毎日更新のサイパン情報

  12月31日 サイパンは快晴♪ 日焼けがスゴイことになりそう。
サイパンもメイダイブも賑わっております!チャーター便の力はスゴイ!! さて、皆で仲良く午前1ダイブ目にグロットへ行ってきました。比較的潮位が低いので荒れてはいますが、エントリー岩に渡る波のタイミングをしっかり見ていけば大丈夫です。この分だと「元旦の初日の出ダイブ」GOサインが出ますね。海の中のダイバーは少なく(ほとんど貸切)、透明度抜群で、ドロップオフを流せば「空飛ぶ気分」・・・サイパンのグロットで潜らなくては一年の締めくくりができないです。

2ダイブ目はラウラウへ!人人人だらけで驚きました。しかし、海の中ではダイバーと遭遇することが少なくてラッキーでした。あまり人が行かないコースを選んだからかしら??? 
そのおかげでサイパンの主「巨大ナポレオン」を見ることができました!声がかれるまで大絶叫で皆に知らせ、大興奮して、「あぁ〜、満足満足」です。その後もアオウミガメとのんびり並走して(カメが後をついてくる状態)、アジ玉&カスミアジの群れを堪能したラストダイブでした。+お客様の300本記念のお祝いもできました♪

夜はいつものように美味しい和食レストランでディナーを食べ、SHIGE’s BARで紅白歌合戦を見ながらカウントダウンを迎えます。新年の花火の凄さを味わえるのは今回が最後になるかも・・・。サイパンの新しい法律が通ると、過激な中国の花火が禁止されます。この大晦日には間に合わないようでした。さぁ、寝られない夜を迎えて、初日の出ダイブに行ってきます!マツオ姉でした。

オマケ:メイダイブの仲良し度?!よりもさらに上回るラブリーなウミウシを見ることができました。2匹のウミウシ、子孫繁栄でめでたしめでたし♪

  <メイダイブへお越しの皆様へ>
この2007年もメイダイブへお越しいただきまして、誠にありがとうございました。来年も皆様とご一緒にサイパンで楽しい日々を過ごせるように頑張ります!どうぞ、よろしくお願いいたします。皆様、良いお年をお迎えください。ありがとうございました!



  12月30日 サイパンは快晴!
メイダイブは毎年恒例の年越し組が続々と集合しています。もちろん新規組も!楽しい年越しにわくわくしています。そして、とても大事な「元旦に食べる雑煮の準備」も着々とシゲさんが進めています。←美味しいんだなぁ。これが!

本日はシゲさんスペシャル講習+ビーチ+ボートで遊んできました。ボート組はエイチェックをしたけれど0枚だったそうで・・・沈船&B29へ潜ったそうです。なぜかイーグルレイシティにはいないマダラトビエイが沈船で出たとのこと。なんだかラッキー♪

ビーチ組はラウラウで潜ってきました。モンハナシャコ&巣と遊んだり、カメと優雅に泳いだり、大きなタコが隠れたり、水鉄砲かましたり、じっくりと生き物の仕草を見ながら「マッタリ」ダイブでした。エキジットの際にメアジの群れを襲うカスミアジの群れ20匹以上が見ものでした。

講習組は深夜ご到着にもかかわらず、頑張って朝から受講していただきました。今回のためにスノーケルセットをお持ちでのご参加です。シュガードック→ラウラウとスムーズに進んでいます。波酔いされる方なので、明日は酔い止め飲んでトライしていただきます。波酔いも慣れれば問題ないです!頑張ってくださいね。

さて、全体的に海が落ち着いてきた感じです。明日の午前や初日の出ダイブのグロットを狙ってきます。あとは晴れが続いてくれれば「最高!」になる予定です。それでは残すところあと1日!2007年を満喫しましょう!!マツオ姉でした。











  12月29日 サイパン晴れ、ときどき雨。
年越しに向けてサイパンは賑わってきています。チャーター便も出るようなので「ワッショイ!ワッショイ♪」なサイパンです。いつもこのぐらい賑わうと嬉しいです。ラウラウビーチも車がいっぱいで海の中でもたくさんのダイバーで混雑していました。カメを見てると、近くにいるダイバーも集まってきました。カメ1匹に対してダイバーが6〜8人ぐらいの割合でしたが、みんなで仲良く見てきました。カメの人気はさすがです!!

午後からはボートでディンプルとアイスクリームへ行ってきました。ディンプルはチョウチョウウオのノリがイマイチでしたが、おりこうなタイマイが登場してくれました。タイマイをじっくり見て堪能し移動すると、なぜかタイマイは僕らの先へ先へとポジションを取ってくれます。時には平行して泳いだりもしてくれ、素晴らしいガイドを務めてくれました。また、綺麗なサンゴ畑は相変わらず美しかったです。

アイスクリームは素通りエイを目撃したあとはパッタリです・・・。なので、小さな魚達に目を向けて楽しみました。そして、最後のほうにようやくエイ登場です。素通りエイよりも大きく、お客様のカメラにしっかり収まるまで優雅にホバーリングしてくれました。なんとかエイを見ることができてよかったです。 「もっと集まれ〜!!!」の心の叫びはもうしばらく続きそうです。 ダイスケでした。











  12月28日 サイパンは快晴!ですが、マリアナ政府観光局から連絡あり。
本日の題名にもありますが、マリアナ政府観光局から通達が届いていました。おおもとはEMO(サイパンの危機管理局とでも言うのでしょうか?気象庁みたいな役所)でした。「サイパンの北部に寒冷前線がいるため、その影響で大きな波が出て海が荒れる・・・、海の仕事をする人は気をつけてください。」とのこと。

津波情報はもらったことがありますが、年越しでサイパンにたくさんの人が集まるからかな?と。海況には十分に注意を払って安全にダイビングをしてきます。

さて、本日はディンプル&アイスクリームへ行ってきました。どちらも透明度は抜群です。ディンプルは流れがありましたが、大物三昧です!イソマグロ&ブラックフィンバラクーダ&カメ&大きなフグで興奮しました。また、中層を漂うミクロネシア固有のクマノミも太陽の光をバッチリ受ける中層を泳いでいました。イソギンチャクから離れて平気なのは、この種類だけなのでは??? 相変わらずの図太さに乾杯です。

アイスクリームでもたえず4〜6枚のマダラトビエイが泳いでいて、エイの遭遇率をますます高めることができたマツオ姉でした。

追伸:久しぶりにレストラン開拓で勝ち星でました!情報は右下画像をクリック!!
追伸2:今年最後のサイパンポイント情報を書きました!皆様、ご覧になってください。











  12月27日 サイパン晴れ、時々スコール。
shigeさんが朝早くにグロットチェックへ行ってきました。早朝は潮が低かったので、エントリー&エキジットはNO問題だったようです。しかし、今日の潮は朝から昼にかけてドンドン高くなります。希望を持ちながらお客様とグロットへ向かいましたが、「ドッパ〜ン!×2」と大きな波が来ていました。・・・お客様からグロットのリクエストを頂いていたので残念でした。またの機会にお願いいたします。

さて、僕チームはラウラウ→ボートダイブのスケジュールで遊んできました。ラウラウは生き物を撮りながらの移動でした。被写体は様々です。アジ、カメ、ウミウシ、ハゼ&エビ、カサゴなどなど。最近のラウラウは濁り&リップカレントが強いです。今日はさらに濁りが増し透明度はよくありませんでした。本当に早く海が回復してほしいです。

ボートはエイを求めて、アイスクリームへ行ってきました。エントリーすると透明度は上々ですが、エイがいないのも確認できてしまいました。。。。 「こうなったら、エイが集まってくるのを粘り待つ作戦に切り替えです。」と言った矢先に後ろから「エイ!!」の声が聞こえました。振り返ると感謝の気持ちと共にエイの姿が大きく見えてきます。その後は、エイも根に留まってくれて、いっぱい写真を撮らせてくれました。終始1枚のエイを中心に遊び、途中で素通りエイもいましたので、今日のマダラトビエイは2枚でした。

2本目は沈船に行きました。ほとんど自由行動で皆様が好きなように遊んでいました。潜水艦のエンジン音が聞こえたので、特等席でスタンバイしました。「潜水艦遅いな。。。」と待ってると、目の前に大きなマダラトビエイが登場です。目にしっかり焼きつけるまで、目の前で泳いでくれました。エイのサプライズな演出はとても嬉しかったです。その後、潜水艦をばっちり見てエキジットしました。お客様も楽しそうにされていたのでよかったです。 ダイスケ組でした。

講習&ファン&体験ダイブ組は、シゲさんスペシャル講習の仕上げにお友達親子がくっついて遊んできました。お子さんの見たいの生き物は、タテジマキンチャクダイ・コクテンフグ・カメ・ロウニンアジでしたが・・・海の中での興味はソフトコーラルやイソギンチャクや透明のエビでした。笑。 大好きなハナミノカサゴが泳いでいるところを見られたので体験ダイブ10本記念の良い思い出になったようです。エキジットしてから「カサゴのうた」を作って遊びました。

2ダイブ目には沖のキレイなところへ赴き、カメを見て仲良くなってきたそうです。講習と言うよりはファンダイブのノリでダイビングを終えました。午後からも無事に学科を終えて、立派なダイバー誕生です。おめでとうございます! マツオ姉でした。



  12月26日 サイパンは快晴♪ 日焼けでピリピリです!
本日はラウラウづくしでございます。風強し&潮位高い&ウネリ&リップカレントあり・・・で、ビーチは荒れております。グロットは全然ダメ!と言う情報も・・・。「はぁ。」とため息つきつきで頭を悩めつつ、シゲさんが「早朝グロットチェックへ行ってくる。」とのことで、早めにお休みになられました。

さて、本日はダイバーになるための講習(シゲさんスペシャル講習)&ファンダイブ&飛び込みのお客様ダイブで潜ってきました。先ほども書きましたがラウラウづくしで2〜3ダイブです。とは言え生き物に恵まれました。大きなネムリブカ・カメのダンス・アジ玉を襲いに来るカスミアジの群れ、バラクーダ、ロウニンアジ!・各種ウミウシ・甲殻類・カワイイ南国系の魚との遭遇で透明度は悪いけれども、ドキドキのエキサイティングダイブでした♪ また、講習も順調に進んでおり、明日には立派なダイバーの誕生予定です!仲間が増えるって嬉しいですね!!マツオ姉でした。

オマケ:早朝よりJSTA(サイパン旅行社組合)主催でマイクロビーチのビーチ清掃が行われました。ハイアット・リージェンシー・サイパンのホテル付近〜トヨタ自動車販売店の距離(約5km)です。真っ暗の中、100名以上?の方が集合し、一斉にゴミ拾いをしました。メイダイブはお客様+スタッフ全員(マスコット犬タイガちゃんも!)でMYゴミ袋持参の参加です。仕事があるためにトヨタ自動車までは行けませんが、その分ガラパン地区のビーチ沿いで頑張りました。(右下の画像は頑張った印?!です。)











  12月25日 サイパン晴れ。
今日はスノーケルピクニックに行ってきました。ポイントはウイングビーチです。波は高く、リーフ内も流れがありコンディションは今ひとつでしたが、太陽に照らされながら朝10時〜夕方4時まで遊んでいました。「こんなに日に当たったのは何時振りだろう?」と思うぐらい太陽を浴びました。「おかげでビールが最高に美味しかったです。」↑このように各自が好きなように過ごしてみんなが充電完了!です。明日から今年の最後を駆け抜けるべくバリバリ働きます。 ダイスケでした。

メイダイブよりクリスマスプレゼント画像 → 爽やかなクリスマスの朝でした♪











  12月24日 サイパンは晴れ、スコールでクリスマス・イブ♪

「何年ぶりでしょうか?簡単クリスマスケーキを作るのは?!」


幸いにも生クリーム&イチゴ(この2つは日本製でないとダメ!)をお客様にいただきました。この2つにエビスヤ(日系スーパー)の美味しいシフォンケーキにトッピングして食べようと思ったのですが、シフォンケーキがなく・・・ガラパン地区のケーキ屋で食べやすそうなカステラを買って作りました。マツオきょうだいがそれぞれ描いたケーキ完成図画が全く違うようで・・・喧嘩?しながら完成させました。スタッフ全員、ショートケーキが大好きなのが幸いでした。笑。

マスコット犬タイガちゃんもショートケーキを食べて大満足です!ふかふかの絨毯の上に顔をこすりつけながら(まるで掃除機のように)、大満足の仕草を何回もしていました。その後も「タイガのクリスマスプレゼント!」だと、プリプリの鶏ささみをもらっていました。 「タイガ〜!食べすぎ!!」
お客様の差し入れプレゼントに感謝しながら、おごそかなサイパンでのクリスマス・イブを過ごしました。マツオ姉でした。



  12月23日 サイパンは晴れでクリスマス・イブ・イブです。
今日は家族で体験ダイブ組とファンダイブに分かれて潜ってきました。ファン組はグロットへ行ったみたのですが大波で・・・不吉な予兆を感じたので、ぐるっと島を反転しオブジャン&ラウラウで遊んできました。アジ玉を襲うロウニンアジ、のんびりカメさんと泳いだり、久々にブチウミウシを見つけたりしてきたようです。

体験ダイブ組は生まれて初めてダイビングされる方がおられますので、シュガードックスタートです。お子さんたちはとても上手にダイビングができるのに・・・耳抜きがうまくできず、浅めに潜って遊ぶことになりました。2ダイブ目のラウラウは再チャレンジ!と頑張ったお子さんは水深6mまで潜って遊ぶことができました。今日はアジの群れにカスミアジやロウニンアジのアタックが見られたので良かったですね!親御さんは通常のファンダイブコースで体験ダイブを楽しんでいただきました。お父さんは文句なし!ダイビングがとてもお上手です。お母さんもだんだん慣れてきて、カメのシルエットもしっかり目撃できました。家族でダイビングができるって素敵ですね♪マツオ姉でした。 本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!(準備中)



  12月22日 サイパン曇りのち晴れ、風強し!
今日は風も強く、潮が高かったためラウラウへ行ってきました。到着すると波がザバザしていてコンディションは良くありませんでした。実際に透明度も悪く、リップカレントも強く出ていました。さて、今日は早出メイダイブでしたのでエントリーしたのは一番です。海の中は「一番乗り!」に応えていろんな生き物が姿を見せてくれました。アジ玉はもちろん、カメが2匹仲良く朝ごはんを食べていて、イソマグロの子供が通過したと思ったら、もっと小さなイソマグロminiが通過して、大きさのギャップに笑えて、帰りのロープの所でもカメが食事していて、いつもと違うシチュエーションで面白かったです。と慌しく生き物が出てくれました。

2本目はクマノミぶらり旅です。各種クマノミの村を訪問してじっくり観賞してきました。背びれのない固体も変わらず元気にしておりました。今度は寝カメにも会えたので記念撮影もしました。そして、アジを見ながらエキジットする直前でした。小さいカスミアジがアジ達に追い立てられ、その後ろからお客様と僕の目の前に大きな魚「ど〜〜ん!」と登場です。あまりの大きさにお客様と目を見合わせました。大きな魚の正体はロウニンアジです。ずっしり重厚感ある大きさは迫力十分です!近くで見れて嬉しかったです。写真は上手く取れませんでしたが、右隅の画像が重厚感たっぷりのロウニンアジです。でも、これではわからないですね。。。。 ダイスケでした。











  12月21日 サイパン晴れ。
僕は久しぶりのボートダイブでした。行き先はテニアンです。行きは順調に進み、まずはフレミングにエントリーしました。流れも緩やかで断崖絶壁のスーパードロップオフの下の方まで光が差し込みキレイでした。根から少し離れれば360℃全部青の世界です。不思議な空間の出来上がりです。また、カメもご飯タイムを取っていて、おいしそうに草を食べていました。ラウラウで見るカメよりも一回り大きかったです。

2本目はテニアングロットです。洞窟くぐりをして切れ目に隠れている生き物を観賞してきました。今日はテニアンに来ている他のボートはなくテニアン貸切ダイブでした。その代わり、テニアングロットの風物詩?エアーカーテンが微量でもう少し泡があればと思う一面もありました。難しいところです。。。 さて、帰りはプチジェットコースターでぐわんぐわん揺れながら無事港に辿り着くことができました。 ダイスケでした。



  12月20日 サイパン晴れ!
今日は体験組とファン組のメイダイブでした。最終目的はご一緒に来ている体験とファンのお客様が一緒に潜ることです。

ファン組はオブジャンへ行きました。ゴマモンガラがナマコ?貝の中身?をバクバク食べていました。他の小さい魚もおこぼれを貰おうとゴマモンガラの周りをウロチョロ泳ぎ隙をうかがっていました。するとゴマモンガラはご飯に体を被せて「誰にもやんない!」とガードします。でも、僕らがずっと見続けていたのが嫌だったらしくご飯を置いて15mほど離れました。途端に小さい魚たちがご飯に群がります。ゴマモンガラが遠くに離れたので、僕らもご飯を手に取って見てみましたが、結局ご飯の正体はよくわかりませんでした。ゴマモンガラに再び目を向けると15m先で「俺のご飯が〜!!」と声が聞こえそうに悶え泳いでいました。このままだと、危険な香りがしたのでご飯から離れるとゴマモンガラがご飯の元へダッシュで泳いできました。速攻で「パク。」っとご飯をくわえ速攻で遥か先の見えないところまで行ってしまいました。一人占めしたかったんだね。。。邪魔してゴメンナサイの気分です。

ゴマモンガラの歯は強力で鋭く、アゴも強い危険生物です。特に産卵期で卵を守っているときはデリケートになっているので自ら噛みに突進してくることもあります。そんなイメージだったゴマモンガラ。顔はお世辞にもカッコイイとかカワイイと言えない魚です。でも、今日のゴマモンガラの行動はとても可愛かったです。皆がズキューン♪と胸を撃たれました。笑 

その一方で体験のお客様はスムーズにダイビングに慣れていただくことができました。合流地点のラウラウにファン組より先に到着していたことからもスムーズさがわかります。ラウラウはカメ2匹+遠くに1匹。コンパクトだったアジ玉もボリュームアップしてそれを狙うハンターも戻ってきました。また、イソギンチャク観賞をしていると一人のお客様をきっかけにみんなが変態モードにスイッチです。男共は猿のように大ハシャギで皆が小学生のノリになることができて面白かったです。皆仲良く遊ぶことができてとても楽しかったです! ダイスケでした。 クリックすると1枚大きくなります。(準備中)











  12月19日 サイパンは快晴♪
グロットのリクエストをいただきましたので、潮位が低いときを狙って行きました。昨日よりも荒れ気味でしたが、エントリー岩へ渡るタイミングをしっかり読んで潜ってきました。ウネリが大きいために海の中は白っぽいのですが大物コースを巡ってきました。ギンガメアジの群れはもちろんのこと、「ナポレオン見たい!」のリクエストにばっちり応えるグロットの海はエライ!立派なオスのナポレオンとまではいかないのですが、サイパンでは十分に大きいサイズの生ナポに大興奮してきました。

2ダイブ目はラウラウへ移動です。カメ男(ダイスケ)はお子さんと一緒にビーチで遊んで待つことになりました。そこでカメ大好きな方とマツオ姉は「カメ子」目指して潜りに出ました。カメ遭遇率の高いエリアまでは小物を探して遊んで行きました。ウミウシやBABYカサゴなど見て、「ここからカメ・エリア!」で遠くを見渡しながら進んでいきます。

さっそく、甲羅に特徴のある小さめのカメに遭遇です。ご飯を食べていたので、そ〜っと近づきます。「よ〜し、お客様とツーショットだ!」とビデオを撮り始めると水面へ息を吸いに行ってしまいました。カメ子へ向けての第一歩は上々!です。 そして、カメの寝床付近へ行くとお客様が「カメ、カメ、カメいた!」と全身ジェスチャーで教えてくださいます。
2匹目のカメはゆったり移動しダイバーを嫌がりません。カメと両思いになれた瞬間です!カメに誘われるように一緒に泳いで行きました。「あぁ〜、幸せ♪」 本当にたくさんの時間をカメと過ごしました。

そろそろ帰ろうか?と戻り始めると、最後に別グループがカメを発見しました。3匹目の「棚からぼた餅ガメ」の登場です。しばらく遠めに眺めていると、カメがこちらへ向かってきました。「なんてラッキーなんでしょう!」三度カメとのツーショット映像を撮りながらカメに大接近してきました。ご飯を食べて、寝そうになって、再び泳いで行きました。 「私たち、カメ子になれたわね!」 お客様と大喜びでエキジットしたマツオ姉でした。

オマケ:陸で留守番のお子さんとダイスケはラウラウのゴミを100個拾うと頑張っていました。時間制限はダイバーが戻って来るまで!二人でせっせとゴミを拾い上げました。頑張ったお子さんにはダイスケからご褒美の「ポケモン・カード代」が渡されました。強そうなポケモンが入手できたようですよ。笑。 ゴミ拾い、お疲れ様でした。

12月19日の早めのオマケ:
2年ぶりに火星が大接近するそうです。12月19日午後9時頃(日本時間)東の空に3つの赤い星が現れ、その中でも一番明るく光ってるオレンジの星が「火星」とのこと。サイパンからもチェックしてみます!!日本におられる皆さんも火星大接近?!をお楽しみくださいね。・・・寒いかな???



  12月18日 サイパンは快晴♪ そろそろ貯水タンクが心配です・・・。
グロット2ダイブへ「ど・ど・ど〜ん!」と行ってきました。大物コースは「ガンガン大物でまくり!」で大興奮です。ナポレオン・バラクーダ・ギンガメアジ・大きなフグ・大きなハギ・カメ2種類♪ 穴くぐりコースはサメ・イセエビ・可愛いエビちゃん&ヤドカリちゃん・キレイなウミウシ4種と「グロット満喫でした。「こんなにたくさんの生き物を見られるグロットって素晴らしい!」とお客様のコメントです。個人的にはツバメウオに遭遇できたことです。しかし、画像の通り・・・尾ひれの下が何者かにかじられている気の毒な個体です。再び遭遇できることを願っているマツオ姉でした。

オマケ:シゲさん友人がサイパンへお越しになりました。メイダイブ役員兼芝刈り係をされています。毎回、草刈&芝刈りにはご足労いただいております。そこで本日、シゲさんから「芝刈り機」のクリスマスプレゼントが渡されました。ちょうどホームセンターでクリスマスセールが行われていたので、ナイスタイミングでのプレゼントとなりました。さっそくお試し芝刈り機にヒートアップしたメイダイブ一同でした。頑張ってね○ナベさん!



  12月17日 サイパン晴れ、時々曇り。
今日はオブジャンビーチへ行ってきました。裸足で歩いて、足ツボならぬオブジャン砂ツボ?で気持ち良い感触を味わいました。ツボに効くのか全くわかりませんが、砂を噛み締めて歩くとなんだか効いているような気さえしてきます。また、いろんな生き物を見ることができたのですが、詳細はポイント情報にてお伝えしたいと思います。(更新いたしましたのでご覧になってください。)

休憩中も海でバシャバシャと遊び、絶えず動いていたのでオナカの減り具合は限界です。ランチは美味しい和食「蓮(れん)」でオナカ一杯食べてきました。ボリューム満点で美味しい蓮のランチはオススメ!です。 ダイスケでした。 クリックすると1枚大きくなります。(準備中)











  12月16日 サイパン晴れ!
今日は午前と午後に分かれて出動してきました。偶然にも行き先は同じラウラウで、水中ですれ違ったりして面白かったです。僕組は生き物をじっくり観察&撮影をしながらの移動です。気が付けば70分以上のダイビングとなっていましたが、いろんな発見があり、お客様と喜んで帰ってきました。変態思考の発見ばかりですので、残念ながらここで申し上げることができません。お下品でスイマセン。。。。 皆さんも見たことがある魚をじっくり観察してみてください。面白い発見が詰まってますよ!さらに変態思考だと、より面白いです。笑

マツオ姉組は「ラウラウばかりで潜っているのにカメを見たことがない。」と言うお客様とカメ探しに行ってきました。カメ男ダイスケは午後組ですので・・・マツオ姉は「カメ子」を目指して頑張りました。笑。 カメのランチ場所、寝床付近を捜索するとカメがいるではありませんか!水面に息を吸いに行ったカメも戻ってきてくれて「カメ子」になれました。とても嬉しかったです! ※カメ男・カメ子とは、カメの遭遇率が100%に近いガイドのことです。

夜は毛蟹・ボタンエビ・イカ・トロ・ウニと超豪華な美味しい新鮮な海の幸を味わいました。 「ご馳走様でした。」 スタッフ一同でした。











  12月15日 サイパンは晴れ♪
お客様はサイパン島ではなく「マニャガハ島で遊ぶ♪」と言う日でしたので、メイダイブはのんびり過ごす日となりました。朝一番にパソコン関係の仕事を終わらせ、午後からは気持ちよく昼寝。その後は読書(ダイスケの愛読本ばかりでなく、これは自分の為になると言う本ですよ。笑。)をして、ものすごく楽しみにしていたケーブルテレビの映画を見るべくスタンバイしていました。しかし、12月15日放映と言う宣伝文句にもかかわらずヤラナイ・・・。がっくり。はぁ。寝よ。 ろくに食事もとらず、布団の中で落ちました。マツオ姉でした。

オマケ:楽天市場で買い物しようとしたら、海外発行のクレジットカードは使えないことがわかりショックです。日本発行のクレジットカードを持っていますが、口座にあまりお金が入っていないので使えないのです・・・。「ちょっと前までOKだったのに!どうか復活させてください楽天さま!!」と、気の短い私はさっさとアマゾンに切り替えて、欲しいものをバンバン購入しています。

だってクリスマス割引があるんですもの! だって自分の誕生日やクリスマスが近いんですもの!! だって海外発行のクレジットカードが使えるんですもの!!! だって年越しするダイスケの友人がダイビング器材を置いていった=購入したものを運んでくれるんですもの!!!!

「い〜や〜、世の中、便利になりましたね!!」 買い物中毒のマツオ姉でした。



  12月14日 サイパンもテニアンも快晴♪
今日はベタベタな海峡を渡り、隣のテニアン島へ行くことができました。皆でマリアナブルーにどっぷり浸ってきたそうです!また、お客様の200本記念ダイブも無事にお祝いすることができて良かったです。テニアンの地形を楽しみながら、カメにも遭遇してハッピー・ハッピー♪です。

さて、「潜ること」と「食べること」が大好きなメイダイブ一行は・・・ランチは和食で舌つつみ、夜はシーフード食べ放題&飲み放題でオナカを膨らませてきました。シゲ宅に行けば・・・シゲ庵の「そば」が山盛り残っている状態です。明日の昼はこの「そば」になりそう・・・。
早朝から活動していたので、午後9時頃には睡魔が襲ってきて・・・SHIGE’S BARなしで寝ました。シゲ庵では「夜の部」があったかもしれません。マツオ姉でした。

  <サイパンのダイビング協会(NMDOA)のビーチ清掃>
午前6時からオブジャンビーチにて開催されました。集合時はとても暗い状態でゴミ拾いは少し明るくなるのを待って開始です。日本人ガイドが20〜30名?参加しました。ひたすらに出勤前のなんとやらで、せっせとゴミ拾いをしました。 「皆様、お疲れ様でした!」 帰りに空港のところで虹を見ることができました。オブジャンビーチ清掃に花を添えた感じですね!?



  12月13日 サイパンは快晴!
毎日「晴れ」が続いてアリガタイ!今日は女性のお客様ばかりですので・・・シゲさんが張り切ってガイドしに行きました。笑。 行き先はグロット&オブジャンです。グロットはキレイで良かったそうですが、オブジャンには白砂のところに藻が生えてきて「何これ?!」とのこと。お客様がおられない時に、一発「どか〜ん!」と荒れてくれればキレイになるのですが・・・。目的はモンツキカエルウオだったので、「まぁ、いいかぁ。」と言うことです。

明朝はオブジャンビーチでビーチ清掃が行われます。寝坊常習犯のマツオきょうだいが参加予定で、陸の上を一発キレイにしてきます!「早寝しよ。」のマツオ姉でした。

オマケ:マリアナ政府観光局の「マリアナホテルガイド」ができました!観光局に加盟しているホテルが掲載されています。「一度、泊まってみたい?!」高級ホテルが多いです。でも、ダイバーは「潜り」がメインだから、お得なメイダイブのゲストルームいいですよ。ボソ。

→ http://japan.mymarianas.com/japanese/hotelpr/index.html



  12月12日 サイパンは快晴♪
今日も朝から快晴です!気分爽快ボートダイブへ出掛けます。予定はイーグルレイシティーと沈船!そこでサイパンのダイビング協会(NMDOA)役員の方からショッキングな話を聞きました・・・。

まず、イーグルレイシティーに関しては、昨シーズンと今シーズンに「ある外国人グループが銛でエイを獲っている」ために、ポイントからエイの姿が消えたとのこと。今シーズンは始まったばかりなのに・・・。

また、通年エイの見られるアイスクリームにも「先日、ある外国人グループが銛でエイを狙った」とのことです。その結果、アイスクリームのエイも人を嫌って寄ってこないそうです。な・な・なんとショッキングなことなのでしょう。

遊びでエイを狙わないでほしいです。もしエイを食べるのが目的だったとしても、エイを食べたことのある人の話では「チキンの味がする」とのこと。「だったらチキン食べてよ!」怒。

基本的に漁師以外に生き物を獲ってはいけないサイパンの法律なのに・・・大変残念でなりません。ダイビング協会では対応策を考えていくそうです。

と言うことで、イーグルレイシティのエイチェックでは1枚しか居なかったので、沈船とB29へ潜ってきました。透明度は高いし、流れも強くなくコンディションは最高でした!お客様とのんびりとダイビングを楽しみました。今のところ、ダイビングした場合に限りエイの遭遇枚数率の高いマツオ姉でした。

←ベストスノーケルポイント4年連続世界一のマニャガハ島。クリックすると大きくなります!(準備中)



  12月11日 サイパン快晴!!
今日も盛りだくさんのダイビングとなり楽しい1日でした。では、順番に振り返って行きたいと思います。朝1本目のラウラウは3チームに分かれたものの、途中までみんな仲良く遊んできました。miniアジ玉と戯れ、ナマコに落書き、メインはもちろん!カメ、カメ、カメです!!カメに記念撮影をさせてもらって、そこからはまた3チームが分散して遊んできました。ボク組はカメとバイバイするとまた新たなカメが舞い降りてきてしまいます。嬉しい悲鳴でした。カメも気持ちを許してくれて、長い間のんび〜りと一緒に泳いでくれました。マツオ姉組&shigeさん組はカワイイ魚を見ながらエキジットしたそうです。

続いてグロットですが、詳細についてはポイント情報でお伝えしたいと思います。今日のグロットは一言で表せませんが、あえて一言残すなら「ア・オ・イ!!」です。

午後からはオブジャンへ行ってきました。経験の少ないお客様と練習しながら遊んできました。面白プチハプニングなど挟みつつ沖へ出ると・・・・・「青と白」はいつもよりハッキリしていませんでした。ちょっと霞がかっていて、砂地にモサモサと藻が生えております。しかし、ここはオブジャン。水面を見上げれば夕日のキラキラが心を癒してくれます。キラキラの背景とお客様の泳ぎをプロモーションビデオのように撮影しました。キラキラも楽しめるし、泳ぎのチェックもできる一石二鳥の演出に自画自賛?です。笑

明日はボートでインリーフへ行く予定です。しばらく寂しげなイーグルレイシティですが、明日は賑わっているでしょうか?いや、賑わってもらわねば。 「エイが集まっていますように。。。」 ダイスケでした。 ポイント情報更新いたしましたのでご覧になってください。 











  12月10日 サイパン晴れ!
今日はラウラウとオブジャンへ行ってきました。僕組はカメに何回も会いました。ラウラウの沖へ行くとカメを同時に3匹発見しました。寝るカメ・ご飯を食べるカメいろいろです。カメが水面に空気を吸いに行ったら、違うカメを観賞。またそのカメが空気を吸いに行ったら、また別のカメを観賞しました。そうやってカメを観賞していると、空気を吸いに行ったカメがまたカムバックしてきます。目の前には絶えずカメがいる状態で無限ループのようでした。オナカいっぱいです。笑

マツオ姉組はリフレッシュダイブをしましたが・・・・・数年前のダイビングで耳を傷めてしまった方がおられましたので、少しずつ様子を見ながら潜りました。なんとかラウラウのアジ玉を見ることができました。しかし、それ以上の水深にはいけませんでした。。。。。 今後もダイビングをされるとのことでしたので、ダイビングのことを知っている耳鼻科を紹介しました。次回お会いするときにはもう少し潜れるといいですね。 マツオ姉談。

午後のオブジャンはみんなでのんびり遊んできました。完全にメタボリックのフグがピヨピヨ♪と泳いでいてとても可愛かったです。しかも、自ら僕らの方へ泳いで来るのですから可愛さ100倍です。言葉で表すなら「萌え〜。」です。笑 ちょくちょく現れる「萌えフグ」は写真も撮らせてくれますのでオススメです。皆様、オブジャンへ行くことがありましたら探してみてください。 ポッテリした図体が余計に感じさせるのですが、のんびりした気持ちになれますよ。 ダイスケでした。 クリックすると1枚大きくなります。(準備中)











  12月9日 サイパン晴れ。
今日は嬉しいことにたくさんのメールをいただきました。皆様!ありがとうございます!午前中はマツオ姉がせっせと働いていました。僕は午後まで充電するつもりはなかったのですが、目が覚めたらもう夕暮れ時でした。。。 バトンタッチで年越ししないように「クリックすると大きくなります。」の作成に取り組んでいました。完成次第アップしておりますので、メイダイブに遊びに来てくださったお客様のご紹介をお楽しみください。 ダイスケでした。



  12月8日 サイパン曇り、時々大雨。
今日はボートダイブをしてきました。港に着くと、キャプテン・フレッドさんとさらにもう一人キャプテンがいました。「ん?キャプテンが二人?」 話を聞くと、フレッドさんは友達とダイビングをするために親戚のキャプテンに操船をお願いしたようです。さて、潜ったポイントはディンプルとライトハウスです。ディンプルは手ごたえ歯ごたえ十分の激流でした。キックしても「ほんの気持ち進んだかな?」と言う位です。小さい魚たちは低くなって流れを避けるように泳いでいました。強烈な流れを楽しみながらエキジットしました。

2本目はキャプテンおすすめのライトハウスへ。こちらは「まったり。」の一言に尽きます。流れは少々ありましたが、激流ディンプル!の後ですから「ほとんど流れなし」に等しかったです。巨大アンカーに腰掛けて記念撮影をしたり、中性浮力の練習でプカプカ浮いたりしてのんびりと遊ぶことができました。 

今夜はBARオープンなので、今から楽しみです!!マスコット犬・タイガの散歩がてら走ってきましたので、アルコール受け入れ態勢バッチシのダイスケでした。 左の画像クリックすると1枚大きくなります。











  12月7日 サイパンは晴れ、曇り、少雨あり?
朝の1本目は晴れかと思いきや曇り出したので、ちょっと心配でした。しかし、2ダイブ目以降は「サイパン快晴♪」となり、メインの3ビーチを楽しんできました。ダイバーが少ないため、どこのビーチも貸切状態で遊べます♪

さて、ラウラウは夜の間に流れ込んだと思われる赤土の影響で透明度が悪かったです・・・。それでもカメ・バラクーダ・アジ玉・イロブダイの子・キレイなエビちゃんが見られて良かったです!

グロットは潮位が低い時間に行ったのですが、相変わらず荒れています・・・。ウネリもキツイのですが、そのわりには透明度が抜群でちょっと驚きです!(=穴のシルエットもバッチリ)大物づくしコースで大物遭遇しながら、2匹のカメの挨拶も見られて満足でした!!

〆のオブジャンはカワイイ系を見て来ました。リップカレントが強めでしたが、落ち着いて潜れる方であれば楽しめます。カエルウオ・幼魚・サンゴの隙間のハゼなど、白い砂地に薄っすらと藻が付いてはきましたが、透明度軽く40mオーバーで気持ちよかったです!!! マツオ姉でした。









オマケ1:お客様をお送りしてススペ地区のホテルからビーチロードを使ってガラパン地区へ戻る途中、未だかつてないほどの大渋滞が起こっていました。原因もわからず・・・「いったい私はいつ店へ帰れるのだろうか?」と途方に暮れてしまいました。しばらくして前方を見るとパトカーが方向転換をしていました。「これだ!」とパトカーの真似をして、なんとかミドルロードへ迂回することができました。

そして、「やっとこさガラパン地区だわ。」と言うところで小渋滞です。はぁ・・・。 なんとかDFS免税店の横を抜けて店に帰ることができました。通常、車で10分の距離を30分以上かけて戻りました。でも、パトカーの真似をしなければ夕食にありつけなかったかもしれません。ゾ・ゾ・ゾ〜。

その後、高級ホテルのレストランへ行くために、ガラパン繁華街を抜けてアメリカン・メモリアル・パークへ向かいました。頭にサンタクロースの帽子だけかぶった人がたくさんいました。また、車に電飾をつけて東京ディズニーランドのパレードに出るような車もトロトロと走っています。そして、あまりの歩行者の多さに驚きながら、なんとかミドルロードへたどり着くことができました。

そのとき私の頭の中には、「いつもやってるサンタのパレードか!」と思っていました。

・・・実は外国人労働者のデモ行進や集会でした。小耳にははさんでいましたが、「外国人労働者がサイパンに3年半滞在したら、6ヶ月は北マリアナ以外に出国をしなければならない法律」に反対するものでした。こんなにたくさんの人が集まるなんて、春先にあるお祭りの騒ぎではないです!

いやいや、呑気に「サンタのパレード?!」って言っている場合じゃないですね・・・。
もっとゾ・ゾ・ゾ・ゾ・ゾ・ゾ〜。

オマケ2:画像のお客様に教えていただいたシーフード・ディナー・ビュッフェへ行ってきました。新鮮な刺身に、その場でにぎってくれる寿司に、ぷりっぷりのエビ天ぷらに、ボイルしたタラバガニに・・・和食の素晴らしいメニューとともに、それ以外の洋食チックなもの、さらにシャンペンやビールなどのアルコール飲み放題に、たっぷりのデザート&フルーツに、〆はコーヒーで♪ オナカもお値段も大満足の夕食でした。



  12月6日 サイパンは晴れ、曇り、少雨あり。
ビーチは少し荒れ気味ですので、一番潜りやすいラウラウへ行ってきました。な〜んて、お客様は「ラウラウ好き!」な方ですので「NO問題」です。

さて、1ダイブ目はトンネルくぐりをしながら生き物を探してきました。ここで驚いたのが・・・「どうしちゃったの?」と言うくらいに、魚がたくさん寄って来たことです。餌付け禁止のサイパンですが、誰かが内緒で餌をあげているのかもしれません。

幸いにも軍手大好きメイダイブの一行です。両手にはボロ軍手をしていますので、指先を擦り合せるだけで前が見えなくなるほど魚に囲まれます。「すごい〜!」と叫んでしまいます。ダイスケ曰く「朝一コースだからオナカの空いた魚がエサヲクレ!!と近づいてきたのかも。」とのこと。なんだか納得!

2ダイブ目はお客様の大好きなカメを求めて行ってきました。カメ遭遇は「合計4匹!」素晴らしい成績です。寝てるカメ・寝ぼけガメ・泳ぐカメなど、さすがカメ男のガイドです。また、お客様のカメ高遭遇率の願掛けペンダントも効いています。ますますカメが大好きになられた大満足のお客様です!

あとは・・・新ネタのキュートなイロブダイ赤ちゃんもいたし、イソマグロや小玉アジ玉やクマノミたちも元気にしていました。

〆はメイダイブでケーキタイム♪ 美味しいコーヒーや牛乳を飲みながら、サイパン産のケーキを食べました。思わずクリスマスは「ショートケーキが食べたいね!」とサイパンでイチゴと生クリームの入手を検討するメイダイブ一行でした。相変わらず食べることばかりのマツオ姉でした。











  12月5日 サイパンは晴れ、曇り。
午前6時30分に飛び起きて店へ向かいました。名古屋便でお帰りのお客様を見送るためです。この時間に送迎業者が迎えに来るので、「しまった・・・。お客様のお見送りができないかも?!」とかなり焦りました。しかし、本日は少し遅れ気味でしたので無事にお見送りをすることができました。良かったです!

そのまま事務処理に追われて・・・一日が終わってしまいました。嬉しかったのはお客様からたくさんのお問い合わせやご予約のメールをいただけたことです。「ありがとうございます!」 それでもまだまだ12月は空きがありますので、「えぇ〜い!今年最後にどっか〜ん♪とサイパンで遊ぶぞ!!」とお越しになっていただけると嬉しいマツオ姉でした。ちなみに来年もよろしくお願いいたします。ボソ。



  12月4日 サイパン晴れ!
今日は早朝オブジャンへ行ってきました。僕もお客様も初の試みです。その前に僕は早朝ダイブ自体がかなりご無沙汰でした。早起き最高です!清々しいです!朝焼け綺麗です!すごく得した気分になりました。そして、早朝オブジャンも綺麗でした。 薄暗かった海中も次第に朝陽独特の光が差し込んできました。水面を見ると今まで見たことのない、これまた神秘的な海の色をしていました。これだけの表現しか出てこない自分の辞書の薄さに残念ですが、本当にキレイでした。早朝ならではの光景を生で目撃することができてお客様も僕もハッピー♪でした。

そのあとはラウラウへ移動して、浅瀬で「ハゼand金魚」vs60分一本勝負で遊んできました。また、アジ玉は分裂しているのか、とてもコンパクトになっていました。コンパクトアジ玉は規模は小さいのですが、その分動きがスピーディーで見ていても、写真を撮っても面白かったです。 「早起きは三文の得!」ガッテン!ガッテン!ダイスケでした。 左上の画像クリックすると大きくなります。











  12月3日 サイパンは晴れと曇り、局部的スコール?あり。
12月3日分の更新が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。さて、午前2ダイブ・グロットへ行ってきました。強風が心配でしたので干潮の時間帯を狙ってみました。比較的1本目はエントリー岩へ渡りやすかったのですが、予想通り潮が満ちてくるにつれ「荒れ」てきました。「午後は無理だな。」と・・・。生き物大物コースでは、巨大ナポレオン・巨大フグ・ギンガメアジの群れ・オニカマスやマルコバンのグループを見ることができました。それにしてもウネリがキツカッタ!

午後はオブジャンに小物探しへ出ました。お客様の撮影された「チラリズム」の画像を2つ掲載です。左は小石の下からチラリと顔を出す10cmほどの謎のヨウジウオで、右は小穴から外を様子見しているモンツキカエルウオです。パンダダルマハゼも試行錯誤に取り組んだのですが・・・イマイチでしたので、次回のお楽しみとなりました。マツオ姉でした。



  12月2日 サイパン晴れ!
グロットとオブジャンへ行ってきました。グロットは先週と比べ物にならないぐらい海が落ち着いていました。しかも、「青く!」「遠くまで見渡せる透明度!」は最高でした!

さて、お客様はまだサイパンでカメに会っていないとのことでしたので、カメ捜索しながら泳いでいると白くて小さくてカワイイウミウシを発見。その30m先にご飯を食べているカメも同時に視界に入りました。「カメはご飯に夢中だし、逃げる気配なし!」と判断し、まずは皆で小さなウミウシに夢中になりました。と言いつつもカメが居なくなっては困るので、横目でチラっと確認していました。笑 その後は、もちろんカメとたっぷり遊びました。お客様もお気に入りの写真をゲットすることができて満面の笑顔です。僕も無事任務を果たした感があり嬉しかったです。

オブジャンは「穏やか〜。」の一言に尽きます。とろけそうなぐらい穏やかでした。ちょっと言いすぎたかな?? さて、こちらでもいろんな魚にカメラを向けて、皆様カメラに精が入っておりました。そして、ビックリしたのが砂地へ出るとなんだか白くないのです。あちらこちらに藻が生えてて、ガーデンイールもいつもより見栄えが悪く感じました。「いつものあの白い砂地が良い演出になっているんだな。」と個人的に感想を抱きました。お客様に白と青のオブジャンを体験していただきたかったので残念でした。

クリスマスまでには白い砂地に戻ってほしいです。サイパンに雪は降らないけど、そうなればまさに「ホワイトクリスマス」です。もっと上手いこと言えるようになりたいダイスケでした。 クリックすると2枚大きくなります。











  12月1日 サイパンは快晴♪
本日は米軍艦(USS GERMANTOWN)の乗組員さんと潜ってきました。英語のできないガイドですが・・・気さくなアメリカ人の方で良かったです。とは言え、海の潜ってしまえば「そんなの関係ねぇ〜!」でした。笑。 何より一緒に素敵なダイビングを共有できて、とても楽しかったです。しみじみとダイビングには言葉・年齢・性別・人種・国境はないと感じました。ちなみに生き物も大当たりでしたので、サイパンポイント情報でご案内していきます。マツオ姉でした。

オマケ1:今までお客様の様々なクレジットカードを目にしてきました。中でも「ブラック」と呼ばれる飛行機が買えるほどのクレジットカードの存在にはビビリました。今回の場合はアメリカ軍専用クレジットカードの存在に驚きました。ちなみに「USAA」と書いてありました。私の想像ですが「United States America Army」の頭文字でしょうか???

オマケ2:ミドルロードにてパトカーに先導された消防車が小さいパレードをしていました。「もしや?!」と消防車の上を見ると「サンタクロース」が手を振っているではありませんか! 「なんてラッキー♪」 車のスピードを落として、こちらもブンブン手を振ってきました。またチャンスがあれば写真撮ってきますね。

オマケ3?:本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!










  <NW航空よりお得情報!>

「ディスカバリー マイル」キャンペーンでは、対象となるフライトやその他の「アクティビティ」を完了するごとにキャンペーンポイントをご獲得いただけます。また、貯めたポイント数に応じて最大30,000ボーナスマイル・「MacBook」・「iPod」などのアップル製品にポイントを交換いただけます。

さらにキャンペーン期間中に対象となる「フライトアクティビティ」を1回以上完了し、キャンペーンポイントをご獲得いただいた方には、抽選で最大100,000ボーナスマイルをご獲得いただけるチャンスもご用意しています!

キャンペーン参加登録は今すぐどうぞ! この機会にぜひ多くのマイルを貯めて、新たな世界を発見に特典旅行へお出かけください。2008年1月31日締め切りです。

→ http://www.nwa.com/jp/jp/offers/fall07/index.shtml



もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ



2007年 12月分