津波騒ぎ?!
サイパン時間午後2時24分・・・皆様もご存知のことでしょう、北海道の近くで大きな地震がありました。すぐに日本国内では津波警報などが出されました。


ここサイパンでは・・・

サイパン時間午後4時に近所の中国人リーさんが「SUNAMI、SUNAMI!」と言って、突然店へやってきました。

「スナミ???」と首をかしげていると、「WATER、WATER!!」と言うので、「あぁ、津波ね!」と。

リーさんが親切に教えてくれたので、急いでNHKをつけると「気象庁の緊急会見」なるものがあり、その情報をリーさんに伝えました。

その後、リーさんは皆に電話をしていました。


しばらくして「シゲさんはどこにいるの?早く知らせてあげて!」と言うので、「そんなにオオゴトなの?」と思いつつ、シゲさんに電話をしました。

シゲさん曰く「あぁ、知ってる。いつものことだよ。どうせサイパンは大丈夫だよ。」と・・・。

私もそう思いますが、念のため店の大事なモノなど安全な所に運んだりして備えておきました。


サイパン時間午後5時にダイスケのマッサージの先生から電話がありました。

この方も中国人で「今、ダイスケさんはどこにいるの?今サイパンにタイフーン(台風)が来るよ!タイフーン!!ダイスケさん、危ないから気をつけてね!」と。

「あぁ〜、津波ね。ダイスケは海へ出ていないから大丈夫だよ。ちゃんと伝えておくね!」と電話を切りました。

とりあえず言葉は間違っているけど、緊急なことを知らせてくれるマッサージの先生は「良い人だ!」笑。


しかし、「津波は何時頃に来るのか?」

肝心なことは誰も知らないようで、色々とインターネットで調べていました。


すると
サイパン時間午後5時30分に高級ホテルへお泊りのお客様から電話をいただきました。

ホテルのスタッフに「津波が来るからホテルの7階より上へ避難してください。津波が来るのは午後6時30分頃です。」と言われたけど、夕食の待ち合わせを約束した時間が午後6時30分だから・・・

と言うことで、少し早めの午後6時にホテルへお迎えに行くことになりました。


サイパン時間午後5時45分に再びリーさんがやってきて、「フィエスタホテルのボスが、サイパンに津波は来ないよ!と言っているから、もう大丈夫よ!!」と教えてくれました。

「良かったね!」と安心した私達は、「もし大きな津波がきたら話」をして盛り上がってしまいました。

いつもお世話になっているので、大量の水がガラパンへ流れてきたらリーさんに無料でダイビング器材を貸す約束をしました。笑。


再びお客様と連絡をとり、楽しい夕食へ「レッツ・ゴー!」です。


ガラパンの繁華街を通って行くと、電灯を消して「CLOSED」の看板を出している店があちこちに見えます。

年中無休24時間のウィンチェルドーナツまで閉店しています!
ガラパン免税店のDFSも真っ暗・・・。

とても暗い雰囲気のガラパンです。

もう大丈夫なのに・・・少し前にパトカーのサイレンが鳴っていたので、きっと避難をしてしまったのでしょう。


夕食後ガラパンへ戻ってくると、閉店していた店が再開していましたが、DFSだけは「CLOSED」のままでした。

DFSが開店しない状態のガラパンは寂しい街に見えました。
画像は閉店しているDFSです。

最後に、小笠原の父島で40cmの津波が観測されたとのこと。

下記のホームページは、北マリアナの危機管理事務所(と言うのかな?)が発表した津波情報です。
   ↓
http://www.cnmiemo.gov.mp/TSUNAMI%20ADVISORY.htm


追伸:サイパンの津波騒ぎは毎回このような感じで終わっています。



もどる