毎日更新のサイパン情報
サイパン

ダイビング
  7月31日 晴れ。
ここ最近は、「朝は停電。昼は晴れ。夜は雨が降る。」と方程式のようにお決まりになっています。 さて、今日のメイダイブは、体験ダイブの1日でした。

皆さん飲み込みが早く、1本目で感覚を掴み、2本目の時には、ダイバーのように、とてもキレイに泳がれていました。 また水中のリアクションも良く、カメラを向ければ、早い反応でポーズをとってくれます。お客様の表情も「ニッコリ!」としていてサイコー!でした。

皆さんとても上手でしたので、体験ダイバーで終わるのは、もったいないです。
「もっと面白い&素晴しい世界が待っていますよ!」ダイバーになって、また遊びに来てください。 (メイダイブでも講習を開催していますよ。小声でボソっ

明日も体験ダイブのお客様がおいでになります。気になるのはお天気ですね。現在サイパン東に雲の塊があるのですが、明日までなんとか持ちこたえてほしい所です。明日も晴れますように! ダイスケでした。 左の一枚、クリックすると大きくなります!











  7月30日 晴れ♪
月末がやってきました。お店の経費をまとめていたところ・・・毎月より突出する?!ガソリン代に改めて驚きました。

ここ1年半の急激な原油高騰で、1ガロンにつき1ドル50セントほど(1リットル45円前後)の値上げがあり、航空会社が燃料代を別途徴収する気持ちがわかります。

日本でも来月より1リットルにつき5円ほど値上げをするらしいですね・・・。「もうこれ以上の値上げは勘弁してほしい!」と庶民の声を代弁?してみました。

さて、サイパン空港では「ホスビタリティー研修」なるものが行われるようです。「ホスビタリティー?」聞いたことある音の響きですが、旅行者への利便性と細やかなサービスの提供を図るそうです。

全て勝手な解釈で説明しますと・・・今までは空港へ行くと「ハロー!」と挨拶していましたが、これからは「ハファダイ!」と言うようにします。この研修で職員が「ハファダイ!」と挨拶をしてくるからです。たぶん・・・笑。

詳しくはマリアナ政府観光局のホームページをご覧ください。 リエでした。
  ↓
http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20060726_ciq_training.html



  7月29日 快晴!
「これぞ!サイパンのベストシーズン日和」な一日でした。海は湖のような穏やかな海況で、午前ディンプル&アイスクリームのボートダイブ、午後ウィングのビーチエントリーで遊んできました。透明度は35m越えだし、アイスのエイは絶えず舞っているし、ディンプルのチョウチョウウオ大群は見ものだし、ウィングのエキジットも穏やかで助かりました♪しばらく続いてほしい天気と海況です。 リエでした。

仲間のサイトに追加です! ヒロカワさんの美味しいシフォンケーキのお店こっこ屋はこちらです!!→http://www.kokkoya.com/

本日の画像、クリックすると大きくなります!が2枚あります。探してくださいね。

←港でアヒルが浮いていました。釣りのウキだった!



  7月28日 晴れ!夜は大雨。
今日はいろんなことがありましたので、何からお伝えしたらいいのか困ってしまいます。では、頭の中を整理して…。 本日、SHIGEさんチームはボートでテニアンへ。マツオ姉・弟チームはビーチダイビングを楽しんできました。

テニアン組のお客様は、テニアン・ブルーにかなり魅せられたようで、お話を聞かせてくださったときの顔はニンマリと抜群の笑顔でした。 そして、ビックリだったのが、テニアンから戻ってくる時間がいつもより約50分も早かったことです。 空は晴天!風もなく海も穏やかと、条件がピッタリとはまったようです。ボート上もいつもより気分爽快!だったのではないでしょうか?

ビーチ組は、8年ぶりにダイビングをするというお客様がみえましたので、1本目は水深の浅いシュガードックで肩慣らしです。僕が担当させていただいたのですが、初めは体に力が入っていて、上手くいかないこともありました。しかし、リラックスすると体の力も抜け、少しずつ感覚も戻ってきて、最後はとてもキレイに泳いでおられました。

2本目のラウラウの時には、とてもブランクがあるダイバーとは思えず、「でらうまっ!」でした。(名古屋弁ですごく上手と言う意味です。)また、生き物にも恵まれ、楽しくダイビングすることができました。 お客様が元々上手な方というのもありましたが、僕個人としても結果が出て一安心です。と大人げ振ったコメントをしたものの、本音は無茶苦茶嬉しかったです!!!

魚の「珍」行動も見ることができました。右下の画像をご覧ください。いつもは体を横に寝かせているヨウジウオの仲間が、ガーデンイールのように体を起こして同じ方向を向いているのです。何の為の行動なのでしょう?う〜ん。不思議です…。

そして、一番大きい画像にあるように、グローブをした状態の小指と遜色のない、大きいブチウミウシ。本日の画像にはないのですが、ウミウシが3匹で交接していてビックリです。それを横目に通りすぎると交接しているウミウシと同じ種類のチビッ子ウミウシ。なんともおかしな光景でした。笑  夜にはお姫様タイガも登場!して、皆の視線を独り占めです。  えっ?何?リボンなしでもお姫様だって?それは失礼いたしました。ペコリ。 ダイスケでした。


←珍しい生き物や行動が見られました。笑。









  <メイダイブよりお知らせ>
サイパンポイント情報を作成しました。7月分を1つも書いていませんでしたので「まとめがき」しました。どうぞ画像とともにお楽しみください!→サイパンポイント情報



  7月27日 晴れ→曇りのち雨。
午前はラウラウ×1、午後からはお客様お一人合流でオブジャン×2で遊んできました。 最近のラウラウの透明度は「手前ニゴニゴ・沖クリア♪」です。(←リズム良く読むと何かの呪文みたいに聞こえませんか?)僕だけかな???

午後のオブジャンはというと、沖は結構流れていましたが、たくさんの魚達に会うことができてよかったです。 カメラをお持ちのお客様は、新しいレンズを装備して魚達を狙っていました。早く画像がみたいです!楽しみです! 別のお客様はバブルリングにトライ!していました。僕も一緒にやってみましたが、なかなかキレイにはできませんでした…。もう一息といったところでしょうか。  「もう少し練習しなければ」と思うダイスケでした。

本日の画像について・・・左の2枚はダイビングが楽しいお客様たちです!

右の1枚はオブジャンに設置中だった看板です。ビーチに車の乗り入れ禁止ですが、早々にオートバイが乗り込んで遊んでいました・・・。一生懸命に作業をしていた人たちの意味がない!

右から2枚目は「サイパンダ・バス」です。ランチに行く途中、真後ろに大接近!されたときの一枚です。ダイスケいわく「角にさされそう!」だって。笑。 リエでした。











  7月26日 大雨のことが多く・・・ときどき曇り&晴れ。
本日はブランクをお持ちの方です。前日にマニャガハ島で体験ダイブをされてから挑んだファンダイブ。まずはラウラウで肩慣らしです。アジ玉に圧倒されながらも可愛い生き物たちをじっくりと見ながら、とてもリラックスされて潜ることができました。

2ダイブ目は「念願のグロット」へ。10年前にグロットへおいでになったそうで、「階段の大変さより、グロットの鮮明なブルーの記憶が強い!」とのこと。階段の数は若干増えましたが、岩から飛び込むエントリー方法は変わっていません。笑。 雨や曇りが多かった割には海の中もクリアで、たっぷりとグロットを堪能していただけました! またグロットへ行きましょう!! リエでした。 

お待たせいたしました・・・右下の一枚、クリックすると大きくなります。











  7月25日 朝は大雨、昼は晴天、夜は???
ゆったりとお休みをいただきましたので、そろそろ仕事をしなければ・・・と重い体を動かしました。山積みになっている課題はありますが、ひとつづつ片付けないと先へ進めない状態です。何だか「夏休みの宿題」みたいと古い昔を思い出しました。と、意味不明なことを書いてはいけません。そう・・・クリックすると大きくなります。とポイント情報!が溜まっています。よいネタあるのに・・・スミマセン。とにかく頑張ります!!
リエでした。 まずは右の1枚、クリックすると大きくなります。

新規に SAVE THE GROTTO を作成しました。グロットの自然を守りましょう!

また本日、NW航空より夏休み限定航空券の販売などが発表されていましたので お得なNW航空情報 に書きました。皆様、チェックをお願いいたします!

さらに 仲間のサイト に追加です! お客様のゴライさん美容師軍団のお店「イフ・アーティストサロン」→ http://www.if-artist.com/ 、ワタナベさんの会社の変身リクエスト「私を変えて!」→ http://www.scan-j.jp/ です。どうぞこちらのサイトをご覧ください!

←他店ガイドが見つけた不思議なモノ。牙のように頑丈でサンゴや石を切ることができます。エイなどの歯や棘、もしくは鯨?直径18cmほどです。何かご存知の方、メイダイブまで情報をお寄せください!



  7月24日 晴れ。
今日のメイダイブは、丸一日お休みでした。 さて、お休みとは言え、僕には覚えなければならないことが山のようにあります。

午後からは英語の勉強を励んでおりますが…。 時間の経過とともに僕のオツムはオーバーヒート。何せ、英語を勉強するなんて高校生以来ですからね。 そしてまた時間の経過とともに、さっき覚えた単語が頭から抜けていってしまいます。悲   これまた、辞書を引いていると眠気が…襲っ…て……。バタっ。zzz。 ダイスケでした。 



  7月23日 晴れ、曇り、たまに雨。
マツオ姉とお客様は、ボートでウイング&スポットライトへ。僕とSHIGEさん、タイガはお店で使う事務用品などを買い物してきました。 買い物の移動中では晴れたり曇ったり、たまに雨が降ったりと安定しないサイパンの天気…。
今日のポイントはスポットライトと聞いていました。太陽の光があってこそというポイントなので、空模様を見ながら移動していました。

ボート組が帰ってきて、本日の画像を見ながら話を聞くと、僕の心配は無用でした。ウイングでは固まったように眠り続けるカメ。 曇っていた空も2本目のスポットライトの時には太陽が出てきたそうで、見事な光のライトが降り注いでいました。う〜ん。スゴイっ! それ以外にもアオリイカの大群、謎の髭?牙?も見つかって、見所満載のようでしたよ。
(←グロットで偶然会った体験ダイブのお客様!)

潜っていない僕が画像を見て興奮してしまったので、実際に潜られたお客様やマツオ姉はきっと大興奮だったのでしょう。うらやましい限りです。  ダイスケでした。
左上の一枚、クリックすると大きくなります。

←マニャガハ島の沖合いでサーフィンを楽しむ若者です。いったいココまで、どうやって来たのでしょうか???



  7月22日 晴れ!
今日の毎日更新はダイスケがお送りします。今日は最近では一番の天気で、コンディションはバッチグー!でした。午前のグロットでは、サメ・カメ・ナポレオン・オニカマス・ギンガメアジとたくさんの大物に会うことができました。面白かったのがみんな急ぐように、同じ方向に向かって泳いでくので、彼らの行き先がとても気になってしまいます。

午後に潜ったラウラウの帰りに郵便局に寄ったのですが、ジョーテン(地元のスーパー)のセールのチラシが入っていました。トイレットペーパーがお買い得だったので、帰って速攻!買いに走ってしまいました。(ん?姉に走らされたのか?) あっ!グロットの魚達ももしや…。 なわけないか。チャンチャン♪



  7月21日 晴れ
久々の休みなのに、シゲさんが「車にワックスをかける!」と言うものですから、渋々朝から起きることとなりました。笑。いやいやメイダイブの男性スタッフはよく働きます!!マスコット犬タイガもお手伝いするのが好きだし「皆、お疲れ様です!」 その後大好きな和食を食べて午後から昼寝をしました。シアワセ♪ リエでした。



  7月20日 午前曇り、午後快晴!なのに台風5号ができました・・・。
今日は体験ダイブの日!海が干上がるほど水位が下がって、1ダイブ目のシュガードックのスペースが狭くなっていました。皆さん、とても落ち着いて、泳いで遊ぶことができました!そして途中でお弁当を買って、次のラウラウビーチへ!!まずはピックニック気分を味わい、休憩をはさんで2ダイブ目へ向かいました。荒れ気味のラウラウでしたが、皆さんの大奮闘により潜ることができました。「お疲れ様でした!」

夕方、気象画層を見ると前日サイパン上空にいた雲が台風になっていました。今年はサイパンを通り過ぎてから台風になるパターンかもしれません。どうせ台風になるなら、サイパンから離れてから発生してもらったほうが助かります。勝手なこと言ってスミマセン...。 リエでした。

下の画像数枚、クリックすると大きくなります。









←陸番専用の特設シート!パラソル付きで快適でしょ?!タイガと一緒に見張ってもらいました。



  7月19日 晴れ、曇り。
サイパン上空には雲の塊が「どよ〜ん。」と留まるようにありましたが、太陽もランチタイムの頃にはニッコリと顔を出してくれました。  さて、海は?と言いますと、ラウラウのピンポイント&オブジャンでは皆してカメラ小僧状態。 お客様とSHIGEさんが隣でひとつのターゲットを狙って、仲良く撮影している姿がなんとも微笑ましかったです。 SHIGEさんは岩にへばりついて最後の最後まで粘っていましたよ。笑

マツオ姉チームは、ラウラウの後はグロットへ。外洋はウネリもあり流れも強かったそうです。天気&海況とコンディションはイマイチのようでしたが、次回遊びに来られるときはピーカン!で、また違ったグロットを見ていただきたいです。

明日は、全てのお客様が体験ダイビングです。メイダイブ総出でダイビングの楽しさ&素晴しさ、またサイパンの良い所を伝えられるように頑張ります! ダイスケでした。
本日の画像のうち2枚、クリックすると大きくなります。探してくださいね!









本日は救助犬ダイガとなり海へ!偶然にも浮き輪を持った別の救助隊が現れ記念撮影。ピンクの浮き輪にビビるタイガでした。笑。



  7月18日 午前晴れ、午後大雨+強風。
テニアン島へ!リクエストにてフレミングへ行きましたが、カメの姿はどこにも見当たらず・・・次のテニアングロットへ!後半にチラリとカメが現れ、ダイバーの注目を一身に浴びていました。この日は「ダイビングボートが全てテニアンへ来たんじゃないの?」と言う感じでした。そしてサイパンの港に到着!という頃に大雨が始まり、あたりが一面真っ白となりました。スーツを脱ぐのに勇気がいる時を...寒。大雨が続く。

さて、左上の画像はフレミングで見つけたウミウシです。カメラの調子がイマイチでちょい?とピンボケですが「一生に一度の代物」かもしれません。英語の図鑑では「NETTED CERATOMSOMA」とありイロウミウシ科と出ていました。日本人好みではないと思いますが、初めて見たのでホームページに載せました。次に見られるのはいつなんでしょう??? リエでした。











  7月17日 海の日は気分よく晴れ!
無事に講習を終えたお客様は「海の日にダイバー!」となりました。新たな仲間が増えて嬉しいメイダイブです。午後のグロットは駐車場を確保するのが大変なほどの混み具合で、思わず「珍しいかも!」と撮影してしまいました。(JALが飛ばなくなってから活気が足りないサイパン・・・苦笑。) 当然、海の中もダイバーだらけで魚の影はどこへやら・・・カメいないし・・・。その分?ラウラウでは「アジ玉」がバディとなり、1時間越えダイブの後半ほとんどが一緒でした。帰ろうとしてもアジ玉が私達の後を追ってくるので「えぇ〜?!まだ付いてくるの???」と驚きながらのエキジットでした。

夜はお気に入りの韓国焼肉とSHIGE’S BARで大いに盛り上がりました。マスコット犬・タイガは小学生のお友達と仲良く?!遊んでもらいました。←タイガ〜、ちょっとビビッてるよ!! リエでした。











  7月16日 晴れ!
講習+体験ダイブ+ファンダイブのミックスな一日でした。ご家族やご友人で「ダイバーになろう!」もしくは「ダイビングを楽しみたい!」という事で、幸い天気も良く穏やかな海況で助かりました。シュガードックの幼魚たちは可愛さ100%でタテジマキンチャクダイもチラリと見ることができました。

ラウラウは海の日の連休だけあって大混雑!活気のあるサイパンのビーチです。しかし、夜のガラパン繁華街は寂しい・・・気がしました。なぜでしょうか??? 明日も講習&ファンダイブを楽しんできます!! リエでした。

←この一枚、クリックすると大きくなります。



  7月15日 午前曇り気味、午後から晴れが広がる!
ボート組はテニアン島の予定でしたが、強風により海峡が渡れず・・・ウィング&アーチへ行くこととなりました。こちらのポイントは季節限定ですので嬉しいのですが、大きなウネリが入っていました。ボート上はさすがに気持ち悪くなりました...と言うことで、早く海に入ろう!と真っ先にダイビングを開始。地形の面白いポイントで甲殻類を探して遊びました。可愛い幼魚も豊富です!最後にナポレオンも見られて嬉しかったです。

ビーチ組はラウラウとグロットへ!午前のラウラウは大混雑だったようです。その中でイソマグロがど〜ん!と現れ、アジ玉は水のキレイな所で泳いでいたとのこと。じっくり見られて良かったですね! リエでした。

本日の画像のうち3枚がクリックすると大きくなります。(いったい何枚溜めたのしかしら??? 泣。)












  7月14日 午前快晴!午後大雨・・・。
グロットの看板で記念撮影!天気も良いし、どんな生き物に遭遇できるのか?!ワクワク感でいっぱいです。またメイダイブの新デジカメ・デビューの日。お客様をモデルにし地形や生き物を激写!!シゲさんも「見やすい!」と喜んでいました。しばらくはシゲさんのオモチャかしら??? 
2ダイブしたので、休憩場所でおせんべいを食べながら団欒のひととき・・・zzz・・・。風も心地よくハンモックがほしいくらいです。笑。 2ダイブ目の途中から曇ってきて、最後は雨→大雨+風も強くなってきました。それでもメゲズにオブジャンダイブへ出かけました♪ リエでした。



  7月13日 快晴!今度は水不足になりそう...。
1ダイブ目のラウラウの透明度の悪いことに驚きました。台風が去ったのでキレイになっているかも!と少し期待をしていたので残念です。2ダイブ目はグロットへ!外洋は流れが強く、「水底に引きずり込まれる感じがする」とダイスケ。3ダイブ目はオブジャンへ向かったのですがウネリ強くて・・・ラウラウへ変更しました。するとラウラウの透明度が上がっており、アジ玉もキレイな所でぐるぐると泳いで、イロブダイの子供もくねっくね〜と可愛く泳いでいました。「まぁ、よし!」としましょう。

夜はストリートマーケットへ遊びに行きました!サイパン産の果物がたくさん販売されていたので買って食べました。けっこう甘くて美味しいです♪  リエでした。

←この1枚、クリックすると大きくなります。




  7月12日 晴れ!
ビーチダイブでは台風4号の影響がほとんどなくなり、「どこに潜りに行こうかな?」と選択できるようになりました。そこで先日のウップンを晴らすかのごとく、グロット2ダイブに決定です!ダイバーは少なく、潜っているときは「貸切状態」で最高にリッチな気分です♪ 特にスゴイ!と思ったのは、@カメの寝床をチェック。 Aカメが居ないので移動する。 Bすぐにカメが現れ、私達に突進するかのようにして泳ぎ去る。 Cカメはそのまま寝床へチェックイン。 D再び寝床へカメを見に行く。 ということがあったからです。

ボート組はテニアン行きの予定でしたが、西側は台風の影響が残っており、ナフタン&オブジャンとなりました。抜群の透明度で遊んできたそうです。ナフタンでは異常にクロユリハゼが多かったそうです。日に日に海況が良くなりますから、そろそろ全快でしょうか??? リエでした。 右の一枚、クリックすると大きくなります。











  7月11日 晴れ!
やっとサイパンらしく晴れてきました!風もおさまり、グロット2ダイブへ行ってきました。1ダイブ目はリラックスしかたや泳ぎの練習をする組と穴をくぐりながら生き物を探す組にわかれました。ちなみに外洋はウネリと流れがあります・・・。2ダイブ目は合流してファンダイブを楽しみました。サメの子、カメも出てきて皆で喜びました。練習してうまく泳げるようになった甲斐がありました!

  <シゲさんの+1日誕生日会>
10日午後3時にサイパン空港到着予定だったシゲさん。しかし、NW航空の機材繰りにて「11時間遅れ」のスケジュールとなりました。成田空港のラウンジでランニングシャツ1枚で過ごさなければならない(上着を荷物と一緒に預けてしまった。)シゲさん。寒いし、一人で暇だし、なんとも寂しいお誕生日を迎えてしまいました...
という事で本日「プラス1日のバースディパーティ」を行いました。シゲさん!愛犬タイガとお祝いできて良かったですね。 リエでした。



  7月10日 晴れ、ときどき曇り。
今朝も海チェックスタート!グロットは左下の画像のように穏やかです。時折大きな波がきますが、波の間隔はゆったりで、タイミングを見て行けば問題ない海況です。しかし、まだポリス(警察)からのグロット閉鎖解除がされていないため、休憩場所でお菓子を食べながら「ポリス待ち」をしていました。見かねたセキュリティ(昨日と同じ警備員)がポリスと連絡を取ってくれたのですが・・・結果「今日はクローズ。ポリスが来てOKが出たら電話をあげるよ。」と約束をしてくれました。最後に何度も日本語で「ごめんね。ごめんね。」と言われてしまいました。ポリス待ちで一緒にお菓子を食べた仲だからでしょうか???

お客様は翌日の早朝便でお帰りになりますので、午後からのダイビングは厳しく・・・島内観光を兼ねながら、他のビーチに望みをかけてサイパン島を縦断しました。正午を過ぎても電話はなく・・・潜らずじまいでした。ポリスが安全のために閉鎖をするのは当たり前のことですが、もう少しコマメに海の状況をチェックしてほしいと懇願です。シゲさんがサイパンにいれば知り合いのポリスに電話をして・・・ウンヌンです。笑。
右上の画像、クリックすると大きくなります。 リエでした。



















  7月9日 曇り、雨、午後から晴れ間が・・・しかし、台風4号になりました。
今日もボートダイブでラッキーでした。まずは昨日と同じウィングビーチへ出かけたのですが、潜ってみるとウネリと流れがあり・・・ちょっと大変でした。一日で海がガラリと変わってしまうので自然相手は難しいです。2ダイブ目は夏場にあまり行かないインリーフ(沈船)へ。予想通りダイバーのごった返しでしたが、穏やかな海況で潜れてよかったです。

午後は「グロットへ行けるかな?」とランチタイムを返上して海チェックへ行きました。かなり長い間、海を見つめていました・・・どんなに待っても大きな波はきません!「これはグロットダイブ決定!」と喜んで帰ろうとしました。

するとセキュリティー(警備員)が寄ってきて「今日グロットはクローズ(閉鎖)だよ。」と言うではありませんか。「海を見てよ。とても穏やかになったよ。ダイビングができるよ!」と言っても、「ポリス(警察)が午前中に海をチェックしてクローズと決めたんだ。だから誰も泳げないし、ダイビングもできない。」と・・・。それでもしつこく「午後、ポリスはチェックしていないの?だったら何時に来るの?」と聞きましたが、「いつ来るかわからない。」とのこと。怒。

午前と午後では潮の高さも違うし、風向きだって変わるし、もうちょっと臨機応変に対応できるルールを作ってもらいたいです。もちろん大荒れの海に入るつもりはありませんが、「グロットで潜りたいダイバーはたくさんいるんだよ〜!!」と、店に帰りお客様に頭を下げました。 この天候の悪い中、サイパンへ遊びにいらした皆様、また次回に期待してください! 右下の2枚、クリックすると大きくなります。 リエでした。

  <NWオトク情報>
NW航空よりお得な情報がたくさん出ています。現在、ピックアップしてご紹介する時間がありませんので、恐れ入りますがご自身でチェックをお願いいたします!!
お見逃しなく。











  7月8日 曇り、大雨、強風、ほんのりと晴れ間が・・・。
本日の画像を左からご紹介いたします。 @「ボートダイブだ!イエ〜イ!!」低気圧がありますが、ボートは快適に潜れます。 Aウィングとアーチの地形をゆっくり堪能です。マルコバンの20匹ほどの群れやカメも見られました! B昼寝をはさんで午後からラウラウへ向かいました。ラウラウ湾を一望できる所があまりにも大波過ぎて・・・苦笑の一枚です。 C店に戻って気持ちを切り替えて「宴会」モード突入!です。
明日もダイバーを悩ます天気に違いない...。 それでも痩せないリエでした。











  7月7日 七夕だけど晴れ間は少なく・・・曇りと雨。雲が分厚すぎます。
早朝海チェックから始まりました。結果、ラウラウ3ダイブ・・・潮が低い時間帯はまだ潜りやすいのですが、潮が満ちてくるとウネリも大きく、リップカレントも出てきて、「これは厳しいなぁ。」と泣きたくなります。明日は運良くボートダイブの予定でしたのでボートに逃げてきます。

午後はどこへ潜りに行こうか?と頭を悩ませています。お客様のリクエストにて「グロット」があるのですが、東からの強風です。滞在中にご案内できると良いのですが・・・雲の塊がやってくると神経が擦り減ります。 体重は減らないリエでした。











  7月6日 曇り、大雨、晴れ・・・多忙。
台風3号の次は分厚い雲の低気圧がサイパン上空へやってきました。おかげで風向きがよく変化し、大雨に降られるし=寒いし、海が荒れてきて・・・明日は海チェックスタート決定です。

午前はギリギリ?でラウラウとグロットを楽しむことができました。午後はオブジャンを見てからラウラウへ行くことになりました。午前よりも荒れてる...。はぁ...。

さて、昨日から「よく飛行機の音がするなぁ。戦闘機か?(グアムの空軍基地より戦闘機が飛びます。)」と思っていたら北朝鮮のテポドン発射でした。台風の心配だけをしている平和なサイパンですが穏やかじゃないですね。はぁ...。

なんだかため息ばかりですが、サメ6匹、カメの寝込み襲撃、アジ玉と見るべきものは見てサイパンのダイビングを満喫しました! リエでした。 左の2枚、クリックすると大きくなります。


  <SAVE THE GROTTO>
6月下旬、よく利用するボートのキャプテンより「SAVE THE GROTTO」の署名を求められました。グロットのモノレール建設反対!と言う内容でした。その後、メールにて署名の協力がありましたのでご案内いたします。この「SAVE THE GROTTO」にご賛同いただける方は、 SAVE THE GROTTO のサイトをご覧ください。よろしくお願い申し上げます。

署名のページはこちらです。
      ↓
http://www.thepetitionsite.com/takeaction/124346169?ltl=1152283093



 7月5日 晴れ。
今日のグロットは圧巻でした!サメ×6、ナポレオン×2、ロウニンアジと大物三昧!! 台風の影響の風でウネリも少し入ってきてました。今の所は快適にダイビング出来る海況です。 明日からは、新しいお客様もおいでになるのでなんとかこのままの状態をキープしたいところです。
午後のオブジャンは、浅瀬で地形を楽しみながらのゆったりダイビングを満喫!こちらも少し濁りはありましたが、リップカレントも強くなく比較的穏やかでしたよ。本日の画像は海の中を歩いているみたいでしょ?! ダイスケでした。 



 7月4日 晴れ。
ラウラウのピンポイント&オアシスで遊んできました。去年の台風後は、すっかり魚達が少なくなってしまったオアシスでしたが、今日はたくさんの幼魚が群れていて「オアシス」というポイント名がピッタリでしたね! 午後からはグロットへ。海の中は穏やかで、またたくさんの生き物にも出会うことができました。

更新しながら振り返ってみると、サイパンで見られるアジの仲間をほとんど観察できた1日でした。カスミアジの赤ちゃんが群れを作って僕らの周りを泳いでくれたのが、特に印象的でしたね〜。ラウラウのカスミアジと違って無茶苦茶カワイかったです!  ダイスケでした。
左上の一枚、クリックすると大きくなります。
←ダイスケのガールフレンド?!アツイ再会です。笑。



 7月3日 晴れ。
台風の影響をあまり受けずに、本日も快適にダイビングができました。グロットではマクロから大物まで幅広く楽しんできました!  今日シゲさんが日本に帰国しました。ん?タイガはあんまり寂しそうにしてないぞ???

僕とシゲさんはタイ料理が苦手なのですが、シゲさんが帰国したのを見計らって強引に連れてかれました…。「シゲさん早く帰ってきて〜!」仲間がいないとマツオ・姉の思うがままですっ!ヘルプ・ミー!
久しぶり更新するダイスケでした。

サッカーのW杯も見ていないのに時間が足りません・・・HP更新遅れています。申し訳ございません。左上の一枚、クリックすると大きくなります!











  7月2日 晴れ。
マツオきょうだい組は、台風の影響を心配しながらバンザイ方面へ・・・水面の揺れは半端じゃないですが、潜ってしまえば余裕なバンザイでした。ちょっと大物には遇えませんでしたが、無事に潜れてヨカッタです。ウィングは生き物の宝庫!地形を楽しみながら遊んできました。

シゲさん組はマクロな生き物探しでキレイなウミウシを見つけてきました。目の悪いシゲさんはお客様のために一生懸命「小さいウミウシ」を見つけて楽しませてくれたそうです。午前2ダイブとも70分越えダイブだったようです。

右下の一枚は、明日から日本へ行くシゲさんに甘えるタイガです。カンの良いタイガ!大好きなシゲさんが居なくなるのに気づいてストーカー行為を繰り返しています。すごい甘えっぷりでしたので一枚撮りました。
右上の2枚、クリックすると大きくなります!



















  7月1日 晴れ、雨、くもり。
台風3号ができてしまいました・・・現在サイパンの南西にあります。そのまま北上して日本に向かいそうです。特に影響は出ていませんが、今後の動向に注意が必要です。 さて、午前グロット2ダイブで地形と生き物(サメ・ナポレオン・バラクーダ・イセエビ!!)を堪能してきました。ダイバーも少なくて快適快適♪ 午後はオブジャンへ・・・コンシボリガイ(貝殻を背負ったウミウシ)を見てしまった。フフフ。ポイント情報のネタにします!













2006年7月分
もどる