2月28日 晴れ、ときどき曇り。
今日はイーグルレイ&沈船へ行きました。イーグルレイは、流れていたものの、それほど苦にならない程度でした。そして、マダラトビエイは37枚!僕個人としては、今シーズンで1番の数です!一方の沈船でも、ありとあらゆる生き物に出会うことができました!また、マニャガハ島のすぐ側で水面休息をとりました。僕はまだ行ったことがないので、島に近づけただけで嬉しかったです!いつかは、上陸せねば。 ダイスケでした。 ちなみにグロットは大荒れでした... 左上の画像クリックすると大きくなります。










  2月27日 雨のち晴れ!
朝方降った雨でラウラウはとても濁っていました。いつもはエントリーすると、目の前でアジ玉を見ることができるのですが...視界はほんの数メートル先しか見えない状態…。どこにいるのか全くわかりませんでした。 すると、カスミアジ・イソマグロがアジ玉を求めて泳いできたので、彼らの後をつけていけば「会えるかも!?」と思い、誘導されるようについていきました…が、アジ玉には出会えず。魚たちでさえアジ玉の居場所がわからないのに、僕らが探して見つけるのはかなり難しいですね。 しかし、イソマグロを間近で見れたのはラッキー!でした。
また、午後のオブジャンでは、フィンを脱いで泳いだり、謎の石文字をみんなで解読してみたりと、体と頭をフル回転させて遊んできました。 ダイスケでした。









  2月26日 晴れ、ときどきスコール?らしきものが・・・
ラウラウでアジ玉・イソマグロ・ホンカクレエビの仲間など見てから、ダメもとでグロットへ行きやっぱりダメ・・・で、お昼寝してからオブジャンにてのんびりダイブ! 「あ〜、楽しかった!」 サイパンが初めてのお客様に楽しんでいただけるよう、サイパン島をジグザグと走ってきました。最後に右の画像は、地元の方が「タコ狩り」をして得たタコ×6!白っぽくって美味しくなさそうですが、「このまま刺身にして食べる!」と冗談っぽく話していました。たぶん刺身は硬くて無理でしょう... 左の画像、クリックすると大きくなります。














  2月25日 晴れ。
みなさん!今日はラウラウで超!巨大なナポレオンに遭遇しました!大きさはかなりの物で、今も興奮しながら更新してます!詳しくはポイント情報をご覧になってください!他にも先日みつけたフグの隠れ家をチェックしてきたのですが、3匹ほど他の魚たちと一緒に影をひそめて泳いでいました。やはり、あそこは隠れ家に間違いなしです! 最後にデジカメの電池は満タンに。ダイスケでした。
←良い画像がなくて申し訳ないです。
ダイスケが大興奮をして戻ってきたので、「いったい何事?!」と思いきや巨大ナポレオン・・・私も行けばよかったと思う姉でした。


  2月24日 晴れ!
サイパンで!と言うよりは、シゲさんにとって珍しいことがありました。偶然にもヤマギシ3兄弟の長男ヤマさん・次男アキさんと別々の場所で再会!! このことがダイビングの生き物遭遇率にたとえると、「マンタとジンベイザメが一緒に出てきてしまった!」ぐらいです。
サイパンダイビング開拓時代からヤマギシ3兄弟は一緒に働いてきて、現在も全員サイパン在住ですが、ここ数年は一年に一回会うか会わないか・・・だったそうです。シゲさん曰く、「お兄さんたちの奥さんとはよく買い物先で会う!」そうですが...笑。
たまたまシゲさんにくっついていた松尾きょうだいは、「シゲさんと似てる・・・?!」と話しながら、ヤマギシ兄弟の仲がとても良かったので安心しました。←大きなお世話ですね。
初めての方にもわかりやすくて良いかな?と新しいページを作ってみました。「もっと、こうすると良いよ!」などご意見・ご感想がありましたらお知らせください。
  ↓
ファンダイビング、 体験ダイビング、 託児所など、 ご予約・お問い合わせ
  2月23日 晴れ
関空行きの送迎業者が迎えにくる直前まで宴会していたメイダイブ。シゲスペシャル(特製カクテル)のレモンがないのに飲み続けたため、シゲさんは二日酔いになり一日ダウン。ダイスケは朝7時まで起きていたそうで一日中爆睡。私はタイガの散歩をしたり、ホームページのコンテンツを増やしたり、普通に過ごしました。夕食も食べずに寝ている二人・・・結局、一人寂しく美味しいチャーハンを食べてきました。
ついでにストリートマーケットにてボージョーボー購入!!良いネタありです。この一枚、クリックすると大きくなります。

  2月22日 本日も晴天なり!
本日がラストダイブとなるお客様のリクエストにお答えして、ラウラウ&シュガードックでのんびりと遊んできました。ラウラウでは、沖の広い砂地で寝そべってみたり、浮遊感を味わいながら太陽を見上げてみるなどして、この3日間で潜り込んだ体を癒してきました。 また、シュガードックではかわいい幼魚やここでしか見られない魚を中心にみんなで撮影会をしてきました。気がつくと2ダイブともロングダイブでしたが、今日はかなり癒されました。「癒しダイビング最高ですっ!」 


シュガードックは、体験ダイビングで使われるポイントなのですが、「体験」と言う言葉に騙されてはいけません。侮ってはダメです。 カメラをお持ちになってる方は、水深が浅く締めくくりのラストダイブにオススメです!もちろん、カメラをお持ちになってない方にも! ところで、僕はかなり見入ってしまったのですが、下の画像の魚の目に注目して見てください。青く光っていて、「宝石」のように見えませんか?(わかりにくいかな…)僕には「ビー玉」って言ったほうがしっくりくるんですけどね。笑  上の画像はクリックすると大きくなります。ダイスケでした。





  2月21日 今日も良い天気!しかし、風は強いです…。
お客様がカメラをお持ちになっているので、かわいい生き物たちを狙いにラウラウへ行きました。また午後からはサンセット&ナイトへ行ったのですが、今夜は特に珍しい生き物と遭遇することができ、スタッフも含めみんなでカメラ小僧モードになっていました。笑 しかし、夜の海は探究心そそられます。ムフフ…。 ダイスケでした。









  2月20日 久しぶりの快晴!
今日は、昨日に引き続きオブジャンでのんびりしてきました。カワイイ魚たちと遊んで、心を癒すひと時を満喫です!太陽もギラギラと照りつけていたので、最高のオブジャンでした。午後からはグロットへ潜りにいったのですが、海がとっても青くて、空を飛んでいるようでした♪  ダイスケでした。


  2月19日 晴れ、ときどきスコール。
早朝グロットは狙った時間帯がバッチリで「カメカメカメ!」でした。数えられないほどのカメ+サメ×3匹!に大満足です♪その後はオブジャンでクールダウン?!のんびりとした海況の中で遊んできました。サザナミフグ×2匹がオニヒトデの残骸を食べていたり、愛嬌たっぷりのミゾレチョウチョウウオに遊んでもらったり、爆弾探しもしてきました。ところでサイパンは3連休の2日目です。ビーチでテントを張り、BBQをしている地元の方がたくさんいて、美味しいBBQの香りがたちこめていました。また、駐車場には今まで見たことのない車(地元の人ばかり)の多さに驚きました。
←まるで妊婦のようなオナカのサザナミフグ。

左の画像2枚、クリックすると大きくなります。



  2月18日 晴れ、朝夕スコール
ボート組はインリーフへ!イーグルレイシティのエイは20枚ほど。沈船ではサメ・モヨウフグ・潜水艦セレナと出るべき?ものが出るダイビングでした。ビーチ組は新名所?!のオブジャンコースとシュガードックで可愛いミナミハコフグ狙いで遊んできました。明日は早朝グロット!!久しぶりに行ってきます♪ 本日の画像、クリックすると2枚大きくなります。













レストラン開拓をしてきました。前々から気になっていたメキシコ料理屋。運良くメキシコ旅行経験者の方がおいでになりましたので、皆さんとトライ!! 女性陣には大好評♪男性陣は渋い顔の方とまぁまぁの方と・・・ちなみにメキシコ旅行経験者の判定は「メキシコと同じで美味しい!!」でした。
  2月17日 晴れ、ときどきスコール
大物から小物までざ〜っと見ることができました。久しぶりにフジナミウミウシやテンテンコノハミドリガイを見つけることができました。グロットでもナポレオン3連発やオニカマスやギンガメアジを見てきました。全員カメラを持っていたので、撮影大会になっていました。笑。
←右の一枚、クリックすると大きくなります。


  2月16日 晴れ。
ラウラウと言えば定番になっているアジ玉です。そして、それを狙う「海のギャング・カスミアジ」が大集結! 四方八方からハンティングしていて、目の前にいるダイバーも無視状態でアジも必死で逃げ惑っていました。海面近くではイソマグロが品定めをしてるかのように、ゆっくりと泳いでいました。まさに「THE 弱肉強食!」



また、偶然集まっていただけなのか、フグの溜まり場を発見しました。ムフフ…。フグ好きの僕としてはたまりません!フグではなくてもきっと魚の溜まり場に違いないと思います。明日からも要チェックです!

昨日書き忘れたのですが、グロットは干潮時を狙えば潜れる状態でしたよ。  ダイスケでした。

  2月14・15日 晴れ
2月14日はバレンタイン!だったのをNHニュースで知りました。笑。航空会社の女性職員が搭乗される方にチョコレートや飴を配っている光景でした。
さて、この2日間はホームページの充実を図ったり、店舗の改善、事務仕事、タイガの手入れをしています。しかし、先日のようにプロバイダのトラブルで、たびたびインターネットができなくなるのは非常に困る・・・と言うことで、早速もう一社のプロバイダと契約してきました。二段構えなら、ネットワーク事情の悪いサイパンでも対応できるかな?と...「でも、サイパンだからなぁ。」と少し心配もしています。笑。
  2月13日 晴れ
お客様が帰国をされてしまったので、寂しいメイダイブです...よって、スタッフが店番しているので、マスコット犬・タイガはのん気に甘えています。ちょっと意地悪して大きな「カールおじさん」の袋を見せてみました。大きなくちが怖いようですが、中身のカールは大好きです。笑。 と、のんびりした一日でした。
  <お詫び>
正午から夕方6時くらいまで、サイパンのプロバイダがシステムダウンを起こしていました。万一、メイダイブあてにメールを送信されて、未だに返信メールが届いていない方がおられましたら、再送をお願いいたします。お手数をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
  2月12日 曇り時々晴れ。
今日は久しぶりにイーグルレイシティ&B−29へ行ってきました。 イーグルでは最初20枚のエイがホバリングしてました。少しずつ仲間が集まってきて…最後には28枚のエイを見ることができました。また、妊婦しているエイや相変わらずニンマリと笑っているエイなど、いろんな表情を見せてくれました。何回見ても何か発見することがあり、時間があっという間に過ぎてしまいます。 またB−29では、昔?シゲさんが政府の依頼で建てた慰霊碑を見たり、いろんな所で記念撮影したりして遊んできました。
さて、週末と言えばポイント情報です。こちらも更新しましたので、ご覧になってくださいね。 ダイスケでした。フフフ。




←右の2枚、クリックすると大きくなります。




  2月11日 スコール?晴れ!スコール・・・と言う忙しい天気です。ダイビングのスケジュールもあわただしくラウラウ・グロット・オブジャンと巡ってきました。かなり生き物運が良くて巨大ナポレオンを見てしまった♪フフフ。キスジカンテンウミウシの交接しそうな所やのんびりカメ、サメの子などなど楽しみました。明日はエイに期待!!してオヤスミナサイ...zzz...

  2月10日 晴れ、まだ風が強い...
生き物を撮影するのがお好きな方とラウラウ2ダイブとサンセット&ナイトボートへ行ってきました。アジ玉はもちろんのこと、カメ2種類との遭遇(ランチタイムのようで全く逃げません!)、ちょっとした偶然からブチウミウシとご対面!左下画像のパンダみたいな色合いのウミウシです。(けっこう可愛いんだな♪) 夜の部は月がキレイに出ていたので、いつもより明るい海の中となりました。じっくり・のんびりと遊んできました。
←このノボリは、「名古屋テレビ」と言う東海地区のテレビ局のキャラクターです。
なぜサイパンにあるのだろう???



  2月9日 晴れ、強風続く。
久しぶりにグロットへ様子見がてら潜ってきました。予想通り荒れ模様・・・経験があり落ち着いて潜れる方でないとご案内が難しい状態です。早く風が止むことを願っています。ネタ集めが目的でしたが、続々の大物に圧倒されて、普通にダイビングを楽しんできました。ブラックフィンバラクーダの群れ、巨大オニカマス。なかでも大きなギンガメアジに混ざって、ロウニンアジがぐるぐると一緒に泳いでいるのが笑えました。ナポレオン、サメも健在!透明度も50mくらいあるんじゃない?!の美しさでした。でも荒れてるのよ...泣。

  <お知らせ>
SHIGE’S BARのルール?!が少し変わりました。皆様、こちらをご覧ください。
  ↓
SHIGE’S BAR
  <朗報!飛行機情報!!>
NW航空が「成田⇔サイパン便の増便」! 4〜10月の期間、月・木・日22時55分成田発にて747ジャンボ機を飛ばすようです。知事が日本へ行ってNW航空に要請したようです。「やるじゃん新知事!」ついでに割引もお願いしたとか。サイパンの新聞記事に出ていました。こちらをご覧ください。
  ↓
サイパン新聞
オマケ:2月よりNW航空はエコノミークラスでお酒代が必要だそうです。ビジネスクラスは今までどおり無料だそうです。





  2月8日 晴れ。
よくご存知の方も多いと思いますが、ラウラウ・ビーチと言えば「大物からマクロ・ハゼとエビの共生など」幅広く生き物を見ることができるビーチです。生き物を見つける目を養うには「ラウラウが一番!」ということで、今日はラウラウへ行きました。 はじめは生き物が潜んでいそうな所を、覗き込んだりして探していました。しばらくすると棚の上で気持ち良さそうに泳いでるカメに遭遇しました。少しづつ距離を縮めてみても、カメは逃げる気配はNothing!僕を受け入れてくれたのでしょうか?バディのように二人?仲良く泳ぐことができました。
そして、途中で小休憩なのか、カメがご飯を食べ始めました。ふと時計を見ると偶然にもジャスト3時。 …??? 3時と言えば…「3時のおやつだぁ〜!」カメにも3時のおやつがあったなんて…。いやいや。しかし、この偶然がとても面白くて笑ってしまいました。
また、このカメにコバンザメのように、ベッタリと離れずに泳ぐベラがいました。名前が分からなかったので、僕のセンスで勝手に命名しました。その名も「コバンベラ」
帰って図鑑で調べた所、名前は判明したのですが…。みんなにセンスが無いと言われても僕の中では、コバンベラです。 結局、カメと大半の時間を過ごし、すっかり勉強を忘れてしまいました…。 ダイスケでした。
  2月7日 曇り時々雨、晴れ。
風は気持ち弱くなっているのですが、昨日と同じようにはっきりしない天気が続いています。さて、今日もオブジャンへ探索に出かけました。昨日よりも行動範囲を広げ、沖のほうを「ぐる〜っと」回って地形の勉強や生き物を探していたときのことでした。中層を泳いでいると、岩にブイが付いてるのを発見!「なんでこんな所に?……ん?」よ〜く見るとカメの甲羅にブイ???岩がカメに見えるなんて、一瞬自分の頭がおかしくなったのかな?と思いました。


もう1度、目を凝らして見ると「主クラス」のカメでした。そして甲羅にはブイが…。きっと誰かにいたずらされたのでしょうね。かわいそうだし、とても残念です…。でも正直に言うと、大きなカメを見れて嬉しい気持ちもありました…が、複雑な心境です。
話が変わって、昨日見たイカは産卵中でした。今日その場所を覗いてみると卵が確認できましたよ。 ダイスケでした。

  2月6日 晴れ、曇り、雨。不安定な天候です...
本日は「オブジャンをもっと知ろう!」と探索へ出かけました。雰囲気の変わった地形や巨大なサンゴが見つかりました。もう少し研究して、皆様に楽しんでいただけるコースを考えます!もちろん何度もオブジャンを潜られている方は、ご一緒に探索しましょう!!新たな発見があるはずです。さて、海の中では大きな釣り針の付いた道具が落ちていました。美味しそうなイカやタコもいましたので、この道具で釣れないかな?と言うのはダメですね...

<レストラン開拓のオマケ>
ローカルに噂?のシーフード・レストレンヘ行ってみましたが、海が荒れて漁に出られなかった様子です。残念ながら閉店ということで...またの機会です。

←オブジャンの坂道には可愛いピンクの花が咲き乱れていますよ!






  2月5日 曇りのち雨
今日も風が「ビュン、ビュン」と吹いております。先日作ったダイビング・フラッグも「パッ」と開いてたなびいております。眺めていると思わずニヤけてしまいます。笑。
何でもそうなのですが、新しいものを作った時、買った時というのは良いですねぇ〜。見ているだけで幸せな気分になれます。
さて、今日もラウラウへ生き物探索に出かけました。「胸キュン♪」レベルのカワイイ生き物に出会うことができましたよ。 また、例年に比べると遅いようなのですが、水温が下がり始めているようです。ちなみに僕は3ミリのウェット・スーツを使用しているのですが、あまりの寒さに負けた僕は、思い切ってフード・ベストを購入してしまいました。みなさんもサイパンにお越しになる際は「寒さ対策」をオススメします!
実は早く使いたくて「ウズウズ」しています。というか、嬉しくて着ながら更新しているダイスケでした。「幸せ〜♪」でも、ちょっと熱いかも…。汗。









  2月4日 晴れ、夜は雨。
MEIビルの周辺を自主的に草むしりをしてくれたダイスケ。草を取り除かないと、見る見るうちに成長して大変なことに・・・とても助かります。 午後からはラウラウへ潜りに行ってきました。色々な生き物を探していたら、本日の画像はすべて小物になってしまいました。すべて5cm未満の大きさです。もちろん大物!アジ玉やそれを狙うイソマグロも見られました!!いつものようにロングダイブしてました。笑。












  2月3日 晴れ
メイダイブをアピールできるようにダイビングフラッグを作りました。すべて手作りです!完成したので、さっそく旗を掲げたのですが、なかなか風が吹かずパタパタとなびきません。シゲさん曰く「旗がなびくほど風が吹いていれば、海が荒れて潜れないよ。」と。確かに...それでも松尾きょうだいは風が吹くのを待ったり、自分達でパタパタさせたりしてみました。笑。皆様もぜひ見に来てください!



  2月1〜2日 晴れ、まだ風が強いです。
本日の画像を見ますと店内が散らかっておりますが...器材メンテナンスなどをしておりました。もちろんマスコット犬・タイガは現場監督です。ちょっとアグラをかいているような座り方が、威張っている感じで面白いと思いませんか? だんだん体がなまってきたので、明日は潜りに行こうと考えております。一人で海猿ゴッコ(体を鍛えるために腕立てなどしています。)をしているダイスケは、毎日潜りに行きたくてウズウズしているそうです。





  <お知らせ!>
ホームページに新たなページが加わりました! 毎日更新の中からピックアップした サイパン・トピックス、ホームページの内容がすぐに検索できる サイトマップ です。サイトマップはこれからもコンテンツを増やしていきます。独自のページもありますので、どうぞお楽しみください!
最後に、お得なノースウエスト航空情報も更新しました!←キャンペーンは何でも申し込まないと損損♪


  <NW航空のお得なキャンペーン!>

NW航空よりマイルを貯めるお得なキャンペーンが、新規に4つも!ご案内です。
皆様、ぜひチェックをお願いいたします!!
   ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/index.html





毎日更新のサイパン情報
2006年 2月分
もどる