CNMIの海猿!

テニアンのボートダイブの休憩中に、青いパトロールランプを点灯しながらオレンジのボートが近づいてきました。

「ポリス(警察)?」とキャプテンに尋ねると、「U.S COAST GUARDだよ」と教えてくれました。


日本で人気のあった海猿(映画&ドラマ)で「JAPAN COAST GUARD」と言っていたのを思い出し・・・

        ↓

 北マリアナの海上保安庁!
 (U.Sだからアメリカですが・・・。)

        ↓

北マリアナの海猿!


と、脳みそが回答しました。


イルカの遭遇よりも珍しい出来事でしたから、こちらとしては怒られない程度に写真撮影開始です。


また、こちらのボート上では、「今、休憩を止めてボートを出したら・・・きっと追っかけてくるよね!」

「丸く納まるためにも、女性が笑顔で挨拶してフレンドリーで行こうよ!」と・・・ノーテンキな会話です。笑。


そして、お待ちかねの海猿ボートが横付けされました。


さっそく、海猿のボス?!がキャプテンに「免許証を見せて。タンクは何本積んでいるんだ。救命胴衣はどこにある?」など、矢継ぎ早に質問をしていました。


もちろん、結果は「オール、クリア!」で終了です。


チェックされたキャプテンのコメントは・・・

「U.S COAST GUARDはとても金持ちなので、装備がスゴイよ!俺も乗りたい!!」


確かにエンジンは「HONDA」×2で馬力あるし、内装も豪華だし・・・海のハマーだと思いました。


立ち去る海猿をバックに記念撮影!チェックされた側のボートクルーもノッてくれました。


次の獲物を求めて・・・
海猿は移動するのでした。


※CNMIは北マリアナ諸島
  連邦の略字です。



もどる