毎日更新のサイパン情報

  12月31日 サイパン晴れ。
今日はグロット・ラウラウ・オブジャンとメインの3ビーチで遊ぶことができました。グロットはみんなで一緒に遊んできました。ギンガメアジに会いに行くとあまり纏まっておらず残念でした。また、単品で泳ぐバラクーダにも会うことができましたよ。でも、どうも大物の遭遇率が悪かったです。「魚達も年越しに向けての準備が忙しいのでしょうか?」と言うことにしておきましょう。(笑) ラウラウは2班に分かれて遊んできました。

1年ぶりにサイパン入りしたマツオ姉の婚約者がお父様とご一緒にダイビングです!この1年ダイビングをしていないはずなのに、いつの間にやら一人で泳げるようになっていたので驚きです。耳抜きが心配だったのですが、潜ってしまえば全然問題なく、ハナビラクマノミまで行って来ました。子どもの成長に感動しつつ、彼との結婚まで11年も待たなきゃいけないマツオ姉でした。笑。

さて、2008年も本日で終了です。シゲさんは元旦のお雑煮作りをせっせと行い、マツオ姉は年賀状タイガちゃんのコスプレを考え、ダイスケは年越しうどん(インスタントのそばが売り切れ・・・)を食すことと紅白歌合戦のミスチルを見るため・・・寝てましたけど、タイガちゃんは年越し花火にビビリつつマスコット犬として元気に年越しです!お客様とカウントダウンで無事に年越しできました。

最後にメイダイブへ遊びに来てくださった皆様に大感謝して、2009年も大いにサイパンで楽しくステキに過ごせるよう願いながら&頑張ります! 


  メイダイブ好きの皆様、ありがとうございました!!


←船を見るなり「飛鳥Uだ!」とお客様。名前は知っていましたが有名な船なんだと実感です!



  12月30日 サイパン晴れ。
サイパンも年末年始に向けてたくさんのダイバーの方が遊びに来てくださっています。ラウラウはダイバーで大盛況でした。久しぶりのお客様もおいでになりましたので、「のんびり・ゆっくり」をテーマに遊んできました。1本目はどこへ行っても「ダイバー・ダイバー」で海は広いのに渋滞にはまっている気分になりました。話は飛びますが、故郷へ帰省される方は気をつけてお帰りくださいね。

さて、海の話に戻り、カメにタコ・シャコ・エビと「食べたらおいしいシリーズ?」の生き物にポンポン♪と出会うことができましたよ。みんなで生き物をじっくりと観賞してきました。2本目は穴くぐりにクマノミぶらり旅で遊んできました。また、カメにウツボにウミウシ?と心をくすぐる生き物にも会えて面白かったです。 ダイスケでした。

マツオ姉組は変な時間からラウラウエントリーです。ピンポイント2では賑やかな甲殻類に迎えられ・・・可愛い綺麗なエビちゃんに感動してきました。さらにツバメウオやカメや
マダラトビエイ×2プチアジ玉や綺麗どころのウミウシなど盛りだくさん♪明日はとうとう大晦日!盛大な年越しを期待して・・・マツオ姉でした。











  12月29日 サイパン晴れ。
僕組はディンプルとアイスクリームへ行って来ました。ウネリの影響で海の中はニゴニゴでした。今日は透明度が良ければ言うことナシだったので、そこが悔やまれます。ディンプルは太くて大きなバラクーダ、アイスクリームはエイ面白乱舞でした。だからこそ、「透明度が抜群だったらな〜。」と思ってしまいます。

アイスクリームは7枚のエイがいて、途中から5枚が仲間に加わって全部で12枚のエイを見ることができました。今日のエイはみんなが楽しそうに泳いでいて、エイから「うっひょー!!楽しい〜♪」と声が聞こえてきそうでした。エイは派手に動き、みんなが好き勝手に泳いで、僕らのことも気にせず「とてもとても近く」で舞ってくれました! エイが心を許してくれたようで同じ仲間の気分になり、とても素晴らしい時間でした。 しかも、長い間周りにダイバーがいなくて僕らの貸切でした。別のダイバーがぞろぞろとやってくるとエイは根から離れていきました。僕らはとても良い時間帯にいた模様でラッキー♪でした。

午後からはグロットへ行ってみると入ることができました。グロットもウネリがあって、小さな可愛い生き物にスポットを当てて撮影を試みるも、ウネリで体が煽られて撮影するのが大変でした。 また、久しぶりにギンガメアジに会えて嬉しかったです。元気にしてましたよ! 「ラウラウ漬けの日々からの脱却」に少し嬉しいダイスケでした。 「明日以降も入れますように。(願)」

マツオ姉組はビーチで、潮位の高い午前中はラウラウ×2ダイブです。年末のたくさんのダイバーで溢れかえるラウラウですが、人ゴミを避けて=ダイバーの少ないコースを選んでいってきました。幸いにものんびりカメさん2匹に遭遇して、ず〜っとカメと遊んできました♪ 休憩を入れて2ダイブ目になるとダイバーがぐんと減ったので、ラウラウの定番の生き物コースでゆったりと潜ってきたのでした。綺麗な甲殻類が充実しているラウラウ万歳!です。

午後はオブジャンへ。こちらはボートが3艇も来ていて・・・水中ごった返し?!を想像してしまいましたが、うまいことダイバーを避けて遊ぶことができました。美しい白砂に感動しながら、生き物のマニアックな部分を観察してきした。メタボリックなオナカ、はみ出るハナゲ、なかなか見えないオヘソなど。笑。 マツオ姉でした。









お詫び:メイダイブよりメールの返信が遅れておりますが、順次メールをお送りしておりますので、今しばらくお待ちいただけると幸いです。こちらの都合にてご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありません。



  12月28日 サイパン晴れ。
僕はラウラウ漬けの一日でした。1本目は昨夜飲みすぎのためヨレヨレでしたので、お客様と一緒に海の中でカメやエイを見ながら、「ほげ〜」としてきました。(笑)

一度、お店に戻りヨレヨレのお客様に休憩していただき、午後からスタートの元気なお客様と再びラウラウへ。2本目は透明度も良く、カメがあちらこちらで見ることができました。ご飯に夢中のカメは僕らを相変わらず無視してくれます。でも、今日はカメがたくさんいたので、僕らもカメを無視してやりました。(笑)

3本目は復活したお客様とマツオ姉組のお客様と合流して、沖の砂地へ行きました。フィンを脱いで「3歩進んで、2歩下がる」を実践してみたり、お互いの情けない歩く姿を笑いあい、とても楽しいダイビングでした。また、3本目もカメを嫌と言うほど見てきました。今日はラウラウ漬けのカメ三昧の一日でした。 ダイスケでした。

マツオ姉はフレッドさんボートでナフタン&オブジャンへ!連日のナフタンは激流との話ですが、少しづつ潮周りが変わってきているのでチャレンジしました。しかし、時間が経つにつれて流れが強くなり・・・サンゴの影で遊んで、最後は一気にドロップオフをぶっ飛んできました。断崖絶壁を飛び出る瞬間には「わぁ〜!」とお客様から歓喜の声が上がりました。短い時間でしたが「ナフタンの空」は最高でした!!

オブジャンではちょっと変わったオブジャンを楽しんでいただきました。ダイスケの魚礁に石を載せたり、不発弾2つ発見したり(1個は抱きかかえられるますが、かなり重いです。)、流れに乗ってぼや〜としてみたり、ちらりと名物の生き物を見たり、〆はスカイダイブのポーズでエキジットしました。皆で仲良く遊ぶことができて良かったです。マツオ姉でした。











  12月27日 サイパン晴れ。
今日はボートでインリーフへ行きました。1本目の沈船は大賑わいでたくさんのダイバーで入り乱れていました。群れてる魚、小さな魚、大きな魚といろんな魚を見てきました。 

2本目はたくさんの小さな沈船が沈んでいるポイントです。ここでは、命がけのダイビングとなりましたが(笑)、「ここはイーグルレイシティ???」と思うような光景に出くわすことができました。3つの小さな沈船を見て、エイがいることがある根に向かうと14枚のエイが「でぇーーーーーん!!」と隊列を組んで泳いでいました。

久しぶりに見る景色にどっぷりヤラレました。隊列から離れ目の前に来てくれたり、帰りも群れごと僕らの後をつけるように泳いでくれて、エイと一緒に写真も撮れてお客様もメロメロ♪で大喜び!!とても素晴らしい時間を過ごすことができました。 でも、大変でした。(笑)

午後からは久しぶりにオブジャンへ行きました。砂地の「藻」はだいぶ綺麗になっていましたが、リップカレントは強かったです。定番の魚たちを写真に収めて、見て遊んできました。 ダイスケでした。

更新遅れて申し訳ないです・・・ドタバタのマツオ姉です。ビーチ組は今日もラウラウです!駐車場が久々に混み合っており、本日より人人人のサイパンになりそうです。人ゴミが大嫌いですので、人の少ないコース取りで遊んできました。「白い砂地で遊ぼうかな?」と思っていましたが、息継ぎ後のカメが見えたのでコース変更しました。お食事に夢中のカメさん。のんびり後をつけるとアオウミガメ×2匹に遭遇できて、めちゃくちゃハッピーなメイダイブ一行でした。

2ダイブ目はかなりダイバーが減り、クマノミ定番コースをベースに潜ってきました。また綺麗なエビやウミウシなども見つけることができました。「潮周りが変わればグロットへ入りたい!」と抑えているグロット病が発病しそうです。早く、早く強い風がおさまりますように! マツオ姉でした。



















  12月26日 サイパン晴れ。
まずオマケ画像のご紹介!美味しい洋食屋へオナカ一杯になりに行きました。食後に怪しい?!置物と一緒に写真を撮ろうとしたところ・・・マスコット犬タイガちゃんが突如走り寄り「威嚇の大絶叫マシン」となりました。真剣に吠え続けるダイガに大爆笑のメイダイブ一行です。この置物に頑張って50cmの距離まで近寄りますが、基本的に怖いので・・・ちょっとでも何かが触れるとビビッて逃げます。「置物」もいつのまにか「怪しい人」に変わっていました。タイガの行動が面白すぎて写メールまで飛び出しました。

さて、僕組はテニアンへ行って来ました。1本目はグロットの方からドリフトしてフレミングへ。特別な出来事はありませんでしたが、ダイナミックな地形を楽しみながら流されてきましたよ。グロットでも地形を楽しみキャプテンと一緒に記念撮影をして遊んできました。今日はいつもより透明度が落ちていて、お客様に本気のテニアンを体感していただけなかったのが残念でした。 午後からはラウラウでのんびりと遊んできました。ニョロニョロと動く不思議な生き物や固有種シリーズなどなど、お客様に生き物をたくさん撮影していただけました。 ダイスケでした。

マツオ姉はビーチ組です。深夜到着の飛行機でオーバーブッキングがあり、お客様はグアム経由にさせられて・・・ちょっと寂しいビーチ組でした。その分、たくさんの生き物に慰めてもらいました。笑。 

と言うことで、年末年始にかけてお越しになられるお客様!「往復の座席指定は忘れずに!!」 もしオーバーブッキングしても決して航空会社の言いなりにはならずに、一度メイダイブへご相談ください。色々な手だてや交渉術などお話させていただきますので、お客様に損はさせません。もちろん、国際電話代は航空会社持ちでお電話いただけます! マツオ姉でした。

←タイガ!お客様が怪しい人に捕まったよ?!



  12月25日 サイパン晴れ。
「皆様、メリークリスマス☆です。」クリスマスと言って特別なことはなく、いつもどおり更新したいと思います。(笑)

僕組はラウラウへ行って来ました。リクエストにカメをいただきましたので、頑張って探してきました。 、、、が1本目は「カメのカの字」もなく見事に会うことができませんでした。(苦笑) 2本目はカメ3連発で見ることができ、そのうちの1匹は「名ガイド」として潜水時間の半分を案内してくれました。カメにつられて泳ぐと、クマノミ住宅3丁目&綺麗な砂紋が浮かび上がっている砂地へ連れて行ってくれました。「きっとカメのクリスマスプレゼントに違いない。」と思いたいです。 「皆様、良いクリスマスを!」 ダイスケでした。

体験組は本当はグロットへ潜りたかったのですが、荒れているのでラウラウ2ダイブで遊んできました。ダイスケ組と入れ違いでしたので、お得なカメ情報を入手し・・・しっかり「カメ遭遇」してきました。カメはダイバーよりもランチですので、一緒に泳いだり、間近で観察したり、お客様の歓喜の声が聞こえてきました♪ 良かった良かった!のマツオ姉でした。

オマケの画像:ラウラウへ行く道にいる謎の物体。イベントがあるごとに「コスプレ」して楽しませてくれます。ハロウィンが終わってから・・・いつの間にかちゃんとサンタクロースに変身してます!来年の干支はウシですので、ウシになっていたりして。笑。

他にもたくさんのサイパンのクリスマス画像をお送りします。クリスマス本番の撮りたて画像なのですが、なぜか木曜のガラパン・ストリートマーケットが開催されておらず・・・寂しいガラパン繁華街でした。それにもましてサイパン島中がひっそりとしていて・・・。地元の人はお家でパーティーしているのかもしれません。

←クリスマスは高級酒の響&スターバックスのコーヒーアイスクリームで美味しく過ごしました♪











  12月24日 サイパンは晴れ+ちょっぴり少雨。
快晴続きのサイパンですが相変わらず風が強く・・・「ラウラウが一番無難だね!」と言う海況です。グロットへ行きたい気持ちはヤマヤマなのですが、時折びっくりするくらいの強い波がエントリー岩をかぶるそうで・・・またの機会にチャレンジします。

さて、ラウラウは沖へ出ると透明度は軽く40mオーバーでして、ウネリもなく、快適ダイビングのできる環境です。このコンディションにうっとりしながら「ピン・ポイント」へ行って来ました!軽く6種類の甲殻類が仲良く住んでいるところで、可愛い生き物を見つけならが遊んできました。またダイバーがいなくなる時間帯にはカメ5匹との遭遇も果たし、ゆったりとのんびりとダイビングの浮遊感を楽しんできました。

それにしても最近は体調不良になられる方が続出で・・・風邪ひきスタッフも含めて「何かにタタラレテいるのかな?」と思うマツオ姉でした。これから年末年始にかけてサイパンへお越しになられる皆様、ご体調を万全にしてご来店ください!! マツオきょうだいも早く風邪を治します。

オマケ:パリのエッフェル塔のクリスマス画像をいただきました。南国サイパンとは違う美しい光景に感動です!



  12月23日 サイパン晴れ。
今日もボートでダイビングに行きました。ナフタンを目指しましたが、波が大きく行くことができませんでした。連日のボートダイビングですのでポイントもかなり絞られ、ソフトクリームとアンカーで潜ることになりました。ソフトクリームは初めて潜ったのですが、「何かいそうで、いない。(笑)」そんな印象を持ちました。でも、エイが目の前を泳ぎ過ぎてくれて、盛り上げてくれましたよ。アンカーは生き物を探索しながら、砂地へ行きました。砂地ではマツオ姉の提案でいろんなポーズをして強制記念撮影をしてきました。(笑) また、お客様も小さな可愛い魚を発見したり、いろんな泳ぎ方を一緒にして遊んできました。 ダイスケでした。











  12月22日 サイパン晴れ。+強風!
昨日一日お休みをいただき、元気になったダイスケです。今日実際に潜ってみたところ、問題なくお客様と一緒に遊んでこれましたので一安心しました。これもひとえにスタッフが交代して海へ出て行ってくれたり、お客様のご配慮やいただいた健康食品のおかげです。「ありがとうございました。」

さて、今日はテニアンへ行ってきました。大きなウネリに乗っかって道中は大変でしたが、海の中は抜群に綺麗で言うことナシっ!!です。お客様は連日のダイビングでたくさんカメをご覧になられてるので、カメは二の次にして深場で綺麗な魚を見てきましたよ。結局、カメも見たのですが。(笑) テニアングロットではお客様の記念ダイブの撮影をして遊んできました。 

そして、また今日もウミウシが「たまたま」目に入りました。(笑) お客様には「いつでもどこでも探してるね〜(笑)」と言われてしまいましたが、いつでもどこでも探しているわけじゃなく、たまたま目が留まった所にウミウシがいたのです。気が狂ったみたいに探していると、ある日突然ウミウシが「探してもいないのに目に飛び込んでくる」のです。これは職業病みたいなものなのかもしれませんね。(笑) よく、英語が話せる方がおっしゃるのは、「ある日突然頭の中に英語が入ってきて、喋れるようになった。」みたいな感覚でしょうか? 「それだったら、英語が喋れるようになりたいな。」と思ったダイスケでした。 「明日が《ある日突然の日》で起きたら英語が喋れるようになってますように。(笑)」

ビーチ組は潮が低い時間帯を狙ってオブジャンビーチへ向かいました。朝一番でしたので誰も居なくて心配でしたが、海況を見ているとエントリーできるので潜ってきました!お掃除エビちゃんチェックやダイスケが作成中の魚礁に足を伸ばしてきました!! それにしてもアキアナゴの大群が居るところに、アンカーを打ち込んだボート会社がいたので絶句してしまいました・・・。アンカーの近くにはアキアナの穴(その穴から体を出している)だけがあり、本当に寂しい限りです。「ボートに乗ったときは気をつけよう!」と改めて思いました。そして海況は時間が経つにつれて潮位が上がり=海が荒れ=さらにリップカレントが強くなりました。午後の満潮時には×かなと・・・。 ちょっとずつ風邪がうつされているのがわかるマツオ姉でした???











  12月21日 サイパンは晴れ!+少し曇り&小雨。
長期滞在のお客様が無事に100本記念ダイブを迎えました。
キヨちゃん、100ダイブおめでとうございます!ご一緒されたお客様全員で盛大にお祝いしてきました♪

さて、今日は午前2ボートでアイスクリーム&沈船、午後1ビーチでラウラウへ行ってきました。アイスではエイよりもダイバーの数が多くて・・・でしたが、「あっち!こっち!!」とエイが現れて・・・絶えずエイを観察できました。ダイバーが少なくなったところでエイの大接近に遭遇できましたので=今日も粘り勝ちをしてしまいました。笑。

また、何度かアイスへ潜られている方もおられるので、本日の画像のように「海の中でスカイダイビング?」を開催しました。カメラ係をしているマツオ姉の自己満足かもしれませんが・・・笑。 仲良しで息のあったお客様同士でしかできない技です!ステキでしょう♪

沈船では「お祝い+生き物探し+沈船めぐり」で・・・気がつけば57分ダイブでした。透明度が良くて、白砂でウットリしながら遊んできました。

ラウラウは昨日よりも荒れている海況でした。潮位が高いためにグロット&オブジャンは厳しいだろうと肌で感じました。なぜかと言うと・・・ウエットスーツの積み忘れで、海をモロに肌で感じる寒いダイビングをしてきたマツオ姉でした。←海から出たときが一番寒いです!

ちなみにダイスケは風邪で撃沈です・・・。早く元気になってもらわないと!今のところ風邪が移らずにすんでいるシゲさん&マツオ姉です。(薬飲んで早く寝よ!!
ボソ。

オマケ:地元の人が好きなレストランはガラガラ・・・クリスマスパーティーに備えて控えているのかも???



  12月20日 サイパン晴れ。
僕組はディンプルとアイスクリームへ行ってきました。ディンプルはチョウチョウウオたちとの食い付きが笑ってしまうぐらい悪かったです。全然歓迎してくれないので、流れもなかったので「ぷらり♪」と泳ぎました。しばらくすると、遠くに長細く大きなシルエットが見えました。そう、バラクーダです。近くに寄っても逃げることはなく、立派な体を見せつけてくれました。じっくりと観賞することができて、とても嬉しかったです。

アイスクリームはエイが1枚いましたが、すぐに帰ってしまいました。あきらめずに遊んでいると、またどこからともなくエイが登場してユニークな顔立ちがわかるぐらい近くに来てくれました。最後には3枚のエイが根の上で楽しそうに遊んでいました。「プカプカ浮いているだけでエイが寄ってくるので最高!」とお客様です。し・か・し、「今度は大群で見せてください。」ペコリ ダイスケでした。

マツオ姉は午前ファンダイブ→午後体験ダイブで怒涛のラウラウ4ダイブしてきました。親子でファンダイブ組は何度もサイパンへお越しになられている方ですので、定番コース&ちょっと変わった雰囲気コースで遊んでいただきました。お子さんが成長されて・・・時の移り行くことを実感しましたが・・・笑。 とても上手ダイビングされていました!この調子で50年潜ってもまだ60歳代!!うらやましいです。

体験組はベテラン体験ダイバーと生まれて初めての方の仲良しグループでした。ガイドの勘とでも申しましょうか?!「お二人はダイビング上手そうオーラ」が出ていましたのでラウラウスタートです。ちょっと呼吸の練習をしただけなのですが・・・めちゃくちゃ上手!→さっそくエントリーでダイバーと同じコース&潜水時間でたっぷりとお楽しみいただきました。海さえ荒れていなければグロットの大物コースも余裕な感じの体験組でした。 ダイスケが風邪っぽいようですので、風邪薬をしっかり飲んで予防に努めるマツオ姉でした。












  12月19日 サイパン曇り、ときどき雨。
僕は午前に体験ダイビングのお手伝いをして、午後からまったりラウラウへ行って来ました。1本目は砂地でのんびりと漂ってきました。2本目はお客様と生き物探しをしました。リピーターのお客様でしたので、甘えさせていただいて「ここぞとばかりに」生き物を探しました。しかし、そんな簡単にとんでもないレア物が見つかるわけもなく、結局ウミウシ探しになっていました。(笑) 指にも負けないぐらいの大きなウミウシや可愛いウミウシを目撃することができました。

shigeさん組はテニアンへ行きました。先日より海況はマシになっていて潜ることができました。フレミングはカメが7匹いたとか。カメ大爆発です。また、マダラトビエイなども現れて、楽しいテニアンダイブとなったようです。

マツオ姉組はシュガードックから体験ダイビングのスタートです。シュガードックで練習をしたのですが、上手くいったり・いかなかったり・・・。(笑) ですが、皆さんにダイビングを楽しんでいただけたようで、元気のあるお客様はラウラウへ向かうことになりました。ラウラウでは、噛み付きクマノミに噛まれてみたり、可愛いチョウチョウウオ達や髭の生えたオジサンに囲まれバッチリ泳げるようになりました。 久々に鼻がムズムズします。風邪が本格的になる前に治したいダイスケでした。 












  12月18日 サイパン晴れ。
今日はアイスクリームと沈船へ行ってきました。アイスクリームはすでに3艇のボートが来ていて、嫌な予感がしました。案の定、エイの姿は見当たらなかったので、お客様と一緒に前宙したりバク宙したり、shigeさんのマネをして遊んでいました。根の周りを泳ぎ魚を観賞していると、2枚のエイが翼を広げてこちらに向かってきます。エイがやってきた瞬間はいつも嬉しいものです。たくさんのダイバーで2枚のエイを楽しんでると、もう1枚飛んできてくれましたよ。エイと別れ泳ぎだすと、エイが僕らの方にやってきて最後は少しの時間だけメイダイブの貸切となりました。

沈船はみんなで生き物を探し、群れてる魚を見上げては心を癒されてきました。今日もまた「クサリミノウミウシ」がたくさんいました。午後からはグロットへ行きました。大きな波が来ていましたが、なんとか潜ることができました。2匹のカメと遊んで、洞窟の中では人懐っこい魚と戯れて、お客様の念願のグロットを楽しんできました。 ダイスケでした。

シゲさんのマネ




  12月17日 サイパン&テニアンは曇りかと思いきや晴れでした!
朝起きて空を見上げると・・・曇りで港に向かう途中には小雨が降りだし、「えぇ〜、今日は寒いダイビングなの・・・?」と気持ちがブルーになりそうでした。しかし、大きくて半円がしっかり見える虹が見えて、さらにはもう一本の虹も薄っすらと見え始め・・・ダブル・レインボーを観測できました。な・なんてラッキーなんでしょう!!その後、上空の雲がどんどん移動して行き、すっかりマリアナ・ブルーの映える美しい青空が見えました♪

さて、目的地のテニアン島に到着です。はじめにフレミングチェックですが、ウネリが強くて&流れもあって・・・テニアン・グロットへ向かいました。エントリーはしたものの海況が強烈で洞窟に逃げ込むまで大変でした。ダイバーの皆さん、お疲れ様でした。苦笑。 穏やかな洞窟内では小物探しやバブルリング作りや地形探索でのんびりできました。ほっ。

そして「穏やかなポイントが良いね!」と言うことでサイパン島へ戻りました。こちらではサンゴの美しい「シビック」へ行き、皆で癒されてきました。今更ながらにフレッドさんのアドバイスの重さを実感しました。実はテニアンへ行くまでに再三のアドバイスをもらっていました。諸々の事情でテニアン行き決行だったのですが・・・フレッドさん曰く「僕が3回の忠告をするときはかなりコンディションが悪いんだよ。」と。改めてフレッドさんのアドバイスは忠実に守るのが良いと勉強になりました。

夜は長期滞在のお客様(本日は休憩日)とも合流して、大好きな中華料理レストランへ行きました。明るく元気な皆さんでしたので、食事が始まるまでは大いに盛り上がり、食事中は沈黙で・・・楽しかったです。ちなみに「好吃(はうちぃ)」は美味しいと言う意味です。それにしても中国語は発音が難しいです。笑。

最後に円高が進み一時1ドル87円にまで達したとか・・・その影響でしょうか?!最近ご来店されるお客様がよく器材を購入されていきます。本日はレギュレーター&BCDを購入されたのですが、新品で6万円前半ですから・・・釣られて器材を購入する方が続出しました。器材の問屋さんの代弁で「毎度♪」のマツオ姉でした。



  12月16日 サイパン晴れ。
僕組はアイスクリーム&沈船、午後からビーチ組と合流してグロットへ行ってきました。アイスクリームでは「エイいるかな?いないかな?」とドキドキしながら泳いでいると、チラっ♪とエイの姿が見えました。山のような根を回り込むように進み、上を見上げれば9枚のエイが隊列を組んでいました。このシーンは何度見てもいいものです。青い海・太陽の光を背にしたエイは本当に美しいです。また、見る角度を変えればエイのユニークな顔もしっかり見ることができて面白いですよ。

沈船は濁っていました。クサリミノウミウシが大量発生していて、嫌でも目に入ってきました。(笑) また、定番のオニダルオコゼや魚の群れを堪能してきましたよ。

グロットは大きな波は来ていますが、エントリーすることができました。ただ、エントリー&エキジットには注意が必要です。透明度はあまりよくなかったですが、主カメの登場に興奮しました。3人は軽く乗れそうでしたよ。(笑) ダイスケでした。 ビーチ組へ続く。

シゲさん組は体験ダイビングでラウラウ×2+グロットへ!生まれて初めての体験ダイビングですが、とても上手なお客様は1ダイブ目でカメまでしっかり見ておられました。2ダイブ目はアーチ&トンネルくぐりでファンダイブ並みに(ファンダイブと変わらない)遊んできました。グロットでも正面から泳いでくるカメとの遭遇を果たし、並走(並泳)してしっかりとサイパンダイビングの思い出を作りました♪

マツオ姉組はファンダイブでビーチ三昧です。カメにフグにウミウシにエビにシャコにハゼに・・・と早口言葉ですらすらと言えるほど、色々な生き物を見つけてきました。やっぱりノンビリが一番ですね!そして嬉しいことに5〜6年ぶりに再会したお客様とご一緒しました。「マツオさんがサイパンにいるから!」と訪ねてくださいました。ありがとうございます! ちなみにココ3年くらいで様変わりしたガラパンに驚かれていたお客様です。明日は皆でテニアン島ですが快晴の穏やかな海況を期待して・・・オヤスミナサイ! 

本日のオマケ:何気に台風22号の予想進路を見てみると、サイパン方面へUターンしてくるかもしれません。迷惑な・・・。→http://www.imocwx.com/typ/typ_22.htm



  12月15日 サイパンは快晴♪
初めは低気圧でサイパン方面に近づき、12月12日に台風22号になってから・・・すっかり落ち着いたサイパンの海況です。これでオブジャンに生えていた汚い藻も「一掃されているだろう!]と行ってきました。沖へ向かうにつれて透明度が上がってきます!そして沖の流れもほとんどなく「快適ダイビング」です。あまりの気持ち良さにウットリしながら、「白砂と影とダイバー」の写真を撮影してきました。

エビちゃんエステコーナーではヤキモチ焼きのクマドリが攻撃態勢に入っており、軽い気持ちでエステをするとガブリと咬まれます。手袋の上からでしたが・・・とても痛かったです。泣。 しばらくはエステを自粛します・・・。

次にダイスケが作り続けている魚礁へ向かいました。海が荒れる前は結構な大きさの魚礁になっていたのですが、バラバラと崩れていたり、砂がかぶっていたり・・・すこし小さくなった感じです。そこでお客様とせっせと増築してきました。シャコ貝付の魚礁に大満足のメイダイブ一行でした。 

それにしても沖の汚い藻はなかなか消えません。台風は来てほしくないけど、白砂の美しいオブジャンが見られないのも嫌だな・・・と思うマツオ姉でした。



  12月14日 サイパン晴れ。
朝起きて外に出てみると風が弱くなっていました。「この分だとビーチは落ち着いてきているだろう。」と向かった先はラウラウビーチです。1本目は延々と泳ぎ、沖まで行って遊んできました。泳ぎ疲れましたが、お客様の評判は上々でよかったです。

2本目はウミウシ探し隊と砂地でのんびりチームに分かれました。ウミウシ組は4人で頑張って探して、綺麗なウミウシ・図鑑に載っていないウミウシに会うことができました。名前がわからないウミウシはすご〜く地味なのですが、わからないと益々気になってしょうがないです。(笑) 恐らく、今年最後のウミウシ探し。数々のウミウシを発見して、色とりどりのウミウシを観賞して、潜水時間は長すぎましたがとてもエンジョイできましたよ。 午後からはお客様と一緒に空港へシゲさんを迎えに行きました。可愛い素敵な女性に囲まれ、素晴らしい歓迎ぶりにシゲさんも嬉し恥ずかしそうでした。(笑) ダイスケでした。 マツオ姉に続く。

昨日のラウラウで白砂を堪能する時間が少ないために、お得コース「白砂でウミウシ」で遊んできました。変なところに生きている大きなシャコ貝がゴロンと落ちていて驚きました。サイパンのシャコ貝はたいてい岩の隙間から出てこれないので、ウミウシ捜索隊にも見せておきました。笑。 他にも立派なスパイダーシェル、泳ぐ動作の速いカメ、大きなクマノミ・シティーなどをぐるりと見て・・・最後はウミウシ捜索隊が探し出したレアで美しいウミウシを楽チンモードで観賞してきました。気がつけば74分ダイブでした。それでも空気がたくさん残っているメイダイブのお客様・・・制限時間がなければもっと探していたことでしょう。笑。 マツオ姉でした。











  12月13日 サイパン晴れ、ときどき曇り。
僕組はウミウシ捜索隊を結成してラウラウでウミウシ探しをして、午後からボートでウミウシ探しをしてきました。(笑) 3本潜って14種類のウミウシを確認できました。中でも、お客様が発見した「キベリフジイロウミウシ」はとても可愛くて綺麗でした。他にもご紹介したいウミウシもいましたが、ボートの休憩中に面白い画像が撮れましたので、そちらをご覧ください。

お尻を突き出して、「天然ウォシュレットを笑顔で堪能するの巻き」です。(笑) 2008年も終わりを迎えていますが、今年一番の笑顔をいただきました。(笑) このような感じで楽しく遊んできましたよ。 海の話もしなければなりませんね。 ラウラウは昨日より落ち着きを戻しダイビングはできますが、カレントが強くエキジットには注意が必要です。ボートでは北方面に行ったのですが、道中は大きなウネリがありましたが、ポイント付近はウネリはあるものの普通に楽しく遊びことができました。 ダイスケでした。 マツオ姉に続く。

マツオ姉組はダイスケと逆パターンでのダイビングです。午前2ボートでウィング→マーメイドロック、午後1ビーチでラウラウです。キャプテン・フレッドさんが「北方面へ行けるよ!」と前日からアドバイスをくれたので「こんな時期に行けれるなんてラッキー!」とルンルンで潜りました。流れも緩やかで楽しかったです。

ラウラウ情報もダイスケに聞いていたのでココロシテ行きました。沖へ出れば綺麗でカメのお食事タイムに遭遇し、かなり長い間カメ観察してきました。オブジャンよりも美しい白砂に感動しながらエキジット!カメと遊びすぎたのでドキドキでした。夜はクリスマスモードのサイパンを堪能しながらディナーへ出かけ、マスコット犬タイガちゃんもデコレーションしました。マツオ姉でした。











  12月12日 サイパン晴れ。
朝起きて、グロットに海チェックへ行ってきました。大きな波が来ていましたが、経験のある方なら、、、なんとか行けそうな感じがしました。しかし、エントリー岩に渡るときに速やかに渡れるのが肝になってきそうです。しかし、ロープが切れていそうだったので、エキジット対策が必要になりそうです。そして、風が少し変わり怪しげなラウラウですが、ダメ元で向かってみました。見事に海が荒れていて、すぐにお店に引き返してきました。

と、言うことで午前中のダイビングは中止となり、午後からは予定通りインリーフで遊んできました。沈船では住人・オニダルマオコゼの引越し先を発見して、久々にドッシリズッシリと構えている姿を見ることができました。また、夢中になって生き物を探していると、沈船に頭を「ゴチーン!」して痛かったです。(笑) B-29では、記念撮影ごっこをして可愛いスズメダイなどを見てきましたよ。 ダイスケでした。









  
<本日のオマケシリーズ>

その1:
12月9日にご紹介した「名前不明の果物」情報をお客様よりいただきました!
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によりますと・・・

アテモヤ(学名:Annona atemoya)は釈迦頭とチェリモヤを掛け合わせフロリダで品種改良された品種。名前は釈迦頭のブラジルでの呼び名アテ(Ate)と、チェリモヤ(Cherimoya)のモヤから付けられた。食感や風味がパイナップルに似ていることから、台湾では鳳梨釋迦(パイナップル釈迦頭)と呼ばれている。栽培可能な期間が12月から2月迄と釈迦頭にくらべ短く、栽培自体も難しいため高級品種として扱われる。

アテモヤ→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%88%E8%BF%A6%E9%A0%AD

英名も「シュガーアップル」とのことで、シゲさんのお兄さんもそのようなことを話しておられた気がします。また画像を見ますと外見が「台湾産アテモヤ」にそっくりです。なんでも「森のアイスクリーム」との別名もあり、約2kgで9000円ほどするらしい・・・やっぱり高級品でした!! 名古屋のTさん情報をありがとうございました。


その2:
阪神タイガース大好きNさんより、サイパンマラソンに関する情報をいただきました!
「今日、サイパンマラソン公式ブログで、見たことある人!を発見しました(丸坊)」とのメールです。

大会の笑顔3→ http://saipanmarathon.blog49.fc2.com/blog-entry-35.html

「髪の毛が坊主だと若く見えるよね。」と昨年の年齢別チャンピオンは語っていました。今回は練習ができていないので完走を目指すとのことです。・・・と言うことで期待はメイダイブのお客様です!皆さん、ぜひ上位入賞をめざして頑張ってください!!


  ココからはお得なNW航空情報をご案内いたします!


その3:
名古屋発サイパン行きのNW航空直売情報です!2009年1月31日までです!!今すぐチェックチェック!!

→ http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/fares/guam08_11.html


その4:
特典旅行への最短ルート−エクスプレス・マイル キャンペーン!今すぐ キャンペーンにご参加いただき、いち早く特典旅行をお楽しみください。2009年3月15日までの期間中に対象となるNW航空のフライトや提携会社の対象アクティビティでポイントをご獲得いただき、最大30,000ボーナスマイルまたは豪華賞品と交換いただけます。キャンペーンへの参加登録は2009年2月28日までです。

→ http://www.nwa.com/jp/jp/offers/xpressmiles/index.shtml?c=wp



  12月11日 サイパン曇り、雨。
今日もラウラウへ行ってきました。(笑) 海況は相変わらずですが、海の中の生き物に変わりありませんので、いろんな生き物を見て、穴をくぐったりして遊んできましたよ。数見た生き物の中で一番興奮したのは「ウミウシの産卵シーン」に立ち会えたことです。ウミウシとは言え、新たな命の誕生の瞬間の「素晴らしさ、尊さ」は何とも言えないものがありました。熱い気持ちを胸にシャッターを切るのでありました。(左の画像にある、帯状のツブツブが卵です。)

午後からはディンプルとアイスクリームへ行ってきました。ここもニゴニゴでガックリ来るコンディションでした・・・。お客様にサイパンの青さを体感・体験していただけないのが残念です。ディンプルでは定番のたくさんのカスミチョウチョウウオに囲まれ、タイマイと一緒に泳いだりして楽しく遊べたのですが、足りないのはやはり「サイパンブルー」だけです。アイスクリームはエイの姿が見当たらなかったので、小さな生き物たちを見て遊んできましたよ。 透明度がよくなりますように。(願) ダイスケでした。











  12月10日 サイパン晴れ。
今日も引き続きラウラウで遊んできました。海況にあまり変化は感じられません。濁りも少しきつくなっている気がしました。お客様は久しぶりのダイビングと言うことでしたので、1本目はのんびりと生き物を観察して遊んできました。お客様はブランクも無しで楽しんでダイビングをされていたのでよかったです。

2本目はカメラを持って、1本目に見た生き物を写真に収めにいきました。固有種の魚やカメを狙って何度も何度もシャッターを切ってきましたよ。お客様に良い写真を撮っていただけたことと思います。

3本目はお客様のリクエストで「クマノミがたくさんいる所」を目指して久しぶりに右の方の根に行ってきました。クマノミベイビー♪から大人のクマノミまで好きなだけ写真を撮っていただきました。また、砂地で綺麗な魚を見て・写真を撮った帰り道にウミウシと目が合いました。(笑) 久しぶりの遭遇「ワモンキセワタ」でした。

最近、「ウミウシ熱・上昇中!」なので今日一番でシャッターを押しまくったのは言うまでもありません。(笑) 早く海況が落ち着きますように。ダイスケでした。











  12月9日 サイパンは快晴!
相変わらず変化のない天気と海況です。とても素晴しいダイビング日和なのに・・・海だけが荒れています。はぁ。 しかし、サイパン好きのリピーターのお客様と心置きなく遊んできました。マスコット犬タイガちゃんを連れて、まずは朝食を買いに「朝マック」へ!おねだり上手のタイガちゃんと食べるご飯は苦労します。笑。

さて、本日もラウラウ3ダイブ!こんなにラウラウに潜り込むのはウミウシ捜索隊以来かもです。1ダイブ目は昨日発見した「ピンポイント2」のコース取りの復習です。コツ覚えてしまえば簡単で、リピーターのお客様ならガイドできるかも?!です。

2ダイブ目以降は「ウミウシの会・NO.3」のダイスケがメインガイドです。いきなりハナビラウミウシを見つけるあたり、「さすが!」と言わざるをえません。他にも海の宝石を見つけて皆で楽しんできました。

3ダイブ目もウミウシにカメにエビに・・・生き物の豊富なラウラウでダイビング三昧でした。マツオ姉でした。

本日のオマケ:シゲさんのお兄さんことヤマさんがご来店されて「お土産」をくださいました。→詳細はこちらをクリック!

←キンチャクガニの甲羅の模様が目と口のある顔に見えます。こっちを見て笑ってる???



  12月8日 サイパンは快晴&休日です!
・・・前夜の宴会やマッサージのため、出発時間をいつもより遅くしてのファンダイブ組です。気持ちよい快晴の中、北へ車を走らせグロットへ向かいます。グロットへ到着すると警備員が「×」のサインを出してきます・・・。あららら・・・。「まずは海況を見に行こう!」と展望台へ行きました。

「ざっぱ〜ん!どっば〜ん!!」と外壁に大波が打ちあがるのが見えます。そして、グロット洞窟内は真っ白の泡だらけで洗濯機のようです。潮位が低い時間帯でエントリー岩の全かぶり(波が岩を覆いつくすこと)なので、もちろんダイビングは不可です。メイダイブ一行はヤケクソ・モード?!で快晴の荒れるグロットで記念撮影会を催してきました。天気が良いだけにグロットへ潜れない反動のブーイングまじりの写真が撮れました。笑。

と言うわけで遅めのスタートが裏目に出て、大急ぎでラウラウへ向かいました。笑。

今日は「一日ラウラウ決定」となりましたので、3ダイブをどのコースで行くの車中で相談し、今はなき「ピン・ポイント」の面影を求めて潜ることとなりました。深い深いところにイソギンチャクがぽっつりとあり、各種甲殻類が住み着いて幻想的な雰囲気のポイントでした。もしかしたら以前のところにあるかもとチェックはしたものの何もなく・・・。とりあえず他にもいるかもしれないと探してみました。本当に適当にウロウロと泳いでいたら、偶然にも見つけてしまいました!名付けて「ピン・ポイント2」です。大喜びで近づき、甲殻類などの住み着いている生き物をチェックし、場所をしっかりと覚えて・・・
復活!ピンポイント!!となりました。(ピン・ポイント好きのお客様にメールを送らなきゃ!)

2ダイブ目は大荒れで入れないオブジャンのかわりの白砂を求めて潜ってきました。美しい白砂と海の青さに癒されながらノンビリコースです。するとお客様が大きなモヨウフグを発見されました。かなりボロボロな感じですが、近づいても逃げず・・・絶好のシャッターチャンスとなりました。ほかにも砂地に住んでいる魚と遊んで、いつもと違うラウラウを堪能してきました。

3ダイブ目はウミウシ探しに没頭し、綺麗ドコロを見つけて写真撮影し、ウネリにゆらゆら翻弄されて、リップカレントを強烈に感じながら・・・無事にエキジットしてきました。明日はボートダイブも考えたのですが、サイパン周辺が大荒れ&ボート会社も催行人数が集まらないと言うことで、「3ダイブラウラウ決定!」です。 マニアックにラウラウで遊んできます!マツオ姉でした。

本日のオマケ:
久しぶりに洋食屋さんへ出かけてみました。メニューのバリエーションが豊富になり、お得なセットメニューでお腹がいっぱい! ステーキ食べるならココのレストランが一押しかも!!そ・し・て、〆はプロレスごっこのメイダイブでした。やっぱり大阪の男はイイ男が多いわ♪











  12月7日 サイパン晴れ。
今日はボートダイブ。港の近くまで行くとリーフは真っ白くなっていて海況が良くないのを物語っていました。ウネリは大きいですが、ナフタンを目指すことになりました。道中は大きな揺れを覚悟していましたが、思った以上に揺れなくてよかったです。ナフタンでは目当ての生き物に会いに行きましたが見事に空振りです。(笑) 残念な思いを引きずりつつ皆で生き物を探して遊んできました。

アイスクリームはウネリの影響か?透明度はもうひとつでした。エイもいない雰囲気。。。 体を揺られながら、皆が思い思いに遊んでいました。後ろを振り返ると、別グループのダイバーがただ一人上を向いて浮いていました。その先には、、、、、、「薄っすらと、エイ・ドーーン!!」です。

数えてみると16枚。ある程度の数が集まると編隊を組んでくれるので、すごく写真に収めたい衝動に駆られます。何しろ、編隊を組んで泳ぐシーンは格好良いですから!! しかし、群れはゆっくりと通り過ぎて、その後戻ってくることはなかったのでした。。。。 最後のほうに2枚のエイが姿を見せてくれましたが、今日の濁り具合だと最後まで「薄っすら」でした。 でも、先日に引き続きエイの集まり具合がgoodです。 「この調子この調子♪」ダイスケでした。

マツオ姉はオブジャンへ向かいました。波の音が大きめですが、このメンバーなら問題ないとエントリーすることにしました。いざ海に浸かってみると予想外の大波が出現し・・・オブジャンを断念しました。そして向かった先はラウラウです。急な坂道は四駆車でないかなり厳しい凸凹の激しい道になっており、長いけど緩やかな道で行きました。

海はウネリの影響で白っぽかったのですが、沖へ向かえば幾分か透明度がましました。ちょうどオブジャンまわりで来たために、「ラウラウ貸切ダイブ」を楽しむことができました。お客様がお初にお目にかかる珍しいウミウシを発見してくださったり、透明の綺麗なエビちゃんシリーズ、逃げ惑うコクテンフグを観察したり、カメ×2のお食事タイムなどのんびり1時間越えで潜りました。楽しかったマツオ姉でした。











  12月6日 サイパンは晴れ!
早朝ダイブスタートのメイダイブです。冬至に向けて夜の長いこと長いこと・・・なかなか朝日が昇ってきません。早すぎたのかな??? さて、半分ナイト状態で潜り始めたグロットも潮位が低い時間帯のためエントリーがしやすかったです。時折大きな波がやってきますが、十分安全に楽しめる海況で安堵しました。海の中は・・・大物遭遇率の高い場所で大物待ちしながら遊んでいると、目の前にネムリブカが現れ、カメ、マダラトビエイ、こちらへ突進してくる巨大マダラトビエイ、1m近く前を泳ぎ去るマダラトビエイ、カメ、カメ、カメ、ネムリブカがウロウロでした。大物運のないお客様とのことでしたが・・・もしかして、「今日の運」全部使ってしまったりして・・・。ダイスケに続きます。

早朝の後はオブジャンへ行って来ました。沖の白い砂地は藻で覆い隠されていて、「癒しのオブジャンはどこへ??」と言った感じでした。しばらくは藻ワールドが続きそうです。沖の岩礁では相変わらずたくさんの魚が群れていて、エビちゃんも増えていました。どんどん賑やかになっていて、魚の楽園みたいになっていますよ。そして、メイダイブ岩礁はお客様のご協力もいただき、少しずつ完成に向かっています。沖の岩礁のようにここも魚達に認められる楽園になってほしいです。

最後にラウラウで〆たマツオ姉ですが、カメは見つからず・・・早朝で運を全部使い切ったことを確認したのでした・・・。


  <サイパン行きの嬉しいお知らせ!>
サイパン行きの飛行機が燃油サーチャージの値下げをします!皆様、やっとや〜っとココまで下がってきました!! もう一声ほしいところで、寒い日本を飛び出して暖かいサイパンへ温まりにいらしてください♪

★ノースウエスト航空、燃油費を値下げ!
→ http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=39074


★コンチネンタル航空、1月から燃油サーチャージ減額!
→ http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=39115

←週末だけあって地元の人で大賑わいのファミレスでした。




  12月5日 サイパン&テニアン晴れ。
僕組は予定通りテニアンへ行って来ました。ウネリがあり少々大変でしたが、テニアンの透明度を満喫してきましたよ。フレミングではカメ&カメを長い間楽しんできました。またあまり見かけない魚が5匹もいて、感覚が麻痺したダイビングでした。グロットでは糸くずのような「クビナシアケウス」と言うカニ?や図鑑に載っていないウミウシを発見しました。見た目が不思議な生き物に出会って、より海の生物の奥深さを感じるのでした。午後からはオブジャンへ。ここでは皆で協力して、魚を撮影したり、発見したりして、のんびりと遊んで来ましたよ。 ダイスケでした。

ダイスケ組のオマケコーナー!:サイパンへ向かうボート上で「イルカのジャンプ!」が撮影できました。軽く4回転ジャンプですから、「浅田真央ちゃんを超えちゃうかも!」とお客様と盛り上がってしまいました。それにしてもジャンプの瞬間を撮影したお客様はスゴイです!!

さて、マツオ姉組は体験ダイビングでラウラウへ行きました。本当はグロットのリクエストだったのですが、潮位が高く荒れているために体験ダイビングでは無理・・・と言うことになりました。その分、しっかりとラウラウを堪能してもらえるように頑張りました!

生まれて初めてのダイビングの方もおられましたが、激ウマ体験ダイバーでしたのでNO問題で遊んでいただけました。1回だけ潜ったことのある方も頑張っていただいて、ラウラウ最大の目的「アオウミガメとの遭遇」を果たしてきました。1匹見つけると・・・そのすぐ近くにもう1匹いて・・・大興奮!!記念撮影&ビデオ撮影で長い間カメを見てきました。グロットへ行けなかった分、カメで盛り返すことができたので2匹にカメに感謝です。次回はグロットチャレンジでいきましょう! マツオ姉でした。

←よく見ると裏と表になっています・・・。あらららら。笑。



  12月4日 サイパン晴れ!
今日もグロットとラウラウで遊んできました。潮位が低いときでもグロットは大きな波が来ていました。「エントリーできるか、できないか」の微妙なラインです。今日は、一瞬穏やかになるときがありましたので、タイミングを見てエントリーすることができました。グロットの雰囲気を味わいながら外洋へ出ました。外洋は流れがあり、あまり遠くに足を運ぶことができませんでした。帰りしなに泳いでいるウツボを発見しましたので、ウツボと遊んできました。でも、お客様はあまり興味なさ気で、ほぼ僕の一人遊びみたいになっていました。(笑)

ラウラウではひたすらカメと一緒にいました。ある程度の距離を保って観賞して、様子を見て近づいて、食事に夢中のカメは嫌な顔せずに、ずっと僕らの存在を許してくれました。移動するときも一緒に泳いでエキジットまでカメが僕らを案内してくれましたよ。 明日はテニアンへ行ってきます。 ダイスケでした。

お客様の突撃レポート!→ メイダイブ初のあの場所へ!











  12月3日 サイパン晴れ!
今日は講習組もファン組も一緒に海へ行きました。グロットはなんとかエントリーすることができましたが、波は相変わらず大きいです。講習組は昨日に引き続き練習練習でダイバーにググっ!と近づきました。ラウラウでは総仕上げです。泳ぐ練習をメインに遊びながら講習フィニッシュです。お食事カメもたっぷり観賞を許してくれて、海洋実習合格に華を添えてくれました。午後の学科も無事終わり、晴れてダイバーの誕生です!「おめでとうございます!」

ファン組はグロットでは洞窟ダイブを楽しみ、「青の濃さ、光と影、サンゴの放つ綺麗な色」など、自然そのままを堪能してきましたよ。海の世界ならではの光景にウットリです♪ ラウラウでは講習組が発見したカメを一緒に見させてもらいました。今日のカメは長〜い間見せてくれたので、当分は見なくてもいいぐらいです。(笑) 生意気言ってみたダイスケでした。

暖かいサイパンでも○○○さんはウエルカム!→本日のオマケはココをクリック!











  12月2日 サイパン晴れ!エイ爆発!!
今日は興奮せずにはいられません!!アイスクリームで「エイ、ドォーーン!!!」です。(笑) 久々の大爆発、34枚のエイが僕らを興奮のルツボへ招待してくれました。フォーメーションを組み、太陽の光を背に、美しい姿をたっぷり見せてくれました。エントリーしてすぐにアイスクリームでは珍しい大きなバラクーダを見たのですが、その出来事すら忘れてしまいます。エイが集まるポイントのイーグルレイシティは今年も期待薄なので、今日のエイの群れは本当に感激・感動、、、、、「もう何も言えねえ!」です。(笑)
今日を境にエイシーズン真っ只中になってくれますように。。。。(祈&願)

沈船ではサメを間近で見て、たくさんの群れを成す魚に囲まれて遊んできました。午後のグロットは大きな波は来ていましたが、お客様が落ち着いて潜られる方でしたのでご案内することができました。また「カメが見れたらな〜♪」の声が聞こえましたので、必死に探しました。(笑) 今日はお客様の「大物運」に感謝です、カムサハムニダです。(笑) 見事カメにも会えて、後半には一回り大きいカメに、遠目ながらもナポレオンにも会うことができましたよ!! 兎にも角にも、今日はエイに尽きます。 幸せなひと時を過ごせました♪ 

そして、シゲさん組は本日よりOW講習のスタートです。昨年体験ダイビングをされたお客様がOW講習でカムバックしてくださいました。この仕事をしていて、とても嬉しい瞬間です。また、昨日飛び込みで体験ダイビングにお申し込みされたお客様もシゲさん講習でダイバーを目指すことになりました。最近のシュガードックは濁り気味なので、オブジャンの浅瀬で練習してきました。流れはありますが、お客様はどんどん必要な技術を身につけられ、順調に講習が進んでいます。午後からは学科に取り組み、陸上の講習も順調のようです。明日には新しい仲間が増えることでしょう!! ダイスケでした。

仲間のサイトにお客様のホームページやブログが追加されました。タカギさんの「富士屋で釣りボート」&ナカノさんの「あとむダイバー」です。 → 仲間のサイト











  12月1日 サイパンは晴れ!
休息日のメイダイブは・・・マスコット犬タイガちゃん体調不良により食欲減退&朝寝→腸洗浄の草を食べる=タイガちゃんの牛化(牛のように草を食べるため「ウシカ」と呼んでいる)&昼寝→夕方より元気バリバリ→お得意のおねだり攻撃でスタッフ泣かせとなる! 

シゲさんは早朝ウォーキング→事務仕事全般→ランチタイム→昼寝→そのまま寝貯(ねだめ)の気配!? 

マツオ姉は楽しみにしていた篤姫(NHK大河ドラマ)とNHK杯フィギュアスケートのエキシビジョンを見て→本を読んで→寝て→遅めのスタートで出勤→事務仕事→髪の毛カット→電話屋やホテルなどで所用を済ませる→パソコン仕事→読書&就寝予定。 

・・・ダイスケは昨晩から店内で寝たまま基本的に起きません。きっと今日は一度も店から動くことはないでしょう。これだけ寝れるって芸術の域に達しています。笑。 

午前中にどんちゃん音が聞こえたので、デジカメを持って外へ出ましたが勘違いだったのか?出処不明だったので、とりあえず綺麗なハイビスカスを撮影してきました♪ つまるところメイダイブは寝てばかりなのね・・・マツオ姉でした。





もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ




2008年  12月分