毎日更新のサイパン情報

  3月31日 サイパンは晴れ。
のんびり更新していると停電にあいそうなので・・・少しづづアップしていきます。サイパンは連日良い天気が続いています。こんなときにお客様がおられないなんて・・・泣。

と言うことで、タイミングよくNW航空からお得なサイパン旅行の案内が届きましたので、ご紹介させていただきます。「皆様、ベストシーズンのサイパンへ!どうぞお越しになってください!!」マツオ姉でした。


<NW航空のディスカウント・マイレージでサイパンへ!>

 エコノミークラスが通常2万マイルのところ、1万5千マイルでサイパンへ!!

4月1日〜6月30日(日本帰着)の期間限定!通常よりお得なマイル数を使って、サイパン特典旅行へ行くことができます。特典旅行のマイル数がちょっと足りなかったという方も、貯めたマイルでの特典旅行先をご検討中だった方も、ぜひこの機会をご利用ください!

ご宿泊先は1泊20ドルのゲストルーム、1泊39〜55ドルのガラパン地区のホテル、1泊100ドル?!の高級ホテルなど、無料手配いたします。

→ http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/award_discount.html


<ワールドバケーションよりGW前のラストチャンス!>

ゴールデンウィークのご旅行を計画中の皆様に最後のチャンスです。ワールドバケーションではサイパンなど多種多様なツアーをご用意しております。

例えば・・・発着地: 大阪(関空)、名古屋(セントレア)、
       設定日: 4月25日〜5月7日(大阪)、4月2日〜6月30日(名古屋)
       獲得マイル: 通常飛行マイル + 500ボーナスマイル、
       旅行代金: 29,800円より

→ http://www.nw-world.com/emex2008/06_cpn/



  3月30日 サイパンは晴れ。
今日はなんと停電の回数が多い日なのでしょう。パソコンをしていても停電。テレビを見ていても停電。ディナーの時間帯にも停電。「サイパンへお越しになられているお客様が可哀想・・・。」とダイスケです。さすがに夜の停電は「しばらくして復活するかな?」と待ってはみたものの「全然ダメ」でした。

おかげで毎週日曜日の楽しみにしているNHK大河ドラマ「篤姫」までもが停電にて見られない事態となりました。結局、夜中に起きて再放送を見たのですが・・・。ダイスケの寝ている部屋にNHKが見られるテレビがあるので、ものすごく煙たがられましが「気にせず」見ました。すまんねぇ。笑。

さて、少しだけ海のことを??? 今朝、キャプテン・フレッドさんから電話をいただきました。「ダイビングのタンクを2本貸してください。今から娘とダイビングをするから!」と嬉しそうなフレッドさん。ちょうど日曜日で家族もいるし、仕事が休みのフレッドさんはボートで遊ぶらしいのです。「いつもお世話になっているフレッドさん!お安い御用!!」でタンクを貸しました。どこへ潜りにいったのかな?気になる???マツオ姉でした。



  3月29日 サイパンは晴れ。
今日からたっぷり休養日です。この間にしっかり風邪を治します。さて、ダイビング三昧されたお客様は、ご家族でビーチや高級ホテルのプールへ遊びに行かれたり、サイパンからアマチュア無線の大会に参加されたりと、ダイビング以外の過ごし方でサイパンをお楽しみになられたご様子です。本日の画像はご来店されたマスコット犬タイガちゃん好きのお子さんとの1枚です。大好きなタマゴボーロでタイガの「得意芸」をする前の様子です。一心に手を見つめるタイガが可愛いでしょ?!犬バカのマツオ姉でした。



  3月28日 サイパンは快晴!明け方は雨が降っていましたが・・・。
晴れパワーが炸裂しているメイダイブのお客様です。寝ている間に雨が降ってもダイビングする頃にはすっかり快晴で、日焼けが痛い毎日です! さて、今日はボートでナフタン&ディンプル&小さい沈船へ行きました。前日に「アケボノハゼがいるらしい!」と言う情報を持って帰ってきたダイスケ。マツオ姉がお客様と潜っている間に、他のガイドと捜索隊を結成して探してきましたが、見つからず・・・。 水深が深いので何回もトライできないし・・・。と言うことで、比較的浅めの深度撮影してきたヘルフリッチです。ダイスケ曰く「背びれが立っていれば!」とのことですが、十分に美しいです♪ ファンダイブ組は日本でなかなか見られない魚シリーズで遊んできました。珍しいために観賞魚として、1匹5,000円以上する魚ばかりです。笑。 どこの海も超穏やかで、透明度も良くて、ほとんどダイバーいないし、「の〜んびりなサイパン!」です。メイダイブも少し寂しくなりますので、「誰か〜遊びに来て!!」ください。マツオ姉でした。

←「焼肉好きな人。は〜い!」の瞬間です。

オマケ:3月27日午前6時7分頃・・・体感で震度3?の地震がありました。ちょうどゲストルームに宿泊されている方が帰国されるので、送迎業者が来るのを布団の中で待っている時でした。地震特有のグラグラ〜で始まり、けっこう揺れていました。また、家具などがカタカタと小さな音を出していました。

「サイパンにしては大きいな!」と思いながら、そのまま布団の中にいました。(←起きろよ!) 無事にお客様はご帰国されたのですが・・・爆睡していた方は気づいていないようです。笑。 ちなみにマグニチュード5.4の地震で、今年一番大きいものだったようです。もちろん津波の心配はなく、張り切って海へ出て行ったメイダイブでした。



  3月27日 サイパン快晴!
今日はボートでアイスクリームとアンカーへ行ってきました。エントリーするときに「遠くにクジラが見えたから、クジラの声が聞こえるかもしれないよ。」とキャプテンが教えてくれました。エイ以外にも楽しみが増えて、ワクワクしながらエントリーしました。すぐにエイが登場してくれて、幸先良いスタートです。2枚のエイを観賞していると、後ろから「ドーン!!」とエイの増援部隊が泳いできました。首を回転させ逆サイドを見ると、水面でカメが休憩していて、見るものがあり過ぎて忙しかったです。

さらには聞こえてしまいました。「クジラボイスを!!」生ボイスを初めて聴きましたが不思議でもあり、可愛らしくもありで、「この広い海でクジラと繋がっているんだ。」と少しロマンチストになってみたりで面白かったです。さて、エイの数は次第に増えていき最後は5枚のマダラトビエイが「楽しそうな舞」を見せてくれましたよ。

2本目のアンカーは少し濁っていて残念でしたが、ここでもクジラボイスを聴いてしまいました。また、サンゴを覗き小さな生き物、怖がりな生き物、綺麗なハゼを見てのんびり遊んできました。午後からは沈船でダイビング。キャプテンは自分の子供を誘って一緒にダイビングをしていました。「今日、特に嬉しそうだったのは、そういう訳ね。笑」と、とても幸せそうなキャプテンでした。僕らは、流れもない透明度上々の海をまったりダイビングで満喫してきました。 ポイント情報を更新したダイスケでした。











  3月26日 サイパンは快晴!
「親子でサイパン」が続いております!本日は早朝グロットのスタートかと思いきやお子さんのご希望でラウラウとなりました。早朝名物のアオウミガメが無事に見られたようです。(良かった!)

さて、午前はオブジャンビーチへ行ってきました。マスコット犬タイガちゃんが大好きなお子さんも遊びに来ています!よって、スタッフ総出のオブジャンです。潜る人・水遊びする人・日焼けする人・・・はメイダイブか地元の人のみ。ロシア人ダイバーが私達と入れ違いにダイビングしただけで、基本的に貸切オブジャンです! 素晴らしい♪ 

海の中では・・・主カメ+主級のドクウツボ+うじゃうじゃと生まれた幼魚たち+可愛いエビちゃんと遭遇してきました。「やっぱり、海は楽しいです!」 風邪にやられているメイダイブですが、潜っていれば太陽の熱で殺菌されて元気になっていく気がします? でも、もうしばらくダイスケに踏ん張ってもらわねば・・・。「頼むぞ、ダイスケ!」 風邪の重傷度2番に降格となったマツオ姉でした。











  3月25日 サイパン晴れ!
親子ダイバーを目指して、お子様の講習2日目です。昨日ほとんどの技能を終えているので、遊びながら最終確認をしてきました。ラウラウではタイマイにばったり遭遇して、とても近くで観賞できたそうです。ランチを挟み、グロットへ行きました。ここから僕も皆さんとご一緒させていただきました。まずはポイントへ到着して海況チェックをしました。大きな波は来るものの、波の間隔もありましたのでエントリーすることにしました。そして、安全に潜るための説明を受けて、いざダイビングです!お子様はshigeさんの後をついて中層を泳ぎ、その姿をワイドレンズで収めるお父さん。とても微笑ましい光景でした。 皆様3dive、お疲れさまでした。 ダイスケでした。











  3月24日 サイパン快晴!
今日はディンプルとアイスクリームへ行ってきました。しかも、ボートもポイントも貸切です。西側は相変わらず大きなウネリが入っていましたが、リッチなダイビングでした。さて、ディンプルは透明度良し!チョウチョウウオの群がり加減良し!タイマイも近くで見ることができて良し!の「良し3拍子」でした。

続いてはアイスクリーム。こちらは始めから14枚のマダラトビエイが編隊を組んで泳いでいました。久しぶりの2ケタだったので、「第1にエイ、第2にエイ」と、とにかくエイをお客様に見ていただきました。また、エイの様子見ながら、近づいて見ることもできました。そして、いろんな角度で見れたので面白かったです。その後もずーーーっとエイは泳いでいたので、きっと今日はエイの日だったに違いないです!

ビーチは早朝グロットでカメ天国を味わってきたそうです。でも、最後のほうはカメに会いすぎて感覚がマヒし、見つけては「あ、カメね・・・。」と言う気持ちになってしまうほどカメを見れたそうです。

午後からはオブジャンでのんびりと遊んできました。マニアックな魚を観賞して、カメもどき?のゴマモンガラやメタボリックフグにも会うことができましたよ。

最後に今日からオープンウォーター講習の始まりです。午前はシュガードックとラウラウでダイビング、午後からは学科講習にも取り組み順調に進んでいるようです。明日はみんなでラウラウへ行ってきます! ダイスケでした。












  3月23日 サイパンは快晴♪
まずはカメの画像をご覧ください!運悪くカメが見られなかった本日ご帰国のお客様のために、「本日のグロット」にて撮影してまいりました。「カメ見たい!」の念が強すぎると難しいようです・・・。と言うことで、再びカメとの遭遇をめざしてサイパンへお越しになってください。お約束通り、大きめな画像を掲載させていただきます。ちなみにイソマグロ×2匹がダイバーに突っ込んでくる事態も起こりました!ダイスケがポイント情報に掲載するかもしれません。本当に見事なイソマグロです!!

さて、ボート組は楽しみにしていたテニアンだったのですが・・・珍しくキャプテンが午前7時過ぎに電話をくれました。「とても大きな波が来ていて、テニアンへ行けないかも。一応トライしてみるけど、ダメならナフタンでもいい?」と。自然が相手なので仕方のないことですが、昨日が湖のような海況だっただけにショックでした。キャプテンもできるだけお客様のリクエストに応えようと、アレコレ画策してくれたのですが、4mの高波の前にあえなく断念。結果、ナフタン&沈船で遊んできました。どちらのポイントも「カレントストロング」です。しかし、ベテランダイバーやエア持ちガイド並みの方ばかりでしたので、「ど・ど・ど〜ん!」と潜ってきました。終始何かにしがみついて、皆で生き物探し&観察で楽しんできました。笑。

夜は大好きなタイ料理レストランへGO・GO! ココナッツミルク&パクチー嫌いのシゲさん&ダイスケは棄権です。お客様とたっぷり「タイづくし」で幸せのマツオ姉でした。 ちなみに明日は早朝グロットスタートです!! 早く寝ますわzzz・・・。

小さいのと大きいイソマグロの正面顔です。



  3月22日 サイパン快晴!!
今日はビーチ組とボート組に分かれて遊んできました。ビーチ組はグロット&ラウラウでテーマは「カメ」でした。グロットでもラウラウでもとにかくカメを探しました。途中でカメの好物クラゲにも会いましたが、一向にカメが出現する気配はなし・・・・・・・。

えー、見事に会うことができませんでした。。。。 お客様にカメを間近で見ていただきたかっただけに、残念無念です。

さて、ラウラウのアジは久しぶりにカスミアジの襲撃にあっておらず、のんびりと泳ぎ「アジ玉」と言われるように綺麗な玉になっていました。アジもパニックになっていなかったので、久しぶりのアジリングも味わうことができました。やはり、アジのカーテンで周りを囲まれるのは格別なものがあります。 ビーチ組のダイスケでした。

ドタバタしていまして・・・素晴らしいボートダイブ情報の更新が遅れてしまいましたマツオ姉です。スミマセン・・・。

さて、連休のサイパンは賑わっている?ようで「混みこみ人ごみ嫌い」なボート組はアンカー&ライトハウスへ行ってきました。ラッキーなことに「ボート&ポイント貸切」+「透明度抜群のサイパン・ブルー!」これに「イルカが出てくればもっと最高!!」と言うノリです。笑。

美しい白砂にはリュウグウベラギンポの群れがいたり、岩陰には体調5cmほどのゴンズイBABYのゴンズイ玉が見られたり、美しい元気なサンゴの隙間の生き物を探して遊ぶことができました。連休の人ごみから離れた「ゆ〜ったりな水中世界」を「ま〜ったりと堪能」してきました。 あぁ〜、満足満足♪ 鼻風邪引いているマツオ姉でした。 追加:オブジャン沖でスーっとマダラトビエイが泳いでいきました!











  3月21日 サイパン雲り、ときどき雨。
今日は大きな船でディンプルとアイスクリームへ行ってきました。船はメイダイブの貸切になっていて、みんなでゆったりくつろいでの移動でした。僕は広すぎて、どうも落ち着かなくドタバタドタバタと船内を動いていました。笑

ディンプルは少し流れが強かったですが、名物のチョウチョウウオがすごく歓迎してくれてとても可愛かったです。また、サンゴの隙間から顔を出すウツボや家をOPENにしたままのクマノミも面白かったです。移動中は常時バブルリング打ち上げ大会などをして遊んできました。皆さん、打ち上げる度に上手にリングを作られておりました。僕も練習しなくては!

アイスクリームは濁っていました。初めはエイもいない雰囲気でしたが、偵察部隊のエイ1枚が上空を泳いで姿を見せてくれました。しばらくすると2枚のエイが根の上を旋回してくれましたよ。もう少し活気があると嬉しいです。「お願いします!!」

午後はグロットへ行きました。洞窟探検組は極太ミサイルのようなイソマグロに遭遇することができました。言わば、「主マグロ」です。今日のサイズは本当にしびれました! 大物会えたらいいな組は期待に反して若干空振り模様でしたが、流れに身をまかせフワウワ〜と帰ってきたそうですよ。 

沈船組はかわいい生き物を中心に見て・撮って・探検してきたようです。タイミングもよく潜水艦「ディープスター」にも会うことができたようでよかったです。明日はどんな遭遇が待ち受けてるのでしょうか?明日のお楽しみです。 ダイスケでした。











  3月20日 サイパン曇り、ときどき雨。
今日は皆でビーチ巡りしてきました。ラウラウはとても穏やかでしたが、透明度はよくありませんでした。沖へ出れば濃い青の世界が広がっていましたが、カメに会うことはできませんでした。明日以降またトライしてきます。久しぶりに可愛いウミウシなどが見れたので、そこで運を使ってしまったのでしょうか?

グロットはお客様の祝!100本でした。ギンガメアジを背景に写真を撮り、また大きなモヨウフグをお祝いに駆けつけてくれました。魚たちの演出に感謝感激です。そして、「100本おめでとうございました!!」

オブジャンは藻がボーボーに生えてます。しばらくはこの状態が続きそうです。ここでもメタボリックなフグが登場して、みんなの視線を集めていました。フグは可愛いですね。また、裸足でレースをしたり、秘密作戦を遂行したりして遊んできました。 ダイスケでした。











  3月19日 サイパン晴れ!!
今日はボートでB-29と小さい沈船へ行ってきました。B-29はインリーフならではの強い流れがあり、泳ぐのが大変でした。。。。 最近はサメを見る機会が減ったB-29ですが、変わりに尾ビレのない可哀相なフグが居ついています。でも、たくましく生きている様子でした。ガンバレ!!

小さい沈船はお客様曰く「プチン船」です。名前にプチが付いてるだけに小さな沈船がたくさんあります。今日は3艇を見て回ってきました。でも、流れもあるし移動距離もあるし、それは大変でした。「皆様お疲れ様でした。」 しかし、泳いだかいがあって、マダラトビエイが集まる岩も見つけることができました。3枚が強い流れを切るようにホバリングしていましたよ。帰りに流れと闘って泳いでいると、マダラトビエイに頭上からチェックされていました。「決して怪しい者ではないので、また登場してください。」と心の中でお願いをしておきました。

午後はオブジャンへ行ってきました。今のオブジャンは幼魚が多く、春を感じずにはいられません。そんなカワイイ幼魚をお客様と一緒に写真に収めてきました。また、久しぶりに会うユニークなお魚にも会うことができましたよ。要チェックです。 追伸:沖の砂地はまた藻が生えてきました。 ダイスケでした。











  3月18日 サイパンは超・快晴♪
午前2グロット+午後1ラウラウの予定だったのですが、潜っているうちに3ダイブしたくなりまして・・・海が荒れてもいないのにグロット3ダイブで遊んでしまいました。思わず「グロット3ダイブ・・・階段、大変そう。」と言われてしまいそうですが、重いウエイトなどをエントリー岩に置いてきます。よって、タンクを交換するだけですので、グロット1ダイブするより楽チンなのです。ビーチ間の移動もないので、その分たっぷりと休憩を取ります。あとはランチとゴザを持ち込んでいますので、「ダイビング→ゴザで日焼け→ダイビング→ゴザでランチ&昼寝→ダイビング」と、「のんびり・ゆったり・まったり」としたスケジュールを組むことができました。

ちなみにグロット3ダイブの内訳は・・・@グロット大物コースAグロット未知コースBグロット鍾乳洞コースでございます。 特に大興奮をしたのが@グロット大物コースです。透明度50m以上の中を、ぐるぐるのギンガメアジの群れ、深い水深で寝ているマダラエイ、外洋をスっ〜!と泳いでエイと交錯した大きなネムリブカ→その後1時間以上その場で寝ている、オニカマスの大接近による正面顔撮影会、ひたすらお食事のアオウミガメ、グロットの内側ではクマドリの猛攻撃にあう・・・と言う初めての経験をしました。

お客様と「この1ダイブで今日1日のダイブは終了だな!」と言い合うほど、とても濃厚な51分でした。ABはポイント情報でご案内したいところです。実は・・・勝手に命名「グロッシー・ゴビー」なる生き物を見つけました。と言うことで、ポイント情報作れるか心配なマツオ姉でした。 

←バラクーダ似のカマスサワラ!



  3月17日 サイパン快晴!
昨日に引き続きshigeさんとマツオ姉はファン・講習・体験の混合グループで遊んできました。グロットに行ってみたものの波の間隔がなく、入ることはできなかったそうです。グロットはまたの機会に潜りにいらしてください。

ポイントを変更してラウラウで穴をくぐりながら遊んできたようです。海の出来事を陸に持ち帰り、海でも陸でも「やんややんや♪」言いながら皆さんとても楽しまれていました。また、「マスククリアは。。。。」と講習をされたお子様も立派なダイバーになられました。動画で泳ぎを見ましたがとても綺麗に泳がれていましたよ。

ボート組はテニアンへ行ってきました。今日は船に揺られて揺られて、船酔いされたお客様は船上ではグッタリされていましたが、海の中では楽しんで潜っていらしたので良かったです。生き物もカメ盛りだくさんに綺麗な魚などを見ることができました。休憩時間にはテニアンへ上陸し、のんびりしたり、スノーケルや飛込みなどをして遊んで面白かったです。

午後からはオブジャンへ行ってきました。ランチをビーチで食べてお昼寝タイムを取ったのですが、コレが最高に気持ちよかったです。「ここにビールがあれば・・・・。」とお客様とビールに恋焦がれていました。笑 さて、海の中では魚をじっくり観賞して、撮影してのんびりと遊んできました。そして、最後にまた主ガメに会ってしまいました。全てにおいてスケールが大きいです!ゆっくりと泳いでてもワンストロークが大きいのでスピードも速かったです。あのカメはいったい何歳なのでしょうか?それにしても大きかったです! 「カメは万年」ダイスケでした。











  3月16日 サイパンは快晴♪
本日はボート組とビーチ組(シゲさんスペシャル講習&体験&ファン)です。 ボート組はどっ・こーん!と断崖絶壁とサンゴの広がる「ナフタン」。今シーズンのマダラトビエイと言えばダントツの「アイスクリーム」。お魚うじゃうじゃ+観光用潜水艦ディープスターと遭遇を楽しむ「沈船」。3ボートダイブを満喫です♪夜の上映会でも笑いがたえないボート組でした。

ビーチ組は「家族でダイビング!」と言うことで、両親ダイバーで子ども講習&体験ダイバーでシュガードックとラウラウへ行ってきました。講習はとても順調ですので明日には子ダイバーの誕生です♪ 待望のウミガメやアジ玉vsカスミアジも見られて楽しかった♪

オマケ:昨日のネタで載せるはずだったのですが・・・3月15日は「第19回タガマン・トライアスロン」が行われていました。ガラパン消防署ののところに給水所があって、たくさんの人が選手に拍手を贈っていました。タガマンは2kmの水泳、60kmの自転車、15kmのランニングがあります。小学生くらいの子ども達も参加しているので驚きでした! マツオ姉でした。



  3月15日 サイパン晴れ!
今日はラウラウ、グロット、オブジャンへ行ってきました。ラウラウは相変わらずメアジvsカスミアジが迫力満点です。魚が一斉に動くと轟音が響き、ひっちゃかめっちゃかの攻防が繰り広げられますので、臨場感たっぷりで味わうことができました。また30センチぐらいの大きなウミウシも見ることができましたよ。

グロットでは珍しく穴を出てすぐにギンガメアジが渦を巻いていました。また、透明度抜群の海にグロットのダイナミックな地形を楽しんできました。

オブジャンでは魚をじっくり観賞して、じっくり写真を撮ってきました。皆様、オブジャンの癒しワールドにどっぷり浸かって、「気持ちよかったあ〜。」と声に出てしまう癒し空間を満喫してきました。体を動かしてるのに、癒されてしまうオブジャン。「さすがです!!」 ダイスケでした。











  3月14日 サイパン晴れ!
今日はビーチとボートに分かれて遊んできたメイダイブです。ボート組・・・夏、顔負けの穏やかな海況でマーメイドロックへ行くことができました。お客様とご一緒にマーメイドロックならではの「エビ・ワールド」で大興奮して、美しい洞窟を目でしっかりと焼き付けてきました。この時期に入ることができて、とてもラッキーなお客様です。

2本目は沈船へ。ここでは「どーん!」と群れてる魚が迫力があり、小さなウミウシやハゼなどもたくさん見ることができました。極めつけは、シャープに泳ぐ「CooL!」なサメ、振り返れば「でーん!」とマダラトビエイ参上です!お食事シーンも見せてくれましたよ。お客様は「エキジットするときには、何かが登場するパターン」の持ち主で、今日も味わうことができました。ご一緒させていただく僕としてもサプライズが度々起こり、とても幸せです。 ダイスケでした。

ビーチ組・・・「ダイバー講習以来潜っていません。1年以上のフランクがあります。」と言うお客様と潜ってきました。まずは浅瀬のシュガードックで練習です。サインのしかた・呼吸や耳抜きの感覚・泳ぐ練習などをしました。その甲斐あって、ラウラウやグロットへ行くことができました。少しづつお客様がスキルアップされていくご様子を見ていると、「ダイビングが上手になるために!=ダイビングが楽しめるように!」と一生懸命に考えてしまいます。明日はもっと・も〜っと!ダイビングをお楽しみいただけるように頑張ります!! マツオ姉でした。

オマケ:ご存知の通り・・・円高がめちゃくちゃ進んでいます!とうとう1ドル=100円切ってしまいました。今が「円→ドル」の交換時期!! 皆様、サイパンのダイビング代をお得にゲットするチャンスです。そのお金(ドル)を持って、ぜひサイパンへ遊びにいらしてください!! メイダイブとしても嬉しい限りです♪











  3月13日 サイパン晴れ。
今日はディンプルとアイスクリームへ行ってきました。ディンプルは少し流れていましたが、綺麗なサンゴ畑の上を泳ぎ、カワイイ魚をたくさん見てきました。「ボートに戻りましょう!」とお客様にサインを出すために振り返るとサンゴ畑を這うように泳ぐタイマイが登場!「エキジットする頃に何かが現る!」この嬉しいパターンが多いお客様です。タイマイとじっくり遊びたかったのですが、窒素も溜まってきたのでエキジットしました。

アイスクリームでは15枚のマダラトビエイが泳いでいました!僕らが群れを確認したときには、帰る方向に向かって泳いでいました。距離を縮めると一気にいなくなってしまいそうだったので、遠目から撮影するに留めておきました。でも、たくさんのエイを見ることができてお客様も僕も大・大・大感激でした!!!

ちなみに、個人的には今シーズン最多の数でした。やはり、群れをなして泳ぐエイは格好良いです!!

その後は根の周りの魚を観賞&撮影してると、2〜3枚のエイが再び登場してくれました。今度はお客様に近くでじっくり見ていただくことができてよかったです。 ダイスケでした。











  3月12日 サイパンは快晴♪
予定ではナフタン方面だったのですが、キャプテンが「ウィングへ行けるよ!」とアドバイスをくれました。 「も・ち・ろ・ん、ウィングへGO!GO!!」 ボート上のガイド達が一番喜んでいました。笑。

ウィングはウネリが入ってきていましたが、潜ってしまえば問題なく・・・地形にどっぷりハマリながら生き物探しをしてきました。大・中・小と様々な生き物が見られて楽しいです。エキジット時には胡麻サイズのウミウシを見つけて観察していると、真横を大きなイソマグロが泳いで行きました。マクロからワイドへ一瞬にして目を切り替えました。デジカメはちょっと厳しい動作ですが、人間だからできる業です! 「いやいや、立派なイソマグロ!!」バンザイです。

そしてエキジットした途端、キャプテンが「イルカ見た?」と聞いてきます。「えぇ〜?!イルカ!」と海を振り返りましたが・・・ボートから少し離れたところを泳いでいたそうです。イルカを見たかったのですがダイバーは誰一人見ている人はいませんでした。残念。

そうこうしている内にキャプテンが「カメいる!」と言うので海上を見ると、のんびり息を吸いに来ていました。さらに移動して・・・インリーフに戻ってくると「イーグルレイいる!」とボートを止めます!小さめのマダラトビエイが3枚ほど見られました。・・・本当に色々とよく見つけるキャプテン・フレッドさん!昨日は超・可愛いカエルアンコウを見つけているし、一度ガイドをお願いしたいです。笑。

2ダイブ目は小さい沈船で遊んできました。砂地の美しいススメダイに癒されながら珍しいハゼを見つけたり、可愛いエビちゃんを見つけたりしてきました。帰港した時間も早かったので、そのままランチに直行です!たっぷり美味しいランチを食べて解散しました。夜には待ちに待ったレストランが開店します。詳細は右下の画像をクリックしてください!フフフ♪のマツオ姉でした。











  3月11日 サイパン晴れ!
今日はテニアンへ行ってきました。途中でブイ付きの縛ってまとめられていた網を拾いました。このような状態で網が浮いていたのは謎ですが・・・。1本目はフレミングで潜りました。透け透けのクリアの海の中で、カメに小さなカワイイ生き物を写真に収めてきました。

ボートにあがると、ご一緒した他店の方とお客様がザワザワしていました。皆さん、小さなバケツを覗き込んでいました。僕も覗き込むと「ん?んん!?カワイイ〜!!」 ザワザワの原因はカエルアンコウウオの赤ちゃんでした。僕らが潜っているときに拾った網に付いていたのをキャプテンが見つけたそうです。キャプテン「good job!」です!!!!

サイパンでは見る機会がとても少ないので、もうみんなが食入るように見ていました。休憩時間は交代でカエルアンコウウオの撮影会&ひたすら観賞をしました。大きさも2センチあるかないかのサイズでとても可愛く、見れば見るほど胸キュン♪でした。

次に潜ったテニアングロットで網に付いていた生き物をリリースしました。いくつもの穴から光が差し美しいテニアングロット、遠くまで見える綺麗なテニアンブルー。でも、気になるのはリリースしたカエルアンコウウオの赤ちゃん。(笑) みんなで必死に撮影会をしてきました。僕はすごいタイミングで電池が切れて残念無念でした・・・・。しかし、今度はいつ会えるかわからない生き物なので、お客様と共にハッピーになれてよかったです。

また、洞窟入り口にツバメウオもいて、珍しいもの尽くしのテニアンダイブでした。今日ほど電池切れが痛いと感じた日はありませんでした。「カメラの電池は満タンに!」ダイスケでした。  ちなみに右下の画像がカエルアンコウの赤ちゃんです!クリックすると大きくなります♪









<3月限定!NW航空の格安航空券発売!!>

成田発 43,000円! 中部発 33,000円!  関西発40,000円!

この特別割引運賃は3月31日までのご出発のご旅行に限り適用されます!皆様、春休みのサイパンダイビング旅行はいかがでしょうか? ゲストルームの空きもございますので、スケジュール調整していただき・・・ぜひサイパンへ!

航空券情報→ http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/fares/micro08_03.html



  3月10日 サイパンは晴れ+ちょっぴりスコール+快晴!
今日は体験+ファンダイブで遊んできました。ダイバーになる講習を受けて以来・・・何年も潜っていなかった方、生まれて初めてダイビングをされる方はシュガードックのスタートです。そのお客様の目標は・・・「グロット!」です。 「さぁ、グロット目指して頑張りましょう!」と呼吸のしかたや泳ぐ練習をして、潜り始めました。海に入ってバランスをくずして転び・・・笑ってしまう、呼吸が上手くできなくて・・・笑ってしまう、何をしてもいても笑いが出てきてしまうチームでした。笑。

この笑いっぱなしが良かったのでしょうか?! お客様全員が耳抜きもスムーズでダイビングは順調に進み、各々が生き物を見つけて遊べるレベルとなりました。「もちろん、2ダイブ目はグロットへGO!」となりました。

グロットでは別のファンダイブ組と合流して、ファンと体験組に分かれてダイビングしました。体験組は穴近くで遊んでいたにもかかわらず、大きくて立派なオニカマスが「ど〜ん!」と近づいてきたり、わりに大きめのナポレオンがカスミアジを連れて泳いできたり・・・と透明度抜群のグロットで大ハシャギしてきました。 「こんな海を知ってしまったらダイバーになるしかない!」と言うことで、またサイパンへ遊びにいらしてください。体験ダイブ組のマツオ姉でした。

ちなみにダイスケ組は、カメ&ギンガメアジ&その他モロモロで、「グロット初」のお客様に海の素晴らしさと階段のキツサを堪能していただけたようです。笑。 皆様、お疲れ様でした♪
オマケ・・・その後のランチはガッツリで、モンスターバーガーをペロリと完食した皆様。さらにごく一部のお客様は、漁師さんのシーフードレストラン+SHIGE’S BARでの飲食+夜食のラーメンと「サイパンのグルメツアー」を満喫されました。お見事!

日本のワイドショーに負けない?!本日のオマケ:
サイパン知事が日本の報道陣のためにバーベキューパーティを開くそうです。ロス疑惑の取材で日本の報道陣がサイパンへ殺到したために、「ミニ経済ブーム」が起こっているようで・・・それに喜んでいるサイパン知事。 「サイパンを大々的に日本へ報道してくれてありがとう!」と言うところでしょうか? 水曜日にバーベキューディナーを催すそうです。・・・改めてサイパンの「ス・ゴ・サ」を知りました。
こんなサイパン大好きです♪



  3月9日 サイパン曇りのち、晴れ。
今日は早朝オブジャンからのスタートです。朝一番なので、どの魚も朝食を食べていて、日中よりも活気があるように感じました。また、寝ぼけてる魚を見ては笑って、楽しく潜ってきました。

午前2ダイブはラウラウとグロットへ行きました。ラウラウでもご飯を食べているカメを発見しました。しばらく様子を見ているとモゾモゾと岩に体を擦りつけたり、眠ってみたり、水面へ呼吸しに出かけ急潜降。その後、予想通り寝床Aへ。しっかりカメとのツーショットを撮影後に、カメは再び寝ボケモードで泳ぎ始め、寝床@へ行きました。かなり長い間カメと遊ぶことができました♪ もちろん、カスミアジのメアジ狩りに大興奮のお客様です。

次のグロットでは珍しく大きなモヨウフグがいました。「ここぞ!」とばかりに撮影会をしました。お客様にフグの撮影はお任せしました!初めてカメラをお持ちの方ですがバッチリ写っています。
また、ギンガメアジの群れを見ていると・・・水底からカメが現れて「アジ+カメ+ダイバー」と言う素晴らしい構図になりました。アジ逃げない!カメ逃げない!!=ダイバー大喜びです♪

面白かったのがギンガメアジの群れが移動し始めて、朝の通勤ラッシュの車のような感じで目の前にアジの壁ができたときです。カメは「赤信号で止まれ!」のように、ぴたりと中性浮力を決めて、アジがいなくなるのを待っていました。海の交通ルールを守るこのカメはなんて「おりこうさん」なのでしょう。絶えずお客様とガッツ・ポーズを決めて大ハシャギしてきました。グロット最高のマツオ姉でした。

オマケ?!:3月8日午後よりグロットにて地元の祭事があるのでダイビングができないかもしれないとの情報がありました。数日前からこの碑が作れら始めたので、何かの案内版かと思っていましたが・・・サイパン老舗のマリンスポーツ屋ベン・アンド・キーのベンさんの碑だとは思いもよりませんでした。ベンさんはとても明るくて優しくて良い人でした。よく観光客を「店の名前は自分と奥さんの名前だよ。略してベンキ。トイレだよ。」といつも笑わせてくれる方でした。昔からサイパンへ遊びに来ていた方なら、ベンさんをご存知の方もおられることでしょう。

オマケ2:ロス疑惑の三浦和義氏。カリフォルニア州のシュワルツネッガー知事から身柄引き渡し要請書が送られたそうで・・・。もうすぐロスへ移送されることになるのでしょう。するとロスでの裁判が始まることになるのですが、ここで再びビッグネームを聞きました。「マイケル・ジャクソン、アカデミー賞受賞女優ウィノナ・ライダー、前大統領ビル・クリントンの兄弟ロジャー・クリントン」などを弁護したことのあるゲラゴス弁護士。いったいお幾ら万円かかるのかしら??? きっとサイパン在住者より、日本のワイドショーの方が詳細ですね。ちなみにサイパンの裁判で主任弁護士をしているバーラインさんの事務所はガラパン繁華街にあります。朝、ホテルへお客様を迎えに行く途中に報道陣がハッテいます。こんなに綺麗なサイパンで・・・海で遊んでいただきたいです!笑。



  3月8日 サイパン晴れですが、雲は多いです。
今日はオブジャンへ行ってきました。海の中はとてものんびりで、流れも緩やか、リップカレントも強くなく楽に帰って来れましたよ。本日の右下の画像ですが、「ピース!」してるように見えませんか?勝手に命名「ピ−スサンゴ」です。詳細はポイント情報に書きましたので、ご覧になってください。明日は早朝スタートのメイダイブです。 最高のコンディションでお客様をご案内したいです。「スカっ!と晴れますように。」ダイスケでした。











  3月7日 サイパン小雨。
今日は久しぶりに雨が降り続けた1日でした。降り続けたと言っても「しとしと」とした小雨で、日本の雨を思い出しました。また風は少し強めでした。黙々とパソコンに向き合って作業をしてると、タイガが妨害工作をしてきます。笑 甘えん坊タイガはカワイイです。って僕の個人的な日記になっていますね・・・・。明日は海のお話をお伝えしますね! ダイスケでした。


  3月6日 サイパンはとても良い天気です!「晴れって最高♪」
一日中店番しながら過ごしたマツオ姉です。こんなに素晴らしい晴れなのに・・・外出はマスコット犬タイガちゃんのお散歩だけでした。

さて、夜遅くに誰もいない店内にいると、「ガサガサ。どた。ばたっ。」と音が響き渡ります。音のする方向をチェックしても何も無いですし、すぐに音も消えました。「あれ?気のせい?!」だったのかなと。「最近、夜のサイパンは物騒ですから気をつけないといけないな。」と思っていると、さらに大きい音がしました。

おかしいな?タイガがいるのかな?? でも、ダイスケと一緒に家へ帰ったし、まさかネズミ?(メイダイブでは見たことないのですが・・・。)店中の電気をつけて音源を探しました。

一人でチェックしていたので、かなりドキドキでした。「もしかして変な人がいたらどうしよう?猫?バイ菌たっぷりのネズミは嫌だな?」と妄想?想像?と戦いながら音源へ近づいてきました。すると、玄関近くのゴミ箱に「カエル」が入っていました。バイ菌たっぷりのネズミでなくて良かったです。カエルはゴミ箱内でぴょんぴょん跳ねているので少し困りましたが・・・無事に外へ連れ出しました。日記ネタの写真撮影も忘れないマツオ姉でした。

オマケ:お客様より「サイパンマラソン2008」を含めたサイパンの番組が、よみうりテレビで放映されるとの情報をお寄せいただきました。詳細はお客様の渡彩時に教えてもらうことになりました。ちなみに4月の放映です!楽しみです♪

サイパンマラソン2008 → http://www.meidive.com/saipandiary/2008/01/0119sm.htm



  3月5日 サイパンは「超」快晴!
今日はヨガのインストラクターであるお客様のご提案で「ヨガ」をしてきました。昨日に引き続き快晴のサイパンの空の下で、芝生の綺麗なアメリカン・メモリアル・パークへ行きました。頃合の木陰を見つけてタオルを敷き、マスコット犬タイガちゃんも参加して「ヨガ教室・サイパン出張所」ができあがりです。

たくさんのヨガポーズをしながら、腹式呼吸をしたり、気の流れを感じたり、体がいかに硬いか&バランスが悪いか・・・を知りました。とは言え、スーっと眠りにつきたくなるくらいのリラックス感がハマルのです。そして、屋外でのヨガがいかに気持ちが良いものなのか教えてくださいました。

サイパンにもヨガ教室があるそうですが、仕事的にヨガ教室へ通うのは厳しいので別の手段を考えなくては!日本でのヨガ人気がわかるひと時でした。

その後はココで朝食&昼食を食べて解散です。お客様の帰国日ですので・・・素敵なヨガ体験をありがとうございました♪マツオ姉でした。











  3月4日 サイパンはすっきり快晴♪気持ち良いです!!
本日は・・・アイスクリームのマダラトビエイがコバンザメをくっつけていました! 「異常にくるくるアクロバティックに泳いでいるなぁ。」と思って見ていたら、ぺったりくっつこうとするコバンザメが原因でした。いつもはゆったり泳いでいるのに・・・集まるエイが嫌がって次々に逃げていくのが面白いです。最後のエイが嫌々コバンザメを連れてどこかへ行ってしまいました。笑。 その後もエイが来てくれたので良かったです♪

さて、天気もサイパンらしい絶好調の快晴で、海の透明度もスゴイです!水底にボートの影がくっきり写るほどです。ちなみにディンプルの透明度は軽く50m以上!アイスクリームは35m以上!! 「サイパン、最高♪」

と言うことでディンプル情報もご紹介します! 「イルカ?!」と見間違えるほどの大きなバラクーダが潜降時にいて、そのままドロップオフへ誘われていきました。太陽ガンガンですので光線がしっかり見えます。宙に浮いている感じで泳いでいると、ブダイの産卵が始まりました。打ち上げ花火のように行う産卵は見事としか言いようがありません。しかし、ここは弱肉強食の自然界・・・。

「ブダイの産卵はより多くの子孫が残せるように!と命がけで産卵をします。→その受精卵を食べているクマザサハナムロやチョウチョウウオの群れ→その魚たちを狙う大きなイソマグロ登場!」と、一連の食物連鎖を見ながらのダイビングでした。

その後ランチ&お昼寝をはさんで、午後はカメ探しのラウラウへ行きました。まずはラウラウの弱肉強食「メアジ玉vsカスミアジ」を見てきました。悲しいことにメアジはしっかり確実に食べられています・・・。

次に小さいウミウシを見つけて、カメの遭遇率の高い場所へやってきました。するとお客様が「カメ!カメ!!」と大絶叫されてます。いつもの甲羅のおしりが白いアオウミガメです! 「寝床へ行くのかな?」とカメの後をつけますが、なかなか泳ぐのをやめません。しばらくして呼吸をしに水面へ向かったカメですが、また戻ってきて・・・そのまま泳いでいってしまいました。

「あぁ〜、止まってくれ!」でしたが、このまま深いところで遊ぶわけには行かないので浅いところへ戻りました。すると、「のほほ〜ん!」とご飯を食べながら泳いでいるタイマイがいました。なんてラッキー♪なんでしょう。 ダイバー無視のタイマイは超マイペース。一緒に泳いで撮影してたくさん遊びました。ラウラウでカメが2種類も見られて大喜びのお客様でした!

夜はお客様と交代で「サトミ・スペシャル」なるマッサージを受けてきました。指圧マッサージ大好きなマツオ姉でした。











  3月3日 サイパンは晴れ、曇り、雨、ころころ変わります。
お客様のバースデー♪ダイブと素晴らしい日にガイドをさせていただいたダイスケがお送りいたします。まずは、ボートでインリーフへ向かいました。沈船は透明度よし!流れも緩やか!抜群のコンディションでした。詳しくはポイント情報でお伝えしたいと思います。

続いてのポイントはキャプテンおすすめの「小さい沈船」です。僕は今日で2回目なのですが、小さな船がいくつも沈んでいて、冒険心に火が着く面白いポイントです。しかし、船と船との距離があるので、一度に全てを周るのが難しいポイントです。また、このポイントは濁ることが多いのですが、今シーズンは好調のようです。いくつかの沈船の他にも綺麗なスズメダイがあちらこちらで泳いでいて、エイに遭遇することもあるそうです。「また潜る機会があったらドンドン研究していきたいポイントだな。」と個人的に思いました。

さて、バースデー♪ダイブの最後を飾るのはグロットです。サイパンの国鳥で幸せのシンボル「キングフィッシャー」もお祝いに駆けつけてくれて華を添えてくれました。縁起モノ?だから「写真に収めなくては!」と「日本野鳥の会」のカウントを数えるかのように、カチカチカチ!とシャッターを切ってきました。しかし、ズームMAXにして撮影したので画像がボヤボヤになっております。苦笑

海の中は少し霞がかかっていましたが、ギンガメアジを間近で激写して、グロットのダイナミックな「THE 地形」を楽しんできました。また、軍手パワーをお借りすると、カワイイ魚たちがお客様を祝福するかのようにたくさん集まってくれましたよ。そして、恒例の穴を背景にしての記念撮影では、グロットの「G」ポーズを決めてくださり、僕も一緒にバースデー♪ダイブを楽しませていただきました。ありがとうございます! 最後に「お誕生日、おめでとうございます!」 スタッフ一同より。

<お知らせ>  ポイント情報を更新いたしましたので、ご覧になってください。











  3月2日 サイパンは曇り・雨・少し晴れ。
早朝から空を眺めていますが、天気が悪そうで良いのか・・・よくわからない状態でした。実際にダイビングしている時間帯は「天気悪い。寒い。スコール降ってきた。」のですが、最後はなんとか晴れてきました!

ちなみに日本では今年は初の黄砂が来るそうで・・・、サイパンでも日本でも視界が悪いドンヨリした空は楽しくないですね。「早くすっきり晴れてくれ!」です。

さて、ラウラウでは小さい生き物をメインに見つけて遊びました。綺麗なウミウシ・キュートなハゼ・各種クマノミの赤ちゃん・春めくテングカワハギの赤ちゃん・3cm未満のエビちゃん。ちょと大きいところでモンハナシャコ。大物でカメ・カスミアジvsメアジ玉と!盛りだくさんの生き物ウォッチングでした。

明日はボート&ビーチダイブです。「これが本当のサイパンの空!」を拝みながらのダイビングができますように。マツオ姉でした。

←砂にどんどん潜っていったアオフチキセワタガイです。黒と青の美しいウミウシなのに、見られるのが恥ずかしいみたいです。  こちらは→
怖がりなラウラウ犬。おっぱいたくさんの母犬?



  3月1日 サイパンは曇り・晴れ・少雨・火山灰まじり?の複雑な天気です。
すっきりしない天気のサイパンですが、海の中は最高です♪ なんと言っても透明度が素晴らしい!「グロット50m以上、オブジャン40m以上あるでしょ!!」と言う海でダイビングを楽しんできました。基本的にどこも貸切ビーチですが、グロットのエキジット近くになって、大量の米軍ダイバーが入ってきました。ごちゃ〜、どどっど〜、バタバタバタ〜でしたので近づかないようにしました。駐車場で休憩していると次々に階段を上ってきたので、「もうダイビング終わりなの?!」と驚きました。ちょうど米軍艦がサイパンへ入港していますので、たくさんの海兵がガラパン繁華街にあふれています。この軍艦も明日には出航するようです。
オブジャンでは地形と定番の生き物をメインにして遊んできました。ダイスケが製作中の岩礁もチェックしてきました。ホンソメワケベラのクリーニングステーションになっていたので、入れ替わり立ち代りで生き物がやってくることでしょう。明日はラウラウ攻めで潜ってきます! マツオ姉でした。

<オマケ>
お客様のリクエストで「ロス疑惑の三浦さんが拘留されている場所を見たい!」とのことで、ビーチの移動中に見てきました。三浦和義氏が裁判を受ける裁判所や留置所は隣接していて、ドライブしながらぐるりと見ることができました。そして、驚いたのは運転免許センターの前に、日本からの報道陣がしっかり場所取りしていたことです。※留置所のお向かいが運転免許センターなのです。たくんさんの日本の報道陣は暇そうでした。だって、サイパンは土曜で休みなんですもの。笑。

左から裁判所、運転免許センター、留置所。



もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2008年 3月分