毎日更新のサイパン情報
  1月31日 晴れ!
風は強く吹いていますが、今日も良い天気です。さて、今日はテニアンへ行ってきました。気象画像を見ると大きな低気圧がミクロネシア地域に分布しています。(画像の中央がサイパンです。)SHIGEさんとマツオ姉が口を揃えて「この時期の天気図ではない。」と言います。その影響でしょうか?ウネリが強く、テニアン島には大きな波があたり水しぶきが高く上がっていました。エントリーすると予想通りにウネリで体がブランコのように揺られます。透明度もあまり良くはありませんでしたが、テニアンと言えばカメです。ダイバー無視のカメをバッチリ近くで見ることができました。2本目のテニアングロットでは洞窟内でカメ&サメとかなり豪華な演出をしてくれました。ホームページで動画がアップできないのに、なぜか動画で撮影していた僕・・・。 困ったちゃんのダイスケでした。

  <悲しいお知らせ・・・。>
たくさんのサイパン在住日本人が通っている「銀座ブラス・レストラン」・・・本日を持ちまして閉店します。閉店を知ったのが4日ほど前です。スタッフはランチにディナーに通えるだけ通って「サイパンおふくろの味」を名残惜しみました。運良く料理長さんが「みりん」を買いに出ていたので、店の前で記念撮影することができました。今まで美味しい和定食をありがとうございました! スタッフ一同でした。



  1月30日 晴れ!
のんびりボートダイブでアイスクリームへエントリー!一番乗りで飛び込んでマダラトビエイの数は17枚。別グループで3枚の子供エイが遊んでいたり、大きなエイが1枚で「ど〜ん!」と現れたり、とても近くでエイを見たり、とにかく絶えずエイの群れがいて・・・エキジットする頃には23枚になっていました。「これでもか!」とエイを見てきたので気づけば56分ダイブ・・・潜りすぎですね。笑。 2ダイブ目は沈船へ!貸切状態で遊べました!!本日も立派なサメ・オコゼがいて、小さいウミウシに探検ごっごに、大きな松安丸を満喫しました。リエでした。 左下の1枚、クリックすると大きくなります!









  <エクステラ・チャンピオンシップ&タガマン・トライアスロン情報>

3月に2つのビックイベントがあります!残念ながらダイビングではありませんが・・・詳しくはマリアナ政府観光局のホームページをご覧ください!

→ http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20070130_xterra.html


  <NW航空よりお得?情報>

その1:無料!ネットマイルの登録で50ボーナスマイルもらいましょう!!

オンラインのショッピングやアンケート回答などで貯めた"ネットマイル"をワールドパークス・マイルに交換できるポイントプログラム『ネットマイル』と言うものがあります。登録料や利用料はかかりません。詳細は下記のアドレスをクリックしてご覧ください!

→ http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/wp_partners/netmile_entry.html


その2:さらに!ネットマイルの交換が通常の2倍になる優遇キャンペーンも実施!!

通常「600ネットマイル=100ワールドパークス・マイル」の交換レートが、キャンペーン中は「600ネットマイル=200ワールドパークス・マイル」となり2倍のお得となります。キャンペーン登録期間は4月16日まで。詳細は下記のアドレスをご覧ください!

→ http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/wp_partners/netmile_rate.html



  1月29日 晴れ。
本日も荒れ荒れのビーチです!と言うことでラウラウ2ダイブへ行ってきました。サイパンをよく訪れてくださる方ですので、まずは風変わりなピンポイントへご案内です。イソマグロ・アオウミガメ・タイマイを見ながら、甲殻類がうじゃうじゃ居る所を眺めてきました。また2ダイブ目では定番コースと言うことで、アジ玉と友達になる!を目標に潜ってきました。時間帯が良かったのか貸切アジ玉とゆったりしてきました・・・アジを見つめていると、いつの間にか輪の中心になれるので「わ〜お!」と大満足でした。その後もランチライムのタイマイを見て、小さな生き物やイソマグロを見てエキジットです!リエでした。











  1月28日 晴れ。
昨日のグロットチェックでは予想より穏やか?な印象でした。となれば、お客様もスタッフも待望のグロットへ出発です。ポイントに着きまずは海況チェック。「ざっぱ〜ん!どっか〜ん!」と大きな波が絶え間なく打ち寄せていて、とても潜れる状態ではありませんでした。

折角グロットまで来たということで、元気のある人または二日酔いでアルコールを抜きたい人は階段を降りて見学してきました。下で見るとより迫力を感じます。一緒に降りたタイガも大きな波や音にビビッて体を縮めていました。そして久しぶりの階段は意外にもトントン♪と駆け上がることができたと思います。良い汗をかいて酒も少しは抜けました。笑 みんなで記念撮影したあとはラウラウへ移動です。

マツオ姉はピンポイントへ行きたくさんのエビを見てきました。またカメやイソマグロといった大物にもあうことができたそうですよ。僕チームは1本目はアジ玉を貸切で遊び、2本目は地形を楽しみながらのダイビングをしてきました。本日の画像2枚、クリックすると大きくなります!

  <おまけ タイガ流血事件>
SHIGEさんが店に降りてきて「バンドエイドないか?タイガの爪を切っていたら、深爪になって血が出てるんだよ。」 そりゃ〜大変!と急いで救急箱を探します。でもタイガはいつものようにスタスタと歩いています。しかし、よく見るとタイガの歩幅にあわせてカーペットに血がついています。足を見るとかなりの流血で、とても痛々しいタイガ・・・。バンドエイドを貼っても血は治まらず、重ね貼り&包帯で対応しました。

面白いのが処置をしてもらった後のタイガです。先程まで流血しながら歩いていたのに、包帯を巻いてからは気がめいったのか耳をペタンと寝かせ、ぐったり寝てみたり、歩くときもケンケンをしだして、病犬ぶりをとてもアピールしていました。この変わりようがとてもタイガらしいです。笑 夜にオヤツをあげるときに演技?するのを忘れたのか、さっきまでの姿が嘘のように機敏に動いておねだり攻撃してました。笑
「あんたアカデミー賞狙えるよ!」とタイガに突っ込み入れときました。皆様タイガは元気です! ダイスケでした。











  1月27日 晴れ!
本当はテニアンやナフタン方面へ行きたかったのですが、強風のため・・・アイスクリームと沈船へ潜ってきました。ボートが集中してしまう可能性が高い中、アイスのマダラトビエイはMAX9枚の群れを作ってのんびりと舞っていました。天気が良くて太陽とエイをカメラで撮影するとエイが霞んでしまうくらいです。エイは絶えず根にいたので、色々な角度からエイを見てきました!またイソマグロの若魚も徒党を組んで泳いでいました。「早く大きくなって!」とイソマグロの大人の貫禄を期待しています。

沈船は流れもゆるく透明度が高く最高のコンディションでした!大きなネムリブカもゆったり寝ているし、めでたい?!2匹の紅白オニダルマオコゼも並んでいるし、モザイクウミウシと言う緻密な模様のウミウシも見つけました。ここで面白かったのはナマコをあまり知らないお客様が「ナマコの行動」を見て、すごく驚いて叫んでいたことです。ナマコは海に大事な生き物です!リエでした。 右下の一枚、クリックすると大きくなります!











  1月26日 雨、時々曇り。
夕方に雲の隙間から太陽が見えただけで、久しぶりに雨降りの一日となりました。今日はビーチ・ボート・体験とスタッフ総出です。

ボート組はマニャガハ沖でドリフト&コーラルパークです。僕は初ドリフトでしたが、ご一緒させていただいた先輩方に教えていただき、お客様とエントリーしました。流れは緩やかで綿毛?のように流されていきます。

生き物はあまりパッとしませんでしたが、最後に2メートルオーバーのブラックチップリーフシャークが登場! 時間は一瞬でしたがシビれました。コーラルパークでも巨大モヨウフグにバッタリ遭遇! 他にも可愛いハコフグの赤ちゃんもいましたよ。

ビーチ組はラウラウ2ダイブです。雨の影響でしょうか?濁りがあり透明度もダウンです。しかし、全く逃げないタイマイ(カメ)、アジ玉がグルグル、チビのクマノミ撮影会、締めはラウラウ特有の地形コースで堪能です。透明度が悪くても遊び方は色々あります。「ラウラウは広い!!」 午後からはオブジャンへ。ロープを張ってからエントリーです。薄暗いなりにも透明度は良好でした。カワイイ魚達に癒され、新たなネタも見つけることができました。

体験ダイビングのお客様はシュガードックからスタートです。友達のダイバーのお客様と遊びながらダイビングの感覚を掴みバッチグー♪です。また、たくさんの生き物が楽しさに輪を掛けてくれたのではないでしょうか? 2本目はビーチ組がいるラウラウへ移動です。誰もいないアジ玉のところでアジと一緒に泳いできました。「ダイビングは超!面白い!!」とお客様です。きっと再びサイパンへダイビングをしに来てくださることでしょう!ダイスケでした。

左下の1枚クリックすると大きくなります!



  1月25日 曇り、時々雨。
今日は陸も海も寒かったです。水温は27℃と変わりは無いのですが、太陽が出ていると出ていないとでは大違い!みんなでブルブルでした・・・。明日はポカポカの中でダイビングがしたいです。さて、午前中はラウラウへ行きました。先日よりも海況が落ち着いてきている印象を受けました。しかし、エキジットの際はまだ要注意です。海の中ではラウラウ名物のアジ玉&カメ、綺麗なウミウシ&ハゼを見ることができました。

午後からはディンプル&アイスへ。ディンプルは流れがあり、チョウチョウウオもいつになくノリが悪かったですが、タイマイ&アオウミガメと姿を見せてくれました。他にも喧嘩っ早いウツボと遊んできました。

そして、休憩中は陽が出ず、風も身に染み、温かい飲み物を準備すればよかったと反省です・・・。アイスクリームにエントリーするとエイは2枚。少し待つと4枚に増え、「根をもう1周すると増えるかも???」なんて1周すると7枚に増えてます。しかし、体はガチガチ。「そろそろ帰りましょう。」とその時でした。根の向こうからたくさんのエイが「ど〜〜ん!!!」です。粘ったかいがありました。登場シーンはまるで映画のワンシーンのようでした。「少ない力で頑張っている主人公がピンチ!その時!先程別れた仲間がたくさんの援軍を引き連れて応援に駆けつける」みたいで超カッコ良かったです!この例えでわかりますか?とにかく興奮しました。笑 数えること22枚!最後に爆発です。寒さに耐えてくださったお客様に感謝です。 今日はマダラトビエイが本当のヒーローのように見えました。ダイスケでした。











  1月24日 少し曇りと晴れ。
「前日食べたにんにくパワーで頑張るぞ!」とボートダイブへレッツ・ゴー!!(キャプテン、臭くてスミマセン。)まずはイーグルレイシティのエイチェックにて・・・エイ0枚。そこで沈船へ向かい定番のネムリブカ・オコゼ・キレイなハゼを見て、あとは沈船くぐりで遊んできました。休憩中にベスト・スノーケルポイント第一位に選ばれたマニャガハ島の近くでスノーケルをしました。その後、2回目のエイチェックは「8枚はいるよ!」と言うことでエントリーしました。エイの集まる所へ行くと1・2.3・・・10枚、さらにエイが集まってきてMAX14枚となりました。落ち着きのないエイでしたが近くで群れを見ることができました!流れの弱いイーグルレイでしたので、ゆったりと泳いで潜ることができました。

午後はオブジャンビーチへトライです!ロープが切れていますので、海況チェックを兼ねた臨時の補助ロープ張りからスタートです。お客様はその間ビーチでゆったりお昼寝?!タイムです。笑。 ちょうどオブジャンで潜っていた米兵ダイバーが「リップカレントがとても強いよ!ロープを張るのはベストだよ!!沖の流れは左から右にあるよ。」と教えてくれました。リップカレントは「ベリ〜、ベリ〜ストロング!」ですから緊張してエントリーです。確かにカレントが強い!ときがあります。しかし、補助ロープを張ればお客様が潜れる海況でしたので、ロープを張ってダイビングをしました。

潜ってしまえば穏やかな海です!沖はゆるやかな流れがありますが、心地よいオブジャンダイビングでガーデンイールやハダカハオコゼやキレイ幼魚にエビを見ながら少し早めのエキジットをしました。なぜかと言うと、たくさんの外国人ダイバーがいたので自分が上がる頃に補助のロープが切れていたら困るからです。と半分冗談ですが、もし補助のロープが切れてしまったらと想定してダイビングしました。満足のオブジャンでした。リエでした。 右下の一枚、クリックすると大きくなります!











  1月23日 晴れ。
ボート組はテニアンへ渡れました!行きはヨイヨイ帰りはなんとやら・・・でしたが、「フレミングのドロップ・オフ最高♪あのまま下へ行ってみたいわ!」とお客様。スーパー・ドロップ・オフですので・・・それは危険です。笑。 吸い込まれる感じの美しいテニアン・ブルーに「うっとり」でした。相変わらず逃げないカメもいて皆で眺めて友達?!になってきました。

一方のビーチ組はとりあえず午前ラウラウ2ビーチで午後にグロット・トライ!の予定で潜りました。午前はのんびり潜ってアジ玉と遊びながら色々な生き物を見てカメラ撮影会をしてきました。そして待望のグロットへ・・・。潮位も下がるし、風も比較的弱くなったので「潜れるかな?」と展望台から見ていたのですが、期待に反してどんんどん荒れるグロット・・・。時折穏やかになる時もありますが、すぐに大荒れで泣く泣くラウラウへの3ダイブ目となりました。しかし、ラウラウは大きなポイントですので、コースを変えてキンチャクガニなどカワイイ生き物をじっくり見て遊ぶことができました!リエでした。 本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!












  1月22日 晴れ、少し曇り。
前日にオブジャンのロープが切れたとの情報で、ロープを持ってオブジャンに向かいました。まずスタッフで海に入り、流れの強さ・波の大きさなどチェックしてきました。総合的に考えてた結果、ロープを張っても「厳しい」と判断しました。そこでラウラウへ移動しました。前日と比べると海況が荒れています・・・。細心の注意を払ってエントリーとエキジットです。潜ってしまえば、いつも通りの穏やかなラウラウです。すっかりお馴染みのカメさん♪アジ玉!はもちろんのこと「巨大なイソマグロ」も登場してくれました。

・・・1ダイブ目が終わり岸へ戻り始めた時に、すぐ後ろにいた別グループのダイバーがトラブルにあっていました。すぐさま手助けして、なんとか岸へ戻ることができました。本当に事なきを得て良かったです。外国人ダイバーのあまりの無謀さに驚きましたが、その反面スタッフの安全に対する常日頃の考え方や対処のしかたなどを改めて肝に銘じました。また一部始終を見ていたお客様にも「安全」に対する意識が高まった出来事でした。明日はビーチとボートに分かれて潜ってきます。安全第一で!リエでした。 左上の一枚、クリックすると大きくなります!











  1月21日 晴れ、曇り、時々少雨。
ボート組は初めにイーグルレイシティへエイチェックをしましたが、エイ0枚・・・そこでB29へ向かいました。透明度はあまりよくありません。ちょっと白っぽくなっていました。その後イーグルへ行くとエイチェックでざっと20枚ほど確認できました。さっそくエントリーするとMAX23枚のマダラトビエイがいました!「良かった!」!

ビーチ組はラウラウ2ダイブです。本当はグロットとオブジャンへ行きたいのですが、まだ穏やかな海況ではないので「安全に楽しく遊べるところ!」と言うことでラウラウです。もうラウラウ漬けの毎日です。笑。 沖のオアシスへ行ったり、リング状のアジ玉に囲まれたり、大興奮のダイビングでした。明日はオブジャンへトライを考えているのですが、「ロープが切れました!」情報が入り明日のポイントの思案を重ねています。「う〜ん・・・。」

体験ダイブ組はシュガードック&ラウラウへ!とても上手なお客様で「ファンダイバー」と変わらないダイビング内容で遊んできました。かなり沖で体験ダイブ組と遭遇したのでビックリしてしまいましたが、沖のアジ玉を知らせて大満足していただきました! 明日はどこへ行こうか?のりえでした。 右下の1枚、クリックすると大きくなります!

お知らせ:サイパンポイント情報を更新しました!どうぞご覧になってください。












  1月20日 晴れ!一時雨。
ビーチ組はラウラウ・オブジャンへ行ってきました。ラウラウではお客様のリクエストでもあるアジ玉と大半を過ごし、バシバシとカメラ撮影をしてきました。2本目はハゼをターゲットにして、お客様と二人でカメラ小僧になってきました。ひたすらハゼを観察したり、写真を撮っていたので以前よりハゼに詳しくなれたかも?オブジャンは浅めのダイビングでカワイイ生き物を見てきました。変わらずカレントは強し!です。

ボート組は午後からアイス&沈船です。今日はなんとタイガまで乗船!?(ちょっとやりすぎ??)お店にいないので「おかしい」とは思っていましたが・・・・。まさか乗船してるとは・・・。タイガも疲れたようで、夜にはグッタリでした。さて、右下の画像を見てもわかるようにアイスは透明度が悪く、10メートル程しかなかったとか。しかし、MAX14枚のエイがいたそうですよ。逆に沈船は透明度が良く、沈船の住人達も健在のようです。 明日もスタッフ総出で海へ行ってきます。ダイスケでした。











  1月19日 快晴♪
朝から元気にろう人形館をバックに撮影会!その後、張り切ってラウラウビーチへ向かいました。本日はマスコット犬タイガさんも一緒にダイビングへ行くことができます。とても大喜びのタイガです!皆がダイビングをしている間は、タイガのことを可愛がってくれるセキュリティのおじさんの近くへ行って待ちます。運が良いとお菓子やお弁当を分けてもらっているようです。さすが食いしん坊のタイガ。笑。 と言うことで、セキュリティのおじさんにはお礼として、いつもお菓子を渡しているメイダイブ一行です。

さて、ラウラウは透明度は沖へ向かうと30m近くあります。アジ玉・カメ・クマノミなどをメインにミクロネシア固有の生き物・ウミウシ・美味しいエビの抜け殻などを見つけて遊んできました。オブジャンでは久しぶりに「主」の巨大ドクウツボに遇ったそうです!「以前に見たときよりも大きくなっていたよ!」とダイスケです。しかし、リップカレントはかなり強めですので経験の少ない人には厳しい海況です。早く穏やかな海況になってほしいです。明日はサイパンマラソンがあります!メイダイブのお客様も参加されますので応援のために早起きしなきゃ!ちなみにダイビングはボート&ビーチダイブに分かれて行って来ます。とにかくたくさん食べて精をつけようと、ランチビュッフェに焼肉でオナカ一杯のリエでした。









本日のオマケ:韓国焼肉のお姉さんが美味しいチャーハンを作ってくれています。その右横の扉の後ろに中日ドラゴンズの川上憲伸投手がいるのです!!(年俸3億5千万とか・・・スゴイ) ほかの投手とサイパンへ自主トレで来ていることは知っているのですが、まさかこんなところで見られるとは?! な〜んて、残念ながら私達は見ることができなかったのですが、前日に潜ってくださった福岡からお越しのお客様と偶然このレストランでお会いしました。そのとき川上投手がいることを教えてくれました。(ちなみにお客様はホークスファンです。)粘ってはみたものの川上投手の姿は見えず、取り巻きの人ばかりを見ました。笑。 よく食べよく飲みよく笑い・・・と言う感じでした。「今年も期待しています!」と中日ファンの願いを壁越しに送っておきました。笑。 たんなるミーハーなマツオ姉だったかも。


  1月18日 晴れ!青空です。
気持ち良い天気の中、午前組と午後組に別れて遊んできました。

まずは午後から潜った僕からお伝えします。リフレッシュも兼ねてラウラウへ行ってきました。ガイドをさせていただいたのはSHIGEさんと僕。お客様に感覚を取り戻してもらいながら沖へ向かうと、カメがおりこうさんにしていました。お客様はカメを見てテンションUP!しながらも、とてもリラックスされていました。ダイビングでリラックスすることは大事な要素ですので、感覚もバッチリ戻られたのだと思います。

SHIGEさんチームと別れ、僕チームはカメをのんびりと観賞してきました。カメとサヨナラして上を見上げるとイソマグロが生き生きと泳いでいます。「むっ!?泳ぐ先にはアジ玉がいるに違いない!」。スピードは追いつかないにしてもお客様と追尾します。するとSHIGEさんチームに会い、その先にアジ玉がいることを教えてくれました。少し先を行くと襲われた後で混乱しながらもアジ玉はグルグルと渦巻いています。お客様と2人で貸切です!贅沢な時間を過ごさせていただきました。感謝! 帰りには遥か後方にいたアジ達がマッハのスピードで僕らを追い越していきます。隕石が落下するように「ヒューン!×2」とあっという間に通り過ぎていきます。襲った犯人の正体は掴めませんでしたが、アジ達はロープの所まで逃げ込んでいました。アジが「オドオド」と泳いでいたのが印象的でした。マツオ姉はグロットで潜ることができたようですよ。では続きをお願いしまーす。 ホロ酔いダイスケれした♪

引き続きましてマツオ姉でございます。今年「初」グロットへ行ってきました!とても嬉しかったので画像も大きく掲載です♪ グロットは荒れています・・・が、ダイバー全員が現役バリバリのインストラクターでしたので頑張ってきました。ウネリは大きく外洋を出る瞬間、「ど〜ん、ど・ど〜ん!」と波がグロットの外壁にぶつかる音がしています。(久しく聞かない音でしたのでビビリます・・・。)沖は少し流れがありましたので、深場でヘルフリッチを見て、子サメと遊んで、珍しいウミウシを見つけてきました。外洋の透明度は30mくらいでしたが、快晴の中のダイビングでしたので、穴のシルエットが美しい素敵なグロットを堪能できました。グロット大好き、でも筋肉痛のリエでした。 右下の一枚、クリックすると大きくなります!












  1月17日 晴れ時々曇り、雨。
午前中は天気がよく変わり忙しい天気でした。僕チームはラウラウで潜ってきました。エントリーしてすぐにアジ玉&カメのコラボレーション!「あっ!カメーーー!うわっ!アジ玉!近っ!」と目が2つではとても足りませんでした。笑 興奮した気持ちをハゼとエビの共生を見て落ち着かせ、クマノミぶらり旅をして遊んできました。

マツオ姉チームは午後からインリーフへボートダイブです。イーグルレイでは復活の兆し!?MAX21枚のエイが舞っていたそうです。この調子で増えますように・・・・・願。
沈船では流れが強いものの、透明度は良好のようです。久しぶりに潜水艦に遭遇したり、サメ、仲良しオコゼと沈船ならではの生き物?を見ることができたそうですよ。 ダイスケでした。 左の1枚クリックすると大きくなります!











  <早くもGW関空発着サイパン行きのお得情報!>
関西のお客様より、サイパン行きのお得情報が寄せられました。(熱烈阪神ファンのMN様ありがとうございます!)1月15日〜2月4日までの発売です。ゴールデンウィークなのに「安い?!」と感じてしまいます。関西空港をご利用の皆様、早めにサイパンダイビング旅行のご計画はいかがですか?

→ http://www.his-j.com/kix/tour/gum/0204g-spn-gw01.html



  1月16日 晴れ。
本日はのんびりのメイダイブです。しかし、やることはたくさんあります。溜めるとやっかいな事務仕事。日々大活躍の車も少し痛んでいる箇所がありましたので修理をしてもらってきました。お昼はシゲ庵のそばを美味しくいただき、午後から「クリックすると大きくなります」を作成していますが、気がつけば陽も傾いています。時間が経つの早すぎです・・・。夜もSHIGEさんの手料理をご馳走になり、その後はまたパソコンに向き合って黙々と作成中のページを仕上げていた1日でした。 夕方に日ごろの感謝を込めて洗車をしましたが、夜に雨です・・・。悲しいダイスケでした。

お知らせ:サイパンポイント情報1月14日号を更新しました!



  1月15日 晴れ時々曇り、一時雨。
ウェットスーツを脱ぎ着するときに雨が降り「寒い!」と思えばポカポカの陽が差し日焼け日和!と天気がコロコロと変わる一日でした。ダイビングはオブジャンとラウラウへ行ってきました。オブジャンは沖が流れており、カレントも強く出ていましたが、メタボリック症候群フグや大きくなっていたハダカハオコゼなど久しぶりに見ることができました。ラウラウでは愛しのカメを求めて泳いだのですが会うことができませんでした・・・・。昨日は激近で見ることができたアジ玉にも会えず・・・・・。う〜ん、なぜ??ダイスケでした。 左の1枚クリックすると大きくなります!











  1月14日 快晴!
シゲ組は本日もボートダイブです。「どこへ行ったのかな?」とメモを見ると・・・1ダイブ目マニャガハ・アウトリーフでドリフトダイブ。5mタイガーシャーク。2ダイブ目コーラルパーク。ホワイトチップリーフシャーク。午後6時30分集合中華!」と書いてありました。「何ですと?!ドリフトにタイガーシャーク!(サイズは軽く5mあり、とても危険なサメ)」 驚きと羨望?です。

お客様にドリフトの感想を伺うと、「イソギンチャクとかサンゴとか何か特定の生き物がいるわけではないので、水中をぼ〜っ!と浮いてるだけだけど、美味しそうなサザエの仲間がたくさんいた。昔だったら獲って食べるところだった。今は、獲っちゃ駄目なんでしょ。」とのことです。シゲさんと同時期にダイビングを始めた方ですから、昔の物取りダイバーの記憶がよみがえったのでしょうね。笑。

一方、マツオきょうだい組は体験&ファンダイブでシュガードック&ラウラウへ行きました。ちなみにリクエストのグロットは前日のチェックにて相変わらずの大波で厳しい状態でした。シュガードックはほんわか穏やかで水慣れして遊んできました。ラウラウでは目的のアジ玉遭遇!を目指して頑張ってきました。リーフ際のリップカレントは強くて苦労しますが、潜って沖へ出てしまえば透明度は30mもあってアジ玉にもあえて満足です!夕食は予定通り「中華」へ行ってきたリエでした。




  1月13日 猛烈スコールありの晴れ!
ボートはインリーフへ!ポイントは沈船&上陸用舟艇です。流れがありましたので、目的地までしっかり泳がないといけません。その中でお客様と生き物を見つけて遊んできたシゲさん組です。画像にあるように爪より小さいブチウミウシ、親指の太さはありそうなイソギンチャクエビのメス(ちなみに小さいのがオスです)、他にも美味しそうなロックシェル、拳くらいのタカラ貝、仲良しペアのオニダルマオコゼ、大きなサメなどです。デジカメ・デビューを果たしたお客様の画像にもバッチリと撮影されていました。

ダイスケ組もボートの予定でしたが、お客様が体調不良にてキャンセルとなりました。せっかくサイパンへお越しになられたのに残念でした。またお元気なときにリベンジしにいらしてください。リエでした。

本日のオマケはこちらをクリックしてください!→「津波騒ぎ?!」

←触ると壊れる?!上陸用舟艇です。けっこうボロ・・・。



  1月12日 晴れ!
今日はラウラウへ行ってきました。しばらくボートダイブでしたので、久しぶりのビーチです。風も強くラウラウは依然として波がバシャバシャ、ウネリも入っていましたので手前は濁り気味でした。エビちゃんポイントでは新しいエビが仲間入りしてました。あそこはエビの楽園なのかもしれませんね。これからも要チェックです。

2本目はコースを変えて、お客様とアジ玉とカメを探す旅をしてきました。早速アジ玉に遭遇!しかも貸切です。そこへ大きなイソマグロがマッハアタック!凄まじいスピードなのでとてもカメラには納まりません。寝不足カメにもバッタリ会うことができ、お客様と二人で興奮しまくりでした。去年の年末から海況が思わしくないので、早く他のビーチでも潜れるコンディションに戻って欲しいです。ダイスケでした。












  1月11日 快晴!+強風!
ラストナイトのお客様と大宴会後、なぜか今朝方までシゲさん&ダイスケで飲んでいたようです。おかげで二人ともグロッキーです。苦笑。

さて、昨年11月上旬に発注したメイダイブTシャツがまだ届きません。もう2ヶ月以上経ちます・・・。はじめの1ヶ月はこちらが電話をするまで担当者がTシャツ作成を忘れており、そこからさらに「発注したTシャツをアメリカから持ってくるので男性用サイズはあと2週間待って!」と言われて待ちました。しかし、全く音沙汰なし・・・。

クリスマスやお正月も過ぎてしまい、電話をしても担当者が不在だったり、連絡が来なかったりで「ぶち切れ」そうになりながら、本日電話をしたら担当者とつながりました。すると「まだアメリカからTシャツが届かないから、他メーカーのTシャツにプリントするなら、すぐできます。」と言ってきました。

「はぁ〜。」←深い暗いため息。

しょうがないので、他メーカーのサンプルを見せてもらい発注しました。担当者曰く「来週の月曜か火曜」に完成して持って来るそうです。ダイスケは「本当に持ってくるのか?」と疑っています。私もです。苦笑。 Tシャツ待ちをされていた皆様、もうすぐです!? 大変、長らくお待たせをして申し訳ありません。 

ちなみに1枚12ドルで販売しておりますので、サイパン土産にいかがですか?
サイズは6種類ありますので、ぜひご試着ください。 リエでした。


  <NW航空よりお得情報!!>

その1: オンライン・チェックイン ボーナスマイル・キャンペーン!

2月1日から9月30日までのキャンペーン期間中、ご購入航空券による成田発のフライトでオンライン・チェックインをご利用いただいた方には、1回のチェックインにつき 「1,000ボーナスマイル」を差し上げます。

ボーナスマイルは期間中に何度でもご獲得いただけ、事前の参加登録も必要ありません。ご出張・GW・夏休みのご旅行など、ぜひオンラインでスムーズにチェックインをしてボーナスマイルをご獲得ください!
    ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/online_checkin_07.html


その2: ビーチリゾート キャッシュ&マイル キャンペーン!

お手持ちのマイルに現金をプラスしてお得に特典旅行へお出かけいただける「キャッシュ&マイルキャンペーン!。
ご旅行期間は1月9日から2月5日まで(日本発)。座席数には限りがありますので、ご予約はこちらから今すぐどうぞ!! メイダイブのゲストルームなど格安ホテルのご予約代行いたしますので、皆様のスケジュールチェックをお願いいたします!
    ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/resort_cash_mile.html



  1月10日 晴れですが、強風が続いています・・・。
キャプテンには「どこのポイントに潜れるか、わからないよ。」と前日に言われ、「ダイビングを楽しめるならどこでも良いよね!」とお客様とお気楽モード?で港へ行きました。頼りになるキャプテンのアドバイスを基に向かった先は「コーラルパーク&沈船」でした。

2日前に突然荒れ始めた海況でテニアン&ナフタン方面は無理。ディンプル方面はウネリがきつく、前日は1ダイブのみで引き上げたボートもあり、インリーフは午前中の潮周りで激流・・・。ビーチもラウラウだけ潜れるようですが、かなり荒れているとの情報です。ですので、お客様が「もう一度潜りたい!」とリクエストの場所へ行くことができてラッキーでした。

のんびりマイペースで遊んでいたので、2ダイブとも1時間ダイブでした。満足満足♪ さすがにダイビング後半とボートにあがって休憩しているときに少し寒いですが、近場のポイントですので「あっ!」と言う間に港へ戻ることができました。良かったと思うリエでした。

←この一枚、クリックすると大きくなります!



  1月9日 晴れ。
今日は西側に大きなウネリがあり、ボート会社によってはキャンセルしたところもあったそうです。メイダイブは運良くナフタン方面へ行くことができました。しかし、大きな波を超えるたびにボートは揺られます。道中では高さ4〜5メートルの波がサイパン島へ押し寄せて、リーフで弾けた波が大きなしぶきをあげていました。これは大迫力!みんなで大興奮でした。キャプテンは「3年に1回ぐらいの大波だ。」と話していました。海の中に入ってしまえば、流れも弱く快適に遊ぶことができました。ナフタンでは大きなナポレオンが2匹も出現してビックリ!オブジャンでは癒しダイブを堪能してきました。 ダイスケでした。左下の1枚クリックすると大きくなります!











  1月8日 晴れ。
深夜ご到着のお客様もお見えになっていたので、午後からのんびりボートダイブしてきました。沈船ではサメ・オコゼ・数種類のウミウシ・群れるのが大好きな魚達と盛りだくさんでした。エキジットしてイーグルレイをチェックしてみましたがエイ0枚です・・・。

お客様と次のポイントを相談していると、キャプテンが「昔、僕がSHIGEさんと一緒に潜ったことがあるポイントはどうだい?」と提案してくれました。スタッフも行ったことがないNEWポイントです。

キャプテンに地形を教えてもらいエントリーしました。背の高い根が点々と立っていて、サンゴも痛んでいなくてキレイでした。そして、砂も白くサラサラとしていて気持ちよかったです。お客様いわく「まるで新雪みたいだね。」とのご感想をいただきました。僕が驚いたのは他のポイントで見るスズメダイより「ダイバーを怖がらない。」と言うことです。なので写真も撮りやすかったです。お客様は大変のんびりすることができたようで大満足されておりました。「ありがとう!キャプテン!!」

ところでポイントの名前は?と気になるところです。キャプテンに聞くと「◎○▲△×★!」英語ができない僕では聞き取ることができませんでした・・・・勉強不足です。(キャプテンごめんなさい。)お店に帰ってからお客様が「コーラルパーク」と命名してくれました。とても良い響きでGOOD!です。 2007年はヒアリング頑張ります。ダイスケでした。 












  1月7日 曇り、ときどき小雨。
シゲさんの風邪は少しづつ回復の兆しが見えてきました。食欲は全く問題なく・・・笑。 そろそろ完全復活できそうです。散歩に連れて行ってもらえるのでマスコット犬タイガが喜びます。 さて、日本では台風並みに大荒れの低気圧が陣取っているので、お天気お姉さんナカライサエさんの解説を聞きながらお客様のご到着を心配しています。昼間のニュースでも「強風に!大雪に!」で大変なことになっているようです。明日から「暖かいサイパンの海が待っています!」 それでは飛行機が無事に飛ぶことを願って。リエでした。



  1月6日 曇りですがダイビング中は晴れ!
サイパンに滞在中ダイビングをされてから「体の調子が良い!」とお客様です。調子が良いのを理由に3日連続ダイブへ突入です。ボートポイントは「穏やかな所」のリクエストでアイスクリーム&沈船へ潜ってきました。本日もサイパン中のボートがこの2つのポイントに集結した感じです。

アイスクリームは初め3枚のエイがいたのですが、徐々に増えていきMAX7枚の群れになっていました。根の影に隠れてエイに近づいてきました。記念撮影もバッチリです! 2ダイブ目の沈船は生き物盛りたくさんコースでした。大きなサメ、オコゼ×2、バラフエダイやスズメダイなどなど大喜びのお客様です。無事に2ダイブを終え、港へ到着すると嬉しいハプニングがありました。フフフ・・・♪ また別にご案内いたします。リエでした。 本日の画像、クリックすると2枚大きくなります!












  1月5日 くもり時々雨。
昨日のナフタンは何だったの?と思うぐらい快調にテニアンへ行くことができたそうです。曇り空の天気もエントリーする頃には太陽が「ピカっ」と出てくれたようで良かったです。フレミングではカメをゆっくり見ることができ、のんびり過ごすことができたようです。休憩を挟んでテニアングロットに移動します。洞窟で記念撮影して、エアーカーテンを浴び、クマノミと遊んでいたらたくさんのエビも登場してくれたそうです。お客様もニッコリ顔で帰ってきました。また僕の先生でもある別のお客様は「とにかく、超寒い!」とその1点。ニッコリ顔のお客様とこの差は何でしょうか?答えは0,5ミリのウエットでした。さすがに0,5ミリはキツイと思います・・・・・重ね着をオススメしたのに・・・ブツブツ。ヤバイ!これ以上言うと夜に仕打ちが帰ってきますのでこの辺で止めておきます。笑  ダイスケでした。※ちなみに本日の水温は28℃でした。












  1月4日 晴れ。
今日はみんなでボートダイビングです。テニアンを予定していましたが、「テニアンは荒れて大変だろう・・・。」と言うことで、ナフタンを目指して出航です。西側は穏やかでしたが南側へ出ると、大きなウネリで体があちこちに揺れます。誰もKOされることなく無事に到着しましたが・・・・「流れ強し!」です。ドロップオフの青一色を流すときも「ピューン!」と流れていくので瞬く間に終わってしまいました。

2本目はアイスクリームへ行ってきました。エイは4枚と少なかったですが、時間が経過するとともに真横や頭上を泳いでくれました。お客様とエイとの距離は1メートル!「この距離で良い写真が撮れなきゃウソでしょ!」と写真にも熱が入ります。夜のBARでドキドキ上映会。お客様のカメラセンスも素晴らしく?エイのいろいろな表情を撮影することに成功していました。笑 とっておきの1枚はポイント情報で掲載しようと思っています。お楽しみに! ダイスケでした。本日の画像2枚クリックすると大きくなります!











  1月3日 快晴!
体験ダイビングのお客様は初めてのダイビングにもかかわらず、とても上手でスイスイ〜と海の中を自在に泳いでいました。(スゴイ・・・とシゲさん。)アジ玉やハナビラクマノミも見てきて、超!余裕のファンダイブでした。間違い、体験ダイバーです!笑。 

ビーチ組はグロット・トライ!で階段を降りたものの・・・「やっぱり、無理!」と潜らずに引き返してきました。グロットへ潜れず階段を上がるのは非常に疲れる作業で、「グロットへ潜りたくない人の気持ちがわかる・・・。」とグロット好きのお客様。その後ラウラウへ向かいファンダイブを楽しみ、オブジャンへ行くも「こちらも無理・・・。」と戻ってきました。今日もビーチはラウラウのみです。

ボート組は「ストロング・カレント!」とキャプテンにあらかじめ言われましたが予定通りインリーフへ行きました。エイチェックでは15枚ほどのエイがいて、確かにカレントは強い・・・激流です。しかし、ボート上のダイバー全員、頑張ってトライしてきました。エイの根へ行くのが大変でしたが、ベストポジションをキープできました。近くで迫力のエイでしたがその場から動けず・・・1ダイブを終えました。2ダイブ目は沈船へ。こちらではナマコ事件が発生しましたので、下記のコラム?をご覧ください。リエでした。 本日の画像クリックすると1枚大きくなります!









  <ナマコ事件発生!>
激流のイーグルレイシティを終え、沈船へエントリーする時にオクトパスをチェックすると、中にカノコナマコが入っているではありませんか?! いつの間に入り込んだのか・・・。「ナマコがオクトパスで死んだら嫌だな。」とダイビングをしながら取り出そうと四苦八苦してました。結局、ナマコの抵抗(硬くなってしまうし、くっつくし・・・。泣。)にあい、水中で取り出すことを断念しました。

港を出て店へ向かう途中に、海を求めてナマコが少しだけ出てきました。オクトパスをつるしてナマコが出やすいように放置しておきました。器材を洗い終えてオクトパスを見ると、ご覧のように床に「ぽとっ!」と落ちていました。「あぁ、出てきて良かった。」とマスコット犬タイガを連れて海へ戻してきました。本当にナマコの命を取り留めることができて良かったです。「2度とオクトパスの中には入らない!」と思ってくれると嬉しいのですが、ナマコには脳みそがない・・・。ダイバーが気をつけるしかないですね。苦笑。



  1月2日 晴れ!、強風・・・。
ビーチ&ボート組に分かれてのダイビングです。相変わらずの強風により(昨日よりも強い・・・)ビーチはラウラウのみ、ボートはディンプル&アイスクリーム方面しか潜ることができません。泣。 年末年始にかけてグロットを楽しみされていたお客様、今年は始まったばかりです。ぜひ年内にリベンジを果たしにいらしてください!! さて、カメの画像はお客様が初めてデジカメ撮影されたものです。「カメ=めでたい!」で正月気分が盛り上がるかしら!?と掲載です。(撮影:オオイシさん)

このカメは全然逃げない良い子で、甲羅の上に白い丸点が見えます。尾の近くにも白い点があるので、すぐに個体の見分けができます。他にも定番のアジ玉に遭遇でき、こちらもバッチリと撮影ができました。「すっかりカメラにハマリそう!」との感想です。幸いにもラウラウはとても大きなポイントですので、ピンポイントやオアシスなど遠出をして遊んできました♪ 生き物いっぱいの素敵なラウラウビーチ!万歳です。

一方、ボートはナフタンへ向かうものの波が荒れて断念。おかげでサイパン中のボートが西側に集結状態です。アイスクリームではMAX9枚の群れを見ることができました。ディンプルはすでに1ダイブ潜り終えたボートの後でしたので、バラクーダの姿を見ることができませんでした。残念・・・。濁りが強かったのですが、意外に海の中が穏やかで良かったです。明日はインリーフ方面へ向かうのですが、潜れると嬉しいです!! どうか風がやみますように。リエでした。

←夜の大宴会です。美味しいディナー+α(モンスターバーガー)で大満足です。
こちらの2枚、クリックすると大きくなります!



  1月1日 曇りと晴れ!
←お客様を大好きなNHKお天気お姉さん!ナカライさんに見立てて、元旦の天気図をご覧ください。笑。 「画像中央がサイパンですが、雲がかかっているため、初日の出は厳しいでしょう。」右上の一枚クリックすると大きくなります!

さて、早朝5時30分集合で「初日の出を見に行こうツアー」を開催したのですが、マツオ姉の目覚まし時計が狂っていて・・・起床が5時55分でした。大慌てで店へ向かったのですが「誰もいない・・・。」 まずは、ホテル組を迎えにいきました。ホテル組の皆さんはロビーでお待ちになっていました。「あぁ〜、申し訳ありません。」
次にメイビルに寝泊りしている人をホテル組で起こして、なんとか「初日の出ツアー」へ出発することができました。行き先はスーサイドクリフです。すでに先客がありましたが、見晴らしの良い場所へ陣取ってスタンバイです。強風ですっかり体が冷えました・・・。
(風は台風並みです。) 肝心の初日の出は雲に隠れて×でしたが、バードアイランドやグロットを見て雑煮タイムとなりました。店へ戻る途中、「丸いキレイな太陽が見えた!」とお客様。きっと良い一年となることでしょう! リエでした。

その後、店でまったりと過ごして、気がつけば11時。ダイビング屋と言うことを忘れて、完璧に寝正月モード。早起きした眠い目をこすりながら、 オブジャンへ行ってきました。リップカレントは強く出ており、透明度も少し落ちているように思いました。明日はもう一度グロットにトライ!ボート組はナフタン・アイスです。 ダイスケでした。



  
2007年 亥年

 新年あけまして
 おめでとうございます!

 戌年→亥年ですので、
 マスコット犬タイガさんも
 イノシシへ変身してもらい
 ました。 (似合う???)

 今年もメイダイブを
 よろしくお願いいたします。






もどる





      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2007年 1月分