海水のその後・・・。
ボートの出航する桟橋には、釣りをしている人、素潜りで遊ぶ子供、
マリンスポーツ屋の送迎など、色々なモノが見られます。

しかし、本日は大きなタンクローリーが来ていたので、「何事?」か
と思い、しばらく様子を見ていました。

この車の持ち主は、サイパンでも大手の飲み水販売会社です。

メイダイブもこの会社から飲み水を買っていますし、バーベキュー
パーティーや釣りなどで使う氷も作っています。

さて、ひと段落ついて・・・車をよく見るとボディには、思いっきり
「SEAWATER」と書かれています。

どうやら海水をくみ上げている模様です。

しかし、この時間帯はボートに乗船するダイバーが集合し、混雑
するので避けてほしいところです。苦笑。

店に帰ってシゲさんに話すと、「海水をくみあげて、ろ過して販売
しているんだよ。」とのことです。

政府から配給される水道水では足りないことが多いサイパン。

家屋がある人は、たいてい大きな水を溜めるタンクを持ってい
ます。さらに政府の水道水と併用して水を使っています。

よって、水道水が足りない場合は、自腹で水を買います。

買う量は人によって違いはあるでしょうが、何千リットルと言う単
位です。

「水の豊かな日本では考えられない・・・。」と思います。

ちなみにメイダイブのあるMEIビルは、シゲさんのツテで格安の
水屋さんから水を買います。本当に水不足の時には助かります!

水はなくてはならない大切なもの。

サイパンで一番水質の良いのは「雨水」ですが、ダイビング業を
していますので天気が悪いのも困ってしまいます。

よって、メイダイブでは「メイダイブのビルだけ、ピンポイントで雨が
降ればよいのに!!」といつも勝手なことを言っています。笑。

最後に・・・海水をくむなら、もっと水質の良いところから取ればよい
のに。「サイパン深層水」とか。

数年前に流行りましたよね「深層水」 笑。





もどる