毎日更新のサイパン情報
サイパン

ダイビング

  8月31日 晴れ!
ここ数日、超がたくさんつくほど穏やかな海況が続いています。シゲさんが太鼓判を押してくれるほどです。と言うことで、本日はテニアン島へ向かいました。波しぶきを一切かぶることもなく、ボートの揺れもなく、超・快適!なひと時でした。フレミングは少し流れがありましたが、カメの食事風景や2匹でダンス、ヒレボシミノカサゴの幼魚、大きなバラクーダも現れて面白かったです。

あまりにもテニアンブルーが美しい海でしたので、海底から水面を撮影しました。ボートと太陽が見えて、海のクリア具合も最高です♪

2ダイブ目はテニアングロットへ行きました。ここでは全員がカメラ小僧となり、マクロな生き物や洞窟の撮影会をしました。「エア・カーテン」なるものも浴びてきました。「エア・カーテン」とは、洞窟の外壁から出てくるダイバーの泡のことを指すようです。今まで違う表現をしていたので知りませんでした・・・苦笑。

←右の2枚、クリックすると大きくなります!




  8月30日 晴れ!すこし曇り。
本日のメイダイブは体験ダイブ組とファンダイブ組に分かれて遊んできました。体験ダイブ組の様子は、私ダイスケがお伝えします。僕らがシュガードックに着いたときには、陸も海もダイバーで溢れていました。膝上ぐらいの浅い水深で、各ショップが円を描いてうつ伏せの状態で呼吸の練習をしています。その光景を見たSHIGEさんは「陸から見ると大きなナマコだな。」確かにナマコに見えます。かく言う僕らもこの後みんなに混ざってナマコになってきました。笑  さて、ファンダイブ組のマツオ姉にバトンタッチ。 ダイスケでした。

ファンダイブ組はボートでディンプル&アイスクリームへ!このところエイ遭遇率の高いマツオ姉です。いやいや、お客様の日頃の行いが良いからです。(たぶん。)透明度も軽く30m超えでとてもクリアな海でした。エイはMAX6枚でしたが、エイが水面に向かってジャンプするわ、求愛行動は見られるわ、体の大きさに見合わないコバンザメをつけてくるわ、そのコバンザメを擦り付け合うわ・・・でエイの行動を見ていて飽きることはありませんでした。大満足♪

ディンプルは少し流れがありましたが、透明度も抜群で美しい海でした。偶然、イソマグロの子供が体を掃除してもらっている所を見ました。体色を黒っぽくさせ立ち泳ぎをしているのに驚きました。はじめは大きなナポレオンがいるのかと思ったほどです。かなり掃除が気に入っていたようで、長い間立ち泳ぎしていました。 リエでした。 
左上の一枚、クリックすると大きくなります!

←よく行く店のウエイトレスが増えました♪よく似た顔の子が二人いたのに、さらにお姉さんが入社。「いったい何姉妹なの?」と聞くと「4人!」だそうです。残り一人の可愛い人が入社するの待ってます。笑。  右の画像はシゲさん兄の持ちビルですが、なんと火事で真っ黒になっていました。大家の仕事は大変・・・。



  8月29日 晴れ、ときどき雨。
ラウラウは波ひとつない超穏やかな海況でした。海の中から水面を見上げると雲がハッキリと見えるほどです。 さて、定番のアジ玉は今日もグルグルと回っています。運が良いとイソマグロがアタックするシーンも見られるのですが・・・・・今日は大きなオキザヨリがアジ玉を狙っていました。そしてアタックする瞬間も見ることができましたよ。

オキザヨリは水面近くでプカ〜ンと浮きながらアタックするタイミングを見計らっています。ターゲットをロックオンすると、水面からアジのいる水深まで「ピューン!」と直滑降です。その動きは、鳥が水中にいる魚を捕獲するときのようでした。「静から動」への動きはものすごい迫力です!イソマグロもいいけどオキザヨリのアタックも興奮度バツグン!です。また、見てみたいものです。 ダイスケでした。

毎週末更新のポイント情報も更新いたしましたので、ご覧になってください。











  8月28日 晴れ。
夜のニュースでハリケーンが西へ向かっていると知りました。「えぇ〜?!ハリケーンが来るの???」 しかし、東経180度=日付変更線を超えると「台風」に呼び名が変わるそうです。このようなケースは100個に1個の確率だそうです。

ちなみにハリケーンや台風には名前がつきます。例えば、記憶にも新しい昨年アメリカに大災害をもたらしたハリケーン「カトリーナ」です。今回の台風12号の名前は「イオケ(Ioke)」と呼びますが、台風につくアジア名前ではなく、ハリケーンの名前をそのまま用いたそうです。

このイオケ。どちらに向かって行くのか?このままサイパンへ来たら恐ろしいですが、台風予想進路図ではミクロネシアの上を通って行きそうです。現在は「猛烈な台風」と言う段階です。あまり聞きなれないものですが、台風についてちょっと知りたい!方はこちらのページをご参考にどうぞ。→気象庁の台風について リエでした。



  8月27日 雲はモクモクとありますが、晴れ!です。暑いです。
寝るときは扇風機を回して寝ています。しかし、朝起きると少し汗をかいていました。原因は太陽が出ていて気持ちが良い天気と僕が汗かきと言うことです。笑 西から吹く風が暑さを少し和らげてくれます。「西の風か…。よし!グロットへ勉強しに行こう!」と言うことで、本日はグロットへ行ってきました。

外洋に陽が差し込んでいたので、穴のシルエットは「ハッキリ!クッキリ!ムチャキレイ!」でした。沖に行くとギンガメの群れ・オニカマスのプチ群れが次々と出現です。ギンガメ達は気持ち良さそうに、体を捻らせたり、腹を上に向けて泳いでいました。完全にリラックス・モードです。ツッコミ下手な僕が「あんたら気抜きすぎっ!」と思わず突っ込みたくなるほどでした。

帰ってからは、今日の海の様子や魚と遭遇したときの状況などを「マル秘・ダイスケノート」に書き込みます。このノートには、僕がお客様をご案内したあとに気付いたことや仕事の内容を忘れないためにメモを取ったりと、色々なことに使っています。「マル秘・ダイスケノート」を生かして、みなさんにサイパンの海を満喫していただけるように、より一層努力していきます。自分が進化して行く為にも。  ダイスケでした。











  8月26日 晴れ!
今日は嬉しいお知らせが届きました。昨年メイダイブへ遊びにいらしたカップルのお客様が「ご結婚!」されたとの暑中見舞いをいただきました。「長野県のHさん!おめでとうございます!!」とスタッフ一同です。Eメールはとても便利で良いのですが、写真付きはがきも素敵で良いですね。ありがとうございます。

さて、25日のクリックすると大きくなります!が完成しました。お待たせいたしました。また、仲間のサイトに先日遊びに来てくださったyuriaさんのブログをリンクいたしました。→http://blogs.yahoo.co.jp/yuria4747 「ヒミツOLの日記。」とナヤマシゲなタイトルです。笑。 最後にサイパントピックスのネタも増えました。皆様、どうぞお楽しみください。



  8月25日 晴れ!朝一番に虹が見えました♪
今日もボートダイブです。ディンプルへ向かいましたが、「流れが強いよ!」とキャプテンに言われ・・・1ダイブ目はアイスクリームへ行きました。透明度は軽く30mオーバー!でマダラトビエイの数は30近く!?の大満足ダイビングでした。穏やかなアイスでも流れが強めでしたので、2ダイブ目は「ソフトクリーム?」なるポイントへ行きました。アイスクリームの隣の根と言うことですが、比較的サンゴが元気で流れのないノンビリした場所でした。生き物を探しながらアイスクリームの大興奮をクールダウンさせてきました。あぁ〜、満足♪ 夜には「カエル事件」が発生しました。詳しくは後ほど! リエでした。  右上の2枚、クリックすると大きくなります!

















8月17〜20日分のクリックすると大きくなります!が完成いたしました。皆様、どうぞご覧になってください!



  8月24日 少し曇りがありましたが、昼から快晴!
「スポットライトを浴びたい!」とのリクエストでウイングとあわせての2ダイブです。ウィングの透明度はあまりよくありませんが、次から次へと色々な生き物が現れ楽しませてくれました。そして、休憩をはさんで念願のスポットライトへ・・・空は晴れたり、曇ったり。潜っている間に「すかっ!」と晴れそうな空模様でしたので、のんびりエアドームへ行って洞窟探検して待つことにしました。日頃の行いのよい?お客様は、ダイビング後半になると光がよく当たりだし、最後は貸し切り状態で撮影会の開催となりました。年賀状候補の画像が撮れているといいですね! リエでした。









息を吸いに水面へ行ったカメは、コバンザメをつけたまま私達に向かって急降下!「わぉ〜!カメ大接近♪」











  8月23日 雲はありましたが、気持ちよく晴れ!
今日はラウラウとグロットで遊んできました。今は幼魚が少しずつ大きくなる時期です。以前は何もいない岩陰だった所に、成長真っ只中の魚の群れが気持ち良さそうに泳いでいました。弱肉強食をくぐり抜け、そして、大きくなって僕らダイバーを魅了させてくれると思うとゾクゾク!します。可能性を考えただけで、「その先がとても楽しくなるなぁ。」と思いました。 「可能性って素晴しいっ!!」ダイスケでした。

お知らせ:8月14〜16日分の「クリックすると大きくなります!」を作成いたしました。
      皆様、どうぞご覧になってください!



















  8月22日 晴れ。風は南西から・・・。
「休養するぞ!」とのんびりさせていただきました。以上・・・の終わりでは何だか寂しいので、ひとつ物知りになったネタをご紹介いたします。NHK「ミクロワールド」と言う番組より「イセエビ」について得たものです。

まずイセエビの卵の大きさは0.5mm。産卵1ヶ月後で親から離れて孵化します。孵化した幼生を「フィオゾーマ」と呼び、海中を1年ほど漂う浮遊生活をします。その間、脱皮を30回するそうです。体長が3mmほどに成長し、体の厚さは1mmで透き通ってペラペラです。ちなみに足は10本で節々に毛が生えています。

まだこの時点でエビの形はしていません。とても奇妙なプランクトンみたいな感じです。マツオ姉の印象では「でんでん太鼓+団扇÷2」でした・・・。これが「あの美味しいイセエビになるのか?!」と想像もできません。また、このフィオゾーマをイセエビの子供とは知らず、新種の生き物として登録されたこともあるそうです。

そして、やっとエビ型になる脱皮がやってきます。15分ほどで脱皮し「プレルルス」と呼ばれるものになります。「いったい、どこでイセエビとなるのだ?」と思っているうちに番組は終わってしまいました・・・NHKさん続きをお願いいたします。笑。

ぜったい日本では見ないような番組をしっかりメモして見るあたり、サイパンマジックにかかっていると思う夜でした。美味しいイセエビを食べるときに「よくぞ!ココまで大きくなったなぁ!!」と褒めてあげてください。 リエでした。



  8月21日 晴れ。
昨日から体調を崩してしまい、本日もお休みをいただきました。昨日は布団から動くこともできませんでしたが、少し回復したので久しぶりにテレビをつけました。すると「甲子園の決勝戦!」、しかも再試合です。地元の高校が初戦敗退で甲子園の関心が薄れていましたが、こんなにスゴイことになっているとは…。

駒大苫小牧の3連覇と早稲田実業の初優勝をかけた素晴しい試合でした。今年の甲子園はこの1戦しか見ていないのですが、ドラマがすごい凝縮されていて感動しました。今夏の熱い試合で来年の甲子園も楽しみになりました! 前日の決勝戦から見たかったダイスケでした。 

本日は買出しなどの外回り担当のシゲさん。愛犬タイガを連れてサイパンドライブ?の途中に友達と会いました。その友達はシゲさんに犬の爪を切ってもらうため、メイダイブへ遊びに来ました。生後3ヶ月のゴールデンレトリバーにビビるタイガ。必死に逃げ回ります・・・。「タイガ〜、昨日の怪我はもう大丈夫みたいね!」 おとなしくておりこうな子犬のクリームちゃんは、シゲさんに爪を切られ美味しい犬用お菓子をもらい帰っていきました。 「また遊びにくるってさ!タイガ!!」



  8月20日 晴れ!
本日はのんびりボートダイブへ!天気は良く、海況も穏やかなダイビング日和です。アイスクリームではマダラトビエイがたえず2枚泳いでいて、さらに2匹のハナビラウツボが仲良く並んでいました。どちらも全然逃げません。無理やり?お客様にデジカメ撮影会を持ちかけ、水中撮影を楽しみました。最後には6枚のマダラトビエイのグループとなり大満足のダイバーでした。ディンプルは海のブルーが美しく「うっとり!」のリエでした。

←タイガは大絶叫して人に石をぶつけられました。シゲさんにシップと包帯をしてもらい「気休め中」。演技派タイガは同情を誘いますが、悪いのはタイガです・・・。
左上の2枚、クリックすると大きくなります!



  8月19日 晴れ、曇り、少し雨。
久しぶりに早朝グロットから潜ってきました。眠たい・・・笑。 グロットでは雲がかかっていたため、かなり暗い感じでした。よって、少し日が昇り始めてから潜降しました。眠りこけているカメには遇えませんでしたが、大きなカメ、泳いでいるカメ、仲良しカップル?カメなど、カメ亀かめづくしでした!大きなロウニンアジも近くを徘徊するので興奮しました!!

午前中は体験組とファンダイブ組にわかれて遊んできました。ラウラウのアジ玉は大きくなっていたし、イロブダイ幼魚はカワイイし、シュガードックではゴイシウミヘビの仲間と思われる生き物が見られ、グロットではネムリブカの子供がたくさん!!最近は珍しい生き物遭遇率が高いメイダイブです♪ 最後に今週のサイパンポイント情報を更新しました。 リエでした。


  <NW航空 サイパン!ダブルマイルキャンペーン>

10月1日〜12月15日(日本帰着)までの期間中、日本発着の運航便でサイパンへご旅行いただくと、通常の2倍のワールドパークス・マイルをご獲得いただけます。

ただマイレージ番号を入力するだけで簡単です!「サイパンへ行っても行かなくても損はしません!!」皆様、すぐにご登録ください。
      ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/offers/micro_doublemiles/index.shtml


  <個人手配の方はオンライン・チェックインで!>
サイパンへ行く前は必ずオンラインチェックインをオススメします!1000マイルのボーナスが付きます。運が良ければアメリカペア旅行が当たるかもしれません!! 8月17日〜10月14日までに参加登録いただいた方が抽選およびボーナスマイルの対象となります。詳細はこちらをご覧ください。
      ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/offers/checkinandwin/index.shtml

←本日の画像のうち、1枚クリックすると大きくなります!












  8月18日 曇り、少し晴れ間、少し雨。
皆でオブジャン・ピクニックへ!生憎の空模様ですが、雨に降られることもなくオブジャンを満喫(ノンダイバー組も!)できました。大きな太い主のウツボ、アカシマシラヒゲエビのクリーニングの様子・・・ほかにもココに書きたいのですが、ダイスケが珍しく「ポイント情報を書く!」と申しておりますので、やめておきます。皆様、どうぞお楽しみに!!

夜はシゲさん友人主催のBBQへ行ってきました。なぜか岐阜県長良川の名産「鮎の塩焼き」を食することができました。豚の丸焼きも出て・・・ごちそうさまのリエでした♪









←本日の画像、クリックすると数枚大きくなります!



  8月17日 曇り、晴れ。
講習を終えたお客様は、今日が「祝!初・ファンダイビング」です。そして、かなり生き物運が強いお方でした。
グロットの外洋で大きなサメ&レアなウミウシ。透明度も抜群!!ラウラウでは、透明度が良いところにアジ玉&イソマグロ2本!1日でこんなに見てしまうとは…。「贅沢だぞー!コノヤロー!笑」

また、午後に潜ったグロットではギンガメアジと大接近!思わず「こんなに近くていいの?」と彼らに聞きたくなってしまいました。 晩御飯を済ませた後は、毎週木曜日に開催されるストリートマーケットに行きました。マツオ姉がガイドになり、「ボージョボー人形ショッピングツアー」が、いつのまにか開催されていましたよ。笑 そして、今宵のSHIGE’S BARは、もちろん宴会です。笑 ダイスケでした。

←この一枚、クリックすると大きくなります!




  8月16日 晴れ!
今日も太陽が、ニッコリと顔を出してくれましたよ。講習組&ファンダイブ組とみんな一緒になって遊んできました。1本目のオブジャンは、「リップカレント強し!」です。久しぶりに強烈なのが「キターーッ!」といった感じでした。2本目のラウラウは、ゆったり潜って、気がつけば「1時間コース」になっていました。ハゼとエビの共生・クマノミ・カメとカワイイ生き物たちを見ることができましたよ。

講習組は午後から学科です。どうやら無事???に突破できたようです。笑 本日付で、晴れてダイバーの仲間入りです。ファンダイブ組は、グロットへ行きました。海も日に日に穏やかになってきています。サメの「チビ助」は、今日も岩の陰に隠れていましたよ。あいつだけは、何回見ても胸がキュン♪となってしまいます。今日は、シゲスペを飲み過ぎてしまったので、うまく書けてるのかな? フラフラダイスケでした。

本日の画像、クリックすると数枚大きくなります!探してみてください!!



















  8月15日 少し雲はありますが晴れました!!
すごく久しぶりのラウラウへ!するとワンワン吠える犬がいました。まだ子犬ですが捨てられたのか、とても痩せています。このままだと「ラウラウ犬(けん)」になってしまうかもしれません...。犬が暑そうにしていたので残りの麦茶を
置いてきました。セキュリティ(警備員)も面倒を見ているようで、水と餌にはそれほど困らないかもしれません。早く飼い主が見つかることを願っています。

さて、メインのダイビングです。本日は講習組とファンダイブ組に分かれて潜ってきました。講習組はシゲさんスペシャル講習でダイバーをめざします!ファンダイブ組はラウラウ×2+オブジャンで遊んできました。

ラウラウの透明度は抜群で最近潜った中では一番クリアでした!!ピンポイントにオアシスにアジ玉に・・・あぁ、キレイな海は面白い♪

午後は超・久しぶりのオブジャンです。のんびりゆったりには持って来い!のポイントです。皆で小物探し?!状態で、お客様が上から2枚目の珍しいウミウシを見つけることができました。大きさは7mmくらいですが、しっかりと角とエラが見えます。あとで何ウミウシか調べてみます。

講習組は順調に進んでいるようで、明日あたり立派なダイバーの誕生となることと思います。さぁ、明日も潜り込んできます!! リエでした。

←マツオ姉を「マツオちゃん」と呼ぶユウキくんと一緒に描いた「大きくなったユウキくんの似顔絵」です。このような人がいたら怖いかも・・・いたずら好きのマツオちゃんの仕業。

←この一枚、クリックすると大きくなります!











  8月14日 曇り→少し雨→曇り→雲の隙間から太陽の光差す!です。
「昨日よりも今日」と。だんだんと天気も海況も回復してきました。ビーチ組は、昨日に引き続きG×3で遊んできました。もうそろそろ、足に悲鳴がくるかも…。なんて、そんなとぼけた事は言ってられません。潜れるだけでも、感謝です。 お客様には頑張っていただきました。お客様にも感謝です。「本当に、お疲れ様でした。」

ボート組は、祝・インリーフから脱出!気分は三さん七拍子です。「バンザ〜イ!!」 本日はウイングに潜ることができましたよ。とは言っても今回お世話になったボートが、とてもバランスが良く安定してるからこそできた芸当です。他のボート会社は、今日もインリーフで潜ったそうです。最近、同じようなポイントでしか潜ることができなかったので、とてもラッキーでした。

明日からは他のビーチの透明度も回復して来ると思いますので、グロットの階段を登らなくて済みそうです。笑  なんだかんだ言いながらも、心から「ホッ!」としてしまった。 ダイスケでした。

毎週末更新のサイパンポイント情報も更新いたしましたので、ご覧になってください。また左の一枚、クリックすると大きくなります!

←グロット素潜りしていた日本女子。急な坂道を自転車で・・・あまりにも大変でしたので途中でピックアップ。これも何かのご縁とばかりに頑張り屋さんと記念撮影です。イエ〜イ!



  8月13日 曇り、少し雨と晴れ。
サイパンの北西にあった低気圧は「台風10号になったかな?」と心配しながらの早起きです。風向きは南〜南西にかかけての風で、さほど強くはありません。よって「グロットは大丈夫!」と言うことで、ビーチ組はグロット3ダイブ。ボート組は昨日に引き続きインリーフで遊んできました。どちらも透明度&海況が穏やかになってきました。

ボート組は2日続けてインリーフですので、「そろそろ風向きが変わって、違うボートポイントへ行きたい!」と言う願望が強くあります。自然が相手なので仕方がありませんが・・・引き続き、早起き海チェック体制を敷いて頑張ります!

たぶんですが、「もう少ししたら高気圧がサイパンへやってくる!」と期待しています。最後に、台風10号になったのは午後3時頃です。どうやら小笠原から四国へ向かう進路予定です。皆様、動向にご注意ください! リエでした。









  <荷物の重さに要注意!!>
最近、空港で荷物を預けるときに「超過料金」を請求され、「3,000円〜」を支払う方が多数おられます。1個の荷物が重量オーバーであれば、別の袋などに移すことで超過料金を支払わなくて済みます。

空港スタッフによっては「荷物を移せば超過料金がかからない」と言うアドバイスをせず請求してくる場合もあります。ですので「荷物が重量オーバーするかも知れない・・・」という方は、軽くて丈夫な袋(メッシュバックやボストンバック)を事前にご用意いただくと良いかもしれません。

ご参考までに、エコノミーをご利用の方は「荷物を2個まで」預けることが可能です。また荷物1個につき23kgまでの重量にしてください。23kg以上になると超過料金の請求対象になります。



  8月12日 曇り&雨、そして風強し!です。
朝起きると南から風が吹いていました。(サイパンは南からの風に弱いので)→「う〜ん。ビーチはヤバイかも…。」と頭を悩ませながら、SHIGEさん&タイガ、僕の二手に分かれて海チェックに走りました。南側のポイントは、波も高く厳しい状態です。特にオブジャンは、波打ちぎわの所でさえ入れないとのこと。グロットは昨日より落ち着いていました。朝から潮が「ぐーんっ!」と下がってくるので、より安全に潜るには午後からの方が良いと判断しました。急きょ、ボート会社に連絡をしてボートダイブに変更です。では、実際に潜ってきたマツオ姉のコメントを聞いてみましょう。 ダイスケでした。

皆様、マツオ姉でございます。ボートは「インリーフの透明度の高いポイント!」と言う予定で出ました。時間が経つにつれ天候が悪くなりました。潜れたのはイーグルレイシティ&B29ですが、透明度は8m未満でしょうか・・・。ちなみに右下の画像はマニャガハ島です。本日はクローズとなった模様です。改めて見るとスゴイ空の色です。

さて、イーグルレイではボス級のマダラトビエイが2枚、泳いでいきました。透明度が悪いので見られただけでもラッキーと言うべきかと思います。ほかには幼魚やキレイなエビなどをノンビリ眺めてきました。B29はさらに透明度が落ちていましたが、大人のネムリブカ2匹を見つけることができました。

午後からはグロットへ行きました。昨日に比べると、少しだけ海が穏やかになっていたので助かりました。ウネリは強く外洋は激流ですので、穴の中&付近で遊んできました。その流れに逆らって泳ぐ大きなオニカマスは「グレートバラクーダ」の英名にふさわしいと思いました。穴付近では「主」になりかけの大きなドクウツボも見られましたよ! リエでした。

  <米国土安全保障省(TSA)の新たな保安基準について>
TSAが、すべての航空便利用者を対象に発表した新たな保安事項を遵守するよう、航空便利用者に注意を呼びかけています。サイパンへお越しの際には、一度お読みになってください。
     ↓
http://www.nwa.com/asia/jp/NewTSASecurityRequirement.html











  8月11日 曇り、雨。
サイパン上空にある嫌な感じの雲の影響で、海は荒れ気味でした。ラウラウは濁りあり、波もザバザバといった具合です。グロットもウネリが出ていてエントリー&エキジットの際には、少し注意が必要でした。が、海の中では、皆でマクロを中心に生き物を探しながら「のんび〜り」と遊んできました。 「台風になるならサイパンを過ぎてから!」と心に強く思うダイスケでした。

オマケ:悩める台風の素を確認すべく気象画像を見ながら、「明日はどのポイントへ行けるかしら?」と対策をたてる日々です。今のところ、ナンダカンダと幸いしています。ちなみに本日のラウラウ&グロットは冬場の海況に近かったです・・・。しばらくは早起き&海チェック&善後策に追われそうです。早く寝ます・・・zzz。 リエでした。









南西の風で椰子の木が大揺れです。ウィングも大きな波とウネリです。



  8月10日 基本的に晴れ!
前日にビーチ全滅?!情報を入手したのでボートダイブへ変更しました。ディンプル&アイスクリームへ!透明度も高めでタイマイ(カメ)、マダラトビエイMAX3枚、珍しいベラやスズメダイを見てきました。午後からはラウラウへ。濁りを心配していたのですが、大潮の影響でしょうか「とってもクリア!」で驚きました。アジ玉やイロブダイ幼魚の安否もできてひと安心です!!ちなみにアジ玉は大きめになっていて、グルグルグルグルグル・・・文字で目が回る??? リエでした。

←アイスの上で撮影しました。サイパン島には晴れ間と少し雨雲があり、リーフには波しぶきがしっかり!。サーフィン日和ですね。

  <お得なNW情報!>
"キャッシュ&マイル"キャンペーンの期間延長! 2006年9月5日まで「10,000マイル+20,000円」からと、お得にご旅行をお楽しみいただけます♪ 詳しくはこちらをご覧ください!
   ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/cash_mile06.html



  8月9日 曇り、晴れ、大雨・・・落ち着かない天気です。
「10年に一度の三つ子(7・8・9号)台風」と呼ぶようです。台風が同時に3つ存在するのは年に1回あるかな?と言うことですが、3つとも日本へやって来るのは10年に一度らしい・・・。また小笠原諸島から南大東島にかけての海域は、平年より1〜2度海水面の温度が高く、積乱雲が発生しやすい状態となっており、雲が集まれば台風ができやすいとのこと。←愛読新聞より得た情報です。

現在、サイパンへ遊びにおいでになるお客様が、飛行機に乗れるか?乗れないか?ダイビングができるのか?できないのか?と、非常に気をもむ気象状態が続きます。早く「スカッ!」と快晴になってほしいものです。

さて、本日の画像は「シゲさん特製カクテル」を作って試飲しているダイスケです。ちょうどお誕生日のお客様からオーダーが入りましたので・・・笑。 日本へお届けするのが難しいので画像のみです!試飲されたい方は、ぜひサイパンへお越しになってください。

本日は、以前に溜め込んでいたお客様紹介のページを全て完成させました。最後の最後までお待たせいたしました。どうぞご覧ください!

<第四弾> 7月19日アキオさん 7月20日ヤスザワ&タグチさん

さらに、仲間のサイト にタカナシさんの会社ホームページを追加いたしました。「ポルシェ!のことならラビットコーポレーション!!」をキャッチフレーズに、こちらをご覧ください。→http://www.rabbit-car.jp/

また先日、ご案内したシフォンケーキのお店・こっこ屋さんに「メイダイブのホームページを見て!」とご注文された方がおられるそうです。なんだかとっても嬉しいです!=美味しいケーキが食べれるのでウラヤマシイとも思います。笑。

メイダイブを通じて色々なコミュニケーションがあるって面白い!と感じた一日でした。 リエでした。



  8月8日 曇り、雨、ちょっと晴れも!
このところ台風が6・7・8・9号と立て続けに発生し、現在台風7号が日本に上陸しようとしています。皆様、台風は気象の変化が激しいのでご注意ください。また気象画像を見ていますと、「この雲が全部くっつきそうな勢いだな。もしこの雲がまとまったら、どれだけ恐ろしい台風ができるのだろうか?」と東はポナペ、西はフィリピン、南は赤道、北は小笠原という広範囲に渡っています。ちなみにメイダイブへ遊びにきてくださる方が現在小笠原諸島へ潜りに行かれています。この後も数名の方が行かれる予定です。早く回復して大自然の海を堪能できることを願っています。メイダイブはちょっとのんびりです。 リエでした。



  8月7日 午前は晴れ!午後からまた雲行きが怪しく大雨・・・。
神経をピリピリとはりつめて、早起きして台風の動向をつかみます。風向きは南もしくは南東。衛星気象画像では、雲が楽譜に出てくるト音記号みたいな状態で驚きました。海チェックでは「潮が下がる午前中のグロットが狙える」となり、代案のボートがインリーフへ出航してくれるのか返事待ちで、お客様とスタンバイしていました。

ボートは「ダイバーが集まらず出航できない。」と言う返事が2社からきました。泣。 結局、グロット&シュガードックへ行きました。どこへ行ってもダイバーは数えるほどです。もともとダイバーが少ないからしょうがないのでしょう。

グロットは大きいウネリがありましたが、潜ってしまえば楽しく遊べました。カメの寝床には「寝坊のカメ」がいましたし、小さくて美しいハゼの撮影会もできました。安全停止のときには、ウネリがきつくなり2ダイブ目は無理だなと実感。潮位がとても下がると同時にウネリがきつくなり、エキジットが大変になるからです。

その後、ウィングの様子を見ながらシュガードックへ向かいました。こちらは平和そのものです。最近、ツノダシ軍団がいるので、とても美しい南国チックな光景が見られます。もっともっと増えて「ツノダシ玉となり名物になったら!」と期待しています。笑。 それでは、しばらく台風の動向に注意です。 リエでした。  左の一枚、クリックすると大きくなります。

←ウィングは大きなウエーブがあり、サーフィンできそうです・・・。



  8月6日 早朝より強風・・・曇り、雨、ちょっと晴れ、強風→台風8号だった。
目が覚めて外を見るとビックリするような強風・・・。昨日の穏やかさが嘘のようです・・・泣。とは言え、「午前中は潮が低いし、風向きなどを考えてポイントを選べば何とかなるかな?」とビーチ組。一方、ボート組はナフタン&アイスの予定でしたが「たぶんナフタンは無理だろう」と出ていきました。

結果、ビーチ組は潮位が低い時間帯ならグロットへ行けるかな?ウィングも風向きと反対だから行けるかな?オブジャンはどうかな?と島中を走っていましたが、どんどん風向きが変わるし、ウィングのリップカレントは強めだし・・・で、どこも潜らずに帰ってきました。途中でボート会社に午後からの出航予定を聞きましたが、「天気が悪いから海へ出たくない。」と言われてしまいました。苦笑。

ボート組は、アイスクリームへ!穏やかで透明度もよく快適だったそうです。近くのディンプル波やウネリがきつそうで濁っていることが予想されたのでインリーフへ逃げました。沈船も穏やかで初めは透明度15mほどですが、最後は濁った水が入ってきて5m未満になったそうです。ちなみに午後は各ボート会社は出航を見送ったとのこと。やっぱり台風ですね。明日は台風が抜けてそうなので、どこか潜れることを願っています。 リエでした。 本日の画像のうち、2枚がクリックすると大きくなります。











  8月5日 快晴!午後、少し曇り、夜は雨。
早朝は無風だったようで隣のテニアン島まではプールみたいな海を移動するボートでした。「青い空!白い雲!エメラルドブルーの海!!」で心地よかったです♪フレミングの定番カメは食事に夢中で大接近できたし、ドロップオフを泳ぐ大きなマダラエイに興奮したし、安全停止時に銀の紙ふぶきのような幼魚の大群に囲まれたときは感動しました!素敵なテニアンダイブでした♪

ビーチ組はリクエストのグロット&オブジャンへ!サイパン初めてのお客様は興奮しっ放し?!だったご様子です。水中カケッコ大会、バブルリング練習会など海を楽しむ催しをしながらのファンダイブでした。

さて、明日の天気も良いことを期待して・・・夜遅くまで大宴会のメイダイブでした。皆、しっかり起きてくださいね!! リエより











  8月4日 晴れ。寝ている間に雨が降るようです。
7月分のクリックすると大きくなります!がほぼ完成です。あともう少し!です。明日から海へ出ますので、しばらくは「パソコンにばりつき」しなくて済むと思います。その分、頑張ります!!7月にご来店いただいたお客様のご紹介です! リエでした。

<第三弾> 7月15日ヤスイさん 7月16日キョウダさん親子 7月19日クニヨシさんご夫妻 7月20日ダニエルさん 7月20日フジシロさんご夫妻 7月20日ヤマネさんご夫妻 7月23日エンドウさん



  8月3日 晴れと曇り、夜中に雨らしい。
お客様の依頼でボージョボー人形を買いにストリートマーケットへ行ってきました。まだ時間が早かったようで・・・人出は少なく、ゆったりと歩けました。さて、いつものように「ハ〜イ!ママさん♪」と声を掛け、さっそく可愛い顔のボージョボー人形を物色します。するとどうでしょう、見る見るうちに人だかりができます。まるでサクラのような気分です。笑。 もちろんスペシャル・ディスカウントしてもらい店へ戻りました!!

サイパンへお越しのお客様! ほぼ毎週買いに出ているスタッフと一緒に行くだけで、特別価格で販売してもらえます。木曜日においでの方はお気軽に声を掛けてください! 木曜日に滞在できない方は事前にご連絡いただければ代わりに購入することができます。もちろんノーコミッション、ノーチップです。 リエでした。









続きまして、メイダイブへご来店いただきましたお客様のご紹介です!

<第二弾> 7月6日サトウさんのフォアグラ丼 7月6日ヤマザキさんご夫妻 7月9日ナカザトさん 7月9日キリアケ&ウエダさん 7月10日ババ&マエダさん 7月12日5人組 7月13日マチダさんご夫妻 7月15日タナカさんご夫妻 7月15日ユキ&ナミちゃん



  8月2日 晴れ、曇り、雨。
だいたいいつもと同じ時間に停電が起こるサイパン。「そろそろかな?」とこまめにパソコンのデータ保存をする癖がつきました。バックアップのバッテリーを買えば済むことなのですが・・・、「まぁ、いいか。何とかなるかなぁ。」とサイパン風に受け止めています。

そのようなのんびりした気分で記憶をフル回転させて、6月26日より準備中となっていました「クリックすると大きくなります!」を作成しました。全部ではありませんが、完成したものよりご紹介していきます。ご来店いただいたお客様、このコーナーを楽しみにしておられた皆様、大変お待たせいたしました!どうぞお楽しみください!! リエでした。

<第一弾> 6月26日エビハラ&オオツキさん 6月28日ヨウコ&ママさん 6月28日ツカモト&トダさん 7月2日関西3人組 7月2日スズキ&ロンさん 7月3日タグチさん 7月4日サイパンのハーレー軍団!



  8月1日 晴れ&曇り。
心配していた雲の集まりがサイパン上空へと来ていましたが、幸いにも雨がなくて良かったです。さて、「夏休みの思い出パート2!?」と本日もご家族で体験ダイビングへ行ってきました!! ダイスケがメインでお客様をリードしました。いつもシゲさんの横で勉強しているはず?ですので頑張ってもらいました。呼吸のしかたやマスククリアを練習して、魚と遊んだり、泳ぐ練習をしたりして、お楽しみいただけたようです!

そして、2ダイブ目はラウラウへアジ玉を見に行きました。前日に比べると少し荒れ気味ですが、落ち着いてダイビングできるお客様ですので「ど〜ん!」と潜ってきました。濁りのキツイところにアジ玉がいましたが、大接近して見ることができました。そこへ大きなカスミアジが襲いに来ていました。迫力あり!その後は沖のキレイなところでのんびり遊んできました! リエでした。 左上の一枚、クリックすると大きくなります。









←シュガードックはわんわん大集合!オレンジジャケット着て目立ってみたタイガですが、相変わらず「わんわん怖い」病です。











2006年 8月分
もどる