毎日更新のサイパン情報

  4月30日 サイパンは快晴♪
朝からゴザ持って連続3ダイブへ行ってきました!ダイビング中はほとんど人に会わず、その分?!新ネタ(海の生き物)に遭遇することができました。2.5cmのイロブダイ幼魚、1〜2cmのノコギリハギ幼魚、そして・・・リュウグウベラギンポの大群、とどめは魚の骨みたいなヒトデ。ハゲヒラベラやホシテンスの幼魚もいて、とても面白いラウラウでした♪ GW後半のお客様に「春のサイパン」を満喫してもらえるネタ発見!で、お客様と「カワイイ♪」の連発で遊んできました。オブジャンでも幼魚づくしで・・・「あぁ〜、春のサイパン!最高!!」 大絶叫のマツオ姉でした。

また2泊3日の強行スケジュールで挑んだお客様は、ご到着後ダイブへ行かれました。太陽が沈むのが遅くなったので、日本出発当日にアルコールを飲まなければダイビングができます。・・・しかし、なぜか日本の空港で朝からウイスキーの試飲をしていて、「危うく試してしまうところだったとお客様。到着後ダイブの障害は、飛行機が遅延無く飛んでくるだけじゃなかったのね。笑。 無事にラウラウでのダイビングをお楽しみいただきました。日中に見つけた幼魚情報を伝えたところ、8cmサイズのイロブダイを見つけたそうです。ダイスケ曰く「あんまり可愛くない・・・。」とのこと。













  4月29日 サイパン快晴!
今日はボートでナフタン&オブジャンへ行ってきました。目一杯青くて、目一杯綺麗なナフタンは最高に気持ちよかったです。オブジャンでは砂地に1匹ポツンとゴンズイが倒れていました。棒で「つんつん」と突っついてみると「ビクビクっ!」と少し反応をしました。天に召されていると思っていたので、ゴンズイのリアクションにビックリしました。息絶え絶え寸前のゴンズイ。「可哀想だな。」と思いながら、近くで撮影するチャンスも無いので接写で撮影をしておきました。また、オブジャンならではの生き物や広〜い砂地と広がる青を味わってきました。

ビーチ組はグロットへ行ってきました。グロットは貸切状態で遊べたそうです。海の中は少し霞がかかっているような状態でした。1本目は大物を求めて泳ぎ、カメ・ギンガメ・バラクーダなどに会えたようです。ゆっくりと休憩を挟んでの2本目は、地形を満喫ながら小さな生き物を見てきたそうです。 ダイスケでした。











   ボ ー ト 代 、 空 港 ⇔ 各 ホ テ ル 送 迎 代
       料 金 改 定 の お 知 ら せ


2008年6月1日より下記の料金が値上げとなります。

<空港⇔各ホテル送迎代の値上げ>

空港⇔ゲストルーム&各ホテルの送迎 片道10ドル


  ※現行の片道8ドルより「2ドル」の値上げとなります。


<ボート代の値上げ> 

 サイパン近場2ボート  45 ドル

 ナフタン方面2ボート  50ドル

 バンザイ・ウイング方面2ボート  55 ドル


 テニアン島2ボート  60ドル

  ※現行のボート代より「5ドル」の値上げとなります。


このたびの値上げは、相次ぐガソリン価格高騰のためによるものです。とても残念なことですが、ボート会社・送迎業者の自助努力では克服できない状況となりました。

誠に申し訳ないことですが、メイダイブをご利用になられる皆様にご負担をおかけする形となりました。このたびの値上げに、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

なお、メイダイブのダイビング料金(ダイビング代・レンタル器材代)に変更はありません。今まで通りのダイビング料金にて、皆様にサイパンでのダイビングをお楽しみいただけますよう、スタッフ一同努めてまいります。

これからもメイダイブをよろしくお願い申し上げます。



  4月28日 サイパン快晴、風強いです。
今日はウイングとスポットライトへ行ってきました。先日も北側にはウネリがあったのですが、変わらずウネリが入っていました。さて、ウイングは少し白く霞んでるような海でした。お客様はダイナミックな地形から、光の差込具合、さらには小さな生き物も綺麗に撮影されておりました。お客様が綺麗に撮影されていたので嬉しかったです。

二本目は今年初のスポットライト。天気は「グ〜♪」なのですが、波が光を遮り、光はか細く弱いものでした。「えーーー。」と残念に思っていたら、なんとか見せてくれました!本気のスポットライトには少し遠かったですが、一筋の光を見ることができ、素敵な一時を楽しむことができてよかったです。

お昼はレストランの新規開拓に挑戦してきましたが、個人的には良い印象はありませんでした。なかなか上手く&旨くいかないものです。。。。。

午後からはオブジャンでのんびり潜ってきました。幼魚・幼魚・幼魚!でお客様と幼魚ダイブをしてきたそうです。ボートが1艇来ていましたが、ビーチは車が1台もなく貸切で遊べたそうです。「GW、、、、これで良いのかしら?」とマツオ姉です。

さて、休暇の時に少しテレビウォッチング〜♪をしました。日本の最近の流行がイマイチよくわからないダイスケでした。











  4月27日 サイパンは快晴♪
午前のラウラウでは74分と68分と言うロングダイブで遊んできました。透明度はイマイチなのですが、イソマグロ&ロウニンアジ&30匹以上のカスミアジ&メアジ玉の戦いを見ることができました。「ダイバー無視の狩り」に圧倒されながら、「このまま狩りの中心に居たい!」と心底願うメイダイブ一行です。ほかにも小さな生き物発見!で、3mm前後のウミウシやホンカクレエビの仲間(タマゴ持ち)やハゼとエビの共生などをカメラにおさめてきました。個人的にはドロロン閻魔くんのような立派な眉毛を持つニライカサゴが気に入りました。(真っ直ぐ水面に伸びた眉毛は笑えます♪)

午後はオブジャンへ。幼魚づくしのオブジャンは透明度も上がっているようです。皆でカメラ片手にじっくりダイビングの一日でした。今日はご体調を崩された方のキャンセルもありましたが、無事に3ダイブを終えることができました。「ダイビングは無理をしないのが一番!」と言うことで、夕方にご来店くださったので良かったです。また、ご体調が万全なときにサイパンでのダイビングをお楽しみください! マツオ姉でした。












  4月26日 サイパン晴れ。
今日はウイングとバンザイクリフへ行ってきました。当初はスポットライトの予定でした。天気は良かったものの波がありましたのでバンザイに変更をしました。とは言っても、今年初バンザイです。ワクワク♪しながらエントリーしました。海中は潮がとても複雑で吐いた泡を見ると、温泉マークのようにゆらゆらと上がっていっていました。大物には遭遇できませんでしたが、住んでいる生き物のサイズはやはり大きかったです。厳しい流れの中で生活しているだけのことはあります。

ウイングでは雄大な地形を観賞しながら感じながらの移動でした。青い海にイワシの子がキラキラと輝き不思議な空間も出来上がっていました。乱反射がキレイでついつい見とれてしまいました。 久しぶりに潜った北部のポイント。地形がダイナミックで面白かったです。これからは入りやすくなってきますので、ますます面白くなりそうなサイパンです。 ダイスケでした。



  4月25日 サイパンは快晴♪
オブジャンビーチでのんびり1時間ダイブしてきました。エキジットするとそこには・・・「えぇ?!全裸の人?!」と目の悪いマツオ姉はびっくりしましたが、かろうじて大丈夫でした。笑。 好奇心旺盛のお客様は画像の人物に声をかけて、少し話が始まりました。なんでも小石を入れたポシェットをぐるぐる回して、小石を飛ばし鳥を捕るのだそうです。彼の仲間も同じように海に向かって小石を飛ばしていました。そして、その後方にはサイパンのおまわりさんが立っていました。なぜでしょう???
とりあえず、おまわりさんに挨拶して器材を降ろしに車へ戻りました。

駐車場で落ち着いた頃にセキュリティが話しかけてきました。「彼らはグアムから来たんだよ。銃を使って鳥を捕るのはスペイン式だけど、ああやって自然のものを使っているのはローカル式なんだよ。また、彼らの踊りも素晴らしいよ。この週末の夜に見られるから、ぜひ見に行きなよ!」とのこと。何となく想像していたので、「彼らはフレームツリー・アートフェスティバルに出るの?!」と聞くと、「YES!」と嬉しそうに返事をしてくれました。

しばらくしておまわりさんは帰っていきました。どうやらパトロール中に彼らを見つけて、話して、楽しんでいったようです。ご機嫌なおまわりさんは、私たちにも陽気に手を振っていきました。「日本ではありえない?!おまわりさんの陽気さ!」を愉快に感じながら、再びオブジャンへ潜りました。

海については、コンディションもよく、透明度は沖で40mくらい、ものすごくたくさんの幼魚で賑わっていました。切れていたロープも直っていました。明日はボートダイブでサイパン北部を狙います!マツオ姉でした。



  4月24日 サイパンは晴れ!
本日、NW航空とマリアナ政府観光局でタイアップの「エコ・バック」をもらってきました。サイパン行きの飛行機にて食事のトレー上に「交換カード」が乗っています。その交換カードをガラパンDFSへ持っていくと、マスコット犬タイガがすっぽり入るような袋がもらえます。日本ではレジ袋有料化が進んでいるようですので、「使えるモノ」となるでしょう。また、NW航空のお得情報がたくさん出ましたので、ご案内させていただきます! マツオ姉でした。


<Myフライトメール登録ボーナスマイルキャンペーン!>

2008年4月21日〜7月31日までの期間中にご登録いただき、6ヵ月以上ご登録をご継続いただいた方は、1,000ボーナスマイルをご獲得いただけます!

Myフライトメールは、ご予約の確認や会員口座サマリーなどの情報をオンラインで管理できる「Myノースウエスト(旧My NWA Info)」の中の旅行情報通知サービスです。

よって、空港で面倒な機械でのチェックインも「Myフライトメール」の事前のオンラインチェックインで、と〜っても楽チンに行うことができます!

→ http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/my_flight_mail.html


<Early Vacation Sale! 名古屋/大阪発-サイパン行き!>

2008年6月26日までの出発にて、35,000円〜の航空券が発売されました!少し早めの夏休み?!でサイパンへ遊びにいらしてください!

→ http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/fares/guam08_04.html


<ワールドパークス新規ご入会ボーナスマイル獲得!>

2008年7月31日までの期間中に新規ご入会いただき、ご入会後6ヵ月以内にノースウエスト航空運航便で往復旅行をお楽しみいただくと、もれなく1,000ボーナスマイルをご獲得いただけます。

さらに入会後6ヵ月以内に、もう一度ノースウエスト航空運航便(往復)をご利用いただきますと、追加で5,000ボーナスマイルが加算され、合計で6,000ボーナスマイルをご獲得いただけます!

初めてサイパンへ行かれる方がおられましたら、この情報を教えてあげると喜ばれるかも!です。

→ http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/wp_new_enroll.html


<ワールドバリュー運賃表!>

お得な価格で自由に選べる正規割引運賃「ワールドバリュー」。2008年9月30日までが出ています!9月までのサイパン旅行計画のご参考にどうぞ!
              ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/cyber2008/kamiki/micronesia/saipan.html


<ワールドパークス提携会社情報!>

飛行機のマイル以外にも色々な方法でマイルを貯めたり、使えたり・・・お得な情報はこちらです!

→ http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/wp_partners/index.html



  4月23日 サイパンは晴れ!
寂しいことに連日のダイビングをご一緒されたお客様のご帰国日です。皆さんが「またサイパンへ遊びに来ます!」と嬉しい言葉を残してくださったので、この寂しさにも耐えられます。笑。 と言うことで、皆様にいくつかの宣伝?!&お願いをご案内いたします。マツオ姉でした。

<マリアナ・丸かじり!〜インターナショナル・フード&ビール・フェスティバル>

5月の毎週土曜日、午後6〜10時にて開催します!島内のホテルやレストランが各々の屋台を会場となるアメリカン・メモリアル・パークに出店し、地元チャモロ料理や世界各国の料理を振舞う楽しいイベントです。屋台の料理/飲み物は、マリアナ政府観光局のブースで販売される“サイパンだ!”トークン(1枚あたり1ドル)で購入するシステムとなっています。 ベストシーズンの5月を陸上でも満喫できますよ♪
       ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20080414_foodfes.html


<“See My Marianas” ダイブフォトコンテスト2008>

観光プロモーションを展開するマリアナ政府観光局では5月1日〜9月30日にて、諸島内の人気のダイビングスポットや珍しい生き物、生態をテーマに撮影された写真を対象とした“See My Marianas”ダイブフォトコンテストを実施します。

優秀作品には、日本〜サイパン往復航空券を含む豪華景品やダイビングチケット、オリジナルグッズ等から組み合わせた賞品が贈呈されます。詳細は下記のアドレスをご覧になってください!
       ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20080423_divephotocontest.html


<空港⇔ゲストルーム&各ホテルの送迎代の値上げ>

6月1日より空港⇔ゲストルーム&各ホテルの送迎を「片道10ドル」に値上げさせていただきます。相次ぐガソリン価格の高騰のために委託の送迎業者がとても厳しい状況に置かれているためです。

現行の片道8ドルから2ドルの値上げとなりますが、今後も安い価格で送迎をしてくれる送迎業者が生き残れますように、皆様のご理解をお願い申し上げます。
       ↓
http://www.meidive.com/saipanhotel/kakuyasu.html



  4月22日 サイパンは晴れ+スコールは日没後に。








本日は「ベテラン?!体験ダイバー=ドルフィンorアシカのようなメキシカン・ガイ!! + 昨日まで激ウマ体験ダイバー⇒今日からシゲさんスペシャル講習でダイバーにステップアップ・マン!! + カメラ大好きベテランダイバーでLOVE・ウミウシさん!! + 経験は少ないけれどダイビングセンス抜群のダイバー・マン!!」で潜りました。

お客様のCカードのレベルも本数もバラバラですが、ダイビングがお上手な方ばかり!仲良く皆で遊んできました。ラウラウでは・・・アジ玉へアタックするカスミアジを見ながら、カメを探し、せまいトンネルをくぐり、ダイバー講習を終わらせました。グロットでは・・・「リベンジ・カメ!」で、食事をしていたカメとワルツを踊るお客様(たぶん、カメは大迷惑だったかな???)、ウミウシ探しに没頭し、水中洞窟探検で遊んできました。
夜はカントリーハウス・レストランでディナー→SHIGE’S BARで打ち上げ・・・となりました。ガラパン・ナイトについて語り合う?シゲさんとお客様が印象的でした。笑。 マツオ姉でした。

  <本日のオマケ>
右の画像は・・・シゲさんが大昔?!に「シーポート・レストラン」を開いていた時のスタッフとそのご友人がグアムより遊びに来てくださいました。サイパンをウン十年前からご存知の方は、「おぉ〜懐かしい♪」と思われる顔ぶれです。「せっかくだから!」と記念撮影させていただきました。改めて、全員真っ黒・・・シゲさん以外は皆さん「ゴルフ焼け」です。ちょっと昔?の思い出話に花が咲いたようでした。



  4月21日 サイパンは晴れ!+スコール少々+停電2〜3回。
皆様に本日のラウラウビーチをお伝えしたくて大きな画像をご用意いたしました!

水深11mくらいのところでメアジ玉を襲うカスミアジ13匹の様子です。透明度はイマイチですが、ダイバー無視で逃げ惑うメアジ。それこそ「ダイバーの近くへ寄ればカスミアジが来ないかも!」的な勢いでした。

しばらくはロープ付近ではなく、広大な所でアジ玉と遊びたいです♪

また、人懐っこい?!メアジなために、「ぼ〜」っと見ているだけでメアジに囲まれてしまいます。カスミアジも近くにやってくるので、「メアジ狩り」の風圧と言うか水圧と言うか水流&音を体感できます。 この迫力! な〜んて、シ・ア・ワ・セなんでしょう!!

ほかにも体験ダイバーのお客様はウミガメの大接近で「カメ、捕まえても良いですか?」と質問してしまうほどです。初めてサイパンの海で潜られたのですが・・・もし、OK出したらカメを捕まえてしまうくらいにダイビングがお上手な方です。(もちろん、カメは捕まえてはいけません!見るだけです!!)

ファンダイバーのお客様もた〜っぷりとラウラウの魅力にハマッテいただきました。キレイなウミウシも見つかりました♪ それでは残りの情報はサイパンポイント情報へ続く・・・のマツオ姉でした。(何度目かの正直で、ちゃんと更新しました!)








り。
  <本日のオマケ>
朝一番に快晴のサイパンを気持ちよ〜く車を飛ばしていると・・・モービルの看板に唖然としました。「え〜っ?!1ガロン4ドル32セント!」(レギュラーガソリン) 毎回、サイパンで真っ先に値上げを行うガソリンスタンドこと「モービル」が、一気に12セントも値上げをしていました。きっと、明日には「シェル」も同じ値段になることでしょう・・・。2社しかないサイパンのガソリンスタンド。談合しなくても談合になるからムカつきます。とりあえずシゲさんに業務連絡。「今日中にガソリン入れましょうか?」と。お財布イタイです・・・。



  4月20日 サイパンは晴れ+スコール少々。
毎年サイパンへ遊びに来てくださるメキシコ人のお客様と体験ダイビングです!しかし、このメキシコのナイスガイは「ただCカードを持っていないだけ」ですので、普通にファンダイブをお楽しみいただいております。本当に「魚のような人」でして・・・ちっとも体験ダイビングではありません。今回もいつもと同じように海の中で自由自在に泳ぎまわってきたそうです。
ちなみにシゲさんより水中カケッコのコツを伝授されたようです。激ウマな彼が、なぜ体験ダイバーのままなのか? それには深い深〜い愛があるのです。また明後日、この日記に登場予定です♪ マツオ姉でした。



  4月19日 サイパンは晴れ+スコール!
本日は「ちょっと小休憩」と言うことで、日本から買ってきた餃子の皮で「シゲさんスペシャル餃子」を作りました。サイパンの日系スーパーでは26枚入り3ドルですが(高すぎ!)・・・日本のスーパーでは30枚入り88円です!←お買い得品だったらしい。 「食材はやっぱり日本が一番ですね♪」 おかげでシゲさん宅は餃子臭に浸っています。笑。

さて、サイパン入りして一番ショッキングだったことは・・・ガソリン代が1ガロン(約4リットル)4ドル20セントになっていたことです!最高値更新!! 「な・な・なんで〜?!日本は暫定税率延長問題で安くなったのに!!」と叫んでしまいました。世界中で食料の高騰も続いているし・・・サイパンも例外なく値上げが続いています。泣。

また、サイパンで長年働いておられた方が脱サイパンをされた・・・と、シゲさんにお話を伺うたびに「えぇ〜?!何でまた?どうして???」と驚くことばかりでした。現在、ダイスケが休暇中ですが、ダイスケも驚くことがあるかもしれませんね。これ以上、何もないことを願います。う〜む。 色々と考えて悩んでもしょうがないので、サイパンの海で癒されます!

最後に・・・第7回ダイブ&トラベル大賞2008にて、マニャガハ島が“ベストビーチ&スノーケリング部門”第1位に選ばれる=ベストスノーケリング部門では5年連続で受賞!となりました。 「おぉ〜、マニャガハスゴイ!」 これも休暇中に知りましたのでご紹介させていただきます。 マツオ姉でした。

→ http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20080407_award2008.html



  4月18日 サイパンは晴れ!
今日は「一日中停電の日」です。いつ停電が始まるのか?ドキドキしながら待っていると午前8時に停電がスタートしました。「これじゃ〜何もできないね。冷蔵庫の物も悪くなるよ。」と、発電機を入れて仕事にとりかかります。様々な仕事がありましたが、シゲさんとチャッチャと片付けていきました。すると・・・午前11時過ぎに停電が終わったので驚きました。「あれ?24時間停電じゃないの?」と、結局いつもと同じような部分停電だったようです。新聞をチェックすると「昨日、発電機の燃料を買うことができたので、本日の停電はなし!」とありました。人騒がせな!!

午後からはアイスクリームへ出かけました。透明度は20m未満と悪いのですが・・・ラッキーなことに9枚のマダラトビエイに遭遇することができました。ゆったり泳ぐエイの群れをしばらく眺めてきました。どうやら私たちだけが見られたようです!その後も根の周りに1〜2枚登場し、とても近くで観察できました。またエキジットしようと向かったボートの下にもエイがいて・・・「エイ、エイ、エイ!!」と全身で喜びを表現しました。悪コンディションの中、とても恵まれたメイダイブでした♪ マツオ姉でした。

←珍しくホソカマスの群れがいました。この15倍いると見ごたえありです!+イソマグロ子も5匹ほど!!



  4月17日 サイパンは晴れ、時々スコール。+16日の追加!
午前1時3分に無事にサイパンへ到着したマツオ姉です。「朝からダイビング!」ですので大急ぎで寝床へつきますが、興奮しすぎてなかなか眠れず・・・。笑。

さて、午前はリピーターさんからのご紹介でお越しになられた方の体験ダイビングです。生まれて初めてのダイビングですが、「グロットへ行ってみたい!」とのリクエストで頑張っていただきました。ビーチへ出発する前にシゲさんがとてもわかりやすく説明をしてくださったおかげで、シュガードックでの体験ダイビングがスムーズに進んでいきました!また、グロットを満喫していただくために、泳ぎの練習すれば「素晴らしい!」と悲鳴をあげたくなるほどのお客様でした。と言うことで、2ダイブ目は張り切ってグロットへ!!

グロットの地形を堪能し、外洋のドロップオフを見渡し、トンネルくぐりなどして、穴の中へ戻ってくると・・・大きな母サメがいました!なかなかの迫力で、暗闇からこちらへ向かって来る時は「『がぶり』とされたら、どうしよう・・・。」とガイドらしからぬ発想をしてしまうほどです。お客様と手をつないでサメを見てきました。←マジでビビりました。

午後からファンダイブで沈船へ!透明度はイマイチでしたが「貸切」です。リッチな気持ちで生き物を探していきました。・・・なぜか大きなバラフエダイを見かけず、その分「小さい系」がたくさん見つかりました。また、潜水艦の音が聞こえてきたので、エキジットをやめて「潜水艦待ち」しましたが・・・あえなく断念。(だって、音ばかりなんですもん。) 話題の「ねんきん特別便」を受け取ってしまったマツオ姉でした。


  4月16日 サイパンは晴れ!(追加です!!)
シゲさんは「のんびりしているだろう・・・。」と思いきや、シゲさんのご友人がナンパした?された?ようで、飛び込み体験ダイビングがありました。二日酔いのシゲさん?!だったようですが、お客様とご友人とご一緒に「ラウラウ→グロット」で楽しんできたそうです。ラウラウではアジ玉に魅せられ、グロットではたっぷり地形を堪能し、外洋にも足を伸ばしてきたそうです。お客様は大いに喜ばれて、「次はダイバー講習しにきます!!」とお帰りになられたとのことです。シゲさんご友人のMさん、ありがとうございました!! 「ナンパ大歓迎♪」と思うマツオ姉でした。











  4月16日 サイパンは???
シゲさんはのんびりと過ごされていることと思いますが・・・シゲさんのことですので、朝から体を動かして働いているかもしれません。体調不良だったダイスケも布団でぐっすりと休んだら元気になったようです。マツオ姉はサイパンへ向けて出発する日です。ただ、ただ、ノースウエスト(NW)航空が無事に飛んでくれることを願うばかりです。

そのNW航空も・・・な・な・なんと「デルタ航空」と合併!と驚きのニュースを知りました。今後は世界最大の航空会社をつくるために力を結集することになり、合併後の会社の名称は「デルタ航空」になるそうです。

今までNW航空を利用してきた私達にとって心配なのは、「サイパン路線を維持してね!」 「今まで貯めたマイレージはどうなるの?」と言うことになりますが、NWからの案内によりますと・・・

ノースウエスト航空とデルタ航空の合併により、私たちは、より強靭な航空会社を築き上げ、業界最高のサービスと価値を実現していきます。統合後の会社は、比類ない世界ネットワークを有し、より多くの就航都市とフライトの選択肢、より多彩なマイルのご獲得とご利用方法を提供することができるようになります。

また、ご獲得いただいたワールドパークス・マイルおよびエリート会員資格への影響はございません。さらに、すべてのワールドパークス提携会社ご利用でも引き続きマイルをご獲得いただけます。新デルタ航空のサービス開始の際は、より利便性の高い世界最大のマイレージプログラムをご提供いたしますのでご期待ください。

とのことで、安定したサイパン路線を望んで、明日の仕事に備えたいマツオ姉でした。



  4月15日 サイパンはたぶん晴れ!
本日よりダイスケが休暇で帰国します。サイパンの天気についてはダイスケが出発するとき「晴れていた。」ようです。その後はよくわかりませんが・・・。シゲさんにホームページの更新をお願いすることも考えたのですが、「断固、拒否」されることが目に見えていましたのでマツオ姉が更新しております。笑。 「シゲさんのサイパン日記」心待ちにしておられた皆様、残念ですがまたの機会にご期待ください!

さて、ダイスケは無事に日本へ到着しマツオ一家が勢ぞろいしました。(両親がとても喜んでおります。)また、ダイスケのことが大好きな日本の恋人?!もマスコット犬タイガに負けないベロベロ攻撃でダイスケを迎えておりました。「タイガ〜、ダイスケ浮気してるよ!!」

最後にマツオきょうだいを同時に休暇を出してくださったシゲさんに大感謝です!ありがとうございます!! マツオ姉でした。



  4月14日 サイパンは晴れ!
今日はお客様の帰国日ですので、のんびり?と過ごしたメイダイブのようです。働き者のシゲさんは朝から洗車! マスコット犬タイガちゃんはシゲさんの癒し犬!! ダイスケは・・・オナカの調子が非常に悪く寝込んでいたとのこと。と言うことで、ホームページの更新が遅れております。そして、休暇で帰国中のマツオ姉が本日の日記を更新させていただきました。 「私も働いてる!?」笑。



  4月13日 サイパン快晴!!
今日はみんなでグロットへ行ってきました。透明度も上々でとても気持ちがよかったです。また、昨日会えなかったサメにも会うことができました。オマケでイソマグロも登場してくれましたよ。みんなで和気藹々と遊ぶことができてよかったです。

オブジャンでは裸足で歩いたりして、フィンの大切さや、呼吸のコントロールを勉強してきました。また、ゴンズイ玉も発生していて動画で撮影したゴンズイ玉は「マックロクロスケ」そのものでした。講習のお客様は学科で躓き気味?でしたが、無事終えることができました。「おめでとうございます。」

明日はダイビングなしの日です。休暇で帰国するために溜まった窒素を抜いてのんびりしようと思います。 ダイスケでした。











  4月12日 サイパン晴れ。
今日は講習一日目でした。初めは緊張されていたお客様ですが、次第に気持ちも落ち着き講習は順調に進んでいます。贅沢なのは、アジ玉に囲まれた中でのマスクの脱着に寝カメをじっくりと観賞できたことでしょうか?ダイビングデビューでサイパンの海のこの演出。これはぜひハマッていただかなければなりません。笑

ファン組はラウラウで穴をくぐり、マニアックな生き物を探して、寝カメ、各種クマノミ、アジ玉と見て遊んできました。午後からはグロットへ行きました。洞窟でサメを探しましたが今日は休みの日だったようで、1匹もいませんでした。また、明日もグロットへ行く予定ですのでサメがいますように・・・・。願 

突然ですが、メイダイブ・プチ通信をお送りいたします。

メイダイブの横に草木で茂った空き地がありました。朝から重機が入り、突如伐採&整地が始まりました。草木に住んでいた大きなネズミも家が壊され右往左往に走っていました。少し複雑な気持ちです。しばらくすると黄色の高級車に乗ったローカルの人が登場しました。話を聞けば、この土地のオーナーでラウラウのデコボコ道も彼の土地だそうです。さて、すっきりした隣の空き地ですが、今はタイガの遊び場?になっております。後々は駐車場になるとか。定期的に行っていた草刈をしなくてもよくなったのでとても嬉しいダイスケでした。











  4月11日 サイパン晴れ、一時雨。
今日はボートとビーチに分かれて遊んできました。ボート組はアイスクリームとアンカーへ行きました。西側はウネリがあって透明度はいまひとつでした。。。。 アイスクリームは2枚のエイが泳いでいて、根の周りを泳いでいると4枚に増えていました。ついつい「周回を重ねた分だけエイが増えればいいのに。」と思ってしまいました。さて、4枚のエイはユニークな顔がよくわかるぐらい近くまで来てくれました。

アンカーはキャプテンも一緒に潜りました。キャプテンにサメの寝床を教えてもらうも、今日は外出中でした。気を取り直して、砂地で歩いてみたり、サンゴを住処とするカワイイ生き物を見ることができましたよ。綺麗なサンゴにカワイイお魚にお客様も喜ばれていて嬉しかったです。

今回、僕がご案内させていただいたのは日本在住のハンガリーのご夫婦の方です。言葉はうまく伝わらないこともありますが、海の中は「そんなの関係ねえ!」です。「言葉がなくても繋がれるダイビングって、素晴らしい!!」 でも、陸でもちゃんとコミュニケーションが取れて嬉しかったダイスケでした。

shigeさん組はラウラウとグロットへ行ってきました。お客様は経験が少ない方でしたが、とても上手でしたので遠くまでカメを探したそうです。頑張って泳いだのにカメは出てきてくれませんでした。グロットは透明度も上々でお客様も感激されていたそうでよかったです。また「サイパンは水温も暖かくてよかったです。」とお客様。皆様にサイパンの海を満喫していただけてとても嬉しいメイダイブでした。











  4月10日 サイパン晴れ。
今日は風が強く、雲も多いサイパンでした。グロットは大きな波が来ていましたが入ることができました。お客様からは「大きい魚が見たい!」とリクエストをいただいたので、心の中で祈りながらエントリーしました。笑 昨日、母サメが寝ていた場所を覗いてみると今日もスヤスヤと寝ていました。さらに、少し奥で2匹のサメが寝ていました。すかさずお客様はカメラを持っている僕に「サメの写真を撮って!」と興奮気味にサインを出されていました。お客様が喜ばれていたので、サメに感謝感謝です。

ラウラウでは穴くぐりをして、クマノミ村へ行ってきました。カメに会うことはできませんでしたが、のんびり泳ぐアジ玉を見ることができましたよ。

午後からはオブジャンへ行ってきました。沖は気持ち良い流れでフワフワと流されながらの移動でした。ガーデンイールを激写したり、生まれたてホヤホヤのスケルトン稚魚や可愛い魚をたくさん見てきました。 ダイスケでした。











  4月9日 サイパン晴れ。
今日はラウラウとグロットへ行ってきました。僕は最近カメの遭遇率が悪いのですが、今日は寝床でくつろぐカメに久しぶりに会いました。アジ玉vsカスミアジはすごくデッドヒートしていました。轟音とともに繰り広げられる攻防は凄まじかったです。また、マニアックで綺麗な?「ニシキオオメワラスボ」と言う魚がたくさんいました。写真を撮ろうと思っても、シャッターを押すタイミングで「ぷーい」と動いてしまいます。ホームページに載せられるように、またトライしてきます。

グロットはギンガメアジとカメのコラボレーションがとても見ごたえがありました。お客様もカメラに力が入っておりました。また、洞窟では母ザメ?が砂地で寝ていました。子供たちが洞窟内を賑わせてくれるシーンをワクワクしながら待ちたいと思います。 ダイスケでした。











  4月8日サイパン晴れ!
「昨日潜っていないポイントで潜りたい!」とお客様からのリクエスト。はじめに向かったのはオブジャンビーチです。ひとつひとつの魚をじっくり観賞してきました。カエルウオの細部を見るために「じーーーっ」と見て、ホンソメワケベラに掃除をされて、ガーデンイールのニョロニョロ加減を見てきました。沖は流れていましたが、リップカレントは強くありませんでした。

「さて、次はどこで潜りますか?」とお客様に訪ねると「シュガードック」と言う答えが返ってきました。ハコフグ好きのお客様は講習のときに見たハコフグが忘れられないようです。いざ、ハコフグ探しへシュガードックへ向かいました。

シュガードックではお客様に好きなように遊んでもらいました。僕は後ろから着いていきお客様をカメラで撮ったり生き物を探しました。いろんな所を探しましたが、切望のハコフグには会えませんでした。。。。 しかし、可愛い幼魚やサイパンで少ない魚などが見ることができてよかったです。 

最後にプチCMです。4月は暇なサイパンです。お花見のあとは、綺麗な海をご堪能しにいらしてみてはいかがでしょうか?すっかり日差しが夏になっているサイパンへぜひぜひ!皆さん、お時間を見つけて遊びにいらしてください。 連日の宴会で窒素よりもアルコールが溜まってるダイスケでした。 











  4月7日 サイパン晴れ。
今日は午後からラウラウとグロットへ行ってきました。ラウラウは海中が「どよ〜ん」としていて濁り気味でした。リフレッシュダイブをする人、フワフワと浮いてのんびりする人、みんなが好きなように遊んできました。アジ玉は久しぶりにロープの外に出ていて綺麗な玉になったり、竜巻状に巻いたりしていて面白かったです。

グロットは潮位が低くても大きめの波が来ていました。外洋は流れが強く泳ぐのが大変でしたが、帰りは流れに身を任せるだけなので、とても楽チン♪でした。また、秘密通路を通ったりしてグロットならではの地形を堪能してきましたよ。

夜はなんとshigeさんのお兄さんのご自宅でご馳走になってしまいました!!はじめにお兄さんが3年かけて作った庭園を拝見させていただき、植物園ツアーを楽しみました。そして、スペシャルディナーはどれも美味しくて、もう至福の時でした。昔の話なども聞かせてくださり、すごく勉強になりました。なんて、ラッキーな1日だったのでしょう。この日の経験は宝物になりました。そして、みんなに自慢したいです。笑 2008年の運を使い果たしてしまった感じのダイスケでした。











  4月6日 サイパン晴れ!
今日はラウラウとグロットへ行ってきました。ラウラウではアジにカスミアジ軍団が突っ込み、ビックリゲストのロウニンアジも出現してくれました。グロットでは洞窟で久しぶりにサメに会いました。春なので、新しい新居でも探しにきたのでしょうか? 洞窟にしばらくサメがいないので、居ついて欲しいです!

ボート組はナフタンとオブジャンへ行ってきました。オブジャンの砂地にはまだ藻が張り付いていて、白と青の世界にはもう少し時間がかかりそうです。ナフタンはとんでもなく綺麗で流れもナシ!のんびり開放気分で遊ぶことができたようです。 ダイスケでした。



  4月5日 サイパンは晴れ!
2組のボートに分かれて潜ってきました。沈船&アイスクリーム&アンカーポイントと巡ってきました。大潮まわりなので午前の沈船は流れていたようですが、ベテラン組は悠々とダイビングしてきた模様です。マスコット犬タイガちゃんも便乗して、水面からガンガン泳いでダイエット♪ でも、タイガ専用の美味しいお土産がいっぱいあるので・・・なかなかに難しいようです。笑。

アイスクリームでは午前&午後とも5・6枚の群れのマンタが出現しました。(注意:マダラトビエイのことを「マンタ」と叫ぶ方がおられるので!ディナーの際には「マンタ」話で盛り上がりました。笑。) 本日の画像のようにダイバー隊列を組んだり、1列になってダイバーの周りをぐるりと泳いでくれました!

アンカーポイントでは・・・現在のオブジャンビーチでは見られない白砂を求めて潜ってきました。ここ数日の大きなウネリの影響で透明度が落ちていましたが、純白の砂に雄大な砂紋と元気なサンゴがいっぱいでした。先日、発見した珍しい生き物の姿は見られなくて残念でしたが、「これもまたダイビング!」と次のチャンスに期待します。 明日はビーチ&ボートに分かれて遊んできます。マツオ姉でした。











  4月4日 サイパンは晴れ。少しスコールがあった模様。
今日は「ラウラウ・グロット・オブジャン・シュガードック」と、全てのビーチポイントへ繰り出したメイダイブです。ビーチポイントの透明度はあまり良くありません・・・泣。 すぐに大潮ですので、海水の入れ替わりによる「これがサイパンなのよ!」とウナラセル海に戻ってもらいたいです。

基本的にどこもビーチも空いています。貸切状態で遊べるからでしょうか?カメがたくさん見られました。それにしてもお食事中のカメは「ダイバー無視!」しすぎで笑えます。

ベテランダイバー組はなぜかシュガードックへ・・・。肩慣らしの1ダイブらしいのですが、数ヶ月前に失くしたシゲさんの「大事なモノ」を見つけて帰ってきました。一同、大いに驚きました。さすがベテラン組!笑。

明日はボートダイブを楽しんできます!ボートポイントの透明度が良いことを願っています。マツオ姉でした。

本日のオマケ:
お客様よりお得情報をいただきました!マイボトルは「阪神タイガース焼酎」のMr.Tさんです。ありがとうございます。

<GW期間・羽田発JALチャーター便情報!・JTB>
79,800円〜サイパンの高級ホテル宿泊ツアーでございます!信頼のおけるJTB主催です!!
→ http://www.jtb.co.jp/lookjtb/sc/list.aspx?Dept=TYO&AreaCD=MIC&CityCk=1&Keyword=8482500&Proc=1

←日本ではお目にかかれない珍しいフルーツです。すべて3cm未満のものですが、一番小さい赤い実は1粒数千円と言う驚きの代物です。種があるので栽培しようかしら???



  4月3日 サイパン快晴!
日差しがジリジリと強烈な一日でした。今日は昨日の講習で習得したことを遊びの中で応用し、ダイビングをしてきました。ファンダイブのお客様と皆で和気藹々と遊ぶことができて楽しかったです。午後の学科講習も無事終わり、また一人仲間が増えて嬉しい限りです。明日は祝!初ファンダイブへ行ってきます。

ここで突然ですが、<タイガさん通信>をお送りいたします。

マスコット犬・タイガは元気モリモリですが、肉球が「あかぎれ」のようになってしまい痛そうに歩いています。「早く完治するように。」と足に薬を塗り包帯を巻きました。すると、演技派タイガは急に動かなくなり、一瞬にして病犬になってしまいます。笑 歩くときも大袈裟に足を引きずって歩いたり、呼吸を荒くしたりと、あまりの「病犬ぶり」には心配になってしまいます。でも、包帯が取れると元気なタイガ。「あんた面白すぎるよ。」とタイガに語りかけてしまうスタッフでした。

最後にNW航空から「ゴールデンウィーク」に向けて、お得な情報が出ましたのでお知らせいたします。ゴールデンウィークの予定が決まっていない方はぜひチェックしてみてください。 ダイスケでした。

<NW航空よりお得情報!>
★ゴールデンウィーク・リゾートセール!
4月26日〜5月3日出発の東京・名古屋・大阪便にて、 50,000〜64,000円の航空券が発売です! 最終受付日は5月3日!このチャンスをお見逃し無く!!

→ http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/fares/gw_sale.html


★ニッポン500マイル・キャンペーン !
日本国内線のご利用で、1フライトにつきNW航空の500マイルを ご獲得いただけます! 日本航空・全日空など日本国内線であればすべての航空会社が対象です。 路線・クラスも問いません。←気前がイイ! マイルの有効期限がないノースウエストでコツコツ貯めて (国内旅行や出張でも!)、貯めたマイルの無料航空券でサイパンへ 遊びにいらしてください!

→ http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/JAPAN500.html











  4月2日 サイパン晴れ!
今日は講習1日目でした。お客様は前回の体験ダイビングの時から「でらうま!」でしたので、講習はとてもスムーズに進みました。1本目で講習内容を「スパパパン!」とクリアされてしまい、2本目にはすでにファンダイビングの内容でした。午後からは学科講習に取り組み、こちらも順調に進行しています。明日には立派なダイバーが誕生すること「間違いなし!」です。とてもお上手なお客様にスタッフ全員で唸らされてます。しつこいですが、「でらうま!」です。 ダイスケでした。


  4月1日 サイパンは晴れ♪
爽やかな新年度がスタートしました。サイパン生活では日本のような四季を感じることが少ないですが、育てている火炎樹が小さな芽を出し始めると「春」を感じます。・・・こうやって画像を見ると「タラの芽」みたいです。タラの芽をご存知の方も多いと思いますが、私は勝手に「山菜の王様!」と呼んでいます。この火炎樹の芽も「天ぷら」にできたら良いのに・・・。笑。

さて、シゲさんスペシャル講習でダイバーになられるお客様がご到着です。昨年の体験ダイブでグロットへ潜りに行かれた方で、「次はダイバー講習でサイパンに来ます!」を実行されたのであります。 「ス・バ・ラ・シ・イ!」 ダイビングがとても上手な方でしたから、スムーズに講習が進んで立派な「新ダイバー」が誕生することでしょう。ダイバー仲間が増えるので今から楽しみです♪ マツオ姉でした。



もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




もくじへ
もどる
もくじへ
もどる
もくじへ
もどる
2008年 4月分