。2002年大会ではアイルランド代表がサイパンで直前合宿をしていました。「今回は何故???」という感じですが、きっと「お祭り好きでサイパンでもW杯気分で盛り上がろう!」と言う事なのでしょう。←勝手な想像です。

そして本題?のダイビングです。体験ダイブとファンダイブとダイブマスター講習と色々な組み合わせで潜ってきました。ラウラウではアジ玉に突っ込むイソマグロのビデオが撮れました。他にも色々と見つけて遊んで、デジカメ画像のよいお土産ができました。

←大好きな漣レストランで撮影! 右の2枚は日韓交流の画像です。クリックすると大きくなります。



  6月8日 快晴!夕方少し雨。
今日はグロット→ラウラウへ!穴を出てすぐに大きなナポレオンが登場しました。デジカメをお持ちのお客様がすかさずシャッターを切り、左の画像が撮れました。シルエットだけですが、しっかりとコブも出ていたそうです。お供のカスミアジもピッタリ寄り添っています。さて、明日は体験とファンダイブと講習と華やかな日になりそうです。 最後にお客様作成のブログの紹介です!「仲間のサイト」をご覧ください!!


  <NW航空より正規割引運賃が出ました!>
「オンライン予約」で航空券のご予約・ご購入手続きを行われる方を対象としたオンライン限定正規割引運賃で最大30,000円も割引に!もちろん、実飛行マイルは100%加算されます。ご利用いただける座席数も増え、ますます便利・お得になった「e-バリュー運賃」をぜひどうぞ!!
  ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/fares/e_value_micro2.html



  6月7日 快晴!
前回から始まったシゲさんダイブマスター講習の続きがスタートです。今回はどんな課題が待ち受けているのか???潜る前は少し緊張気味の講習生も潜り終えたら、「ほっ」と一息つけたようです。ちなみにオブジャンビーチは、超・穏やかでキレイで、エキジット時はロープを使わず泳いで帰る練習をしたそうです。午後からは器材メンテナンス講習です。レギュレーターを分解して構造を知りながら、ついでに掃除もしてキレイにしたそうです。(自分のもオーバーホールしなきゃ・・・) 左の一枚、クリックすると大きくなります。

6月4・5日分の「クリックすると大きくなります!」を作成いたしました。次はサイパンポイント情報を作成します。何とか午後までにアップしたい!と頑張りますので、もうすこしお時間をいただきます。



  6月6日 快晴、夜中にスコール
ラウラウ2ダイブでのんびり生き物観察コースへ行きました。まずはピンポイントでホンカクレエビの仲間を見てきました。掃除をする性質なので、手を差し出すと一斉にエビたちが寄ってきます。(そんなに私の軍手は汚いのでしょうか???笑。)次はキンチャクガニ探しをしました。見つかるのは違う生き物ばかりでしたが・・・最後にアジ玉と遊んでエキジット。動かず「じ〜っ」としていたお客様は気がつけば円を描くアジの中心になっていました。(いいなぁ。)



  6月5日 快晴、ときどきスコール
バンザイ&スポットライトへ行ってきました!透明度も良く、海況も穏やかで助かりました。バンザイの大物は泳ぐドクウツボだけでしたが・・・小物の珍しい系を見て来ました。(一番乗りしないとギンガメアジなどの大物は逃げてしまう模様です。残念ながら3番目の到着ボートでした...) スポットライトは光が美しく、お客様がライトの下でピタリ!と止まってくださったので、美しい画像がたくさん撮れました!「皆様!ご協力をありがとうございました!!」

画像3枚クリックすると大きくなります。



  6月4日 晴れ
グロット&ラウラウ&ウィングのビーチ三昧の日。どのポイントも穏やかですが少し濁りがありました。

色々なポイントでカワイイ幼魚を見てきました。しばらく幼魚シリーズで楽しめそうです。ウィングにはシゲさんの張ったロープがあるので、エキジット時に助かります。細いロープなので一人ずつ捕まっていかないと切れてしまう可能性があります。皆様!ウィングのビーチエントリーに行かれた際はこのロープを大事にご使用ください!!イノチヅナです。 右上の一枚、クリックすると大きくなります。



  6月3日 快晴、ときどき曇りと雨?
午前中にテニアングロット近辺で、ボートクルーが「今までに見たことも無いほどのイルカ大群」が現れたそうです。午後にそのボート会社を利用した私達も「イルカ遭遇!」に期待してみましたが、行き先はスポットライトとウィングでテニアンとは反対方向。イルカ遭遇率の比較的高い所ですが・・・

イルカが出現しなかったので、ボートクルーが休憩中にイルカのマネをして、何度も水面ジャンプを披露してくれました。しばらくして誰かが「イルカじゃなくて、アシカか、トドに似ている。」とポツリ・・・確かに似ているかも。失礼ですが皆で大ウケしてしまいました。(せっかくお客様を楽しませてくれたのにスミマセン。)

さて、明日はビーチの日です。皆でのんびりと楽しんでいきたいです!

日焼けして真っ黒って感じの画像ばかりです。笑。
←この一枚クリックすると大きくなります。



  6月2日 晴れ、ときどき少雨
真夜中にサイパンへ戻ってきたマツオ姉です。深夜便の成田&名古屋&大阪が、ほぼ同時に到着したのでゲストルームご宿泊のお客様とご一緒にMEIビルへ送ってもらいました。「家族や友人と離れるのが寂しい・・・」と飛行機に乗りましたが、サイパン空港出口でお客様とお会いしたら、一瞬?!で「サイパン・モード」に切り替わりました。「さぁ、ダイビングするぞ!」と、その甲斐あって?職場復帰後も無事にダイビングを終えることができました。

それでは、マツオ姉が帰国中にお会いできなかった皆様、またの機会にぜひサイパンへお越しください。さらに渡彩中のお客様に色々とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。メイダイブ一同、感謝しております。(=懲りずに遊びにいらしてください。)

追伸: 1週間ほどサイパンから離れただけなのに、ガゾリン代の高騰ぶりには非常に驚きました。「んっ、1ガロン(約4リットル)3ドル45・9セント! ちょっと待って!!3ドル37セント代だったよね???」と。 高騰するガゾリンに歯止めはないのかしら??? 頭が痛くなってきます。

オマケ: かなりお疲れモードのシゲさんは、やっとマッサージの先生と会えて、体のメンテナンスしていました。これで明日も頑張れそうです。←コキツカッテばかりでスミマセン。笑。

5月25日〜6月1日の画像は、すこし落ち着いてから掲載します。


  6月01日 晴れ
今日はシゲりん久しぶりの休みでした。今週(5/25から6/01)来て戴いた皆さん!私の都合に合わせて戴き本当に有難うございました。明日から又、マツオがご案内出来ると思います、写真付きで^^。
一人しかいなかった若者!マキカワさん、今度来た時はセカンドステージをオーバーホールしましょうね。
カトウちゃん、当分潜れないのに付き合ってもらってゴメンナサイ!イギリスでは食事が大変とか、体に気をつけて頑張って下さい。早く帰って来て^^。ハヤシさん、臨時の運転手!申し訳ありませんでした。又、懲りずにお願いします^^。ババさん、マエダさん、次回からは身一つで来てね。サトウさん、又、遊びに来て下さいね。日本でも頑張って!
一週間本当に有難うございました、天気も何とかもち良かったです。シゲりんでした。





もどる
2006年6月分