毎日更新のサイパン情報

  5月31日 サイパン晴れ、夜にスコール。
今日はいろんなダイビングがありました。「ダイビング人生の始まり」と言ってもよいオープンウォーター講習に、記念すべきお客様の祝!100本ダイブ。メイダイブの中だけでも、いろんなダイビング人生の1ページがあり、サイパン島の全てを合わせるとたくさんの出来事が起きていることでしょう。頭の中でいろんな想像・妄想が膨らんでいますが(笑)、ダイビングを通じてウレシ・タノシ・ハッピー♪なことがあるというのはとても嬉しいことです。 

さて、講習組は「シゲさんスペシャル(シゲスペ)講習」でダイバーを目指します。はじめてダイビングをされる方、ベテラン体験ダイバー?だった方など、経験はごちゃまぜですが、お友達同士で楽しみながらのスタートです。ほとんど海の中での手話で進む講習ですが、次々に課題をクリアされて・・・全員スムーズで素晴らしいの一言です。いつものように立派なダイバーの誕生予定です。

体験組は「ドアラの真似?!」が上手な方と潜りました。以前にもサイパンで体験ダイブをされたのですが、ちょっと怖がりの方ですので・・・マイペースのマンツーマン体験ダイブで遊んでいただきました。シゲスペ講習を横目で見ながら、少し混じりながら、シュガードックの可愛い生き物を見て遊びました。なお、お友達が講習を受けられているので、学科だけはご一緒されて(100%のフル参加で)優秀な成績を修めたとのこと。「次回は学科免除で講習するかも???」と言うことで一日をめいっぱいにダイビングも学科も頑張っていただきました!また、日本でホームページを楽しみにしておられる知人の皆様に、下記の画像をご用意させていただきました。









サイパンへ来たのに・・・何もしないで・・・ぼ〜っと体操座りで・・・たまに絵を描いて・・・「はぁ。俺ってチキ○。」とぼやく・・・。ドアラのように意味不明な行動ではないけれど、ションボリ感が似ていませんか?

※ドアラ・・・中日ドラゴンズのマスコットで「ドアラのひみつ」の著者でもあります。なんでも人気が全国区だとか。本当でしょうか???

さてさて、ファン組はボートでディンプルとアイスクリームへ行きました。ディンプルは青が濃く最高のコンディション!その中で冒頭でも触れたようにお客様の「祝!100本記念ダイブ」をお祝いしてきました。ご一緒したお客様やチョウチョウウオもたくさん集まってくれて、とても賑やかなものになりました。そして、タイマイに大きなマダラエイも出てくれて・・・それはもう興奮しました。 アイスクリームは濁り気味でしたが、2枚のエイを貸切で楽しむことができました。エイは時折グイ〜ッと近くまで来てくれて、皆様がそれぞれに目やカメラにエイの美しい姿を焼き付けてきました。 

夜は皆で「テイスト・オブ・マリアナ」へ行きました。サイパンのホテルやレストランが出店しているボリューム満点の料理をビールと共に美味しくいただきました。またステージ上で披露されているダンス、突然のスコールなど南国らしい雰囲気を味わうことできて楽しかったです。 また来年、楽しみに待ってます! ダイスケでした。











  5月30日 サイパン晴れ!たまにスコール。
サイパンの西にいる台風5号は猛烈な台風となりましたが、サイパンはすっかり快晴でとても気持ちの良い一日です。夜にスコールがあるくらいで「ダイビング日和、バンザイ♪」でございます。

昨日、無事に立派なダイバーとなられたお客様は「本日、初ファンダイブ」でオブジャン×2+午後グロット=光のシャワーを浴びてきました。いかがでしょうか?本日のこの画像。太陽をバックに水底に向かって泳いでいるところなのですが、「光と影のコントラストが最高!」と自負しています。笑。

今後はどんどん光が浴びやすく強くなってきますので、皆さん「午後グロ」のリクエストをお待ちしております。マツオ姉でした。

僕はご到着されたばかりのお客様とラウラウへ行ってきました。エントリーしてロープ区間を抜けると、濁りがいつになく増していて透明度は10m程でした。お客様に申し訳ない気持ちと「ここはどこですか?」と思わず独り言を発しそうになりました。

泳いでいてもアジ玉のシルエットも見えず、アジを狙うハンター達の姿も見かけませんでした。ハンター達が泳いでいれば、アジが近くにいることがわかるのですが・・・・。 アジ玉をむやみに探して時間を消費するより、可愛い魚や綺麗なエビちゃんをご案内しようと思いました。途中で上を見上げて、アジハンターをチェックしながら移動しましたが結局アジには会えずじまいでした。

しかし、運良くカメ2匹にも会うことできました。透明度が悪いので目の前に突然カメが現れたように感じました。急に目に飛び込んでくる感覚が面白く、また、カメに会えてとても嬉かったです!!最後にアジの代わりに、夕暮れになるとたくさん乱舞するシマハギを見ることができましたよ。 ダイスケでした。

オマケ1:つい先日値上げしたばかりのシェルが、モービルに追随して・・・1ガロン4ドル62セントに値上がりました。本当にいいかげん、暗黙の談合をやめてほしいです・・・。

オマケ2:サイパン旅行の幹事をしているマツオ姉の友人が、出発当日にパスポート期限切れであることに気がつき・・・あえなくサイパン行きを断念する事態が起こりました。お連れさんには「パスポートを今から更新しておけば間に合いますよ!」と話を進めていたのに・・・まさか、当の本人が期限切れだとは・・・。笑うに笑えない?友人一同でした。「リベンジ・サイパンでお待ちしております!」

オマケ3:サイパンで野犬並みのガブリ事件発生! →ココをクリック!!



  5月29日 サイパン晴れ、ときどきスコール。
台風5号が雲を引っ張って行ってくれたので分厚い雲もスッキリして、ジリジリ太陽をいっぱい浴びることができました。今日はSHIGEさんがご案内する素潜り組と僕がご案内する仲良しご夫妻組に分かれて遊んできました。さて、最初に向かったのはグロットです。大きい波が来ていましたが、中に入ってしまえば「NO問題です。」と言いたいところでしたが、今日は濁り&流れがきつかったです。。。。 穴の中で外洋の流れの強さがハッキリとわかりました。心して外に出てみると、流れ強し!です。外洋でのんびりと遊ぶことはできませんでしたが、カメやタコなどに会うことができて良かったです。

ラウラウではもちろんアジ玉を目一杯楽しみ、イソマグロの突撃シーンやメアジが食べられる瞬間などを目撃することができました。つかの間の出来事ですが、目玉がまん丸になること間違いなしです! また、カメを発見して様子を見ながら追跡をしました。カメの行き先にはもう1匹のカメがいてご飯を食べていてました。するとカメはご飯に夢中になっているカメのお尻を口ばしでツンツン♪して意地悪をしていたのが面白かったです。また、素潜り組はマダラトビエイの子にも遭遇することができたそうです。透明度は良くなかったけど、ラウラウ面白いです。 

最後に、講習のお客様は無事に終わり立派なダイバーの誕生です。とてもお上手なので講習中と言うことをスッカリ忘れていました。。。。。 今日は新しいダイバー仲間と美味しいお酒を飲み交わしたいと思います。 喉をカラカラにして心待ちのダイスケでした。












   5月28日 サイパン&テニアンは晴れ・曇り・スコール。
今日はビーチ組・ボート組・シゲさんスペシャル講習組にわかれてダイビングしてきました。午前3時に台風5号がサイパンとフィリピンの間で発生しましたが、海は湖のように穏やかでした。幸いにもダイビング中は晴れ&曇りでスコールにあわず、ラッキーなメイダイブ一行でした。

ボート組はテニアングロット&フレミングへ。透明度が抜群で軽く50mオーバーでしょうか・・・この青さ、美しさ、幸せです!またサイパン同様、テニアンでも様々な幼魚が大量に生まれています。全て成魚になったら・・・1種類の魚だけで「うじゃうじゃ」になりそうです。そう簡単には行かないのが自然ですけど、ちょっと見てみたい気持ちです。 お客様は経験の少ない方でしたが、とても落ち着いてダイビングができる方でしたので、とてもゆったりのんびりしてきました。またカメを発見していただいたり、旬なサイパン産マンゴを召し上がっていただいたり、帰島時に雨に遭い「雨〜!!」と避難していただいたり・・・ご一緒にわいわい遊んできました。

ビーチ組はめちゃめちゃ早い早朝ダイブからのスタートです!夜光虫も見られる時間からですので、お客様もダイスケも早起きで頑張っていただきました。ほかにも早朝ダイブの定番アオウミガメをはじめ、バラクーダ&ロウニンアジと言った大物も見られたようです。そして、午前はラウラウ×2でロング・ロ〜ングダイブです。こちらでもタイマイ・アオウミガメ×3とカメ尽くしでした。またアジ玉を狙う太くて大きなイソマグロも登場し、可愛いエビや幼魚など「ラウラウらしい」海を見てきました。

講習組はダイバーになるべくメイダイブへお越しいただきました。海が大好きで素潜りをたしなんでおられる方です・・・シゲスペ講習はラウラウスタートで始まりました。「えっ〜?!いきなり???でもシゲスペ講習だから。」と思うマツオ姉です。お客様は全然問題なくスムーズに講習をこなされ、明日には立派なダイバーの誕生となります。講習中にアジ玉・カメ・イソマグロ・クマノミなど、しっかり生き物を見て楽しんでおられたようです。講習終了後は盛大にパーティーで乾杯できるよう、明日も頑張ってください! マツオ姉でした。

オマケ:ガソリン代が1ガロン4ドル62セントになりました・・・。モービルはシェルに足並みをそろえることなく、一気に20セント近くも値上げです。ますますモービル嫌いになりそうです。一度で良いから「アイ ラブ モービル!」と叫んでみたい。



  5月27日 サイパン曇り、ときどき晴れと雨。
今日はメイダイブへ何回か遊びに来てくださっているお客様が飛び込みでおいでになりました。急遽、午後からオブジャンへ行ってきました。以前はレンタル器材を使われていたお客様ですが、今回はmy器材を揃えていらっしゃいました。器材の話を嬉しそうにお話くださったのが印象的でした。自分の器材を持つと言うことはとても嬉しいことです。僕の器材は随分痛んできていますが、まだまだ一緒に潜っていきたいのでこれからも大事に使っていきたいと思いました。

さて、オブジャンは相変わらずリップカレントが強かったです。海の中は幼魚を中心に小さい生き物を見てきました。また、クマノミが住処とするイソギンチャクにカニが隠れていたのでお客様に見ていただこうと指を差すと、クマノミにガブっと噛まれました。しかも思いっきり噛まれたので微出血していました。最近はクラゲにも刺されてるので、「日ごろの行いが悪いのかなあ?」と思ってしまいます。 心当たりが多分無いと思うダイスケでした。



  5月26日 サイパンは曇り、雨・・・天気悪いです。
連日のダイビング&お食事会&大宴会&癒しのマッサージでお客様とご一緒に楽しんだスタッフ一同は、「撃沈コース」で深い眠りにおちた一日でした。タイミングよく?!天気が崩れ、珍しく雨降りのサイパンです。お客様もおいでにならないし水不足解消になるので、シゲさんは「どんどん雨降れ!」と笑っています。マツオきょうだいも同感です。 さて、潜りに行かない日はサイパンの陸ネタ情報をご紹介いたします。

<その1>
レギュラーガソリン最高値更新!1ガロン4ドル56セントとなりました。ショックなのは大好きなシェルが先に値上げをしたことです。いつもはモービルが値上げをするのに・・・・一気に12セントも値上げするのをやめてほしい。大泣。 とうとう日本並み?!のガソリン価格ですが、日本も来月から10円ほど値上げするとか・・・。


<その2>
サイパン唯一の映画館「ハリウッド・シアター」が復活しました!少し前に突然の一時閉鎖に驚きましたが、先週の金曜日からチケット料金が50セント値上げされての再開です。ハリウッド・シアターによりますと、日〜木曜まで7ドル、金・土曜が7ドル50セント、午後6時前のバーゲン料金は5ドルとなるそうです。

待望のインディー・ジョーンズ4も公開されますので、久々に行ってみようかしら??? もし行ったとすればチャーリーズ・エンジェル2以来かも。ダイスケは行きそうにないし、シゲさんは微妙なところです・・・誰も冷蔵庫のような寒い映画館には行ってくれなさそうなメイダイブのスタッフです。苦笑。


<その3>
昨年8月にご好評いただいたレンタル器材無料キャンペーンを今年も開催いたします!その前の6・7月に遊びに来ていただけると嬉しいメイダイブです!お得な旅行情報はこちらをご覧ください!→詳細はココをクリック!

  <フルレンタル器材の無料キャンペーン!!>

「この時!」とばかりに高騰する夏休みの旅行代金、ご家族での夏休みサイパン旅行(ご家族の荷物が重いので大変・・・)などを「すっきり解決できる?!キャンペーン」を開催いたします。

8月1〜31日の期間中、メイダイブをご利用いただくお客様に「フルレンタル器材(1日25ドル)が無料」にてダイビングをお楽しみいただけます。

よって、「フルレンタル器材2ダイブが60ドル! 3ダイブが100ドル!!」とお得です。もちろん今までと同様のダイビングとサービス内容です。

重いダイビング器材を持ち込まずに済みますので、楽々お手軽サイパンダイビング旅行を満喫していただけます。

お持ちいただくものは、水着・Cカード・ログブック・ダイビング代(2ダイブ60ドル、1ダイブ40ドルなど)のみです。

  ※ボートダイブをされる方はボート代が別途必要になります。

8月にサイパン旅行をお考えになられている皆様!
 このお得なキャンペーンをお見逃しなく!!

このキャンペーンのお申し込みは、サイパンへお越しになられる前にEメールにてお願いいたします。

また、器材の準備をいたしますので、レンタルされる器材(レギュレーター、BCD、マスク&スノーケル、フィン、スーツ、ブーツ)をお知らせください。

       お問い合わせ・お申し込み先
               ↓
          saipan@meidive.com


8月のサイパンダイビング旅行をお考えの皆様!お問い合わせやご予約をお待ちしております!!



  5月25日 サイパン曇り、晴れ、ときどき雨。
最近はサイパン周辺に嫌な感じの雲があります。おかげで天気はコロコロと変わり、海にも影響が出ています。さて、今日のグロットは流れていたのですが、大物が好む流れだったようです。ロウニンアジ・イソマグロ・ブラックフィンバラクーダ・ウツボ・大きなフグと興奮せずにはいられない生き物が盛りだくさんでした。

目にはスゴイ映像が焼き付いているのですが、ホームページ越しで伝わるような写真を撮ることができませんでした。しかし、ご一緒したお客様と痺れるシーンを満喫できたのでよかったです。 ダイスケでした。 











  5月24日 サイパンは晴れ+夜スコール多し。
サイパン北部へ遊びに行ってきました!バンザイやスポットライトを狙いたいところですが、キャプテン曰く「波が高いよ・・・。ごめんね。」とのことでした。確かに・・・バンザイを眺めていると、冬の日本海のような「ざっば〜ん!」が見えました。と言うことで、ウィング&マーメイドロックへダイビングです。ウィングではドロップオフを流しながらクレバスへ入ると・・・後ろに巨大なナポレオンが現れました。「ナポレオン!ナポレオン!ナポレオン!」と大絶叫しながらお客様と後を追います。するともう1匹現れて、互いにひらりと身をかわし、どこかへ行ってしまいました。巨大ナポレオン2匹の証拠写真撮影に成功された方がおられましたが、画像をもらい忘れましたので・・・マツオ姉の大絶叫と大興奮をご想像ください。ナポレオンたちは両手をめいっぱい広げても届かないほどのサイズでした♪

マーメイドロックはエビちゃんシリーズです。八百徳シュリンプ・イセエビの仲間たち・リュウキュウウミシダヤドリエビ・コマチコシオリエビなど+美味しそうなロックシェルも満喫です。ウメイロモドキの青と黄色の映える海でした♪

本日休憩はウィング沖で休憩したのですが、マリアナ・ブルー一色で・・・スノーケルしたダイスケは「流れきつい。潜るのはあまりにも青すぎて、深すぎて怖いくらい。」と言うことでした。・・・以前にこの場所でイルカが現れたことがあります。急いでスノーケルをつけて海へ飛び込んでイルカを見ました。そのときはイルカに夢中で楽しいばかりでした。ふと、いつかこの場所でダイビングしても面白いかも!と考えました。何もいなければ、真っ青な海で中性浮力の練習になるのかな???

本日のラストダイブはラウラウです。ロングダイブでしたが、アジ玉・カスミアジの狩り・カメ・ハゼ・エビ・クマノミ・ウミウシ・オコゼ・ヨウジウオなど、実に様々な生き物を見ながら遊んできました。ほとんどの方がデジカメをお持ちでしたので、「誰が一番上手に撮影できるか?!」大会でした。←本当か??? マツオ姉でした。











  5月23日 サイパンは晴れ、ちょっと曇り+夕方はスコール?!
更新が遅れて申し訳ありません。さて、本日はナフタン&アイスクリーム&グロットへ潜ってきました。ナフタンの海はメイダイブ貸切でダイビングです。キャプテンも絶賛するほどの「透明度抜群!」で、深い水深にいるヘルフリッチを見に行きました。全然隠れない「とても良い子」なので、じっくりと撮影していただけます。その後は各グループに分かれて遊びました。実は流れが強いかと想像していましたが、意外にも穏やかで良かったです。潮汐表(潮位を示すカレンダーみたいなの)では、ちょうど満潮から潮が下がり始めるくらいの時間帯でしたので警戒はしていたのですが・・・。

2ダイブ目はアイスクリームへ!・・・ボートが5隻も集結してしまいました。「ダイバー多すぎでエ・エイが散らされていなくなるかも・・・。」と心配しながら、いつ、どのタイミングでエントリーするか考えました。潜水時間の短いショップが多かったので、「いつものようにのんびりすればエイを満喫できるかもしれない!」と潜りました。潜るとダイバーばかりですが、ダイスケ組がエイを教えてくれました。エイに吸い寄せられるように移動しました。おとなしく待っているとエイは近づいてきます。距離をあけて少し移動して、またエイを待ちます。どんどんエイとの距離が縮まり、たくさん居たダイバーもいなくなり、エイも2枚に増え、目の前でくるくると挨拶をかわしてくれました。エイの数は少なめですが、エイをた〜っぷりと見ることができました。作戦成功ダイビングでした。

3ダイブ目のグロットではものすごい量のダイバーでしたがタイミングがずれていたため、結果として貸切グロット状態でした。右穴の近くにはハルゲルダ・グアハンがたくさんいて・・・この分だと子孫繁栄でグロットウミウシ部門で賑わしてくれそうな感じです。定番のアオウミガメも見られてハッピーなお客様は「シーズンインした光のシャワー」を浴びてきました。マツオ姉でした。











  5月22日 サイパン曇り、ときどき晴れと雨。
まずダイスケ組はサイパン北部のバンザイを予定していましたが・・・ダイビングできる海況は、残念ながら手前のウイング&アーチまででした。そして、今日は曇り空。水温は29度をさしているのですが、なぜか寒く感じました。サイパン北部ならではの「ごっつい地形」を楽しみながら遊んできました。本日の気になる生き物のひとつに「ギンガメアジ?の赤ちゃん」がいます。ボートの係留ブイに付いていて、とても可愛かったです。

そして、マツオ姉組はテニアンへ行ってきました。大潮まわりでしたので、海の中は流れていました。これは「ど〜ん!」と一発流れに乗って、ドリフト・フレミングを楽しむことになりました。しかし、流れの中で止まって生き物を見るのはひと苦労・・・。「そのまま、どこまでも流れていきたい!」と思いつつ、流れの弱い所を見つけて生き物探しで一時?!退避。このポイントで「カワイイ♪」と感じたのは、2cmほどのニラミカサゴ幼魚で10匹ほどサンゴの隙間にいたことです。

2ダイブ目は流れのないテニアングロットへ!しっかり晴れ間が広がり、頭上から光が差し込み・・・穴が美しく、テニアン・ブルーが冴え渡っていました。流れのない海で生き物探し&地形をまったりと堪能して、キャプテンからもらった美味しいサイパン産バナナを食べてきました。バナナを食べ飽きているマツオ姉でも「うまい。うまい。」とバクバク食べられる代物です。今が食べとき?!ですので、皆さん!ぜひサイパンへお越しになってください。あと・・・マンゴもいけます♪

午後からはオブジャンへ行ってきました。海は荒れ気味でしたが、中に入ってしまえばNO問題でした。午前中に深いところで潜っていたので浅瀬で遊びました。のんびり魚を見たり、発掘作業?をしてみたりして、本日最後のダイビングを終えました。

皆さんガッツリ潜りこんで・・・夜はドキドキのレストラン開拓へ。雰囲気は良い感じのレストランですが、冷房の効き具合と料理のボリュームとお値段に「喝!」を入れたい感じでした。「大人サイズのお子様ランチがあれば通うのに!」とお客様と盛り上がり、シーフードのピザが美味しかったので・・・トータル的には「灰星」です。 ※白星=美味しい♪のでリピートする店。黒星=2度と行かない店。灰星=気が向いたら行っても良い店。
自称グルメたちと文句を言うのが楽しい?!マツオ姉でした。



  5月21日 サイパンは快晴だったけど、午後3時頃からスコールが出始めました。
早朝より風が強いので、「どこに潜れるか?」と心配をしながら出発しました。お客様のリクエストもありラウラウ→ウィングを考えていたのですが、結局ラウラウ→グロットとなりました。ウィングのビーチエントリーはまたの機会です。残念です・・・。

さて、本日のラウラウは「スゴイ!」ことになりました。巨大タコ×2匹を見ていると、頭上に軽く40匹いるカスミアジ軍団(泳いでいる所を数えました。)がぐるぐる駆け巡りしてます。もちろん、メアジ玉を集団で襲うので「ビデオ撮影には持って来い!」の被写体で、ダイバー一行も狩りの中に巻き込まれてしまいます。比較的透明度の高い水域で狩りが行われていたので、全員でカメラ小僧状態での撮影です。

すると、突然カスミアジ軍団が姿を消しました・・・「???」と思っていると、大きなロウニンアジが1匹現れました!堂々たる泳ぎっぷりでメアジ玉を襲っていきました。帰り際には大きくて太いバラクーダも!!このバラクーダの動き(獲物を襲うとき)が、数年前にヒットしたクマノミの映画「ニモ」とそっくりでした。また、メアジ玉を挟んでバラクーダと対峙したときは、「バラクーダ、バラクーダ!」と大騒ぎしてしまいました。お客様にお知らせするのに夢中で・・・写真を撮ることができませんでした。笑。

ほかにもアオウミガメ、タイマイ、イロブダイ幼魚×2、リュウグウベラギンポの大群、クロエリオオメワラスボのかくれんぼ、水字貝の交尾など、「今が旬!」と言う生き物を眺めてきました。ついついロングダイブなるので、1時間ほどでエキジットしようと考えていたのですが「生き物豊富なラウラウ」なだけに簡単にはいきません。誰もいなくなったところへ、若いマダラトビエイがランチタイムでやってきました。掃除機のように水底を動くマダラトビエイ。かなり長い時間、観察できました。それにしても背中の水玉模様が美しいエイでした♪

ラストはグロットで光のシャワーをチラ見して、グレートバラクーダを見て、ギンガメアジを見て、「最大水深10m」をしっかり守ってドリフトダイブをしてきました。この最大水深をオーバーした人は「皆に夕食をご馳走しなくてはいけないルール」ですので、かなり気を遣いました。笑。 あぁ〜、気持ち良い1日でした。夜はシゲさんの大好きなラーメンチャーハンの店でオナカをふくらまし、とどめのマッサージで爆睡のメイダイブでした。・・・それでも寝不足のマツオ姉でした。だってラウラウがスゴイんですもの♪



  5月20日 サイパン晴れ、夜は雨。
マツオ姉組はナフタンとアイスクリームへ行ってきました。ナフタンは綺麗な青やカワイイ魚をお客様と一緒に撮影会をしてきました。お客様をモデルにサイパンの青い海を背景にして撮影していると、お客様の後ろにバラクーダが2匹泳いでいました。マツオ姉は大騒ぎでしたが、お客様が振り返るころには遠くへ泳いでいってしまったそうです。 アイスクリームではエイが1・2枚ウロウロとしていて、絶えずエイを見ることができたそうです。また「エイを近くで見ることができたのでよかったあ。」とのこと。

一方、男だらけのダイスケ組はグロットで3ダイブして大物を求めてガツガツ泳いできました。1本目は地形を満喫しながら大物を待ちましたが、巡り合わせがよくありませんでした。印象としては「可愛いクマノミと地味なウミウシがいて、青が綺麗だった。」です。 2本目は遠くまで泳いで、ロウニンアジとチラッとナポレオン、イソマグロJr.×2と巡り合わせがよくなってきました。3本目は大きくて太いバラクーダが登場!みんなが今日一番興奮した瞬間でした。逆光で写真は冴えない物でしたが、観賞をする点に置いては「逆光」がかえってバラクーダを格好よく映していました。その後は自由気ままにバラバラに泳ぐギンガメアジにイソマグロに会うことができました。大物を求めて潜ったグロット3ダイブでしたが、最後はみんなで名前不詳の小さなハゼなどを探していたのでした。(笑) ダイスケでした。











  5月19日 サイパン晴れ、曇り、スコール。
今日はボートとビーチに分かれて遊んできました。ビーチ組はラウラウとグロットへ行ってきました。お客様はダイバーになられたばかりでしたので、ダイビングの練習をしながら遊びました。また、ラウラウでは生き物の仕草や普段着の格好を見ることができました。でも、アジ玉に会うことができずに残念。。。。 グロットは貸切でダイバーナシでした。沖へ出るとカメが長い間一緒に泳いでくれたそうです。

続いて、ボート組はテニアンへ行きました。フレミングは流れが強く皆さんに頑張っていただいたのにカメは1匹・・・・アレっ?? テニアングロットではお客様の祝!記念ダイブでした。お祝いのあとは、各自がカメラ小僧となりカワイイ魚たちを写真に収めていました。また、アオリイカのプチ軍団にヤガラの子どもが面白かったです。

本日最後のダイビングはグロットへ行きました。洞窟のタイドプールへ差し込む光を体いっぱいに受けて来ました。今の時期しか味わえないこの光を存分に味わうことができてよかったです。皆様もぜひお試しあれです。 ダイスケでした。

本日のオマケ→ サイパンがモクモクモク・・・。











  5月18日 サイパンは快晴♪+ほんのちょっぴりスコールあり。
午後からスポットライトを狙うため、大急ぎでオブジャン1ダイブへ行ってきました。時間との戦いのわりにはロングダイブでしたが・・・。笑。 そのオブジャンでロングダイブの原因となったのが、ダイバー大好きフタイロカエルウオのベイビーです。突然、白い砂地で遭遇して・・・ダイバー(岩だと思っているらしい)にくっついてきます。はじめは面白がって見ていたのですが、一度ダイバーの体にくっつくと離れません。脇の下や膝裏や背中、フィンとブーツの隙間まで・・・ありとあらゆるところへ移動していきます。なんとか上手に捕まえて、手のひらでしっかり観察しても、やっぱり逃げません。これはダイスケ組にも知らせなくては!=体の隅々まで移動するカエルウオベイビーに嫌気が差し、離れて逃げてもまたダイバーにくっついてきますので、この際「ダイスケに渡してしまおう!」と言う魂胆でダイスケ組を探しに行きました。

さっそくダイスケ組に渡そうとすると、ちょっとだけ興味を示して・・・さっさとどこかへ行ってしまいました。結局、カエルウオベイビーはお客様の体に取り付いたままで、どこにいるのかわからなくなりました。これだけ人になつくカエルウオは初めてです。念のため、体にくっついていないのを確認してエキジットしました。 ※カエルウオはとても怖がりでダイバーに寄ることは基本的にありません。

店に戻り、ランチを食べてメインイベントへ!太陽の高い位置を狙って=スポットライトを浴びるために大急ぎでサイパン北部へ向かいました。バンザイ海面上を通り過ぎスポットライトへ到着すると、すでに外国人ダイバーがたくさんいました。しかし、特にスポットライトを浴びて遊ぶわけでもなく、ただ洞窟探検しているようでした。・・・「それじゃ!」と言うことでお客様それぞれにスポットライトを浴びてもらい、モデルとなっての記念撮影です。もちろん、最後は全員で「バッチリ」決めました!メインのスポットライトは午後からのダイビングにもかかわらず、しっかりと光を浴びる時間があたったので良かったです。

ラストダイブはマーメイドロックでエビちゃん攻めです。大小様々なエビ軍団に喜びながら、「1匹でも良いから食べたい・・・。」と思いつつ、遊びでダイビングしていたキャプテンが1個30万円!もする貝を見せてくれました。「イセエビより高級じゃん!」と驚きのマツオ姉でした。

←カエルウオベイビーは体にしっかりクッツクのでした。



  5月17日 サイパンは快晴♪+停電多し・・・。
本日も気持ち良く晴れているサイパンですが、台風が次々と生まれているようで台風4号までできました。最近の台風の傾向を見ていると、フィリピンや沖縄→小笠原へ向かうルートが多いようです。台風がないと海的に困ること(海の中を掃除してくれたり、水温を下げたりする)もありますが、たくさん来すぎても嫌ななものです。とりあえず、今、ベストシーズンのサイパンには来ないでほしいです。

さて、午前はラウラウへ向かいました。アジ玉vsカスミアジ、カメ、ワームフィッシュ系、砂地を住処にする生き物を見てきました。新品のデジカメを購入されたお客様の進水式?!で、写真の出来栄えを楽しみにしています。

午後はアイスクリーム→沈船へアイスの透明度の悪いこと悪いこと・・・10mくらいでしょうか。その中でも2枚、3枚、4枚と小グループで出てきてくれたので、「良し」としなくてはいけません。沈船は観光用潜水艦が私達を待っていたかのように、すぐに会いに来てくれました。笑。 さらに大きな大きなネムリブカがコバンザメをくっつけて泳いでいました。あまりの迫力にビビリながらも、後を追わせていただきました。キャプテンから差し入れマンゴをもらってハッピーなメイダイブ一行でした。 マツオ姉でした。











  5月16日 サイパンは快晴♪
今日は気持ち良く晴れたオブジャンビーチへ行ってきました。休憩中に海の色を「マリアナ・ブルー」と呼ぶか、「サイパン・ブルー」と呼ぶか・・・「この美しさの色は何色だろう?」と話していました。オブジャンは白砂が広がるため、海の青色も柔らかい水色に見えます。この色合いはオブジャンにしかないため、「オブジャン・ブルー」にしようと決まりました。そのオブジャン・ブルーでシゲさんスペシャル講習(アドバンスド)が始まりました。OWがベースとなるため、ダイビングの基本がしっかりと身についているか確認をしていきます。ファンダイブ組がときどき海の中で合流をしましたが、うっとりするような中層で皆さんバッチリ中性浮力をキメテいました!他にもトラブルにあったときに正しい対処し方、器材の正しい取り扱い方など、お客様にとって得るものがたくさんあるようです。明日には講習も終わるようですから、その後はファンダイブでサイパンの海をお楽しみください。マツオ姉でした。

<オマケ>
@夜はシーフードディナービュッフェで大満足です。
Aサイパンのフレームツリー(火炎樹・南洋桜)がどんどん美しくなっていきます。まだ咲きかけの樹もありますが、車で走っている途中に見つけた見事な樹を撮影してきました。皆さんもどうぞサイパンでの自然をお楽しみください。
B中国四川省で起きた大地震の救援募金がサイパンでも行われていました。ビーチロード沿いに大きなポスターが出ていて、店の前の両替所でも。知人の中国の方にお話を伺うと「たぶん10万人くらいは犠牲になっている。」そうで・・・途方も無い人数です。まだ、生き埋めになっている人が大勢おられるとのことで、早く救出されることを願っています。
C数日前からレギュラーガソリンが4ドル44セントと最高値更新中です。どこまで続くのでしょうか???



  5月15日 サイパン晴れ。
今日も早朝からスタートのメイダイブです。ラウラウは水面に朝日が輝くシーンを背景にアジ玉を観賞したかったのですが、イソマグロ×2に追いかけられていた模様でアジ玉には会うことができなかったそうです。また、カメ2匹に朝一番で活発に動くテッポウエビは巣作りに励んでいたそうです。

早朝ダイブのあとはボートでナフタンとディンプルへ行きました。ナフタンはとにかく青かったです。4ダイブの予定でしたので深場へは行かず浅めで遊んできました。深いところにいるダイバーの吐いた泡をつぶしたり、ホソカマスの群れに遭遇したりして面白かったです。久しぶりに見たホソカマス。「やっぱり群れてるのはいいですね〜。」

ディンプルは流れありで、チョウチョウウオのノリもイマイチ。。。。。 すると2匹のタイマイが登場してくれました。2匹は止まってみたり、クルクル回ってみたり、近くに寄ってもその場を去る気配はナシ。カメラを向けるとタイマイから近づいてきて、レンズに口ばしを当てて「つんつん」してきました。茶目っ気たっぷりなタイマイには僕もお客様も微笑むしかありませんでした。その後、サンゴの隙間に入って寝だしたタイマイ。「つんつん」したのは眠たくてダイバーなんてどうでもよかったのでしょうかね?

4本目はグロットへ。洞窟内に光が差し込み、それはそれは素晴らしい光景です。ひたすらシャッターを切り、お客様も納得の写真が撮影できたようでよかったです。また、外洋に出ると大きなネズミフグに会いました。よく見ると左目を失明してるようでした。僕らの姿が見えた途端、スーっと深いところへ泳いでいったので、「過去に人間にいたずらでもされたのかな?」と嫌な想像をしてしまったダイスケでした。 人間ではないことを祈ります。



  5月14日 サイパン晴れ、夜は雨。
今日は早朝ダイビングからのスタートです。日が昇るのが早くなってきたのと、少しスタートするのが遅れたので朝焼けを見ながらグロットへ向かいました。カメの通勤ラッシュには何とか間に合い、中には片足がなくても上手にホバリングしてるカメにも会いました。そして、ギンガメアジにも背中をかじられた後が、、、、、 「流れ的にサメ出てこないかな。」とワクワクしましたが、そう簡単には行きませんでした。

また、魚の食事シーンも見ることができました。口の空間と同じサイズの蟹を食していました。まだくわえたてホヤホヤなのか口から蟹のハサミが飛び出ていました。このシーンをカメラに収めたかったのですが、「これは俺の!やらない!!」とばかりにカメラの届かない隙間に隠れてしまいました。「取らないから、撮らしてくれ!」と思いながらコソーっ覗くと安心した表情をしていて可愛かったです。もっと、クールに魚に接していれば激写できたのではないか。。。と思ったダイスケシマッタでした。 

バトンタッチでマツオ姉です。午後からゴザ持って昼寝付きビーチダイブです。←お客様もお気に入り♪笑。 オブジャンは少しだけダイバーがいましたが、海の中ではほとんど会わずにダイビングを楽しめました。本当に「貸切ビーチ」と言うだけで、とてもリッチな気分になれます。

さて、「オブジャンビーチと言えばガーデンイール!」をメインに、その他の砂に住む魚(ハゲヒラベラやモンダルマガレイなど)と戯れてきました。仕草にそれぞれの特徴がありますので、皆さんもよ〜く観察してみてください。魚の行動が読めますよ!

また、地形コースはアーチあり、回廊?ありで、サンゴの根から沖へ出るときの白い砂地とオブジャンブルーのコントラストにうっとりしながらダイビングしてきました。不発弾もむき出しだったので、砂の中に埋めてきました。「いつか誰かが不発弾処理するのかな?」と思いつつ、そうならないためにも自然に見えるように隠すのでした。

本日4ダイブ潜られたダイビング大好きなお客様です。たくさん休憩時間をとると、次のダイビングまでの体力回復がはかられ、元気バリバリで1日4ダイブもナンノソノ!です。「素晴らしい♪」 明日も4ダイブにチャレンジされます!軟弱なスタッフは2ダイブ交代で・・・マツオ姉でした。











  5月13日 サイパンは快晴♪+木陰は気持ちよい!
本当はボートでサイパン北部に潜りに行きたかったのですが・・・台風2号のウネリがあり、全てビーチダイブに切り替えです。ボートキャプテンからも「アイスクリームならいけるよ!」とお誘いがありました。しかし、「綺麗なサイパンの海」をめざしました。グロットでは時折大きな波が来ますが、タイミングを見れば問題なく潜れます。透明度が良い中、洞窟探検や太平洋のど真ん中を体験してきました。個人的なことですが・・・ウエットスーツを忘れたマツオ姉は全身に海(潮の流れなど)を感じることができ、スーツなしの開放感にしびれました=気持ち良い♪ さすがに2ダイブ目の安全停止は寒くなりましたが・・・。

3ダイブ目はオブジャンへ「潜れると良いなぁ。」と向かいました。ボートが来ているのが見え、ダイバーの車も数台駐車場にいたので、「これは行けそう!」と安堵しました。水面の波はありましたが、沖は穏やかで透明度も良く、相変わらず幼魚たちで賑わっていました。メタボリックなサザナミフグや砂に潜るのが得意なクロエリオオメワラスボやハゲヒラベラを見て遊んできました。愛嬌のある魚の行動はとても魅力的です。明日はそろそろ全快かしら? マツオ姉でした。



  5月12日 サイパン晴れ、たまにスコール。
台風2号の影響でアウトリーフに出ることが出来なかったので、沈船に行ってきました。地味だけど珍しい魚や地味に上手く隠れてる魚など沈船ならではの生き物を見ることができました。しかし、海は白っぽく流れも強めでした。沈船の状況を見ると他のポイントも同条件だと思ったので、キャプテンと他店のガイドさんと相談して急遽ビーチに変更しました。キャプテンわがまま言ってゴメンナサイ。

でも、これが正解。グロットは3日前よりもグングン透明度が良くなっていて、青も綺麗で天に召されてしまうような光が降り注いでいましたよ。また水面を見ていたら飛んでいる鳥の影が映り、サイパンの海の綺麗さを実感できました。カメもゆっくりご飯を食べて、ゆっくり泳ぎ気持ち良さそうにしていました。

午後からはラウラウへ行きました。少し足を伸ばして泳ぐとなんとマダラトビエイの食事シーンに遭遇してしまいました。「エイが見たい!」とおっしゃっていたお客様のリクエストがラウラウで叶ってしまうとは思いも寄りませんでした。良かったです!また、かわいいヤガラの赤ん坊にカレイの赤ん坊と胸がキュンキュンするような生き物にも会うことができました。そして、アジ玉。これは何度も言いますが面白いです! ダイスケでした。











  5月11日 サイパン晴れ。
今日はグロットへ行って、午後からラウラウへ行きました。グロットは昨日より透明度が良かったです。イソバナ(サンゴの仲間)が「ブワっ!」と生えている洞窟へ行きました。洞窟の黒とグロットの青。そこにシルエットで入ってくるイソバナ。この景色はたまらないです!とても綺麗でした。

午後のラウラウでは経験の少ないお客様もいらしたので練習しながら遊んできました。今日のラウラウはニゴニゴだったのですが、泳いで泳いで沖へ出ててもニゴニゴ加減は変わらなかったです。しかし、アジ玉は面白いです。今はロープの外で見れることが多いので写真も撮りやすいですよ。また、大量発生中のウミウシも嫌になるくらいウヨウヨしていました。最後にはカメも姿を見せてくれたので皆でハッピー♪になることができました。見つけてくださったお客様に感謝です。

突然ですが、「私事で恐縮です。」のコーナーです。 本日の右隅の画像ですが、木にあるペイントがされています。以前、この木はキリンの絵が描かれていました。画像にある今現在のペイントは「アヒルに帽子を被せたものなのか?ヘビに帽子を被せたものなのか?」とても気になる今日この頃です。それにしても木の形を上手く使い、動物に見立ててペイントされた方の遊び心が「とても素敵だな。」と思いました。でも、ペイントされた木に影響はないのかな? 

5月10日分の日記は当日潜ったマツオ姉が体調不良の為、更新が遅れております。もう少しお時間をいただけると幸いです。 ダイスケでした。











  5月10日 サイパンは快晴♪
気になる台風2号がサイパンの西側にいますが、ゴザを持ってのんびりオブジャンビーチダイブへ行きました。幼魚の数と量の多い「春のオブジャン」 少し波のあるわりには、穏やかで流れもなく、ゆったりと遊ぶことができました。ハゼ・スズメダイ・ベラの可愛い幼魚を見ながら、カメラでの狙いは「クチの中でタマゴを育てる魚」です。お客様に画像をもらい忘れたので・・・とりあえず(しっかり粘って撮影していない)の画像ですが、黄色の魚のクチに粒粒のタマゴが見えます。お客様の画像には「タマゴの中の稚魚」がうっすらと見えていました。時間のあるときにトライしてきます!

また、ここ数日騒いでいる「クマノミ」の幼魚ですが・・・ダスキーアネモネフィッシュ&オレンジフィンアネモネフィッシュ(ミクロネシア固有クマノミ)の幼魚とは「明らかに違う」ことが確認できました。幼魚天国オブジャンで、特徴の違いがわかる腹ビレをチェックしてきました。今、ここで結論を出すのは夢が壊れるので・・・もうしばらく成長を見守ります。

オブジャンの帰りに坂道のてっぺんから西側のリーフを見ますと・・・白波が立っていました。今日はさすがに「台風のウネリ」が来ているね=昨日のうちにウィング方面へボートダイブへ行けて良かったです。遠くにある台風2号ですが、はやく消滅してほしいです。 マツオ姉でした。

本日のオマケ:ずっと気になっていたレストランへ行きました!
   ↓
嬉しい再会&大金星♪



  5月9日 サイパン晴れ。
今日のグロットは少し霞みかかっているような海でした。地形満喫組と生き物撮影隊の2組に分かれて遊びました。先日お伝えしたクマノミの幼魚ですが、やはり少し雰囲気が違います。マツオ姉もサイパンでたくさん潜られてるベテランダイバーの方も僕と同じ意見でした。果たして、「サイパンで見られるクマノミか?サイパンでは見ることが出来ないクマノミなのか?」まだまだロマンは続きます。どうせなら小さいままでいて、夢を見続けたいと思うのでした。

午後からはマーメイドロックとウイングへ行ってきました。マーメイドロックではビックリゲストでマダラエイにマダラトビエイが姿を見せてくれました。マダラエイは「すやすや。。。zzzz」と寝ていましたよ。そして、マーメイドロックならではの生き物を見て、顔を上げれば大きなナポレオンが2匹通過していき、見るものいっぱいで忙しかったです。

ウイングはアーチからドリフトダイブしてきました。カメが好きそうな草が生えてたのでカメの遭遇に期待し、また違う大物とすれ違うことを期待して流されましたが・・・・・・・見事にさっぱり!でした。苦笑 ウイングに到着すると、またまたマダラトビエイに会うことが出来ました。5枚のエイは綺麗な円を描くように楽しそうに泳いでいました。今日はエイ運ばっちりの日でした。そして、マーメイドロックと同じパターンで2匹のナポレオンが登場してくれました。 カメに会えなかったけど、大きいのがたくさん見れて嬉しかったダイスケでした。











  5月8日 サイパンは快晴♪
深夜にご到着のお客様と遅めのスタートでラウラウ×3で遊んできました。もちろん、ビーチで昼寝するための「ゴザ&ランチ」は必需品!です。またダイビングの時間がずれていたので、貸切ビーチのように遊ぶことができました。

さて、ラウラウの様子は・・・「台風2号の影響でしょうか?」水面が波立っていました。透明度15mほどで悪いです・・・が、海の中では全然問題なく、楽しい生き物のオンパレードでした!

ダイバー無視のメアジ玉vsカスミアジ20匹。4個体目のイロブダイ幼魚体長2.5cm+体長8cmの可愛くないイロブダイ幼魚。今までで最大数のアオフチキセワタガイの出没→午後からは交接(交尾)だらけの塊に!(サイパン超リピーター&ベテランダイバーのお客様もビックリするほどです。)さらに水字貝3匹の交尾中を見つけで観察していると貝たちに睨まれるし・・・。ミツボシクロスズメダイの産卵+なわばり争いに巻き込まれ噛まれたりしました。

普段見かける生き物中でも一番夢中にさせられたのはクロエリオオメワラズボです。まるでガーデンイールのように砂地から顔を出して、ダイバーをチェックしているのです。体長10cmほどの細長い魚なのですが、こんなに愛嬌のある性格だったなんて!嬉しくてたまりません。調子が良い個体はダイバー無視で砂地から出てきます。ダイスケに話したら「ガーデンイールの幼魚だよ。知らなかったの?」と言われてしまいました。色々な気づきのあるダイビングでした。マツオ姉でした。

左からアオフチキセワタガイ5匹ほどの交接、水字貝3匹の交尾、ミツボシリュウキュウスズメダイの産卵です。LOVEなラウラウは愛を育むポイントとなっております!

本日はさらに追加情報を掲載します。どれも驚き情報です!?

<NW航空の成田発着増便!>

マリアナ政府観光局よりメールにて突然のお知らせがありました。なんと、下記のフライト・スケジュールにて、2008年7月1日より成田⇔サイパン路線が増便されます!

  NW100 (成田発 午後8時45分 → サイパン着 翌日午前1時25分)
  NW99 (サイパン発 午前5時 → 成田着 午前7時40分)

嬉しい限りです!NW航空は良い航空会社です!!笑。

皆様、この夏休みから「サイパンへ行こう!」を合言葉に、どんどんサイパンへ遊びにいらしてください。


<突然、電気代が4倍に=ゲストルームの値上げです・・・>

サイパンの新聞より、2008年5月から電気代が4倍になりました。すでに2006年8月に料金が2倍になったのですが、今回の値上げでさらに2倍ですので、合計4倍の電気代です。

メイダイブでは日々節電の努力を行っておりますが、さすがに4倍となりますと・・・非常に厳しい状態です。そこで、1泊1部屋20ドルのゲストルームの料金値上げを行うことになりました。

    値上げ後の料金は
1泊1部屋25ドルです。

臨時の措置ですので、電気代が下がりましたら従来の1泊1部屋20ドルに戻します。

皆様にご負担をおかけすることになりますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

なお、2008年5月9日までにゲストルームのご予約されているお客様には、「1泊1部屋20ドル」の従来の料金にてお泊りいただけますのでご安心ください。

このような事態となってしまい、誠に申し訳ありません。 サイパン・メイダイブ1968



  5月7日 サイパン快晴!
今日はボートとビーチに分かれて遊んできました。ビーチ組はグロットへ行きました。透明度は良かったのですが、潮回りの関係で流れが強かったそうです。中層を泳ぐ魚を見たり、岩に張り付くような小さな魚たちを見て大小様々な生き物を見てきたそうです。

ボート組はバンザイクリフとマーメイドロックへ行ってきました。バンザイクリフはスポットライト手前でエントリーして流れに乗ってバンザイまで行くというドリフトダイビングをしました。エントリーすると、マルコバンの群れがわんさかいました。いつも見るときは数匹で見ることの多い魚なのでとても興奮しました。途中小さな洞窟などもありましたが、生き物は隠れておらずそのまま進んでいくと大きなナポレオンが登場してくれました。サーっと深いところへ泳いでいってしまいましたが、しばらくすると戻ってきてくれて2度楽しむことができてよかったです。

マーメイドロックではエビワールドで興奮して、あっと言う間に時間が過ぎていきました。マーメイドロック面白いです!午後からはグロットへカメを求めて行ってきましたが見事に会えませんでした。。。。 しかし、たくさんの光が降り注ぎ神秘的なシーンを存分に味わうことが出来ました。 ダイスケでした。












  5月6日 サイパンは快晴!ダイビング終了後にスコールあり。
只今、アオフチキセワタガイが大量発生中!大小様々の美しいウミウシがウジャウジャいます。砂に潜ったり、ゴーイング・マイ・ウェイだったり、「ここにも、あそこにも!きゃ〜何これ?!たくさん居過ぎ!!」と叫びながら見てきました。本日の画像には8匹ほど映っていますが、このすぐ近くにもバラッ・バラッ!と転がっていて・・・お祭り騒ぎです。また、機会があれば「ウミウシの目」を探してください。観察しやすいです!

さて、サイパンの各ビーチとも幼魚づいていますが、大人気!イロブダイ幼魚が3匹ほど確認しています。連日見つかる勢いですので、探せば・・・もっと見つかりそうです。今後も色々なポイントでチェックしていきます!

そして、嬉しいことにオブジャンが綺麗です!4月の藻だらけ白砂地帯が、どんどん白砂になっているので「ワームフィッシュ系」もじっくりと観察できます。かなり我慢強い個体もいますので、じっくりと近くで撮影できます。カメラ好きの方はチャレンジしてみてください。

最後に生意気なサザナミフグのご紹介です。ダイバーを見つけて近寄るくせに、いざこちらが近づくと逃げていきます。しかも、その逃げ方が「まぁ〜、これくらいなら大丈夫でしょ。」という感じで、ゆったりめに泳ぎます。距離にして3mくらいしか離れないのですが・・・何気に私たちと並走したり、後を突いてきたり・・・。

こちらが「回り込んで近づいてやる!」と躍起になっても、さすがお魚さん・・・泳ぐの早いです。「もう、疲れる。」と泳ぐのをやめると、また近づいてきたり、並走したり・・・はぁ。流れのあるオブジャン&憎たらしいサザナミフグに参りました。 マツオ姉でした。

←イロブダイ幼魚2〜8cmサイズがいますが、やっぱりチビが可愛いです♪



  5月5日 サイパン晴れ、一時雨。
久しぶりの更新のダイスケです。ラウラウのアジ玉は見事な球状となっており、見ていてとても面白いです。そこに、カスミアジやバラクーダが突っ込むと玉が一斉にグチャグチャになります。また、アジ玉を見ているとアジが敵に襲われないようにするためなのか、自ら僕らダイバーの回りを泳いでくれます。何もしなくてもアジリングが出来上がってしまいます。アジ玉によるGW中のナイスサービスでしょうか?また、カメや最近よく見かけるアオフチキセワタガイ、各種幼魚にヒレを広げると美しい魚など見所満載のラウラウでした。見心満載すぎて時計の針もどんどん進んでいました。

2本目のグロットに潜ったのはお昼過ぎでした。ランチタイムも気になるところですが、海に潜ってしまうとまたまた時間を忘れがち・・・・・。海中に光が降り注ぎ、太陽の暖かさを感じながら泳ぎました。こちらではギンガメアジ、カメ、バラクーダと見ることが出来ました。また、新しいクマノミの巣を発見しました。おそらくサイパンで見られるクマノミの幼魚だと思われますが、ここのクマノミは少し様子が違うような気がします。夢を広げるとサイパンで見ることが出来ないクマノミの幼魚のような気がします。海は繋がっていますから、無きにしも非ずです。「んー、ロマンですね〜!」 これからの幼魚の成長が楽しみです!  











  5月4日 サイパンは快晴♪
1発目はグロットへ行きました。左の水中洞窟から真ん中穴まで、ぐるり探検コースです。だんだん真ん中穴へ近づくにつれて流れがキツクなりましたが、皆でロック・クライミングを頑張りました。GW後半だけあって、朝一グロットへ来るダイバーが何組かいましたが、たいして混んでいるわけでもなく「マイペース・ダイビング」で遊ぶことができました。

店へ戻る途中、ラッキーにもサイパンダ・バスと遭遇し、急きょ停車=記念撮影会で喜んでいました。安い早い旨いのムーミン村でランチを済ませ、70分ほどの昼寝をし、午後2ボートへ向かいました。世間はGWでドタバタ?かもしれませんが、サイパンではゆったりと時が流れています。って、いつもマイペースのメイダイブか・・・。

ボートではディンプル&アイスクリームへ行きました。ディンプルは流れが強めで頑張って泳いでも、ちょっと漂う間に元の場所へ戻される状態でした。これは疲れる・・・と、死サンゴ地帯(数年前にオニヒトデの影響でサンゴが無くなった所)へ行き、スズメダイ&チョウチョウウオ&クリーニングステーションを見て過ごしました。最後に中層を泳ぐクマノミと遊び、皆で「こいのぼり」になってエキジットしました。

アイスクリームでは、すでにいくつかのボートが来ていたので・・・エイの遭遇率が悪いかな・・・と想像していました。透明度も20メートルくらいですし・・・はぁ。 エイ以外の生き物を見たり、バブルリングを作ったり、水中組み体操でもしようか?と言うときに・・・エイが4〜5枚登場です。頭上にやってきて、「ぱっ!」と散って、スイスイ〜と泳いでいきました。メイダイブ一行は一気に盛り上がりました。その後もホソカマスのグループが出現!そして、再び2枚のエイが頭上で旋回と悪条件が重なる中、まずまずのエイ遭遇率でした。更新が遅れ気味のマツオ姉でした。
スミマセン。

久々に”ロス疑惑”話題の場所へ。



  5月3日 サイパンは晴れ♪
朝早くに出勤すると、メイダイブで育てているフレームツリー(火炎樹)が花を咲かせていました。4月上旬は「タラの芽」だったのに、たくさんのツボミをつけています! 「今年の第1号!!」 これから次々に花を咲かせてくれます。メラメラと炎のように・・・サイパンもベストシーズン・インです♪

本日はビーチとボートに分かれてダイビングです。ビーチ組はラウラウ→グロット→オブジャンとサイパン3大ビーチ巡りをしてきました。大きい生き物も小さい生き物も充実しています。よって、自分の目をマクロモードにしたり、ワイドモードにしたりと、コロコロと変えていきます。その中でも特に目を引いたのが・・・ヨコシマサワラが3匹で追っかけっこ?求愛行動?ただのじゃれあい?で泳いでいたことです。動画でバッチリでした。

ボート組はウイング×2です。バンザイ方面は荒れて近づけないので・・・。個人的には「ラッキー!ウイング2ダイブ♪」と喜んでいました。スタンダード&探索コースで色々な生き物を探してきました。透明度はイマイチでしたが、各種幼魚・カエルウオ・甲殻類を見てきました。本当にたくさんの幼魚がいて・・・どの子も可愛いっ!

夜は毎年5月に開催の「テイスト・オブ・マリアナ」へ行ってきました。高級ホテルのお食事が1〜5ドルで楽しめます!10ドル(正確には1ドル=1トークンと言うサイパンダコインを利用して買い物します。)あれば、オナカいっぱい♪でお酒も楽しめます。南国のダンスショー(ファイアーダンスあり)を堪能できて、お客様も大満足です。マスコット犬タイガちゃんも同伴し、BBQのお肉をたっぷり食べて幸せのご様子でした。皆さん、毎週土曜日にありますので、ぜひご一緒しましょう!! マツオ姉でした。











  5月2日 サイパン&テニアンは快晴!
今日は予定通りビーチ&ボートで遊んできました!ビーチ組はお誕生日の方がおられましたので、海の中で「お祝い」をしてきたそうです。透明度も良く、白い砂地を堪能しながら、生き物を見たり、不発弾を観察したり・・・ゆったりの2ダイブでした。

ボート組は隣のテニアン島へ!意外にも少しだけボートに空きがあったので驚きましたが、重量が少ない分ボートのスピードが早いので「びゅ〜ん!」とテニアン到着です。テニアン・グロットの洞窟探検や可愛い生き物を楽しみ、フレミングではランチタイムのカメにばっちりと遭遇できました♪ お客様が楽しそうで良かったです。最後に北マリアナでイルカに遭遇するよりも珍しいことがありました。「気になる!」方はこちらをご覧ください。→ 本日のオマケ!  マツオ姉でした。











  5月1日 サイパンは快晴♪+マスコット犬タイガちゃんの誕生日!
今晩はタイガちゃんの誕生日会を催すため、朝からバースディケーキを注文したり、ろうそく1本+ろうそく替わりのビーフジャーキー6本=7本(=7歳)を準備したり・・・メインイベントを楽しみにダイビングしてきました。ちなみに本日の画像は、誕生日の歌が終わり、ろうそくの火を消す直前のものです。シゲさんが嬉しそうなのが印象的です。タイガちゃんもカワイイ♪←犬バカです。笑。

さて、ファンダイブ組はグロット×2+オブジャンで「あとで筋肉痛コース」だったようです。笑。 グロットでは「地形を楽しむ!」をメインに潜ってきました。透明度も良く、「やっぱり午前のグロットは美しい・・・。」と、うっとりしているとカメが意外な場所で朝寝していました。よって、お客様としっかり観察してきました!

オブジャンは「生き物を見て楽しむ!」をメインにしました。特に面白かったのは・・・10cmくらいのゴンズイ軍団が横一列になって、津波のように泳いでいました。その長さは30mほど!!白い砂地に異様な横線です。ビデオ撮影をしたので、ゴンズイ軍団の動きがしっかりと残すことができました。

体験ダイブ組は、昨年遊びに来てくださったご家族の皆さんです。前回、耳の抜けが悪かったお子さんは、うまく耳抜きができて、しっかりカメ&アジ玉と遊んできました。少し疲れてしまったお子さんは、早めに切り上げてスノーケルで遊びました。「海のザリガニ」と勝手に呼んでいる生き物と綱引きしたり、海草を与えてみたりして、マツオ姉も一緒になって夢中で遊びました。

また、ご家族の中で一番心配されていたお母さんが、「一番ノリノリでダイビング中にはしゃいでいたよ!」と担当のシゲさんです。お父さんは「お母さんはきっとダイビングがうまくできないだろう・・・。」と予想しておられたので、期待を裏切られて残念そうでした。笑。 今年もご家族で楽しくサイパンでのダイビングをしていただけて良かったです!

明日はビーチ&ボートで潜ってきます。マツオ姉でした。














もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2008年  5月分