毎日更新のサイパン情報

2008年 2月分

  2月29日 サイパン曇り、夜は雨。
今日はボートでエイを求めてアイスクリームへ行ってきました。ポイントには濁りが入っていてラウラウのような雰囲気の海になっていました。コンディションは悪かったのですが、エイはなんとか2枚登場してくれました。それなりにエイを近くで見ることができましたが・・・海がいつもの透明度であれば、もっと鮮明にエイを見ることができたことでしょう。欲を言えば、もっと透明度の高い海でお客様にエイを見ていただきたかったです。これは贅沢ですかね?エイに会えたので良しとしましょう!

午後からは昨日のテーマに引き続きカメです。リベンジの闘志を燃やして潜ってきました。しかし、カメ一辺倒になってもいけないので、いろんな魚を観賞しながら遊んできました。そ・し・て!!念願のカメを発見!とにかく叫びました。「ガメー!!ガベー!」と。笑 嬉しさのあまりカメと言えませんでした。お客様に叫びが届き、みんなでカメと一緒に泳ぐことができました。また、カメラデビューを果たしたお客様は念願のカメを綺麗に撮影されてとても満足されていました。左から3枚の画像はカメラデビューされたお客様の画像です。とてもお上手に撮影されていますよね。 早速使わせていただいたダイスケでした。











  2月28日 サイパン晴れ、のち曇り。
去年10月末に講習をされていたお客様は体調を崩され・・・シゲさんスペシャル講習を一時中断をしていました。「またサイパンへ来たときに講習を再開しましょう。」と言うことになっていまして、本日再開です!前回にある程度講習内容はほとんど終わっていますので、今日はダイバーになるための総仕上げです。

まずは、オブジャンでスノーケルの練習&泳ぎの姿勢を練習をしました。マスコット犬・タイガも一緒に参加して終始和やかに講習は進みました。タイガは泳ぎ疲れてヘロヘロになっていましたが。笑 ラウラウでは遊ぶ練習をして、お客様の頑張りもあり無事講習を終了することができました。ありがとうございました&おめでとうございます!

ファン組のテーマはカメでした。オブジャンでは昨日遭遇したカメに「再び会えますように!」と祈りを込めてエントリーしましたが、「主」現れずでした。気を取り直して、透明度の高い海を満喫して遊んできましたよ。ラウラウでもカメを探しましたが、こちらでも願いは叶うことはありませんでした。アジとカスミアジの攻防は相変わらずスゴイです。

午後からはグロットへ行ってきました。昨日より大きな波が来ていましたが、問題なく入ることができました。しかし、夜から風が強くなっているので、これが続くと明日以降はエントリーが難しくなるかもしれません。さて、もちろんグロットでもカメを求めて泳いできましたが、カメに会えませんでした・・・・・。今日は定休日に違いないと言い聞かせるしかありません。苦笑 ナポレオンや主候補のウツボにダイナミックな地形を楽しんできました。 明日はカメに会えますように。ダイスケでした。











  2月27日 サイパン晴れ。
今日はラウラウ・グロット・オブジャンと3つのポイントで遊んできました。ラウラウは濁りが入っていて視界不良でしたが、アジ&カスミアジはもちろんカメにも会うことができました。さらに、カメが一緒に泳いでくれたので、お客様も大喜びされて良かったです。

グロットは潮位が高くてもエントリーすることができます。とても穏やかです!残念ながら大物の出現はなかったものの、皆様グロットワールドにズッポリ。あの青は本当に反則です。また、バブルリングを作って遊んできました。今日の僕は調子が良く、綺麗なリングができて、なんとか?面子を保つことができました。笑

そして、オブジャンも綺麗です!あまりにも美しいために、海に入る前からお客様の心を掴んでいました。さらに、海に入れば久しぶりの登場!「主ガメ」です。はじめは岩かと思いましたが、「いやいや・・・岩はナイナイ。・・・・主ガメだー!!」とMAX興奮しました!一日、ずーっと一緒に遊んだ4人全員が甲羅に乗れる大きさでした。オブジャンでカメに会うこと自体ラッキーなのですが、さらに上を行く「主」のカメですから、それはもう幸せいっぱいです。 「KING of 主! 最高!!」ダイスケでした。











  2月26日 サイパン・・・午前は曇り&少雨、午後は快晴♪
今日はマスコット犬タイガを連れてシュガードックへ行きました。到着早々、真っ黒なサイパン犬に吠えられまくりで、タイガのみ海から出られない状態となりました。ちょっとでもビーチに上がれば、どこからともなくスッ飛んできて大・絶・叫!! ビビるタイガはその場で硬直・・・笑。

そんなタイガをよそ目に体験ダイビング開始です。シュガードックの海況は悪いのですが、お客様はとても落ち着いてダイビングをされています。さらに強い流れの中でも上手に泳がれています。「これはリクエストのグロットへ行けるわ!」とランチ&昼寝をはさんで「いざ!グロットへ!!」

午前の天気とはうって変わり、タイミングよく快晴となりました。グロットには午後1番乗り?!で飛び込みました。耳抜きの調子がイマイチだったお客様も少し遊んでいたら、スムーズに耳抜きができて・・・「皆でグロット体験ダイビング♪」が叶いました。本当に良かったです。

お客様もグロットの美しさに圧倒されて、たくさんの生き物を見つけて、思いっきりダイビングを楽しんでおられました。また夏に遊びに来てくださる予定で、「スポットライトへ行きたい!」とのこと。嬉しいです♪ メイダイブ一同、お待ちしております!マツオ姉でした。











  2月25日 サイパンは曇り雨・・・「こんなのサイパンじゃない!」泣。
今日は早朝グロットスタートで潜ってきました。曇りのせいで早朝の明るさは全く無く・・・ナイトダイブでした。おかげで眠りこけたブダイにソリハシコモンエビが掃除をしているシーンを見たり、お客様だけ!大きくて立派なイセエビを見たり、外洋には出ないで穴の中の探検をしていました。早起きは辛いけど・・・潜って楽しい早朝ダイブでした♪

2ダイブ目もそのままグロットで!ちょうど午前9時過ぎに満潮を迎えるので、「その前に潜ってしまおう!」と考えていました。1ダイブ目の時に大きな波が来ていたので、満潮時はさらに大きくなる可能性があります。しかし、満潮になるにつれて海況が穏やかになってきます・・・。あれ?かなり警戒して挑んだのですが拍子抜けです。と言うことで、2ダイブとも貸切グロットで遊んできました。「大物コースはいいねぇ♪」と誰もいない海で、ギンガメアジの群れがたくさんいて、逃げない良い子達で、たっぷり観察してきました。お決まりの可愛いエビちゃんたちも健在でした。

ラストはラウラウへ。ラッキーなことにダイバーにあわずに遊ぶことができました。(またもや貸切状態♪) さて、お客様より「本気の狩り」をするカスミアジを見てみたいとのリクエストをいただきました。いつ本気になってメアジの群れを襲うのか?予想がつかないだけに難しいのですが、こちらのアジも良い子達で・・・潜ってすぐに「本気の狩り」をしてくれました。カスミアジの猛烈なダッシュ泳ぎに、轟音に、何かが爆発したように飛び散るメアジの群れに圧巻です。早々に目的を果たしたので、あとは「のほほ〜ん」ダイブです。白い砂地へ行ったり、小物系を探したり、カメラ小僧したり、1時間近く潜っていました。 本日のスケジュールのまとめますと、「大満足のダイビング→ランチ→昼寝→ロス疑惑のチェック→BBQパーティー→SHIGE’S BAR→爆睡」の一日を送ったマツオ姉でした。

  <オマケ1>
こんなにサイパンがクローズアップされたことがあるのでしょうか??? 連日、日本のマスコミを騒がしている「ロス疑惑」の三浦和義氏。NHKニュース、大手インターネットのサイト、新聞各社が「サイパン、サイパン、サイパン!」です。土日でサイパンの新聞やテレビ局が休みでしたので、月曜日の本日より私達も地元のマスコミチェックをかかしていません。

そこで笑えるのが・・・NHKの映像の悪いこと悪いこと。最新鋭のカメラを持って来ていないのかしら? 裁判所から出てきた三浦氏の映像なのですが、日本からの報道陣が50人ほど詰め掛けているようで、ごちゃごちゃ状態での映像で「訳わからん!」です。

その辺、サイパンのテレビ局はいたって冷静で一番遠くから撮影していました。(ただ日本の報道陣の加熱ぶりに加われなかっただけかな?)三浦氏の様子も見えるし、日本の報道陣の「たかり」具合がよく観察できました。そこで日本の報道陣が家庭用ビデオみたいな手軽なもので撮影しているのが見えました。「あれじゃ〜、しょうがない。」と元テレビ局プロデューサーのお客様も納得です。

ちなみに本日の画像はテレビ越しに撮影したものです。いつもは質の悪い映像を流すサイパンのテレビ局もNHKよりマシ?!でしょ。笑。 しばらくは「サイパン・サイパン・サイパン」で宣伝効果を期待したいです。

<オマケ2>
とうとうレギュラーガソリンが「1ガロン4ドル4セント」になりました。1ガロンは約4リットル、以前のほぼ2倍のガソリン代・・・。「や・め・て・く・れ〜!」と大泣きしている場合ではありません。速攻で3ドル94セントの「シェル」へ車のガソリンを入れに行きました。明日には間違いなく「シェル」も4ドル4セントになるでしょう。ちなみにテニアンは1ガロン4ドル61セント、ロタは1ガロン4ドル70セントですから、「まだマシ」なサイパンです。燃料サーチャージを導入した航空会社の気持ちがよくわかる。メイダイブも導入したい気持ちです???



  2月24日 サイパン晴れ、昼からスコール。
今日は傷心?のお客様と癒しを求めて?オブジャンへ行ってきました。オブジャンの澄んだ綺麗な青が痛んだ心を包み込んでくれます。海は寛容です! しかし、今日の海は心なしか、いつもよりしょっぱかったです。笑 

さて、真面目な話に戻して、今日のオブジャンの沖は流れが強かったです。ガーデンイールも流れに負けて「つ」みたいになっていました。また、メタボリックフグやマツ毛ぱっちりのカレイにかわいい魚など生き物をじっくり見てきました。そして、最近恒例になりつつある「秘密作戦!」をお客様と一緒に遂行してきました。やはり、体を動かして忘れるのが一番です。笑

ランチは「傷を癒す会」として、美味しいご飯と一緒にアルコールin!です。この流れで行くと必然と夜は宴会になりそうです。明日は早朝スタートの予定となっておりますので、皆様ほどほどに。 大人なダイスケでした。











  2月23日 サイパンは晴れ・曇り・少雨+虹+テニアンは晴れ・うす曇!
今日は皆でテニアン島へ行ってきました。ちなみに風邪気味のダイスケは恋犬タイガちゃんと店番です。さて、サイパンとテニアンの海峡が荒れ気味でしたので「テニアン・トライ!」でしたが・・・さすがはフレッドさんボートです!「スイ・スイ・ス〜イっ!」と海上を走って行きました。大きな波を越えるときも「Yahoooo!」と叫びながら、ボート波乗り無料オプションを楽しみました。海峡が荒れているわりには、サイパンへ戻ったのが午後1時前です。いつもと変わらぬ時間帯、さすがはフレッドさん! その後、とてもオナカが空いていたので、「速攻!ガラパン繁華街ランチ」へ向かいました。笑。

さてさて、テニアンの海の透明度は抜群で軽く50m以上はありました!!おかげでフレミング(断崖絶壁)の水底もくっきりはっきりと見えます。また、スミレナガハナダイの美しい色の体、黄色系の魚、テニアンに多い魚などを見ながら遊んできました。いつもは流れに乗ってドロップオフの空飛ぶのですが、「流れ」が強くなってきたのでエキジット前の空飛びはやめました。テニアンの海の空飛びはまたの機会に!

そして、スノーケル&休憩を挟んでの2ダイブ目はテニアン・グロットです。珍しく大きなタイマイ(カメ)がいて、長い間観察することができました。こちらが根負けし「さようなら!」と手を振って寝床を後にしたほどです。笑。 テニアンダイブは貸切状態でした。運良く安全停止時に団体ダイバーがダイビングを始めたので「名物!エアー・カーテン!!」をたっぷりと堪能できました。マツオ姉でした。

  <ビックリ!のニュース>
夜、メールをしながら何気なくNHKニュースを聞いていますと・・・・「グアム米空軍基地のB2ステルス爆撃機が墜落!」と、かなりビックリするニュースが飛び込んできました。思わずテレビに駆け寄ります。乗員は無事に脱出したとのことですが、ステルス1機あたり1,300億円するそうです・・・ショぇ〜!!ダブルで驚きました。

  <驚き!のニュース>
さらに驚きのニュースが・・・寝る前に国際電話していました。すると「ロス疑惑の三浦和義がサイパン空港で逮捕されたんだよ!」と。 「えぇ〜?!」 私の記憶では無罪になったはず?!確認のためインターネットで検索しました。日本サイドでは無罪確定ですが、ロサンゼルス市警では解決していなかったようです。トリプル驚きで、なかなか眠れませんでした???











  2月22日 サイパン晴れ、曇り、時々雨。
晴れて、曇って、たまに雨がザーッと降って不安定な天気でした。さて、今日はボート組とビーチ組に分かれて遊んできたメイダイブです。ビーチ組はラウラウとグロットへ行ってきました。ラウラウの詳細はポイント情報に書きましたのでご覧になってください。グロットは予想外に穏やかで、のんびり〜っと遊べました。生き物もギンガメアジ、カメ、ナポレオン、ウツボetcと盛りだくさんで見ることができました。

また、今日のグロットは青かったです!7年振りにサイパンへカムバックされたお客様も感動されておりました。 「サイパンはすごいぜ!」のダイスケでした。

ボート組はアイスクリーム&オレアイ沖へ行きました。アイスクリームは先に2艇ほどボートが来ていたのですが・・・。マダラトビエイが「バラバラと来ては去りの繰り返し」で、終始エイを見ることができました。また、お客様と「エイのマネ!」して遊んでいたら、可愛い子どものエイが近くに来てくれました!一同、大喜び♪ そんなにエイの泳ぎに似ていたのかな???と画像を再確認してしまいました。笑。

オレアイ沖ははっきり言って「透明度悪い!」ですが、美しいサンゴの森を泳いで日本ではなかなか見られない生き物を見つけて遊んできました。マツオ姉でした。











  2月21日 サイパンは快晴♪
今日はのんびりスタートで店に集合し、ビーチでランチ&昼寝ツアーで潜ってきました。(やる気がない???) さて、ラウラウでは大型のGT(ロウニンアジ)が水深3m未満のところで、20〜30匹の大きめのカスミアジとともにアジ玉狩りをしていました。全然、本気の狩りではないので、「ただウロウロしていただけ!」と言う表現が一番しっくりくる感じです。おかげでデジカメにビデオに堂々たるGTをおさめることができました♪ 今回のは1mサイズでしたが、2m級になると体が黒光りして、ワイルド感たっぷりの海の王者になります!

他にもアオウミガメの寝床をチェックしながら、いつも個体を見つけて遊んできました。一緒に泳いでくれるし、ランチ姿も見せてくれるし、とっても可愛いカメです。そして、カメラ小僧化したお客様と綺麗なエビを撮影してきました。透明な体に模様が入っているのですが、またの機会があれば大きな画像とともにご紹介させていただきます。ロングダイブでちょっと寒いお客様とマツオ姉でした。明日はビーチ&ボートで潜ってきます。

<オマケ1>ラウラウへ行く途中のガタガタ道に、大きな人形がありました。いったい誰が置いたのか・・・ちょっと不気味です。お客様曰く「スーパーマリオブラザーズ・マリオのパクリ?」とのこと。
<オマケ2>大好きなボージョボー人形屋が新商品を開発!これはお買い得かも!!→ B人形の新商品は3ドル!



  2月20日 サイパン晴れ!
サイパンらしい天気の中、皆でボートダイブへ行ってきました。最初に向かったのは、サンゴが綺麗なシビックです。エントリーしてすぐは少しカチコチでしたが、記念撮影のあとは皆様伸び伸びと泳がれていました。また、サンゴ山を見ながらお魚ウォッチングをしてきましたよ。今日はウネリがあったので、お客様は休憩中に船酔いでやられてしまいましたが、「元気」が復活してきたのでアイスクリームへ向かいました。

アイスクリームでは、先に3艇の船があったのでエイの存在が心配でしたが、お客様の頑張りに応えて1枚のエイが登場してくれました。僕らの頭上を旋回してくれて、皆がエイにウットリ♪でした。ランチではすでにプチ打ち上げ?で、皆様とても美味しそうな「おビールをお飲みになられて」、とても悔しかった・・・・・・・いやいや、とても羨ましかったダイスケでした。笑











  2月19日 サイパン曇り、時々雨。
今日は体験組とファンダイブ組に分かれて遊んできました。shigeさんと僕は体験のお客様をご案内させていただきました。嬉しかったのは皆様がとても楽しんでダイビングをされていたことです。そして皆様は「上手いっ!」です。空気を吸う道具を使って呼吸の練習をするのですが、海に顔をつけて呼吸しただけで「楽しい〜♪」と笑顔のお客様です。絶えずニコニコ♪とされていて、あっさりとダイビングにも慣れていました。

耳が上手く抜けない方もおいでになりましたが、耳さえ抜ければどこまでも行けてしまいそうです。ご一緒に潜らせていただいて、スタッフもとても楽しかったです! マツオ姉組へ続く。。。。ダイスケでした。

ファンダイブ組はラウラウ&グロットへ!ラウラウではカメの寝床付近で「ものすごく興奮する体験」をしました。食事中のカメを見ながら後をつけると・・・寝ぼけカメに「ちょっかい」を出して、2匹でにらめっこ&ダンス! 本当は「きゃ〜!」と大声を上げたかったけど、カメがびっくりするといけないので・・・声を出すのを我慢しました。アジ玉vsカスミアジの群れも見ごたえあり!ですが、かなり透明度の悪いラウラウでした。

次は潮位が下がる時間帯を狙ってグロットへ!洞窟で久々にネムリブカを見ました。好きな寝床があるのでダイバーを嫌がって逃げたとしても、またすぐに同じ場所に戻ってきます。この習性が可愛いです♪ そして、外洋では「ボスガメ」に会いました。大きいボスカメが優雅に泳いでいました。貫禄たっぷりです! 最後はエビ&カニシリーズで遊んでエキジットです。大きめの波が来ているので「満潮+ちょっと強風」でも、グロットのエントリーは厳しいかな?とマツオ姉でした。











  2月18日 サイパン晴れ、時々曇り、雨。
明日からサイパンの海を満喫していただくお客様とお食事会へ行ってきました。場所は美味しい和食屋の「蓮」です。「サイパンで和食?」とお思いになられるかも知れませんが、ご飯もとても美味しく、何よりも「連」のスタッフのおもてなしが温かくて最高です。

また、日本にもなかなか無いようなオシャレなお店です。繁華街から少し離れていますが、お泊りのホテルから無料送迎もしてくれます。僕らスタッフも隠れ家的な存在で使わせていただいています。サイパンで和食を食べたくなったときは「蓮」がオススメです!! ダイスケでした。



  2月17日 サイパン晴れ!
今日は海へ出ていないので、お得なノースウエスト航空情報をご案内いたします。
皆様、本日の日記をお読みになりましたら早速ご登録ください。

  <その1:サイパンへ行くだけでボーナスマイルもらえます!>
4月1日〜6月30日(日本帰着)の期間中にサイパン旅行をお楽しみいただきますと、ビジネスクラスで最大6,000ボーナスマイル、エコノミークラスで最大3,000ボーナスマイルをご獲得いただけます。期間中、何回でもボーナスマイルがもらえますので、ドシドシ!サイパンへ遊びにいらしてください。
    ↓
http://www.nwa.com/jp/jp/offers/jrbm/index.shtml

  <その2:ワールドバケーションのダイナミックパッケージ!>
2月20日〜9月30日までの期間中、航空券+ホテルで41,400円〜のツアーが発売されます。さらに、通常飛行マイル+500マイルボーナス付きです。成田・中部・関空発着サイパン行きのツアーです。
    ↓
http://www.nw-world.com/dp/jsp/top.jsp?siteid=W&sosikicd=NWWV

  全国のサイパン好きの皆様!よろしくご検討ください。 メイダイブでした。



  2月16日 サイパンは曇り、時々晴れ、雨。
今日、スイスの自動車メーカーが水陸両用車を開発したと言うニュースを見ました。なんとお値段は、、、、、一台!1億6千万円です!!車の名前はその名も「スクーバ」。水の中に入っていくときは、レギュレーター(空気を吸う道具)とマスク(水中メガネ)を着けなければなりません。ちなみに服は濡れます。スパイ映画みたいに格好良いけど、あまりにも高額なため量産はしないそうです。 「OO7」はショーン・コネリー!と思うマツオ姉でした。



  2月15日 火山ガスで少し霞んでいますが、サイパンは晴れです!
オブジャンで何回も潜られてるお客様から「今まで潜った中で一番綺麗だった!」と言わしてしまうほど、今日のオブジャンは綺麗でした。日本にいる皆様!寒い日本を脱出して、ぜひ肉眼でオブジャンの綺麗な青を、体でオブジャンの素敵な空間を味わいに来てください。もちろん、他のポイントも個性が違い面白いところばかりですよ。とCMを挟みながら日記を書いているダイスケです。

話は海の中に戻り、名物のガーデンイールは好きなだけ伸びてとても長かったです。アクションが面白い魚を見るためにジワリと魚に寄っても、偶然にも強心臓の個体で微動だにせずノーリアクション。。。。心の中で「オイオイ・・・・頼むよ。。。」と嘆きが入りそうでしたが、ターゲットを変えてお客様にアクションシーンを見ていただくことができました。また、秘密作戦にもご協力していただき、着々と作戦も進行しております。「いや〜楽しみだ〜。」

午後からはマツオ姉がご案内してラウラウへ行ってきました。アジ玉に囲まれ、地形くぐりを楽しみ、カメのおやつタイムに遭遇し、各種クマノミを見て、のんびりと遊ぶことができたようです。ラウラウでは生き物が豊富でカメの遭遇率も圧倒的に高いビーチです。またビックリゲストもしばしば登場し、潜れば潜るほど海の凄さを感じさせてくれるビーチです。僕個人の意見ですが、ラウラウビーチの別名を付けるならば「スルメビーチ」と言ったところでしょうか?とCM盛りだくさんでお伝えした今日の日記でした。 











  2月14日 サイパンもバレンタイン・デーで晴れ?!
本日もすっきりしない空です。アナタハンの火山ガスが残っているようですが、硫黄くさいのは無くなりました。さて、ダイビングはラウラウビーチ&グロットへ行ってきました。最近海況が思わしくないことが多かったのですが、どちらも透明度が良くて驚きました。

ラウラウではカメの寝床@〜Bをチェックしてカメを見つけて、アジ玉と遊び、さらに胡麻サイズのウミウシ、ハゼとエビの仲良し共生をたっぷり1時間ダイブで堪能してきました。そして長期滞在のお客様のラストダイブは「グロット大物コース」で〆ました。ギンガメアジの群れ、ブラックフィンバラクーダのグループ、大きめのナポレオンが「ど・ど・ど・ど〜ん!」と華を添えてくれました。最後に可愛いエビちゃん、くまのみBABY、オイランヨウジを見てエキジット♪ ほぼ貸切グロットの大物コースは最高!のマツオ姉でした。











  2月13日 サイパンは晴れだけど・・・。
朝から晴れているのですが・・・なんだか硫黄くさい。タチョポ山(サイパンて一番高い所)も霞んで見えます。「もしかして、サイパンの北にあるアナタハン島の火山灰?や火山ガスが飛んできたのかな?」と予測していました。今回は、メイダイブにいる全員が「硫黄くさい!」とはっきりわかるものでした。予測的中でEMO(危機管理局みたいな役所)より、火山ガス情報が流れてきました。日本に台風並みの大きな低気圧がいるので、その影響で火山ガスが流れてきたのでしょうね・・・。日本とサイパンは離れていますが、色々と関係があるのでした。実感!

さて、今日は忙しさから開放された?いや、暇な日・・・。たっぷり寝まくり&お買い物&手料理を食べてノンビリしたのでした。パソコンの仕事も一切ストップ=さぼりました。スミマセン。買い物先でたまたまバレンタイン仕様のチョコを見つけました。「このタイプは、ばらまきチョコ=義理チョコね。」とあげないくせに・・・のマツオ姉でした。



  2月12日 サイパン晴れ!
日焼け日和でオブジャン日和のサイパンです。移動時間に車の荷台に乗っていたのですが、すぐに日焼けしていました。やっぱり、サイパンの日差しは強烈です!さて、今日のオブジャンはのんびりとしていて気持ちよかったです。ガーデンイールもいつもより5cm増しで伸びて気持ちよさそうでした。また、似てるけどどこか違うエビを見分けたり、砂から目だけ出して様子を伺うモンダルマガレイなど、生き物の様子をじっくり見ることができました。時間が経過すると、沖も流れが出てリップカレントも強くなりました。2本目は沖へは行かず「ある計画」のために皆で力を合わせて秘密作業をしてきました。

午後からはグロットへ行ってきました。大きな波が来ていましたが、静かになったときを狙ってエントリーしました。大きなウネリと少し流れがあり、透明度ももうひとつ足りませんでしたが。。。。ひとつひとつの魚をじっくり観賞してきましたよ。 こんがりダイスケでした。 本日の画像2枚クリックすると大きくなります。











  2月11日 サイパン快晴!
僕チームは大きな船でくつろぎながらディンプルとアイスクリームへ行ってきました。ポイントへ向かう途中では大きなイルカの群れを見ることができました!ボートが高く大きいので近くで見るのは難しかったのですが、見下ろした分イルカの群れの大きさが良くわかりましたよ。ディンプルは透明度良し、アイスクリームは先にたくさんのダイバーが潜っていて不安な気持ちになりましたが、エイを見ることができました。頭上で舞を見せてくれるエイ、横を通り過ぎるエイ、2枚仲良しで泳ぐエイ、コバンザメ付きのエイ、といろんなヴァージョンで見ることができました。

マツオ姉組はラウラウへ行ってきました。ラウラウは昨日の海況が嘘のように穏やかになっていたそうです。沖では40mぐらいの透明度もあったそうです。「詳しくはポイント情報で!」と言っておりますが、いつ更新するかわからないので僕が皆様に伝言をいたします。「カメが3匹で鬼ごっこしていて、泳いでいると何処からともなくゴバンザメが登場。ラウラウでは見た記憶がないのでお客様と声を上げて興奮しました。さらに!そのコバンザメがお客様にしばらく付いて泳いでいて面白かったです。」とのことです。ポイント情報でもっと詳しくマツオ姉本人が生声でお伝えする模様です。

また、午後からのグロットもエントリーすることができました。ギンガメアジにカメ、最近ハマっているエビちゃんを見てきたそうです。しかし、昨日の海の荒れ方はなんだったのでしょう??? ダイスケでした。 本日の画像2枚クリックすると大きくなります。











  2月10日 サイパン晴れ。
今日は昨日よりも海が荒れていて、ラウラウのリップカレントは強烈でした。手前はニゴニゴで海の状態は良くありませんでした。アジ玉を襲うカスミアジも泳ぐのに苦労して、狩りどころではなさそうでした。また、根の上ではmyペースなタイマイに会うことができました。完全に僕らを無視してひたすらご飯に夢中になっていて可愛かったです。午後のグロットは干潮時を狙ってみましたが、大きな波が休まることなく来ており・・・断念しました。

ボート組はテニアンへ渡ることができて透明度の高い海を満喫してきました。フレミングでは遠出はできなかったものの、ちゃんとカメに会うことができました。でも、帰りは大変だったそうです。。。 また、沈船組はアドベンチャー気分で船を探索し、潜水艦との記念撮影もすることができました。 連休で賑わっているサイパンです。ビーチもダイバーで一杯でした。皆様にサイパンの海を心地よく楽しんでいただくため、海が穏やかになってほしいダイスケでした。 本日の画像2枚クリックすると大きくなります。











  2月9日 サイパンは晴れ。夜になると異常に風が強いです・・・。
今日から3連休ですので、ガラパン繁華街も観光客で賑わっています。さて、ダイビングは・・・ラウラウビーチは大繁盛ですが、グロット&オブジャンは貸切ビーチダイブを楽しめました。
お客様はダイバー講習&ファンダイブ(ビギナー&ベテラン)と様々ですので、グループ分けをして楽しみました♪個性豊かなサイパンのビーチダイブをた〜っぷりと味わってきました!
おかげでマスコット犬タイガちゃんは留守番係です。誰に遊んでもらえずに、ストレスでブツブツが出るかもしれません。でも「タイガ、可愛い♪」とたくさんのお客様に可愛がってもらえる=CHU♪しているので、大丈夫かな??? マツオ姉でした。 本日の画像クリックすると1枚大きくなります。



  2月8日 サイパン晴れ。
今日のメイダイブはオープンウォーター講習とファンダイブでしたが、お客様はご親族と言うこともあり皆で仲良く潜ってきました。まず1本目は浅い深度でダイビングの基礎を学ぶ講習生のお客様です。ドキドキしながらもカメラを向ければポーズを取ってくれます。また水中珍プレーも出してくれました。タイミングが悪いことにそういう時に限って皆が見ているものです。休憩中の話題を独り占めしたのは言うまでもありません。笑

ダイバーのお客様は久しぶりのダイビングでしたので深度の浅いところで一緒に遊びました。2本目は海の世界にも馴染んできて硬さがなくなり講習もスムーズに進んでいます。また、食事中のカメにも会うことができましたよ。明日もう1日頑張りましょう! ダイスケでした。











  2月7日 サイパンは晴れ、曇り。
2月6日午後11時50分より、ガラパン繁華街中に花火が上がり始めました。SHIGE’S BARでの宴会も一息入れ、外に出てみると・・・花火の乱舞がスゴイです!MEIビル(メイダイブの建物)の上空にも大輪の花火が咲き乱れています。(=火の粉が降ってくる勢いです。危ない!) 2008年元旦よりも激しく見事な花火が、どこもかしこもお構いなしで40分以上は上がりっ放しです。・・・2月7日は旧暦の元旦です。不景気なサイパンを吹っ飛ばすような光景でした。

また、午前中にはどこからか銅鑼の音がするので、マスコット犬タイガと一緒に探しに行きました。すると、近くのホテル「フィエスタ・リゾート&スパ・サイパン」で中国の獅子舞が来て舞っていました。そのまま、タイガの散歩をしながら店へ帰ると、店へ行く道が真っ赤になっているので、改めて花火&爆竹の多さを感じました。・・・花火を上げた中国人がなかなか掃除をしてくれないので、いくらメイダイブの周りを掃除をしてもすぐ花火のゴミが飛んでくる一日でした。

最後に旧暦のお正月あわせてでしょうか?タイミングよくお客様より「2008年の年賀状」をいただきました!(サイパンの郵便事情が悪いだけです。苦笑。) 可愛い赤ちゃんが生まれた方の年賀状で、出産&育児でなかなかサイパンへ来られなくなってしまったのでしたが、今年こそは「ダイビングの復活」を期待しています。

さらに遠くはメキシコからのハガキも届きました!昨年、遊びに来てくださったメキシコ人の方からです。「リエに会いたい。」となかなか情熱的な始まりでしたが・・・笑。皆さんからの嬉しいお便りに、幸先の良い旧暦の正月スタートとなりました。スタッフ一同、とても嬉しかったです!改めまして、今年もよろしくお願いいたします!! マツオ姉でした。

←タイ料理でお正月のお祝い?



  2月6日 サイパンは晴れ!今晩は・・・旧暦の年越しが待っている。
「ど・ど〜ん!」本日の画像はマダラトビエイの群れです!MAX22枚となりました♪透明度はイマイチでしたが、たくさんのエイが25分くらい頭上や目の前を泳いでくれました。その後、21枚になって遠くへ行ったかと思いきや、バラバラと戻ってきて6枚になり体を掃除してもらっていました。ダイバーが「じっ!」と止まっているので、エイとにらめっこできるくらい&尾っぽが当たるくらいの距離で観察することができました!!やっぱり「アイスクリーム」万歳です。(エイの居ない?イーグルレイシティーはどうなってしまうのでしょう???悲。)
ボート上は寒いので「暖かいお茶」で幸せがプラスされました!マツオ姉でした。
本日の画像、クリックすると1枚大きくなります!


  2月5日 サイパンは晴れ!
少し風が強く、朝は肌寒く感じたサイパンです。しかし、お昼頃には陽もカンカンに照りつけて暑かったです。さて、今日はラウラウとグロットへ行ってきました。ラウラウは少し荒れ気味で海の中も濁っていました。カメを求めて泳いだのですが会うことはできませんでした。今はどこで生活をしてるのでしょうか?今度ラウラウをじっくり研究しなければなりません。でも、カメに会えなくてもアジ玉にカスミアジの襲撃やイソマグロ、かわいい魚たちも見ることができました。

2本目はグロットです。大きな波が来ていましたが、お客様は落ち着いて潜られる方でしたのでご案内することができました。グロットでもカメを探しましたがこちらも不発に終わりました。。。。 今日はカメ運ゼロの日のようです。でも、カメに会えなくてもギンガメアジにナポレオン、さらにはダイナミックな地形を堪能することができたので良かったです。 でもカメに会いたかったダイスケでした。

オマケ:本日の新聞より見つけた記事です。→続・サイパンで大きなナポレオン!











  2月4日 サイパンは晴れ、スコール。
今日は一人でグロットへ行ってきました。信じられないことにロウニンアジが3匹も!!!画像は2匹だけですが、本当に3匹いたのですよ! 詳しくはポイント情報をご覧ください。 「写真がダメダメで申し訳ございません。」のダイスケでした。

←この画像の少し左にもう1匹いたのですが。。。
残念無念!です。



  2月3日 サイパンは晴れ。
今日は関東などで大雪!NHKのニュースを見ていても雪・雪・雪ですね。ふと、子どもの頃の「雪が降ってくる!」ワクワク感を思い出します。しかし、大人になると第一に仕事のことを考え、何かと交通機関がマヒし、せっかくオシャレしたのに服が汚れるなど・・・色々と面倒と言うか、純粋に喜べないことがあります。もちろん、起床してすぐ見る一面の雪景色は美しいので「うっとり」ですが・・・。

さて、一年中気温が30度前後あるサイパンに雪は降りませんが、多少の影響は受けています。日本⇔サイパンの飛行機は氷雪除去作業をしながら飛んできたのですが、大雪はお客様の仕事の邪魔をしてしまったようで・・・キャンセルとなってしまいました。悲。 またのチャンスを狙ってサイパン旅行をご計画ください!スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

「こんな時もあるさ!」と言うことで、「鬼は外!福は内!!」のマツオ姉でした。



  2月2日 サイパン晴れ。
今日はグロット&オブジャンへ行ってきました。グロットではお客様の「100本記念」撮影会に始まり、各チームに別れて遊んできました。地形を堪能する組、the・群れを見た組など思い思いに楽しんできました。グロットはリクエストにも入っていて、お客様も感激されていましたので「潜ることができてよかったぁ〜。」と一安心です。

オブジャンではいろんな生き物を見てきました。名物の魚達やエビちゃん、僕が個人的に好きな魚にも久しぶり会うことができました。いつ見てもナイスなお魚です。また、沖の砂地でどっぷり癒されてとても気持ち良いダイビングでした。 ダイスケでした。 本日の画像、クリックすると2枚大きくなります!











  2月1日 サイパン晴れ、時々曇り、雨。
僕チームはテニアンへ行ってきました。「風が弱まったのもありスイスイ〜♪」と揺れもなく行くことができました。帰る頃には風も強くなってきて、行きとは正反対の揺れ揺れで帰ってきましたよ。しかし!海の中は透明度良し!カメ良し!地形良し!で満喫することができました。お客様はカメの食事シーンを間近で観賞できたことに喜ばれており良かったです。また、カメラで魚の素の表情を捉えるべく、頑張って撮影してきました。 ダイスケでした。 shigeさん&マツオ姉組に続く。。。。

こちらはラウラウスタートです。意外にビーチが混み合っていました・・・。そのせいでしょうか?カメの寝床チェックをするもカメ不発・・・がっくりです。エントリーしてすぐに、イソマグロがアジ玉狩りをしていたので面白かったので良しとしましょう。綺麗なホンカクレエビの仲間やイロブダイの子もキュートに漂っていました!

午後から2ボートダイブでアイスクリーム&沈船へ!マダラトビエイは4枚のグループで出現!!長い間、ぐるぐるとダイバーの周りを泳いでくれました。「早く30枚ほどの群れになっているのを見たい!」とエイの遭遇率が高いマツオ姉は思っています。贅沢?

沈船では粘って待った甲斐ありで、観光用潜水艦ディープスターとの記念撮影ができました。間違いなく潜水艦のキャプテンはナイスな人です。だって、記念撮影中は潜水艦のスピードを止めてくれたのですから。笑。 また機会があれば「記念撮影よろしく!」のマツオ姉でした。













もどる



      サイパンメイダイブ1968のホームページ内を簡単に検索できます!⇒ サイトマップ