<渡彩前に必ず申込みをしてください!>
2006年3月31日(日本帰着)までにNW航空にてサイパンへお越しになられる方は、事前に「ダブルマイルキャンペーン」にお申込みください。←すべて無料で、すこしの手間だけです!
通常の2倍のマイルが貯まるので、サイパン無料往復航空券入手の近道です!申込みは簡単です。こちらページよりワールドパークス番号(マイレージ会員番号)を入力するだけです。http://www.nwa.com/jp/jp/offers/doublemiles06/index.shtml
まだNW航空のマイレージ会員に入会されていない方は、こちらよりお申込みください。その後、ダブルマイルキャンペーンへお申込みください!申込みしておかないと、もったいないです!→「マイレージ会員になるとお得!」のページ
  1月31日 晴れ、強風が続く。
ただいまホームページの改造に取り組んでいます。もっと楽しんでいただけるように!使いやすいように!欲しい情報がすぐに入手できるように!と言うことで、もしリンクがされていないページなどありましたら、お知らせいただけると幸いです。
オマケ??? マスコット犬・タイガはスタッフがいるので、一日ず〜っと甘えています。ベロベロ攻撃での催促が半端じゃないです...でも、可愛いからタイガの言うことを聞いてしまうスタッフでした。

  1月30日 晴れ、強風...
朝から強風が続いています。幸い?!海へ出動することがないので、メイダイブ一同は骨休めしていました。夕方、ボートキャプテンが店へ遊びに来ました。キャプテンのボート会社もちょっと?暇そうです。
サイパンでは「あんまり景気が良くないんだよ・・・」という意味合いで、「ビジネス ノー グッド」や「ベリー スロー」と言います。とても簡単でタクシードライバー、レストランのウエイター達も使います。あんまり使いたくない言葉ですね...はぁ。

  1月29日 晴れ、曇り。
お客様が以前に潜ったときの「ラウラウの白砂が忘れられない!」と熱いリクエストにより、ラウラウで遊んできました。白砂で裸足になって歩いたり、ステップを踏んだりして楽しんできましたよ。陸では軽快なステップ♪になるところなのですが、水中なので動きが鈍くなります。まるで昔のコントを見てるようで、思わず笑ってしまいました。また、ムービーで撮って、後で見るとこれがまた面白いんです。皆さんも是非お試しあれ!です。  4日連続更新中なので、もうすぐシゲさんの出番かな???  ダイスケでした。 画像のうち2枚がクリックすると大きくなります。探してください!









  1月28日 快晴!
先日に引き続き、朝イチ・グロットに行きました。今では定番になりつつあるネムリブカに挨拶してから外洋へ出かけます。外洋でもたくさんの魚たちが顔を見せてくれましたよ。また安全停止の時なのですが、カメが水面で呼吸をしてました。早朝でもないのにラッキー♪ 2本目のオブジャン・ビーチでは、のんびり&リラックスで癒されてきました。  ポイント情報も更新したので、ご覧になってくださいね。 ダイスケでした。 
画像が大きくなります。探してください。
←置き去りが嫌いなタイガのイジケポーズ。



  1月27日 快晴!
最近は流れがきつかったり、エイがいなかったりで潜っていなかったのですが、今日は久しぶりにイーグルレイ・シティーで潜ることができました。25枚のマダラトビエイが隊列を組んで泳いでいました。

よく見ると体のサイズが大きく、斑点模様も薄いのが多くシニアな感じのグループでした。コバンザメを振り切るために水面近くまで急上昇するエイ。一枚で「のほほ〜ん。」と泳ぐエイ。砂地で寝てみるエイ。





いつもは水流を切って格好よく泳いでるエイも今日ばかりは可愛く見えちゃった。ウフフ。

気持ち悪かったかな??? ダイスケでした。


  1月26日 晴れ。
朝一番でグロットへ行きました。たまに大きな波が来るのですが比較的穏やかのように感じました。潜降して穴を出ると、キレイな何とも言えないブルーの世界が僕らを包み込んでくれました。 しばらくすると朝帰りのカメに遭遇しました。きっと、すごく眠たくてしょうがなかったのでしょうね。普通ならダイバーが近くにいると進路を変えたりするのですが、僕らを気にせず寝床にまっしぐらでした。
また遠くに行かないと見ることのできないギンガメアジが以前のように穴近くで見られ、朝一番のグロットは最高でした! 2本目のラウラウでは変幻自在のアジ玉を貸切で見ることができましたよ。ラッキー♪
事務作業からようやく開放されたダイスケでした。









  1月25日 晴れ、ときどきスコール。
明日からお客様がおいでになります。今からワクワクしています!今日も諸々の準備する日です。ちょうどMEIビルの貯水タンクの水が少ないので給水しました。スコールが降るなら、MEIビル屋上にピンポイントで降らせてほしいですね。節水節水!です。
さて、1月も下旬となりましたが、サイパンにも年賀状が届きはじめました。「なぜ今頃?」というのがサイパンの面白いところです。年賀状をお送りいただいた皆様、ありがとうございました!!嬉しいです♪

  1月24日 晴れ、スコールあり。
今日ものんびり・・・ですが、メイダイブのために色々と考えて行動しています。皆さんにわかりやすいところでは、手作り名刺、手作り旗でしょうか。業者に注文を試みたのですが、イメージ通りにはいかず=自分で作ったほうが早い・安い!と言う結論に達しました。サイパンだからしょうがないと苦笑しています。 手作り名刺はちょっとパワーアップしてます。


ダイスケが頑張って作っています。シゲさんは松尾きょうだいのために、ご飯を作ってくれています。楽しみです♪

  1月23日 晴れ、たまに雨?
気がつけば1月下旬。昨年末より忙しかったので、ちょっと一息ついているところです。しかし、このまま休んでいるわけにはいかない...よって、「皆さん、ぜひサイパンへ遊びにいらしてください。いつもと同様、変わらぬ大サービスで歓迎いたします!!」 久しぶりにのんびりできたので、ライブドアのニュースに釘付けでした。まじめにコツコツが一番!だと思いながら寝てしまいました...zzz...
  1月22日 晴れ少雨。
グロットで大物三昧。ラウラウでアジ玉アタック。マラソン参加者と海で再会。海に陸に良い一日。締めはSHIGE’S BAR!しっかり遊びました♪
本日の画像のうち2枚がクリックすると大きくなります。チェックしてください!
また 仲間のサイトお得なNW航空情報 を更新しました!皆さん、こちらもよろしくお願いいたします。

  1月21日 快晴!マラソン時に少し雨が降った模様。
潮が下がる3本目の時間帯にグロットへ潜ることができました。とても久しぶりのグロットに感動です。左画像を見ていると「あぁ、グロット・・・」とウットリしてしまいます。時折、大きな波が来るので要注意ですが...ギンガメアジの群れがスゴイみたいです。明日も狙ってみます! 最近、オブジャンには至る所に石による文字が書かれています。ダイスケ組は文字を「メイダイブ」に変えていました。これも営業なんですって!笑。ありがとうござます!!


←サイパンで開催された3種類の長距離走。折り返し地点の画像。



  <お詫びとお知らせ>
1月20日早朝よりサイパンのインターネット接続会社のトラブルにて、メールチェックやホームページ更新ができない状態となりました。21日午前8時現在、接続が復旧いたしましたのでお知らせいたします。
また、お送りいただきましたメールにつきまして、順次返信をしております。返信が届いていない方は、再送いただけますようお願い申し上げます。ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

  1月20日 快晴
午後一番にグロットへ行ってみましたが、まだ厳しい状況です。もう少し潮の下がる時間帯にトライしてみます。よって、オブジャンやラウラウで潜ってきました。ラウラウのアジ玉をうまく追っていくことができたので、透明度の高い水域で貸切状態で見ることができました。大満足♪
体験ダイブをご予定の方は、「ダイバーになりたい!」とのお申し出により講習になりました。以前、体験ダイブをされたときに、耳抜きがうまくできなかったそうですが、今回はスムーズにできたとのこと。とても喜んでおられました。明日もハーフマラソンに、講習に、バイク乗りにとお忙しいようですが...サイパンを満喫してください!








←明日のサイパン・ハーフマラソンに参加される方です。
「頑張ってください!」



  1月19日 快晴!
ボートのテニアンは風が強いためにナフタン&オブジャンへ変更して潜ってきました。風の当たる海域はバサバサと波が立ってすごいのですが、島影に入ってしまえばとても穏やかでした。海の色々な要素が兼ねあって、抜群の透明度でウットリ♪状態です!ただボートがナフタン方面に集中してしまったので、時間が経つごとにダイバーが増えて・・・苦笑。しょうがないですね。早く風が弱くなるのを待つのみです。
あとは・・・本日、ミガキブドウガイの白っぽいのが大量に発生していました。「いったい、何者なのか???」 キレイにデジカメ撮影ができましたらお知らせいたします。いやいや、それより潜りに来ていただいくのが一番です!2月・3月のご予約に十分空きがございますので、皆様よろしくご検討ください。
そして、後押ししてくれるかのようにNWよりお得な航空券情報のお知らせです。皆様、ぜひチェックをお願いいたします!→http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/fares/micro06_03.html
←この一枚、クリックすると大きくなります。17日分も完成です!



  1月18日 晴れ。
今日も風が強く吹いていたので、ラウラウへ行くことになりました。左下の画像のように、ラウラウも白い波がたっていました。濁りはありますが潜ってしまえば、透明度は思っていた以上に良かったです。本日は全員がデジカメを持っていたので、水底にへばりついて、モデル対象のエビ・カニ・ウミウシをメインにシャッターを切っていました。
またアジ玉をいろんな角度から撮ったりして、ラウラウで濃い時間を過ごしました。しみじみと・・・ 「しかし、今日のアジ玉はよかったぁ〜♪」 ←このコメントにウズウズした方はサイパンに、そしてメイダイブにぜひ遊びに来てくださいね。 営業も勉強中のダイスケでした。
※上の画像は、夕方の空の色が美しかったので撮りました。「とても眩しい夕日が・・・あれ?」って、街灯でした。笑。


















  1月17日 晴れ!ほんの少しだけ雨。
体験ダイブとファンダイブ合同で、シュガードックとラウラウへ遊びにいきました!シュガードックではお目当ての幼魚が現れ、カメラ好きダイバーはその場に張り付いて激写!!デジカメ機能を駆使して頑張りました...お疲れ様でした。

体験組はラッキーなことに「ラウラウのアジ玉!」に遭遇です。透明度は良くなかったのですが、目の前でカスミアジに狩られる光景を見ることができました!沖へ出ると透明度がグンと上がり、快適な水中散歩?!ができました♪

←本日の画像のうち3枚は、クリックすると大きくなります!




  1月16日 晴れ。
グロットは先日に引き続き大きな波がきていたので断念しました。明日、お帰りになられる方がいらしたので、なんとか潜りたかったのですが…。「またの機会に潜りましょう。」ということで、ラウラウで遊んできました。BIGサイズのカスミアジに追われるアジ玉や可愛い生き物を見ながらのんびりしてきました。
そして、ショッキングな出来事がありました。ウミウシに似ているようで違う生き物「ヒラムシ」に遭遇しました。ヒラムシは木の葉のようにヒラヒラと泳ぐ様子が面白いので、手で煽って泳ぎをうながしていました。しかし、近くで泳いでいた可愛らしい魚がフワフワと舞っているヒラムシを一瞬にして食べてしまいました。皆して「ポカ〜ン…???」状態でした。海の中のシビアな世界を間近で見てしまったのですが、悪いことをしてしまったと後悔です…。ダイスケでした。
←エントリーするとき、警備員が後について入水。暑いから海に浸かって涼むそうです。さすが地元の方です!笑。
中央の画像、クリックすると大きくなります!



  1月15日 快晴で風が少し弱まりました。
日中はのんびり日焼けに昼寝にゴロゴロして...夕方から活動を始めました!今日は久しぶりにサンセット&ナイトボートへ行ってきました。昨日とは全く違う海に変わっていました。穏やかで透明度も高く、のんびりできました。アイスクリームでは運良くマダラトビエイも見られ、そのまま日暮れを迎えました。甲殻類がだんだん増えてきてエキジット。ナイトの沈船もゆるやかな流れがあるくらいで、色々な生き物が出てきてくれました。ほぼ満月の中をダイビングするのもオツナモノです。
←マニャガハ島から虹が生えてました!虹製造機があったりして。








  1月14日 曇り時々晴れ。
今日はビーチとボートに別れて遊んできたのですが、こんなことがありました・・・ビーチ組はG2(グロット×2ダイブ)の予定でしたが、グロットに到着し海況チェックしたところ「ざっっぱ〜ん!」とエントリー岩を飲み込むぐらいの大きな波がきていました。グロットをあきらめてオブジャンへ移動です。 一方、ボート組もテニアンへ渡る予定でしたが、海況が悪くこちらもナフタン&オブジャンへ変更しました。
僕達ビーチ組が1本潜り休憩していると、1隻のボートがオブジャンの海に止まりました。海況が悪かったので「ボート組はポイント変更したのかもね。」なんて話していました。でも海で会うわけないでしょ。なんて内心思いながら2本目を潜っていました。
・・・しばらくすると「なんか見たことあるような体形と白い淵のマスクのダイバー???」そう!僕の姉でした!思わぬ大物???に出会え、ビーチ組は一同感動?です。笑。遠目から誰より先に気づいたので、「きょうだいだなぁ」と思うダイスケでした。
←2枚の画像がクリックすると大きくなります!

画像上に指のマークが出たら、すかさずクリックです!!




  1月13日 曇りと雨・・・=寒い。
午前ボート組はインリーフで潜る予定でしたが、あまりの激流にイーグルレイシティ&アイスクリームというポイント変更をしてきました。結果、イーグル11枚のマダラトビエイ、アイス43枚のマダラトビエイ!でした。エイの数が逆転していますね。 午後のボートもその結果をふまえて、ディンプル&アイスへ変更しました。しかし、船酔いがひどくなってしまわれた方がおいでになったので、ディンプル1ダイブで帰港しました...海の中では、イソマグロの幼魚軍団が見られました。ちなみに、左画像は桟橋の浅瀬にいたマダラトビエイの子供です。潜る前からラッキーでした♪
←この一枚、クリックすると大きくなります!






  1月12日 曇りかと思いきや快晴!!
午前グロット2ダイブヘ行ってきました!しかも貸切!!現れるのは観光客ばかりで、「ダイバーの姿なし!=生き物遭遇率が上がる!!」の公式です。笑。
出る出るカメ出る、サメ出る、バラクーダ出る、ロウニンアジ出る・・・笑いが止まりません。しかし、4m級の危ない系と思われるサメが出現したときは、ビビッて壁際に身を寄せて固まっていました。ちょっと怖かったです...
あとづけですが、本日「サメの日!」だったのでしょうか???子供のサメもぐるぐるとダイバーを威嚇し、別の所にスヤスヤと眠り込んでるサメも見つけました。グロット最高♪ 右下の画像、クリックすると大きくなります。













  1月11日 快晴!
ナフタン&アイスクリームへ行ったボート組は透明度40m越えの美しい海を満喫できました。ナフタンでは真っ白い口をあけているハナビラウツボがいたので、喉の奥まで見ることができました。そして、アイスクリームではなんと!38枚のマダラトビエイが出現しました!!体が小ぶりでしたので、若いエイのグループだと思います。さっそく、魚を呼ぶ方法で呼び寄せて、バシバシ写真をとりました♪ ダイスケがポイント情報を書きましたので、どうぞご覧ください。
←この一枚、クリックすると大きくなります。






  1月10日 晴れ。
昨日までの天気が嘘のように今日は暖かい一日でした。午前中はラウラウへ透明なエビやクマノミ、アジ玉に会いにいきました。また、たくさんのカメに遭遇することができました。午後のオブジャンでは地元のチャモロの方が水中銃でロウニンアジをハンティングしてるところを目撃できました。ロウニンアジは銛が刺さったまま逃げていきました・・・ある意味とても貴重な体験をしました。
そして夜にお客様から、カメにまつわる早口言葉を教えていただきました。どんな早口言葉か気になる方は是非!メイダイブへ遊びに来てください!姉ではないですけど毎度♪ ダイスケでした。
←この一枚、クリックすると大きくなります。タイガのおねだりです。笑。





  1月9日 雨、曇り、たまに晴れ。
昨日と同じようにグロット、オブジャンで遊んできました。グロットでは1メートルオーバーのロウニンアジが僕らの真上をゆったり泳いでいたので、細かいところまでじっくりと観察することができました。
オブジャンではグロットのロウニンアジに負けじと、主に違いないドクウツボに遭遇!新しいカメラで何回もシャッターを切ったのですが、カメラとの相性が…。いや僕の腕が足りずにボケボケの写真しか撮れませんでした…。他にも白砂で裸足になって「かけっこ」して楽しんできましたよ。 2日連続更新のダイスケでした。










  <ホームページ更新について>
昨年末よりパソコン&携帯電話用ホームページが、たびたび更新できない状態が起きておりました。そこで「確実に更新できる方法」を得られましたので、お知らせいたします。
更新できていない状態があるとすれば、「忙しくて時間が無かったときだけ!」とお考えください。これからも頑張って毎日更新していきます。今後もメイダイブをよろしくお願いいたします。




  1月8日 午前、うっすら晴れ。午後、雨そして身に染みる風。
午前中はイギリス人のお客様とグロットへ行ってきました。1本目を終え休憩していると一人で潜っていた外国の方から「サメがいたよ。」と教えていただいたので、2本目は「サメ捜索隊」を結成?してみんなで探しました。 お客様の為にもなんとかサメに会いたくて、ライトでいろいろな所を照らしたり、薄暗いなか目を凝らしました。
…すると、僕の2メートル下あたりでやたらとシャープな動きをする物が目に入った瞬間はすごく嬉しかったです。そう、僕らが探していたネムリブカがいたんですっ!みんなで大喜びして食い入るように見まくっときました。お客様もグロットの不思議な力に魅せられたようで「グロットは僕の好みのダイビングの3つに入るよ!」と満足されたようで、これまた嬉しかったです!
午後はオブジャンへ足を運びました。昨日の「毎日更新」にも書いてあるように寒気の影響?なのか、陸では雨に降られ、風に吹かれ体も震えるほどでした。僕が軟弱だけなのか0,5ミリのウェットで潜られていたお客様は「ちっとも寒くない」とのこと。イケテナイ・メンズ…いやいやイケメンズ?の一員として寒さに負けない男になりたいと思ったダイスケでした。
中央の画像は、あまりにも寒いので男同士で抱き合ってるの絵???
←この一枚、クリックすると大きくなります。




  1月7日 快晴で夜から大雨。
気象画像を見ると、寒気がものすごい雲の線を作っているので驚きます。「雪害」という聞きなれない言葉もあり、今冬の寒さに想像を絶するものを感じます。とはいえ、サイパンは気温30度です!渡彩前後の皆さん、体調をくずされないようお気をつけください。(スタッフも気をつけます。マツオは回復→シゲさんは風邪をひき→次はダイスケか?)
さて、海の中は超・穏やかです!どこでも余裕で潜りに行くことができます。ラウラウのアジ玉は久しぶりにキレイなところに出現してくれたので、皆でアタックして遊ぶことができました。シュガードックも透明度がよくて驚きました。週末なので地元の子供たちが飛び込んで遊んでいましたが...苦笑。
明日はグロットの予定です。大雨がおさまってくれるのを祈ります。
右下の画像、クリックすると大きくなります。









  1月6日 快晴!
ファンダイブは経験の浅いお客様がガイドで、オブジャンを潜ってきました。途中、ベテランのお客様とシゲさんで岩陰に隠れてみたものの、ガイド役のお客様は全く気づかず「我が道」を突き進んでおられました。あとで話を伺うと「シゲさんたちが経験の浅いダイバーを残して、どこかへ行ってしまうことはない!」とのこと。確かに「その通り!」です。笑。 抜群の透明度のオブジャンを仲間同士で満喫されたようです。

  <サイパンお得旅行情報!>
東海地区の方より耳寄りな情報を入手です! 「1月8日からHISにて、3泊4日サイパン旅行が19,800円で売り出す!!」とのことです。皆さん、HISのホームページなど要チェックです。

  1月5日 快晴!
連日、心地良い快晴が続いております!まずはグロットで穴くぐりコースを堪能し、安くて美味しいホットドックをおやつにして、オブジャンへ行きました。透明度は50mあり!!だそうです。ココに来て風邪を引いたスタッフ・マツオは、マスコット犬・タイガと留守番していました。早く治して潜りたいです!




←画像のうち2枚がクリックすると大きくなります。
←ボージョーボー人形販売のママさんがいれば交渉次第でディスカウント!にんまり・・・



  1月4日 快晴!
ラウラウ2ダイブで生き物遭遇率!大満足のダビングでした。ピンポイントのホルトハウシは37匹!(お客様集計)イソマグロ・アジ玉・カメのランチタイム・びっくりすセムシカサゴ・・・そして、ブルンネオマクラータと不思議な名前のウミウシ!!のんびり潜って、じっくり生き物を観察できるラウラウは最高です♪  左の画像、クリックすると大きくなります。












  1月3日 快晴!
オブジャンの透明度は軽く40m越え!潜った全員が「うわ〜あぁ、キレイ!」と認定していました。シゲさん・スペシャルコースでは「爆弾」を見てきた模様です。「そんなものがあるなんて知らない・・・今度どこにあるのか教えてもらおう!」と店番をしていたスタッフ・マツオは思いました。 午後はグロットで大物コース攻めを楽しんできました。キスジカンテンウミウシの産卵中(左画像)を発見!ふちのヒラヒラが卵で、子持ちししゃもに似ています。食べたい???











右上の一枚、クリックすると大きくなります。
  1月2日 晴れ!
海況が思わしくないということで、一時はナフタン・アイスに変更になりかけましたが…無事テニアンに渡ることができました。久しぶりのテニアン・ブルーは格別なものです!テニアン・グロットの光と影がおりなすハーモニーは、サイパンのグロットに負けず劣らずとても綺麗でした! 午後のグロットでギンガメアジの群れを見ていると…目の前になんと!マダラトビエイが「スーーーッ」と気持ち良さそうに泳いでいきました。なんか今年はいい感じです!!! 今年初の書き込みのダイスケでした。 
 「今年もよろしくお願いします。」



←テニアン・ブルーでシンクロごっこ。ただ溺れているようにしか見えない???
左の2枚、大きくなります。



  1月1日 少し曇りで快晴!
張り切って「初日の出ダイブ」へ行ってきました。雲が多かったので残念ながら水面へ出るのは諦めました。その分、水の中にいたので「カメ祭り」を堪能できました。穴の中でカメを3匹、外洋で主ガメ、亀カメかめ♪

楽しいダイビング後は「シゲさんお手製雑煮」で紅白歌合戦の再放送を見ました。美味しいかったです。ごちそうさまでした♪ その後、元気なメンバーは2ダイブヘ!お疲れメンバーはお祝い酒?して寝ていました。笑。 ラウラウではぐるぐる回るアジ玉がいましたよ!!


   メイダイブより年賀状! こちらをクリックしてください。→年賀状

2006年 1月分
毎日更新のサイパン情報
もどる