虹色の魚はウマイ!
もどる



皆さん、この魚をご存知ですか?

サイパンでは「マヒマヒ」と呼び、地元レストランで刺身
やフライにして食べることができます。

ちなみに日本では「シーラ」と言う名前がついています。
また、ハワイでは高級魚だそうです。

さてさて、無事にボートダイブが終わり港へ到着した
瞬間、後ろから追いかけてきたボートが桟橋で「はい。
これ!」とキャプテンのフレッドさんに渡していきました。

まるで戦闘機のタッチ・アンド・ゴーのような早業に驚き
ました。

釣りたて新鮮なマヒマヒ
を手にしたフレッドさん。

「フレッドさん、良かったね!」とダイビング器材をボート
から降ろして帰ろうとしました。

すると「ちょっと待ってて!」とフレッドさんは、まな板と
包丁をボートから出してきて、そのまま桟橋でさばき始
めました。

包丁は刺身包丁ではなく、研ぎに出さなくてはいけない
ような切れ味の悪いものです。

しかし、フレッドさんは手際良く「あと3分待ってて!」と
どんどん刺身を作っていきます。

そして、切りながら美味しいマヒマヒの見分け方を教え
てくれました。

「新鮮なマヒマヒは肉が太陽の光で虹色に光る!けど、
鮮度が落ちてくると虹色に光らないので、刺身にしては
駄目だよ!」と。

実際に虹色に光るマヒマヒを見せてくれました。

さらに、「僕はフィッシュ・マーケット(魚市場)のスタッフ
に魚のさばき方を教えているんだよ!」とのことです。

「フレッドさん、スゴイ!!」

このボートに乗り合わせたラッキーなお客様は「ピース
&満面の笑み」です。

もちろん、手にはお箸を持ってスタンバイです!

「醤油&わさびは日本製!!」で、さっそく試食会です。

なぜか乗り合わせた他のダイバー達は帰ってしまった
のですが・・・

「その分、食べれる!?」とイヤシイ根性で、「美味しい、
美味しい♪」といただきました。笑。

「食べ始めたら止まらない!」 美味しさです。

ランチを一緒に食べる約束をした人を待たせて、「もう
一切れ・・・・」と食べてしまいました。

海が大好きでボートやヨットまで持っているお客様の
コメントです。
     ↓
「この前、日本でボートに乗ったときシーラが釣れて
食べたけど、あまり美味しくなかった。

今日のサイパンで獲れたシーラの方がウマイな!

久しぶりに美味しいシーラを食べたよ!」と大喜び
されていました。

フレッドさん、美味しい刺身をありがとうございました!

皆さんも運が良いと、虹色の魚をお楽しみいただける
かも?!しれません。

      ごちそうさまでした。


オマケ:フレッドさんに魚のさばき方を教えたのは、
     やっぱりシゲさん兄弟だったようです。笑。